【FEH】お供ダグ&魔器マリアンヌガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のお供ダグ&魔器マリアンヌガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズでお供ダグ&魔器マリアンヌガチャを引く方は参考にしてください。
お供ダグ&魔器マリアンヌガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ダグ |
マリアンヌ |
アッシュ |
ドロテア |
95/100点 | 95/100点 | 90/100点 | 80/100点 |
開催期間 | 2024/10/15(火)16:00~11/6(水)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
お供ダグ&魔器マリアンヌガチャでは、「風花雪月」より「アッシュ」「ドロテア」と魔器英雄の「魔器マリアンヌ」、さらに「ヒーローズ」からお供英雄の「お供ダグ」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、ドロテアは星4でも排出されます。また、お供ダグと魔器マリアンヌは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
お供英雄が新登場!
お供ダグ&魔器マリアンヌガチャで登場するお供ダグは「お供英雄」です。お供英雄は特別なお供を連れた英雄で、仲間にすると「お供の心」と、そのお供英雄固有の「お供アクセサリー」を獲得できます。
「お供の心」はお供英雄以外の仲間キャラに付与することができ、付与されたキャラはHP、攻撃、速さ、守備、魔防が+1され、さらにお供アクセサリーが装備可能になります。
魔器英雄が登場!
今回のガチャに登場する魔器マリアンヌは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
赤属性を中心に引のがおすすめ
お供ダグ&魔器マリアンヌガチャのピックアップキャラの中では、特にお供英雄のダグと魔器英雄のマリアンヌが強力です。本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
ダグ |
: 引き戻し・歩法 : 攻撃速さの突破 : 再移動制限・不惑 |
マリアンヌ |
: 魔器ブルトガング : 明鏡止水 : 速さ魔防の不和 : 速さ魔防の十字牽制 |
アッシュ |
: 曲射 : 鬼神飛燕の炎撃 : 速さ守備封じ3 : 速さの波・奇数4 |
ドロテア |
: 速さの魅了3 : 歩行の見切り追撃3 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「お供ダグ&魔器マリアンヌ」ガチャを引くのがおすすめです。40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。
キャラ性能考察
お供ダグ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 27/28/29 | 7/8/9 | 10/11/12 | 7/8/9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36/40/43 | 57/61/64 | 44/47/51 | 34/37/40 | 26/30/33 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 始まりの巨人の剣【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、自分と自身を中心とした縦3列と横3列の味方の攻撃、速さ+6、【見切り・追撃効果】を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、自身の弱化を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、ダメージ+◯、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○の50%、敵の奥義による攻撃時、受ける攻撃のダメージ-○の50% (○は、自分と自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方のうち強化の合計値が最も高い値、範囲奥義を除く) |
補助 | 引き戻し・歩法【射程1】 対象を自分の反対側の位置に移動させる 現在のターン中に自分が補助スキルを使用している時、【再移動(1)】を発動可能 |
パッシブA | 攻撃速さの突破 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のますが移動前と異なる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ自分から攻撃していれば、戦闘中、受けるダメージ-◯×3(範囲奥義を除く) 戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、受けるダメージ-◯×3(範囲奥義を除く) (◯は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大4)) |
パッシブB | 始祖の炎翼 【天駆の道】効果 自軍内に自分と支援を結んでいる相手が1体だけいる時、ターン開始時、その支援相手に【天駆の道】を付与(1ターン) 自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、最も守備の高い味方が1体だけならば、ターン開始時、その味方に【天駆の道】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が、敵が受けている攻撃、速さ、守備の強化の値の2倍+5だけ減少(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃+7の強化を受けていれば、+7-14-5で、攻撃-12となる)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、戦闘後、7回復 |
パッシブC | 再移動制限・不惑 自分の周囲4マス以内で、再移動を発動した敵に【再移動制限】を付与 自分と周囲3マス以内の味方の、敵のスキルによる「即座に行動終了」、および、付与される「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を無効化 自分と周囲3マス以内の味方に付与された、「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」の、行動済みになる効果を無効化 (飛空城の設備、特別枠による効果は無効化しない) |
お供ダグは、味方の機動力を大幅に強化できるお供英雄です。専用Bスキルの「始祖の炎翼」は自身に天駆の道を付与するだけでなく、支援相手または最も守備が高い味方にも天駆の道を付与でき、味方の行動範囲を大幅に広げます。
専用武器の「始まりの巨人の剣」は、自身または味方の強化の合計値に応じてダメージが上昇、被ダメージが減少する効果を持ち、バフ系のスキルを持つ味方と好相性です。
魔器マリアンヌ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
14/15/16 | 24/25/26 | 6/7/8 | 2/3/4 | 14/15/16 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
33/37/40 | 65/68/71 | 36/40/43 | 4/8/11 | 49/52/56 |
属性 | 赤/赤魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 魔器ブルトガング【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、ダメージ+攻撃の15%(戦闘前奥義も含む)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
