【FEH】武器錬成のやり方
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の武器錬成のやり方を掲載しています。武器錬成に必要な素材や武器錬成の注意点を紹介。FEヒーローズで武器錬成のやり方を調べる際の参考にしてください。
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武器錬成を行う手順
幕間の章「刃の儀式」をクリア
武器錬成の項目を出すには、まずメインストーリー13章をクリアした後に出現する「幕間の章:刃の儀式」をクリアしなければなりません。
ノーマルでも良いので、まずはメインストーリー13章までクリアを目的としましょう。
仲間→特別強化→武器錬成の順にタップ
「幕間の章:刃の儀式」をクリア後、仲間→特別強化→武器錬成の順にタップすれば、武器錬成の画面に移動できます。
また、ホーム画面の右上にある錬成石のアイコンをタップしても武器錬成の画面に移動可能です。
キャラと武器を選んで錬成
武器錬成をしたいキャラと武器を選び、決定をタップすれば、武器錬成ができます。
汎用武器の場合は錬成石が必要
錬成に必要なアイテム | |
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錬成石の入手方法 | 闘技のメダルの入手方法 |
誰でも装備できる汎用武器の錬成には、錬成石と闘技のメダルが必要です。
武器の種類によって必要なアイテム数が違います。非常に貴重なので、ミッションやマップクリアで入手できるなら優先的に入手しておきましょう。
専用武器の場合は神錬の雫が必要
錬成に必要なアイテム | |
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神錬の雫の入手方法 | 闘技のメダルの入手方法 |
キャラ固有の専用武器(+が付いていない上位武器)には、錬成石ではなく神錬の雫というアイテムが必要です。
錬成することで別の効果を持つ武器になったり、元々持っていた武器効果を強化できます。
ただ、神錬の雫は錬成石で武器を錬成しないと手に入りません。錬成石は貴重ですが、貴重だからとは言え使わずに置いておくと、専用武器の錬成もできないので注意してください。
キャラによって強化する能力を決める
汎用武器を錬成すると、攻撃、速さ、守備、魔防といった各能力のうち1つとHPに+ボーナスが付きます。
速さがいまいちだが、守備が高いキャラは守りを強くするために守備型、速さ下降個体で追撃を受けやすいなら速さ型にし、追撃を阻止といったキャラにあった武器錬成を行えます。
近接武器かつ上位互換の武器がない場合
確定強化値 | タイプ別 | 合計 | |
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攻撃型 | HP+5 威力+1 |
威力+2 | HP+5 威力+3 |
速さ型 | 速さ+3 | HP+5 威力+1 速さ+3 |
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守備型 | 守備+4 | HP+5 威力+1 守備+4 |
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魔防型 | 魔防+4 | HP+5 威力+1 魔防+4 |
近接武器かつ上位互換がない武器の場合、HPが+5かつ威力+1に加えて各ステータスのいずれかが上昇します。
間接武器かつ上位互換の武器がない場合
確定強化値 | タイプ別 | 合計 | |
---|---|---|---|
攻撃型 | HP+2 | 威力+1 | HP+2 威力+1 |
速さ型 | 速さ+2 | HP+2 速さ+2 |
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守備型 | 守備+3 | HP+2 守備+3 |
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魔防型 | 魔防+3 | HP+2 魔防+3 |
間接武器かつ上位互換がない武器の場合、HPが+2かつ各ステータスのいずれかが上昇します。また、威力に関しては武器ごとに+1~2の変動幅があります。
専用武器には5~6種類の錬成パターン
エフラム | |
武器名 | 効果 |
---|---|
ジークムント | 攻撃の鼓舞2(ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3) |
錬成後 | 効果 |
炎槍ジークムント | 攻撃+3,周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、絶対追撃 |
スキル+型ジークムント | 攻撃の鼓舞3,HP+3,自分のHPが90%以上で、自分から攻撃した時絶対追撃 |
攻撃型ジークムント | 攻撃の鼓舞3,HP+5,威力16→18に上昇 |
速さ型ジークムント | 攻撃の鼓舞3,HP+5,速さ+3 |
守備型ジークムント | 攻撃の鼓舞3,HP+5,守備+4 |
魔防型ジークムント | 攻撃の鼓舞3,HP+5,魔防+4 |
専用武器には、各ステータスが上がる基本的な錬成パターンとスキルが追加される錬成パターン、二つ名が付いた錬成パターンの6種類が存在します。
追加効果は各武器ごとで違い、絶対追撃や差し違えの効果などが追加されます。
また、二つ名が付いた武器は全てのキャラにあるわけではなく、同名のキャラが超英雄や伝承英雄として登場し、同名の武器を持った来た場合、アップデートで錬成が追加される場合もあります。
上位互換の武器がある場合
上位互換がある武器の場合、武器錬成によって上位武器(○○鍛)へと変化します。
名前や効果が変わる専用武器もあり
錬成前武器名 | 錬成後効果 |
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ティルフィング ↓ 聖剣ティルフィング |
魔防+3 敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減 |
デュランダル ↓ 烈剣デュランダル |
攻撃+3 攻撃が敵より高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果重複時、最大値適用) |
オーラ ↓ 共鳴オーラ |
ターン開始時、周囲1マスの味方の剣、槍、斧、竜の攻撃+6 |
エクスカリバー ↓ 共鳴エクスカリバー |
奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
ナーガ ↓ 聖書ナーガ |
竜特攻 戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) |
ジークムント ↓ 炎槍ジークムント |
攻撃+3 周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、絶対追撃 |
アルマーズ ↓ 狂斧アルマーズ |
奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1 奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
ファルシオン ↓ 封剣ファルシオン |
竜特効 戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中の攻撃、速さ、守備、魔防+5 (クロム、ルキナ、謎の剣士マルス専用) |
ティルフィングやデュランダルのように武器名と効果が変わる専用武器も存在します。
元々の効果がいまいちな専用武器は、大幅に強化されるのでキャラが使いやすくなりますが、エクスカリバー等は飛行特効が消えてしまう点に注意してください。
錬成した武器は継承不可なので注意点
錬成した武器は継承不可になってしまうので、注意が必要です。例えば、キルソード+をキルソード鍛+などの「鍛」が付く上位武器に錬成し、その後に速さ型の鍛+に錬成した場合、速さ型の鍛+は継承できません。
武器錬成した武器を継承させたい場合は、武器錬成を行う前の武器をスキル継承させてから、行うようにしましょう。
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