【FEH】総選挙クロムの評価とおすすめ個体値/スキル継承
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の総選挙クロムの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の総選挙クロムを育成する参考にしてください。
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
目次
総選挙クロムの評価
総合評価 | 95/100点 |
---|---|
属性/武器 | 青/槍 |
移動マス/兵種 | 3マス/騎馬 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ゲイルドリヴル : 運命は変わった! : - | :
鬼神飛燕の迫撃 : 速さ守備の近影3 : 速指揮・歩行重視 | ||||
総選挙クロムの特徴 | |||||
・味方を引き戻した後再行動 ・引き戻した味方の有利な状態をコピー ・歩行の味方に見切り・追撃不可を付与 ・有利な状態と不利な状態を受けるほどステータス増 |
総選挙クロムは、味方を引き戻した後再び行動できる専用補助「運命は変わった!」を持つ騎馬の槍キャラで、引き戻した味方の有利な状態を自身にコピーして戦えます。
味方から得た有利な状態や、補助スキル使用後に自身が受ける不利な状態異常は、専用武器の「ゲイルドリヴル」によるステータス上昇効果に活かすことができ、様々な有利な状態を受けつつステータスも高い状態で戦闘に臨めます。
総選挙クロムに対するみんなの声
みんなの評価
現在、総選挙クロムの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼総選挙クロムの評価を書き込む
おすすめ個体値とステータス
総選挙クロムのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
19 | 28 | 12 | 4 | 4 |
☆5 Lv.40 |
41 | 58 | 42 | 37 | 17 |
☆5Lv.40 素ステ |
41 | 42 | 42 | 37 | 17 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
総選挙クロムは、一撃の火力が高まる攻撃上昇個体か、追撃可能範囲が広がる速さ上昇個体がおすすめです。
切り捨て候補は、もともと低い魔防です。基準値でも17しかないので、下げても支障は出にくいです。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/4 | -3/4 | -4/3 | -4/3 |
総選挙クロムのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 41/平均40 | 227/928位 |
攻撃 | 42/平均37 | 194/928位 |
速さ | 42/平均34 | 163/928位 |
守備 | 37/平均28 | 108/928位 |
魔防 | 17/平均28 | 880/928位 |
合計 | 179/平均167 | 183/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
総選挙クロム | 41 | 42 | 42 | 37 | 17 | 179 |
セイン | 40 | 42 | 38 | 36 | 18 | 174 |
ノア | 40 | 45 | 45 | 31 | 18 | 179 |
ハーディン | 41 | 41 | 44 | 32 | 21 | 179 |
水着アッシュ | 40 | 37 | 41 | 32 | 18 | 168 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの総選挙クロムの個体値大募集
総選挙クロムのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
クロムのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ゲイルドリヴル
: 運命は変わった! : 月光 : 鬼神飛燕の一撃2 |
:
鬼神飛燕の迫撃
: 速さ守備の近影3 : 速指揮・歩行重視 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
総選挙クロムは初期スキルが優秀なので、奥義と聖印を付けるだけで強力なキャラに仕上がります。
武器には常時奥義発動カウント-1があり、かつ奥義発動カウント変動量を+1する効果もあるため、カウント2奥義との相性はあまり良くありません。カウント3以上の奥義を継承して、鬼神飛燕の迫撃による回復量を上げましょう。
疾風迅雷型
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ゲイルドリヴル
: 運命は変わった! : 疾風迅雷 : 鬼神飛燕の一撃2 |
:
攻撃速さの機先4
: 速さ守備の近影3 : 速指揮・歩行重視 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
総選挙クロムは高い機動力と奥義発動カウント変動量を+1する武器を持つため、奥義「疾風迅雷」との相性も良いです。ただし「鬼神飛燕の迫撃」の回復効果は得られなくなるので、他のパッシブも同時に継承しましょう。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ゲイルドリヴル : 運命は変わった! : 月光 : - : 攻撃守備の激突3 |
:
鬼神飛燕の迫撃 : 速さ守備の近影4 : 速指揮・歩行重視 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
元のスキルと殆ど変わらず。ただ、今年2024年春にバニーシルヴァンが持って来た速さ守備の近影を最新の4にアップデートし、今年の戦果の連戦で配られた攻撃守備の激突の聖印を取り付けただけです。運用方針は最強狙いとは全然ベクトル違いで、総選挙ルフレと組んで自身も敵を倒しつつ七色の叫びで飛んで来るルフレの受信機として使われています。出発地点で隣のルフレに運命変わったやって、移動して攻撃して、攻撃後再移動して、次の敵の1マス前で止まってそのマスにルフレ受信して、ルフレも敵を倒す、と。多分セリスとかと組んだ方が強いんでしょうけどね・・・。まあクロムルフレでコンビで使いたいですよね。ちょっとホ◯ホ○しいけど。原作の序盤、生まれて初めて買ったfeやり始めて「こんな所で寝てると風邪引くぞ」見た時、ガチでホ○ゲーかと思った |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ゲイルドリヴル : 運命は変わった! : 疾風迅雷 : - : 攻撃速さの機先3 |
:
鬼神飛燕の炎撃 : 速さ守備の干渉4 : 攻撃速さの奮進 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
ゲイルドリヴル : 運命は変わった! : 疾風迅雷 : - : 不動の姿勢1 |
:
攻撃速さの激突4 : 速さ守備の近影3 : 速さの紫煙4 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
総選挙セリスとパーティ組んで使う構成。セリスで突っ込んでクロムの運命は変わった!で引き戻す。するとセリスのみきついと移動+1がクロムに付与され激突が最大限活かせ、近影の範囲が伸びる。武器効果で5カウント奥義でもすぐに撃てるここは気分によって天空でも良い。どうしても受けなければならない場面でも武器の40%カットと速さの紫煙4の40%カットでダメージを大幅に減らせる。Sスキルは忍びカミラ対策に不動にしているが、攻速を上げるスキルでも可。 ピアニーや門番、ミラと組んでバフをかけて激突で4マス移動出来れば最大で攻速+40前後まで上げられる |