奥義 | 鎮魂の願い【カウント2】 奥義発動時、魔防の40%を奥義ダメージに加算、かつ敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×(4-現在の奥義発動カウント)%軽減(最大(40-現在の奥義発動カウント×10)%)(巨影の範囲奥義を除く) 現在のターン中に自分が奥義を発動している時、【再移動(2)】を発動可能 再移動時、【歌う・踊る】を発動可能(この奥義以外の再移動でも発動可能、1ターン1回のみ)(同系統効果複数時、この効果は発動しない、この効果は補助としても「歌う」「踊る」としても扱わない) |
パッシブA | 明鏡止水 攻撃、魔防+8 守備-8 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分は、このとき付与される攻撃、魔防の弱化、【パニック】を無効化 |
パッシブB | 速さ魔防の不和 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、敵同士で2マス以内にいて、かつ魔防が自分より1以上低い敵の速さ、魔防-6、【不和】を付与(敵の次回行動終了まで) 戦闘中、敵の速さ、魔防が減少 減少値は、敵の周囲2マス以内にいる【不和】が付与された敵の数(戦闘相手を含む)×2+4(最大10)、自分が与えるダメージ+自分の魔防の15%(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 速さ魔防の十字牽制 自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、速さ、魔防-4、絶対追撃を受ける |
魔器マリアンヌは「魔器ブルトガング」や「明鏡止水」といった継承可能な強スキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器マリアンヌ自身は、専用奥義「鎮魂の願い」で自身の奥義発動後に再移動し、再移動中に「歌う・踊る」を発動でき、奥義火力の高いアタッカーとして活躍しつつ味方の行動回数を増やせます。
アッシュ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 24/25/26 | 7/8/9 | 7/8/9 | 6/7/8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35/39/42 | 54/58/61 | 44/47/51 | 24/27/31 | 24/28/31 |
属性 | 緑/緑弓 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 正義の一矢の弓【威力14/射程2】 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、ダメージ+7(範囲奥義を除く)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く) 自分から攻撃した時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、かつ、敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) 自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方は、戦闘中、攻撃、速さ+4、かつ自分から攻撃した時、敵が攻撃時に発動する奥義を装備していれば、戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) |
奥義 | 曲射【カウント2】 敵の速さか守備の高い方の30%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能な状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義を発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ戦闘で攻撃可能な時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 鬼神飛燕の炎撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7 自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)、 戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン) |
パッシブB | 速さ守備封じ3 戦闘中、敵の速さ、守備-3、さらに、敵の速さ、守備がそれぞれ減少減少値は、6-敵が受けているその能力値の弱化の値(最低値O、敵が弱化無効の効果を発動していても減少) 敵が速さ、守備のいずれかの弱化を受けている時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) 戦闘後、敵の速さ、守備-6(敵の次回行動終了まで) |
パッシブC | 速さの波・奇数4 ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の速さ+6(1ターン) 戦闘中、速さが「敵の速さ-5」以上の時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 奇数ターンの時、戦闘中、速さ+6 |
アッシュは奥義の回転率に特化した弓キャラです。専用武器の「正義の一矢の弓」により、常時奥義発動カウント-1、かつ自分から攻撃した時は最初の攻撃前に奥義発動カウントが-1され、「曲射」を初撃で確実に発動させられます。
専用武器には敵の奥義発動を抑制する効果もあり、曲射のダメージ軽減も相まって耐久力にも長けています。
ドロテア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 18/19/20 | 9/10/11 | 3/4/5 | 5/6/7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36/40/43 | 48/52/55 | 33/36/39 | 13/17/20 | 42/45/49 |
属性 | 青/青魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | ブラーバルチャー+【威力12/射程2】 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ、敵が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃、魔防が弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7-7-5で、戦闘中、攻撃-19となる) |
補助 | 踊る【射程1】 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
パッシブB | 速さの魅了3 「歌う」「踊る」使用時、自分の周囲4マス以内にいる最も近い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) |
パッシブC | 歩行の見切り追撃3 ターン開始時、周囲2マス以内の歩行の味方に【見切り・追撃効果】を付与 【見切り・追撃効果】 戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効(1ターン) |
ドロテアは味方を再行動させるスキル「踊る」を持つ青魔法キャラです。踊るの使用時にはBスキルの「速さの魅了3」も発動し、敵の速さを下げて戦闘のサポートができます。
お供ダグ&魔器マリアンヌガチャシミュ
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