【FEH】新英雄&魔器クロムガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の新英雄&魔器クロムガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで新英雄&魔器クロムガチャを引く方は参考にしてください。
新英雄&魔器クロムガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
クロム |
ベレス |
マリア |
ハイドラ |
95/100点 | 95/100点 | 100/100点 | 90/100点 |
開催期間 | 2023/5/9(火)16:00~6/8(木)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
新英雄&魔器クロムガチャでは、闇のオーラを纏う「ベレス」「マリア」「ハイドラ」、さらに魔器英雄の「魔器クロム」がピックアップされます。
ピックアップキャラは全員が星5限定キャラです。また、魔器クロムは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
魔器英雄が登場!
今回のガチャに登場する魔器クロムは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
ピックアップキャラ全員がトップクラスの性能
新英雄&魔器クロムガチャのピックアップキャラは、いずれも強力な武器や専用スキルを所持しており、現環境でトップクラスの活躍が期待できます。
緑属性のピックアップキャラがいないので、ガチャを引く際は緑属性以外の召喚石を選ぶようにしましょう。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
クロム |
: 魔器・屍王の絶剣 : 疾風迅雷 : 攻撃速さの激突4 : 速さ守備の干渉4 : 速指揮・歩行重視 |
ベレス |
: 遠反・攻速の孤軍 : 回避・一撃離脱4 : 始まりの鼓動4 |
マリア |
: プッシュ+ : 恐慌の聖光 : 攻撃速さの連帯 : 神罰・因果応報 : 快癒・偶数3 |
ハイドラ |
: 鬼神飛燕の構え3 : 彗眼隊形4 : 刃の護り手・近間3 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「新英雄&魔器クロム」ガチャを引くのがおすすめです。40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。
キャラ性能考察
魔器クロム
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16/17/18 | 30/31/32 | 10/11/12 | 4/5/6 | 2/3/4 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
38/41/44 | 58/61/65 | 43/46/49 | 26/29/32 | 15/18/21 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 魔器・屍王の絶剣【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 |
補助 | 運命ハ変ワラナイ…【射程1】 対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで)、かつ移動後の自分と対象それぞれの周囲4マス以内にイル最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵に【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで) (行動可能にすること、補助不可の付与は1ターンに1回のみ) 【補助不可】自分は補助スキルを使用できず、仲間から補助スキルを受けることもできない状態異常(敵の次回行動終了まで) (不利な状態異常を解除する「レスト+」「一喝」等の補助スキルを受けることもできない) (補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる) 【弱点露呈】 敵から受けた攻撃のダメージ+10 |
奥義 | 疾風迅雷【カウント5】 自分から攻撃した時、自分の行動可能にする(1ターンに1回のみ) |
パッシブA | 攻撃守備の激突4 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、守備+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、守備の弱化を無効 |
パッシブB | 速さ守備の干渉4 戦闘中、敵の速さ、守備-4 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マス以内にいる護り手効果のスキルを持つ敵の速さ、守備-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで) 【混乱】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常 減少値は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算) (敵の次回行動終了まで) |
パッシブC | 速指揮・歩行重視 ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン) ただし、現在の部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与 【見切り・追撃効果】 戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効(1ターン) |
魔器クロムは「魔器・屍王の絶剣」や「速さ守備の干渉4」といった継承可能な強スキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器クロム自体は専用補助スキルの「運命ハ変ワラナイ…」によって、味方を引き戻しつつ再行動ができ、さらに敵に弱点露呈を付与して万全な状態で攻めに行けます。
闇ベレス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 26/27/28 | 7/8/9 | 7/8/9 | 9/10/11 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
36/40/43 | 56/60/63 | 44/47/51 | 29/32/35 | 22/25/28 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 白銀の剣【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、戦闘後、7回復 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、速さが敵より1以上高ければ、先制攻撃 |
奥義 | 天刻の拍動【カウント2】 速さの25%を奥義ダメージに加算 次の敵の攻撃のダメージを75%軽減(その戦闘中のみ) 次の自分の攻撃のダメージ+速さの20%(その戦闘中のみ) |
