【FEH】水着アッシュの評価とおすすめ個体値/スキル継承
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の水着アッシュの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の水着アッシュを育成する参考にしてください。
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
目次
水着アッシュの評価
総合評価 | 80/100点 |
---|---|
属性/武器 | 青/槍 |
移動マス/兵種 | 3マス/騎馬 |
入手方法 | 期間限定ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
漁神の恵槍 : - : 月虹 | :
青の死闘・騎馬4 : 速さ守備の近影3 : 速さの相互鼓舞 | ||||
水着アッシュの特徴 | |||||
・戦闘中敵の強化を奪う ・行動後再移動可能 ・自身のステータスと闘技場査定を底上げ |
水着アッシュは強化を受けているキャラに強い騎馬キャラです。専用武器「漁神の恵槍」により、敵が強化を受けていれば自身の能力を敵が受けている強化の分だけ上昇させ、敵の能力は未強化の状態で戦闘を行えます。
パッシブAに「青の死闘・騎馬4」を持つため闘技場などの査定系コンテンツでも活躍でき、汎用性に優れます。
水着アッシュに対するみんなの声
みんなの評価
- 4攻め
- 2受け
- 2サポート
- 5闘技場
- 3英雄戦
- 3飛空城
評価A
- ▼水着アッシュの評価を書き込む
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 強化のかかった相手に強い近接騎馬アタッカー 再移動可能なため、柔軟な立ち回りが得意 査定コンテンツでも投入できる死闘スキル |
弱い点 | 魔法耐久は低い Aスキルは死闘以外もつけておくこと Cスキルも変更推奨 |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★☆☆☆ サポート★★☆☆☆ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★☆☆ 飛空城★★★☆☆ |
おすすめ個体値とステータス
水着アッシュのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
18 | 28 | 11 | 6 | 5 |
☆5 Lv.40 |
45 | 58 | 43 | 34 | 20 |
☆5Lv.40 素ステ |
40 | 37 | 41 | 32 | 18 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
水着アッシュは、追撃可能範囲を広げられる速さ上昇個体が最もおすすめです。次点で火力を底上げできる攻撃です。
切り捨て候補は耐久系のステータスですが、ある程度受けを可能にしたいなら限界突破で苦手を消すのも選択肢に入ります。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/3 | -3/4 | -3/3 | -4/3 |
水着アッシュのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 40/平均40 | 336/928位 |
攻撃 | 37/平均37 | 425/928位 |
速さ | 41/平均34 | 194/928位 |
守備 | 32/平均28 | 283/928位 |
魔防 | 18/平均28 | 838/928位 |
合計 | 168/平均167 | 400/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
水着アッシュ | 40 | 37 | 41 | 32 | 18 | 168 |
総選挙エリウッド | 40 | 37 | 35 | 32 | 18 | 162 |
ディミトリ | 40 | 36 | 29 | 34 | 18 | 157 |
伝承エフラム | 43 | 36 | 27 | 33 | 18 | 157 |
ハーディン | 41 | 41 | 44 | 32 | 21 | 179 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの水着アッシュの個体値大募集
水着アッシュのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 29 | 13 | 7 | 5 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 29 | 13 | 7 | 5 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
18 | 29 | 11 | 5 | 5 |
アッシュのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
漁神の恵槍
: 引き戻し : 月虹 : 攻撃速さの孤軍3 |
:
青の死闘・騎馬4
: 速さ守備の近影3 : 速さの相互鼓舞 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
水着アッシュは初期スキル構成が整っているので、少ないスキル継承で即戦力として運用できます。
補助スキルに引き戻しを付けると、味方を敵の攻撃範囲から逃れさせつつ自身も再移動で位置を調整でき、取り回しが格段に良くなります。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
ユーザー投稿フォーム
水着アッシュのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
水着アッシュの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
水着アッシュの強い点
戦闘中敵の強化値を奪える
水着アッシュの専用武器「漁神の恵槍」は、敵が強化を受けていれば自身の全ステータスが敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の全ステータスが敵が受けている強化の値だけ減少する効果を持ちます。
簡単に言えば戦闘中のみ敵の強化をアッシュが奪うようなスキルで、鼓舞系強化を軸に戦う編成には無類の強さを発揮します。鼓舞軸でなくとも鼓舞系強化が掛かっている敵は多いため、汎用的に活躍するスキルです。
自身のステータスと闘技場査定を底上げ
水着アッシュが持つ「青の死闘・騎馬4」は、自身のHPを+5、他のステータスを+2し、かつ自身の闘技場査定を能力値180相当(所持キャラが伝承/神階英雄なら175相当)まで底上げする効果を持ちます。
単純なステータス底上げスキルとしても獅子奮迅4に迫るほど優秀な上に、闘技場査定を大幅に上昇させることができるため、闘技場で上位を目指すなら是非欲しいスキルです。
行動後再移動が可能
水着アッシュのパッシブB「速さ守備の近影」は、行動後、行動前に移動した分の残り+1だけ再移動が可能になるスキルです。例えば1マス移動した後に再移動した場合は、残り2+1で、3マスの再移動が可能です。
騎馬自体の移動の高さが相まって非常に高い機動力を発揮でき、多彩な動きで敵を撹乱できます。
水着アッシュの弱い点
追撃不可スキル持ちに弱い
追撃不可系スキル一覧 | ||
---|---|---|
殺し系スキル | 風薙ぎ | 水薙ぎ |
鬼神金剛の瞬撃 | 鬼神明鏡の瞬撃 | 守備隊形 |
追撃隊形・奇数3 | 封印の盾 | ギョッル |
烈剣デュランダル(錬成) | クリムヒルド | サリエルの大鎌 |
天雷アルマーズ | マスターボウ | ブリュンヒルデ(錬成) |
神宿りの独楽 | リフィア | 神炎のブレス |
神託のブレス | 邪神のブレス | 騎馬獣の武器スキル |
水着アッシュは追撃不可を無効化するようなスキルは持たず、継承もできないため、追撃不可系のスキルを持つ敵には持ち前の速さを活かしづらいです。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の槍 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の槍 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の槍 (☆5) | 11 | 1 | - |
漁神の恵槍 (☆5) | 16 | 1 | 攻撃+3 自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備+3、敵の攻撃、速さ、守備-3、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
青の死闘・騎馬1 (☆5) | HP+3 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が160より低い場合、自分の能力値合計が160として扱われる) |
青の死闘・騎馬2 (☆5) | HP+4 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が165より低い場合、自分の能力値合計が165として扱われる) |
青の死闘・騎馬3 (☆5) | HP+5 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる) |
青の死闘・騎馬4 (☆5) | HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる) (上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
速さ守備の近影1 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-1 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
速さ守備の近影2 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-2 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
速さ守備の近影3 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
速さの鼓舞1 (☆5) | ターン開始後、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) |
速さの鼓舞2 (☆5) | ターン開始後、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン) |
速さの鼓舞3 (☆5) | ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4 |
速さの相互鼓舞 (☆5) | ターン開始時、味方が隣接している場合、自分と周囲1マスの味方の速さ+5(1ターン) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
影月 (☆5) | 3 | 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
月虹 (☆5) | 2 | 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 風花雪月 |
---|---|
声優 | 井上雄貴 |
イラストレーター | azuタロウ |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
関連記事
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
同名キャラの評価 | |
---|---|
バニーアッシュ | アッシュ |