【FEH】初めての夏にガチャ【水着超英雄】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の初めての夏に(水着超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで初めての夏にガチャを引く方は参考にしてください。
初めての夏にガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ユーミル |
アイビー |
フィヨルム |
サーリャ |
95/100点 | 90/100点 | 95/100点 | 80/100点 |
開催期間 | 2022/7/7(金)16:00~8/7(月)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
初めての夏にガチャでは、水着姿の超英雄「ユーミル」「アイビー」「フィヨルム」「サーリャ」が登場します。
ピックアップキャラのうち、サーリャは星4でもピックアップされます。
全属性引く価値があるガチャ
ピックアップキャラはそれぞれ強力な武器やスキルを持ち、星4排出のあるサーリャも含め全員引く価値があります。オーブに余裕があるフェーパス加入済みの方は、天井まで引いて好みのキャラを1体確保しておくのもありです。
中でもユーミルは生存性能に長けた比翼英雄で、限界突破を進めれば闘技場の査定要員兼戦力として活躍します。アイビーやフィヨルムも独自の立ち回りができるキャラで、多くのコンテンツで活躍できる可能性を秘めます。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
ユーミル | : 生命の業火静水3 : 生命の護符4 |
アイビー | : 止水4 : 攻撃魔防の混乱3 : 飛走の先導 |
フィヨルム | : 攻撃速さの秘奥4 : 回避・怒り4 : 始まりの鼓動4 |
サーリャ | : 硝子の小鉢+ : 速さ魔防の遠影3 : 攻撃速さの大開放3 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「初めての夏に」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
水着ユーミル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15/16/17 | 28/29/30 | 2/3/4 | 8/9/10 | 7/8/9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
39/43/46 | 56/59/63 | 15/18/21 | 32/35/38 | 37/41/44 |
属性 | 無/無魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 真夏の生命の輝き【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲3マス以内に味方がいる時、受けた範囲奥義のダメージを75%軽減(巨影の範囲奥義除く)、かつ 戦闘中、敵が追撃可能なら、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、さらに、敵の攻撃、魔防が、戦闘開始時の自分のHPの30%だけ減少(最大12)、自分は絶対追撃、戦闘後、自分は、10回復 |
奥義 | 月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 生命の業火静水3 HP+5 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ周囲2マス以内にHP50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | 生命の護符4 戦闘中、敵の攻撃-5 戦闘中、敵の「敵の守備の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化 敵が杖の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効 戦闘後、HP10回復 |
パッシブC | 永生結界 周囲2マス以内に味方がいる時、 自分とその味方は下記の効果を得る 戦闘中、守備 魔防+4、かつHPが75%以上で敵の致死攻撃を受けた時、 ダメージをHPが1残るように軽減 (1戦闘1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複しない) |
水着ユーミルは生存性能に特化した比翼英雄です。専用武器の「真夏の生命の輝き」は大幅なダメージ軽減と敵の攻撃低下、戦闘後のHP回復効果を兼ね備え、祈り効果を付与する「永生結界」との組み合わせで鉄壁の守りを実現します。
また、比翼スキルを使用すれば、自分と周囲2マスの味方の不利な状態異常を解除し、さらにHPを20回復できるため、大ダメージを受けてもすぐ立て直せます。比翼スキルは再使用可能なので、継戦能力が極めて高いです。
水着アイビー
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15/16/17 | 29/30/31 | 2/3/4 | 2/3/4 | 10/11/12 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34/38/41 | 64/67/71 | 21/25/28 | 12/15/18 | 47/51/54 |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 喉潤す水神の杯【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲3マス以内の自分と支援を結んでいる相手の周囲2マス以内に移動可能 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ以下ABCの条件を満たしている数に応じて、後述の効果を発動する 条件A:自分から攻撃 条件B:周囲2マス以内に自分と支援を結んでいる相手がいる 条件C:敵が【不利な状態異常】を受けている 【条件を2つ以上満たすとき】 戦闘中、2回攻撃 【条件を3つ全て満たすとき】 さらに、戦闘中、ダメージ+自分か敵の高い方の攻撃の15%(範囲奥義を除く) |
奥義 | 凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブA | 止水4 攻撃、魔防+7 守備-5 |
パッシブB | 攻撃魔防の混乱3 ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より1以上低い敵の攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、さらに、敵の攻撃、魔防が減少 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち、弱化が最も高い値(能力値ごとに計算) |
パッシブC | 飛走の先導 周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、自身の周囲2マス以内に移動可能 周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+3、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、自分の追撃不可を無効 |
水着アイビーは機動力と火力を両立している飛行の緑魔キャラです。専用武器の「喉潤す水神の杯」は、支援相手の周囲2マスに移動できる効果と、条件を満たせば2回攻撃を可能にする効果があり、広範囲に2回攻撃の圧を掛けられます。
また、Cスキルの「飛走の先導」によって味方歩行/飛行の機動力を強化でき、自分だけでなく味方全体の機動力を高めて一気に敵陣へ侵攻できます。
水着フィヨルム
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18/19/20 | 25/26/27 | 15/16/17 | 3/4/5 | 5/6/7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
40/43/46 | 55/59/62 | 43/46/50 | 25/28/31 | 24/28/31 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 氷海の剣【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備魔防+5、敵の攻撃、速さが、戦闘開始時の自分の速さの20%だけ減少、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、 かつ敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、受けるダメージ-5(祈り除く) |
奥義 | 絶氷の聖鏡【カウント2】 敵の攻撃のダメージを◯%軽減 ◯は、敵の射程が1の時は10、射程が2の時は30 奥義発動後、自分の次の攻撃のダメージ+奥義発動時の軽減値(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む) 戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、戦闘中、距離に関係なく反撃する |
パッシブA | 攻撃速さの秘奥4 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 回避・怒り4 戦闘中、敵の速さ、守備-4 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定 速さが敵より高い時、受けた範囲のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差x5%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く) 自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、奥義発動時、奥義によるダメージ+5 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、次の自分の攻撃のダメージ+5(その戦闘中のみ) |
パッシブC | 始まりの鼓動4 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
水着フィヨルムは被攻撃時に発動する専用奥義「絶氷の聖鏡」を持つ、反撃特化のキャラです。奥義発動可能状態で戦闘に入れば遠距離反撃が可能で、特に弓や暗器、魔法などのキャラを受けから倒し切る性能に長けています。
専用武器の「氷海の剣」や「始まりの鼓動4」の効果によって、常に絶氷の聖鏡発動可能状態で戦闘に突入でき、多少ダメージを受けても「攻撃速さの秘奥4」によって回復できるため、単騎で敵軍全員を倒し切るポテンシャルを秘めます。
水着サーリャ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15/16/17 | 21/22/23 | 13/14/15 | 3/4/5 | 2/3/4 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
37/40/44 | 54/57/60 | 41/44/48 | 16/19/22 | 17/20/23 |
属性 | 青/青魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 硝子の小鉢+【威力12/射程2】 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5、 敵の速さ、魔防が、戦闘開始時の自分のHPの25%だけ減少(最大10)、戦闘後、自分は、10回復 |
補助 | 引き寄せ【射程1】 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する |
パッシブB | 速さ魔防の遠影3 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 攻撃速さの大開放3 ターン開始時、自分を除く最も攻撃+速さの高い味方の攻撃、速さ+5(1ターン) |
水着サーリャは戦闘後HPを10回復する武器「硝子の小鉢+」により、継戦能力が高い青魔の騎馬キャラです。多少ダメージを受けても即座に回復でき、高いHPを保てば武器効果による敵の速さ魔防減少量も増えます。
また、Bスキルに「速さ魔防の遠影」を持つため行動後再移動が可能で、位置調整によっても生存力を高められます。
初めての夏にガチャシミュ
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