【FEH】危ないお宝対決ガチャ【怪盗超英雄】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の危ないお宝対決(怪盗超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで危ないお宝対決ガチャを引く方は参考にしてください。
危ないお宝対決ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
エポニーヌ |
キャス |
レイラ |
サザ |
95/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 80/100点 |
開催期間 | 2022/8/9(火)16:00~9/9(金)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
危ないお宝対決ガチャでは、怪盗姿の超英雄「エポニーヌ」「キャス」「レイラ」「サザ」が登場します。
ピックアップキャラのうち、サザは星4でもピックアップされます。
全員が再移動スキルを持ち高性能
ピックアップキャラは全員が武器に再移動効果を持っており、機動力の高さを生かした柔軟な立ち回りが可能です。
中でも星5限定の3人は今までの再移動スキルと全く異なる挙動の再移動が可能で、怪盗らしい神出鬼没な動きができます。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
エポニーヌ |
: 滅殺 : 攻撃速さの機先4 : 守備魔防の封印3 : 無への暗闇3 |
キャス |
: 攻撃速さの渾身4 : 攻撃魔防の干渉3 : 青への暗闇3 |
レイラ |
: 鬼神飛燕の一撃3 : 守備魔防の紫煙3 |
サザ |
: 薔薇のナイフ+ : 一喝+ : 鬼神飛燕の一撃2 : 攻撃守備の牽制3 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「危ないお宝対決」か、星5確率が高い「英雄祭」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
怪盗エポニーヌ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15,16,17 | 23,24,25 | 12,13,14 | 2,3,4 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34,38,41 | 51,54,58 | 40,43,47 | 15,18,21 | 29,32,35 |
属性 | 無/暗器 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 双夜舞う怪盗の羽根【威力14/射程2】 攻撃+3 【再移動 (移動前)】を発動可能 自分から攻撃した時、 または周囲2マス以内に味方がいる時、 敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算、かつ 戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、ダメージが増加 増加値は、攻撃、速さ、 守備、魔防のスキル所持者の強化値と敵の弱化値の高い方の合計 (能力値ごとに計算) (範囲奥義除く) 【暗器 (7)】 効果 【再移動(移動前)】 自分から攻撃、 補助、 地形破壊の行動をした後、 直後に移動前のマスに移動できる (攻撃、補助、 地形破壊不可) (1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、 再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (ワープ移動として扱う) |
奥義 | 滅殺【カウント4】 敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃 奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 |
パッシブA | 攻撃速さの機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブB | 守備魔防の封印3 ターン開始時、敵軍内で最も守備+魔防の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の守備、魔防-6 |
パッシブC | 無への暗闇3 自分が戦闘中、敵が無属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4 自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化 |
怪盗エポニーヌは専用武器の「双夜舞う怪盗の羽根」により、高い機動力での一撃離脱戦法を得意とするキャラです。移動力をフルに使い切ったあとも行動前のマスへ再移動でき、安全圏から攻撃を仕掛け続けられます。
比翼スキルを使用すると自身の移動を+1し、さらに広範囲の敵に全ステータスデバフとパニックを付与できます。自身の高い機動力をより強化しつつ敵を弱体化できる優秀な効果で、3ターンに1回再使用できる点も強力です。
怪盗キャス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 20,21,22 | 15,16,17 | 3,4,5 | 4,5,6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 48,51,55 | 43,46,50 | 18,21,24 | 19,22,25 |
属性 | 青/青魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 気高き怪盗の予告状【威力14/射程2】 速さ+3 【再移動(自分中心に縦横3マス以内)】を発動可能 戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、 ダメージ+速さの15%、 かつ敵が強化を受けていれば、 戦闘中、自身の攻撃、速さ、 守備 魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、 敵の攻撃、速さ、 守備 魔防が敵が受けている強化の値だけ減少 (能力値ごとに計算) 【再移動(自分中心に縦横3マス以内)】 自分から攻撃、 補助、地形破壊の行動をした後、 直後に自分を中心とした縦3×横3マス以内に移動できる (攻撃、補助、 地形破壊不可) (1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (ワープ移動として扱う) |
補助 | 引き寄せ【射程1】 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する |
パッシブA | 攻撃速さの渾身4 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、速さ+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
パッシブB | 攻撃魔防の干渉3 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、 移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵の攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで) |
パッシブC | 青への暗闇3 自分が戦闘中、敵が青属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4 自分が戦闘中、戦闘相手以外の青属性の敵軍のスキルを無効化 |
怪盗キャスは高火力、高機動力の青魔騎馬キャラで、専用武器の「気高き怪盗の予告状」によって安定したダメージを与えつつ、再移動で敵の攻撃範囲から逃れられます。
再移動の可能範囲は縦3×横3マスと融通が効き、柵に囲まれていても問題なく移動可能です。
怪盗レイラ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 21,22,23 | 12,13,14 | 2,3,4 | 5,6,7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 49,52,56 | 40,43,47 | 17,20,23 | 22,25,29 |
属性 | 赤/赤魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 影潜む密偵の香水瓶【威力14/射程2】 【再移動(周囲2マスの味方隣)】を発動可能 奥義が発動しやすい (発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ速さが敵より1以上高い時、 敵は反撃不可 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で 戦闘中に攻撃していれば、 戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵に10ダメージ 【再移動(周囲2マスの味方隣)】 自分から攻撃、 補助、 地形破壊の行動をした後、 直後に、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動できる (攻撃、 補助、 地形破壊不可) (1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、 再行動で条件を満たせば、 再移動が可能) (再移動できる距離は、 通常の移動の距離とは無関係) (ワープ移動として扱う) |
奥義 |
月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 鬼神飛燕の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7 |
パッシブC | 守備魔防の紫煙3 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与 【天駆の道】 味方が移動時、このスキル所持者がいるマスを通った時、そのマスの移動は1マスではなく0マスと数える (通常移動できるマス+スキル所持者がいるマスの分、通常より多く移動できる) |
怪盗レイラは敵から攻撃や反撃を受けずに立ち回れる赤魔の飛行キャラです。専用武器の「影潜む密偵の香水瓶」は、敵の反撃を封じる効果と、周囲2マスの味方の隣に再移動する効果を持ち、被ダメージ0で敵を1人ずつ倒せます。
パッシブCの「守備魔防の紫煙3」は、戦闘後広範囲の敵に守備魔防-7のデバフを与え、さらに自身に「天駆の道」を付与します。デバフを与えた敵に対して味方が攻撃を仕掛けやすくなり、一気に敵を殲滅できます。
怪盗サザ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 20,21,22 | 10,11,12 | 5,6,7 | 5,6,7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
38,41,44 | 48,51,55 | 38,41,45 | 24,28,31 | 20,23,26 |
属性 | 緑/緑暗器 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 薔薇のナイフ+【威力12/射程2】 【再移動(1)】を発動可能 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5 【暗器(7)】効果 【再移動(1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (1マスを超える距離のワープ移動はできない) |
補助 | 一喝+【射程1】 対象が受けている不利な状態異常を解除 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般) もし弱化の状態異常を受けている場合、解除後、強化に変換する |
パッシブA | 鬼神飛燕の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4 |
パッシブC | 攻撃守備の牽制3 周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、守備-4 |
怪盗サザは再移動効果を持つ汎用武器「薔薇のナイフ+」を所持する緑暗器キャラで、暗器によるデバフを広範囲に与えつつ敵の攻撃範囲から逃れられます。
星4排出のあるキャラながら、「一喝+」や「攻撃守備の牽制3」といった貴重なスキルを多数所持するのも特長で、スキル継承素材としても優秀です。
危ないお宝対決ガチャシミュ
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