パッシブA | 遠反・攻速の孤軍 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+5 |
パッシブB | 回避・一撃離脱4 戦闘中、敵の速さ、守備-4 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定 速さが敵より高い時、受けた範囲のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差x5%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く) 自分から攻撃した時、自分を1マス手前へ移動させる |
パッシブC | 始まりの鼓動4 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
闇ベレスは反撃性能に特化した剣歩行キャラです。専用武器の「白銀の剣」により、敵より速さが高ければ先制攻撃でき、速さの25%を加算する奥義「天刻の拍動」によって相手に何もさせずに倒し切れます。
仮に倒しきれなくても、天刻の拍動や「回避・一撃離脱4」によるダメージ軽減で攻撃を受け切れる可能性が高く、毎戦闘ごとに回復も可能なので、強引に敵陣へ突っ込ませても相手をほぼ壊滅させつつ生存できるポテンシャルがあります。
闇マリア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
14/15/16 | 10/11/12 | 14/15/16 | 2/3/4 | 6/7/8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
33/37/40 | 54/58/61 | 42/45/49 | 12/16/19 | 32/35/38 |
属性 | 無/杖 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 暗黒竜の生贄の杖【威力14/射程2】 敵は反撃不可 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4 (以下の効果は、自軍で1マップ1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、いずれかの効果が発動した時、以下の効果も発動したものとする。) 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減し、戦闘後、99回復 |
奥義 | プッシュ+【射程1】 対象を攻撃の50%回復(最低8)し、対象を自分と反対方向に1マス移動させる 対象が移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
奥義 | 恐慌の聖光【カウント2】 補助スキルを使用した時、自身の奥義発動カウント変動量は常に0 奥義発動時、敵の魔防の25%を奥義ダメージに加算(加算後に杖のダメージ計算が適用される) 戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、戦闘相手とその周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ-6、【パニック】を付与 【パニック】 強化を+ではなく-とする状態異常(敵の次回行動終了時まで) |
パッシブA | 攻撃速さの連帯 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、自分が攻撃、速さの弱化を受けていれば、攻撃、速さが弱化の値の2倍だけ上昇 (能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる) |
パッシブB | 神罰・因果応報 杖は他の武器同様のダメージ計算になる 戦闘中、敵の速さ-4、自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15% (杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が無効化された場合は、加算後に杖のダメージ計算が適用) |
パッシブC | 快癒・偶数3 偶数ターン開始時、自分を除く周囲2マスの味方の【不利な状態異常】を解除、かつ、HP20回復 【不利な状態異常】 「敵の次回行動終了まで」の効果全般 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等) |
闇マリアは、1マップに1回味方を実質的に蘇生させる「暗黒竜の生贄の杖」が最大の特徴のキャラです。周囲2マス以内の味方が致死攻撃を受けた時、HPが1残るようにダメ軽減しつつ、戦闘後にHPを最大まで回復させます。
伝承ファの奥義「永遠を生きるもの」を誰にでも付与できる効果と言え、元々火力と耐久力が共に高いキャラと組み合わせることで手がつけられなくなります。マリア自身の攻撃性能も侮れず、まさしく次世代の杖キャラです。
ハイドラ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 25/26/27 | 13/14/15 | 9/10/11 | 6/7/8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
39/42/45 | 55/59/62 | 41/44/48 | 33/36/39 | 28/31/34 |
属性 | 青/青竜 |
---|---|
移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 透魔竜のブレス【威力16/射程1】 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値の2倍だけ減少(能力値ごとに計算) (例えば、速さ+7の強化を受けていれば、+7-14で、速さ-7となる)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」の武器は、1~2回目の攻撃) |
奥義 | 夕陽【カウント2】 与えたダメージの30%自分を回復 |
パッシブA | 鬼神飛燕の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ+6 かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | 彗眼隊形4 敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」の武器は、1~2回目の攻撃) |
パッシブC | 刃の護り手・近間3 周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、速さ+4 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
ハイドラは2回攻撃武器に耐性がある重装竜キャラです。専用武器の「透魔竜のブレス」や「彗眼隊形4」により、初撃だけでなく2回攻撃武器の2回目の攻撃のダメージも軽減でき、連続攻撃を耐えて強力な反撃ができます。
Cスキルの「刃の護り手・近間3」によって味方への近接攻撃を肩代わりできるため、特に水着エーデルガルトやクリスマスティアモなどに対して強いです。
新英雄&魔器クロムガチャシミュ
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