【FEH】メディウスの評価とおすすめ個体値/スキル継承
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のメディウスの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のメディウスを育成する参考にしてください。
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
メディウスの評価
総合評価 | 90/100点 |
---|---|
属性/武器 | 無/無竜 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
入手方法 | 伝承/神階英雄召喚で入手 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
暗黒地竜のブレス : - : 氷華 | :
攻撃魔防の万全4 : 我が復活は成った : 再移動制限3 | ||||
メディウスの特徴 | |||||
・自身と味方の戦闘以外のダメージを無効化 ・周囲4マスで再移動した敵に再移動制限を付与 ・敵より魔防が高いほどダメージ軽減 ・周囲にいる杖・竜の数に応じてダメージ軽減 |
メディウスは専用武器「暗黒地竜のブレス」による戦闘以外でのダメージ無効や、パッシブBの「再移動制限」により、敵の攻め手を削ぐことに特化した神階英雄です。闇の神階英雄なので、防衛にピッタリの性能と言えます。
パッシブBの「我が復活は成った」は、条件次第で大幅にダメージ軽減ができるスキルで、メディウス自身の高い耐久力で敵を詰ませることも可能です。
メディウスに対するみんなの声
みんなの評価
現在、メディウスの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼メディウスの評価を書き込む
おすすめ個体値とステータス
メディウスのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
18 | 30 | 3 | 12 | 10 |
☆5 Lv.40 |
40 | 63 | 18 | 38 | 43 |
☆5Lv.40 素ステ |
40 | 44 | 18 | 38 | 43 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
メディウスは、専用パッシブBの効果が発動しやすくなる魔防上昇個体が最もおすすめです。
切り捨て候補は、スキルによる絶対追撃で補える速さです。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -4/3 | -3/3 | -3/3 | -4/3 |
メディウスのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 40/平均40 | 336/928位 |
攻撃 | 44/平均37 | 104/928位 |
速さ | 18/平均34 | 852/928位 |
守備 | 38/平均28 | 90/928位 |
魔防 | 43/平均28 | 34/928位 |
合計 | 183/平均167 | 129/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
メディウス | 40 | 44 | 18 | 38 | 43 | 183 |
レア | 40 | 44 | 16 | 42 | 46 | 188 |
ミラ | 41 | 37 | 17 | 40 | 37 | 172 |
伝承リュール(男) | 40 | 41 | 46 | 30 | 41 | 198 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのメディウスの個体値大募集
メディウスのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
メディウスのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
暗黒地竜のブレス
: 引き戻し : 氷華 : 近距離防御3 |
:
攻撃魔防の万全4
: 我が復活は成った : 再移動制限3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
メディウスは初期スキル構成が整っているので、少ないスキル継承で即戦力として運用できます。
聖印には近距離防御などを付け、耐久力を底上げしましょう。
遠距離反撃型
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
暗黒地竜のブレス
: 引き戻し : 夕陽 : 遠距離防御3 |
:
遠距離反撃
: 我が復活は成った : 再移動制限3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
メディウスに「遠距離反撃」を継承して、遠距離キャラを反撃から撃破できるようにしたスキル構成です。
反撃からでも遠距離キャラを撃破できるようになり、本来のスキル構成に比べ爆発力は劣るものの安定感は増します。/p>
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
暗黒地竜のブレス : - : 氷蒼 : - : 獅子奮迅3 |
:
獅子奮迅3 : 我が復活は成った : 再移動制限3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
戦闘外ダメージ無効を利用して粉塵でステータスを底上げするビルド コスト安めで手軽に単体で強くしたいならこれ Sは呼吸にして氷華でもいいと思う |
ユーザー投稿フォーム
メディウスのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
メディウスの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
メディウスの強い点
自身と味方に戦闘外ダメージ無効を付与