ユーザー投稿フォーム
総選挙クロムのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
総選挙クロムの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
総選挙クロムの強い点
味方を引き戻した後再移動し有利な状態をコピー
総選挙クロムの「運命は変わった!」は、味方を引き戻した後、再行動ができる専用補助スキルです。さらに、引き戻した味方が得ている有利な状態を、自身に付与する効果も持ちます。また、同時に自身に補助不可の状態異常を与えます。
3マス移動+引き戻し後の再行動により、マップの隅から隅まで移動できるほどの機動力を発揮します。味方から有利な状態を複数コピーすれば、敵の密集地帯に攻め込んで一騎当千の活躍も見込めます。
有利な状態を受けていれば超強化
総選挙クロムの専用武器「ゲイルドリヴル」は、自身が受けている不利な状態異常と有利な状態の数×2だけ全ステータスが上昇し、さらに有利な状態を受けていれば奥義発動カウント変動量を+1する効果を持ちます。
「運命は変わった!」によって複数の有利な状態や不利な状態異常を受けるほど全ステータスが強化され、仕上がれば手がつけられない強さを発揮します。
歩行の味方に見切り・追撃効果を付与
総選挙クロムのパッシブC「速指揮・歩行重視」は、ターン開始時、同じ移動タイプが2体以下の味方の速さを+6し、さらにそれが歩行の味方だった場合、「見切り・追撃効果」を付与する効果を持ちます。
見切り・追撃効果を付与した味方に「運命は変わった!」を使用すれば、クロム自身も敵の絶対追撃や自身の追撃不可を無効にできるようになり、攻め守り両方の安定性が飛躍的に増します。
継戦能力に長け離脱も容易
総選挙クロムは、パッシブAの「鬼神飛燕の迫撃」によって奥義発動時にHPを大きく回復できます。有利な状態さえ受けていれば奥義は非常に発動させやすく、毎戦闘で奥義を発動し火力と回復を両立させることも可能でしょう。
また、敵を倒しきれなかったとしても「速さ守備の近影3」の効果によって戦線から離脱でき、次の自分のターンで立て直しやすくなります。総じて継戦能力と離脱力に長けており、慎重に立ち回れば倒される危険は少ないです。
総選挙クロムの弱い点
やや味方に依存した性能
総選挙クロムは補助スキル使用後に真価を発揮するキャラなので、単体で動いても強みは活かせません。クロムを最大限活用できる編成で存分に暴れさせましょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の槍 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の槍 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の槍 (☆5) | 11 | 1 | - |
ゲイルドリヴル (☆5) | 16 | 1 | 重装特効 奥義が発動しやすい (発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、 攻撃、速さ、 守備、魔防+5、 さらに、 攻撃、 速さ、 守備 魔防が、 自身の 【有利な状態】と【不利な状態異常】 の数×2だけ増加 (強化と弱化は除く)、かつ 最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、 かつ自身が 【有利な状態】 を受けている時、戦闘中、奥義発動カウント変動量 +1(同系統効果複数時、最大値適用) |
補助スキル
スキル名 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|
引き戻し (☆5) | 1 | 対象を自分の反対側の位置に移動させる |
運命は変わった! (☆5) | 1 | 対象を自分の反対側の位置に移動させ、 その後、 自分を行動可能にする、 かつ 自分とダブル相手に 【補助不可】を付与 (次回行動終了まで)、かつ対象が得ている 【有利な状態】 を自分とダブル相手に付与(1ターン) (行動可能にすること、 補助不可の 付与は1ターンに1回のみ) (有利な状態の付与について、 パニックで反転している強化は 付与されない) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
鬼神飛燕の一撃1 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+2 |
鬼神飛燕の一撃2 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4 |
鬼神飛燕の迫撃 (☆5) | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復 (与えたダメージが0でも効果は発動)(最大100%) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
速さ守備の近影1 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-1 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
速さ守備の近影2 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-2 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
速さ守備の近影3 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
速さの指揮1 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+2(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
速さの指揮2 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+4(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
速さの指揮3 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
速指揮・歩行重視 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン) ただし、現在の部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与 【見切り・追撃効果】 戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効(1ターン) |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 覚醒 |
---|---|
声優 | 杉田智和 |
イラストレーター | コザキユースケ |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
関連記事
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
同名キャラの評価 | ||
---|---|---|
クロム | うさ耳クロム | クリスマスクロム |
騎馬クロム | 伝承クロム | バレンタインクロム |
魔器クロム |