【FEH】魔器クロムの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の魔器クロムの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の魔器クロムを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||
---|---|---|---|
レーラズ | ニーズヘッグ | ||
100/100点 | 95/100点 |
W神階英雄召喚ガチャ当たり考察 | W神階英雄召喚ガチャシミュ |
魔器クロムの評価
総合評価 | 95/100点 |
---|---|
属性/武器 | 赤/剣 |
移動マス/兵種 | 3マス/騎馬 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
魔器・屍王の絶剣 : 運命ハ変ワラナイ… : 疾風迅雷 | :
攻撃速さの激突4 : 速さ守備の干渉4 : 速指揮・歩行重視 | ||||
魔器クロムの特徴 | |||||
・継承可能な高性能剣を持つ魔器英雄 ・味方を引き戻した後再行動 ・敵に弱点露呈を付与してダメージアップ ・味方に見切り・追撃効果を付与 |
魔器クロムは「魔器・屍王の絶剣」や「速さ守備の干渉4」といった継承可能な強スキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器クロム自体は専用補助スキルの「運命ハ変ワラナイ…」によって、味方を引き戻しつつ再行動ができ、さらに敵に弱点露呈を付与して万全な状態で攻めに行けます。
魔器クロムに対するみんなの声
みんなの評価
現在、魔器クロムの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼魔器クロムの評価を書き込む
おすすめ個体値とステータス
魔器クロムのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
17 | 31 | 11 | 5 | 3 |
☆5 Lv.40 |
41 | 61 | 46 | 29 | 18 |
☆5Lv.40 素ステ |
41 | 45 | 46 | 29 | 18 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
魔器クロムのおすすめ個体値は、追撃可能範囲が広がる速さ上昇個体です。クロムは自身の追撃不可や敵の絶対追撃を無効にできるので、速さの高さが無駄になることはほぼありません。
切り捨て候補は耐久系のステータスです。補助スキルによる位置取りで耐久面はカバーしましょう。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-3/3 | -3/4 | -3/3 | -3/3 | -3/3 |
魔器クロムのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 41/平均40 | 230/933位 |
攻撃 | 45/平均37 | 65/933位 |
速さ | 46/平均34 | 58/933位 |
守備 | 29/平均28 | 438/933位 |
魔防 | 18/平均28 | 843/933位 |
合計 | 179/平均167 | 187/933位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
魔器クロム | 41 | 45 | 46 | 29 | 18 | 179 |
水着シェズ(女) | 40 | 46 | 45 | 30 | 18 | 179 |
子供エリウッド | 39 | 45 | 46 | 29 | 20 | 179 |
お茶会アイラ | 40 | 44 | 46 | 32 | 17 | 179 |
風ダグ | 41 | 45 | 46 | 30 | 22 | 184 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの魔器クロムの個体値大募集
魔器クロムのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
クロムのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
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:
魔器・屍王の絶剣
: 運命ハ変ワラナイ… : 疾風迅雷 : 攻撃速さの孤軍3 |
:
攻撃速さの激突4
: 速さ守備の干渉4 : 速指揮・歩行重視 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
魔器クロムは奥義、補助スキル、パッシブA~Cすべて初期から習得できるので、聖印を付けるだけで完成します。
高い攻撃と速さを持つため、聖印にも攻撃と速さを上昇させるものを付け、長所を伸ばしましょう。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
魔器・屍王の絶剣 : 運命ハ変ワラナイ… : 疾風迅雷 : - : 攻撃速さの孤軍3 |
:
鬼神飛燕の炎撃 : 速さ守備の干渉4 : 攻撃速さの奮進 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
妨害と味方のサポート |
スキル構成 | |||||
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:
魔器・屍王の絶剣 : 運命ハ変ワラナイ… : 疾風迅雷 : - : 生命の護符3 |
:
攻撃速さの激突4 : 速さ守備の近影3 : 攻撃速さの脅嚇 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
個人的にはBスキルを近影にした方が、最大で2回動けて戦いやすい(というよりは安全な場所に逃げやすい)と感じたので変更しました。Cスキルは速さの紫煙でもいいかも。Sスキルは長く持ってもらいたいので生命の護符にしました |
ユーザー投稿フォーム
魔器クロムのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
魔器クロムの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
魔器クロムの強い点
高速槍キャラと相性の良い魔器を所持
魔器 | 効果 |
---|---|
魔器・屍王の絶剣 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 |
魔器クロムは、他の剣キャラに継承可能な高性能武器「魔器・屍王の絶剣」を持つ魔器英雄です。魔器英雄は、スキル継承後も手元に残り、戦力として運用できます。
屍王の絶剣は、奥義発動カウント変動量+1の効果に加え、初撃40%軽減と見切り・追撃効果をあわせ持ち、高い速さを持つ剣キャラの火力を大幅に強化できます。
味方を引き戻した後再移動し敵に弱点露呈付与
魔器クロムの「運命ハ変ワラナイ…」は、味方を引き戻した後、再行動ができる専用補助スキルです。さらに、引き戻した後最も近い敵とその周囲2マスにいる護り手を持つ敵に、被ダメージ+10の状態異常「弱点露呈」を付与できます。
3マス移動+引き戻し後の再行動により、マップの隅から隅まで移動できるほどの機動力を発揮します。さらに複数の敵に対して弱点露呈を付与でき、硬い護り手持ちの重装キャラにも安定してダメージを通せます。
干渉で弱化した敵を狙い撃ち
魔器クロムは「運命ハ変ワラナイ…」により、補助スキル使用後に再行動が可能なので、移動系補助使用時に敵にデバフを与える「速さ守備の干渉4」と非常に相性が良いです。
干渉によるデバフで敵の速さと守備を大幅に落とすことができ、能力が下がって敵にクロム自らが攻撃を仕掛けにいって倒し切れます。
歩行の味方に見切り・追撃効果を付与
魔器クロムのCスキル「速指揮・歩行重視」は、ターン開始時、同じ移動タイプが2体以下の味方の速さを+6し、さらにそれが歩行の味方だった場合、「見切り・追撃効果」を付与する効果を持ちます。
元々速さの高い歩行キャラと好相性で、敵の絶対追撃や追撃不可系スキルを無視して追撃を叩き込めるようになります。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の剣 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の剣 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の剣 (☆5) | 11 | 1 | - |
魔器・屍王の絶剣 (☆5) | 16 | 1 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 |
補助スキル
スキル名 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|
引き戻し (☆5) | 1 | 対象を自分の反対側の位置に移動させる |
運命ハ変ワラナイ… (☆5) | 1 | 対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで)、かつ移動後の自分と対象それぞれの周囲4マス以内にいる最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵に【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで) (行動可能にすること、補助不可の付与は1ターンに1回のみ) 【補助不可】自分は補助スキルを使用できず、仲間から補助スキルを受けることもできない状態異常(敵の次回行動終了まで) (不利な状態異常を解除する「レスト+」「一喝」等の補助スキルを受けることもできない) (補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる) 【弱点露呈】 敵から受けた攻撃のダメージ+10 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃速さの激突1 (☆5) | 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+1、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大1) |
攻撃速さの激突2 (☆5) | 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+3、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大2) |
攻撃速さの激突3 (☆5) | 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+5、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大3) |
攻撃速さの激突4 (☆5) | 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
速さ守備の干渉1 (☆5) | 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、 移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵の速さ、守備-2(敵の次回行動終了まで) |
速さ守備の干渉2 (☆5) | 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、 移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵の速さ、守備-4(敵の次回行動終了まで) |
速さ守備の干渉3 (☆5) | 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、 移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵の速さ、守備-6(敵の次回行動終了まで) |
速さ守備の干渉4 (☆5) | 戦闘中、敵の速さ、守備-4 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マス以内にいる護り手効果のスキルを持つ敵の速さ、守備-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで) 【混乱】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常 減少値は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算) (敵の次回行動終了まで) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
速さの指揮1 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+2(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
速さの指揮2 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+4(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
速さの指揮3 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
速指揮・歩行重視 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン) ただし、現在の部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与 【見切り・追撃効果】 戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効(1ターン) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
星影 (☆5) | 3 | 与えるダメージ1.5倍 |
流星 (☆5) | 4 | 与えるダメージ2.5倍 |
疾風迅雷 (☆5) | 5 | 自分から攻撃した時、自分の行動可能にする(1ターンに1回のみ) |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 覚醒 |
---|---|
声優 | 杉田智和 |
イラストレーター | 藤坂公彦 |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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