メディウスの専用武器「暗黒地竜のブレス」は、ターン開始時、自身と周囲2マスの味方の攻撃と魔防を+6し、さらに「戦闘外ダメージ無効」を付与する効果を持ちます。
蛇毒や雷の塔、比翼スキルによるダメージを完全無効にでき、搦め手で削ってくる編成に対しての受けの安定性が大幅に増します。
攻略班 | 「戦闘外ダメージ無効」で範囲奥義のダメージを防ぐことはできないので注意しましょう。 |
敵の火力と耐久を下げ追撃を抑制
メディウスの「暗黒地竜のブレス」は上記の効果の他に、敵から攻撃された時、または敵のHPが75%以上の時、敵の攻撃と魔防を-6し、さらに敵を追撃不可(追撃値-1)にする効果をあわせ持ちます。
自身の高い耐久ステータスと低い速さに噛み合った効果で、物理魔法に両対応した受けキャラとして運用できます。
条件を満たせば大幅ダメージ軽減
メディウスの専用パッシブB「我が復活は成った」は、敵との魔防の差が大きく、周囲3マスに味方竜/杖がいればいるほど被ダメージを軽減できるスキルです。最大で被ダメージを60%軽減でき、非常に高い耐久性能を発揮します。
周囲3マスに味方竜/杖が3体いれば、敵との魔防の差に関係なく最大の60%軽減が可能になるので、メディウスを編成するなら覚えておくと良いでしょう。
敵の再移動を制限
メディウスのパッシブC「再移動制限」は、自身の周囲4マス以内で再移動を発動した敵に再移動制限の状態異常を付与する効果を持ちます。
再移動制限は、射程1のキャラであれば再移動が1マスしかできなくなり、射程2のキャラは再移動ができなくなる状態異常です。闇の神階英雄らしい防衛向きのスキルで、再移動によるヒットアンドアウェイ戦法を1人で対策できます。
メディウスの弱い点
竜特効やダメージ軽減無効スキルに注意
メディウスは非常に高い耐久性能を持つものの、さすがに竜特効武器を持つキャラの攻撃を受けると致命傷を負います。
また、耐久力をダメージ軽減スキルで確保しているため、ダメージ軽減を無効にするスキルを持つキャラも天敵と言えます。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
火のブレス (☆5) | 6 | 1 | - |
火炎のブレス (☆5) | 8 | 1 | - |
灼熱のブレス (☆5) | 11 | 1 | - |
暗黒地竜のブレス (☆5) | 16 | 1 | 攻撃+3 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 ターン開始時、自身と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6、かつ【戦闘外ダメージ無効】を付与(1ターン) 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、敵は追撃不可 【戦闘外ダメージ無効】 自身が受ける戦闘以外のダメージは0になる(蛇毒、雷の塔等)(範囲奥義を除く) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃魔防の万全1 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+3 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
攻撃魔防の万全2 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+4 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
攻撃魔防の万全3 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+5 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
攻撃魔防の万全4 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+7 戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、魔防+2 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
我が復活は成った (☆5) | 魔防が敵より高い時、絶対追撃 軽減値は、下記の合計 ・周囲3マス以内にいる味方の杖、竜の数×20% ・魔防が高い時、さらに魔防の差×4%軽減(最大40%) (軽減値は最大60%) (巨影の範囲奥義を除く) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
再移動制限1 (☆5) | 自分の周囲2マス以内で再移動を発動した敵に【再移動制限】を付与 |
再移動制限2 (☆5) | 自分の周囲3マス以内で再移動を発動した敵に【再移動制限】を付与 |
再移動制限3 (☆5) | 自分の周囲4マス以内で、再移動を発動した敵に【再移動制限】を付与 【再移動制限】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる効果を制限する状態異常 この状態異常を受けている敵の射程が1の時、直後に移動できる距離を最大1に制限 この状態異常を受けている敵の射程が2の時、再移動発動直後、行動を終了する |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
氷点 (☆5) | 4 | 魔防の50%をダメージに加算 |
氷華 (☆5) | 4 | 魔防の80%をダメージに加算 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 紋章の謎 |
---|---|
声優 | 茶風林 |
イラストレーター | DaisukeIzuka |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
関連記事
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |