【グランサガ】メインクエストハード攻略まとめ
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グランサガ(GranSaga)のメインクエストハードの特徴と攻略方法を紹介。各章のラスボス攻略(ウガルー、カルマ、デサイザー、アイシャ)を記載。メインクエストハード攻略の参考にしてください。
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ハード7章攻略 | ハード8章攻略 |
最強グランウェポン | 最強キャラ |
目次
メインクエストハードの特徴
ノーマルの敵が強くなって登場
メインクエストハードは、ノーマルの敵が強くなって登場するモードです。ノーマルよりも強化されているため、編成をしっかり組んだり、ギミック対策を行う必要があります。
クリアすると討伐戦(ハード)のラインナップに追加
ハードのモンスターの一部は、クリアすると討伐戦のハードに追加されます。討伐戦に追加されたモンスターを倒すと、討伐戦の戦利品BOXを獲得でき、防具や魔道具などが入手可能です。
勝てない場合は防具を更新しよう
ハードのモンスターに勝てない場合は、防具を更新しましょう。防具の強化や入れ替えなどを行い戦闘力を上げ、被ダメージを軽減したり、与ダメージを増加させることで、モンスターを倒しやすくなります。
難易度ハード全体の攻略のコツ
動きを止められるGWが活躍
動きを止めるGW例 | ||
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メルテス (ダウン) |
セフィエル (水縛) |
アテナ (石化) |
ヘゲナ (ダウン) |
エイブリー (エアー) |
エリヤ (ノックバック) |
ケイ (凍結) |
アリサ (誘引) |
ホンギルドン (変異) |
一定数の通常モンスターを倒すクエストでは、凍結やダウンなど、相手の動きを止められるGWが活躍します。相手の動きを止めることで一方的に攻撃ができ、被ダメージを減らせます。
通常モンスター討伐クエストのクリアが難しい方は、動きを止められるGWを複数人に装備させて挑みましょう。
通常攻撃も避けよう
難易度ハードのボスはどれも通常攻撃ですら強力です。中には、通常攻撃を受けていると回復が間に合わないボスも存在します。範囲攻撃はもちろん、通常攻撃もキャラを操作してしっかり避ける意識を持ちましょう。
戦闘開始前にLPを溜められるステージもある
難易度ハードでは、戦闘開始前にセリアードのGW河伯を使うことで、LPを溜められるステージが多く存在します。戦闘開始直後に全員がグランスキルを使うことで、総与ダメージを大幅に上げられます。
ボス戦に挑戦する際は、必ず戦闘開始前にLPを溜められるか確認しましょう。
ウガルー|Ch1-24
推奨戦闘力 | 230,000 | ブレイク属性 | 光(1回) |
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攻略情報 |
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火力編成がおすすめ
メインアタッカー | サブアタッカー | サブアタッカー |
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オルタ | ルイン |
キュイ or ジュン |
ウガルーは通常攻撃と範囲攻撃の使用回数が少ないため、アタッカーを複数人入れた火力編成がおすすめです。ウガルーの弱点である光属性攻撃が可能なオルタと、自身の中で最も育成が進んでいる2キャラを編成しましょう。
ノックバック対策で手を止めずに攻撃可能
ノックバック対策GW | パッシブ効果 |
---|---|
ヒフォクス | 効果:ノックバック耐性90~100% (極超越+1で100%) |
ハロル | 効果:ノックバック耐性60~100% (極超越+3で100%) |
チヨ | 効果:ノックバック耐性30~90% (極超越+5で90%) |
ウガルーは扇状範囲のノックバック攻撃を行いますが、対策することで回避行動を取らずに攻撃を続けられます。
耐性GWは「ヒフォクス」「ハロル」「チヨ」の3体ですが、セリアードよりもルインの方が攻撃性能が高いため、ルインにハロルを装備させて挑みましょう。
カルマ|Ch2-30
推奨戦闘力 | 230,000 | ブレイク属性 | 火(1回) |
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攻略情報 |
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ラスとキュイを編成する
攻撃役 (出血対策) |
攻撃役 (ダウン対策) |
補助役 (感電or回復) |
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ラス (出血対策) |
キュイ (ダウン対策) |
ナマリエ or セリア―ド |
カルマは火属性弱点のため、ラスとキュイを編成して挑みましょう。ラスとキュイは火属性攻撃ができるだけでなく、出血とダウン耐性GWを装備できる強みもあります。
3人目は、感電耐性GWを装備できるナマリエかオルタ、回復スキルを多く持つセリアードがおすすめです。
デサイザー|Ch3-23
推奨戦闘力 | 410,000 | ブレイク属性 | 風(1回) |
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攻略情報 |
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ナマリエとユナを編成する
攻撃役 (石化耐性) |
回復役 | 補助役 |
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ナマリエ | ユナ | キュイ or ジュン |
デサイザーは風属性弱点のため、ナマリエとユナを編成して挑みましょう。ナマリエとユナは風属性攻撃だけでなく、石化耐性GWや全体回復GWを装備できるのでおすすめです。
3人目の枠はダウン耐性を持つGWを装備できるキュイやジュンを編成して挑みましょう。
次章チャプター4から3Tier魔道具を集められる
おすすめ3Tier魔道具 | ||
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ツバサの 金の縄 |
トリスタンの ペンダント |
ウンハの 狐の珠 |
デサイザーをクリアすると、チャプター4のクエストに挑むことができます。チャプター4の討伐戦からは強力な効果、高いステータスを持つ「3Tier魔道具」がドロップ報酬に含まれるため、まずはデサイザークリアを目指しましょう。
アイシャ|Ch4-22
推奨戦闘力 | 520,000 | ブレイク属性 | 土(1回) |
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攻略情報 |
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ウィンとルインを編成する
攻撃役 | 攻撃役 | 自由枠 |
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ウィン | ルイン | カイト |
アイシャは土属性弱点のため、ウィンとルインを編成して挑みましょう。ウィンとルインは土属性攻撃だけではなく、ノックバック耐性GWやシールド不可GWを装備できるのでおすすめです。
3人目の枠はシールド不可効果を持つGWを装備できるカイトがおすすめです。
津波攻撃は後ろに下がって回避
津波攻撃 |
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拡大する |
アイシャの津波攻撃は、フィールドの後ろに下がって回避しましょう。津波攻撃は、威力が高い上に範囲が非常に高いため、ギリギリに避けようとすると間に合いません。アイシャの動きを見て、なるべく早めに後退するのがおすすめです。
バラック|Ch5-26
推奨戦闘力 | 680,000 | ブレイク属性 | 水(1回) |
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攻略情報 |
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カイトとセリアードを編成する
攻撃役 (火傷耐性) |
回復役 (ノクバ耐性) |
補助役 (ダウン耐性) |
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カイト | セリア―ド | キュイ or ジュン |
バラックは水属性弱点のため、カイトとセリアードを編成して挑みましょう。カイトとセリアードは水属性攻撃だけではなく、火傷/ノクバ耐性GWやHP回復スキルを持つGWを装備できるのでおすすめです。
また、3人目の枠はダウン耐性やクリティカル与ダメ増加、防御ダウン付与が可能なジュンがおすすめです。
トラン|Ch6-23
推奨戦闘力 | 816,000 | ブレイク属性 | 光(1回) |
---|---|---|---|
攻略情報 |
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オルタ/ジュン/セリアがおすすめ
攻撃役 | 回復役 (スタン耐性) |
補助役 (攻撃防御ダウン) |
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オルタ | セリア―ド | ジュン |
トラン戦は、光属性攻撃ができるオルタ、スタン耐性と回復スキル持ちのGWを装備できるセリアード、相手の攻撃や防御力を下げられるGWを装備できるジュンの3人がおすすめです。
ジュンのGWの極超越が進んでいない方は、味方全体の攻撃力を上げられるナマリエ、対ボス与ダメを上げられるキュイのどちらかを編成して挑みましょう。
回復が足らない方はジュンにリレアスを装備しよう
ジュンのおすすめGW | |||
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ダグラス | カンリム | セルフィリス | リレアス |
ジュンのSRGW「リレアス」は相手に相手に確率で吸血を付与できます。吸血状態を付与できればパーティのHPを回復できるため、トランの通常攻撃に耐えられない方や、回復量が足らない方はリレアスを装備して挑みましょう。
また、ジュンはSSRGWのセルフィリスを使うことで、トランの攻撃力を下げられます。リレアスと同様の理由でクリアが厳しい方はセルフィリスもおすすめです。
小さな円範囲攻撃は必ず回避
トランはキャラ1人に対して小円範囲攻撃を使用します。当たると凍結状態に陥り、一定時間行動ができません。危険範囲が表示されたらキャラを操作、フォローを使って回避しましょう。
メズラ|Ch6-24
推奨戦闘力 | 827,000 | ブレイク属性 | 光(1回) |
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攻略情報 |
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石化対策をして挑む
石化対策GW | パッシブ効果 |
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シルフィード | 効果:石化耐性90~100% (極超越+1で100%) |
カイラ | 効果:石化耐性30~90% (極超越+5で90%) |
メズラは、行動不能になる状態異常「石化」を使用するため、耐性を上げて挑みましょう。おすすめはナマリエのGW「SSRシルフィード」「Rカイラ」です。
Rカイラを持っていない場合は、ジュエル交換でRグランウェポン選択BOXを必要分購入して、カイラを最大まで極超越するのがおすすめです。ジュエルは交換所で還元を行うと入手できます。
火力不足の方はオルタ/ナマリエ/ジュンがおすすめ
攻撃役 | 補助役 (石化耐性) |
補助役 (回復) |
---|---|---|
オルタ | ナマリエ | ジュン |
メズラを火力不足で倒せない方は、セリアードやユナの代わりにジュンを編成して挑みましょう。ジュンはリレアスによる吸血付与ができるだけでなく、緊急時にはクラススキルで回復ができるため、回復役としての動きも担えます。
また、ナマリエにはRGWの「ロザリア」がおすすめです。ロザリアは味方に攻撃力増加バフを付与できるため、オルタの火力を底上げできます。
開閉装置防衛|Ch6-28
推奨戦闘力 | 861,000 | ブレイク属性 | - |
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攻略情報 |
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装置は回復できる
装置はセリアードやユナのGWで回復できます。また、ラスのクラススキルの効果も付与可能です。装置のHPが減ったら回復系スキルやクラススキルを使って凌ぎましょう。
状態異常付与で敵の動きを止める
おすすめ状態異常付与GW | ||
---|---|---|
メルテス (ダウン) |
セフィエル (水縛) |
ヘゲナ (ダウン) |
エイブリー (エアー) |
ケイ (凍結) |
アリサ (誘引) |
ホンギルドン (変異) |
- | - |
装置防衛では、敵の動きを止められる状態異常付与GWが活躍します。制限時間内に敵の攻撃を耐えることができればクリアのため、状態異常を付与して時間を稼ぎましょう。
状態異常攻撃ができるキャラは2キャラ編成しましょう。1キャラ目の状態異常付与が終わったら2キャラ目に入れ替えて付与、3キャラ目に変えて装置を回復、1キャラ目に戻して付与…といった動きがおすすめです。
クラーク|Ch6-29
推奨戦闘力 | 872,000 | ブレイク属性 | 光(1回) |
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攻略情報 |
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戦闘前にLPを溜める
クラーク戦では、戦闘開始前に河伯でLPを溜められます。LPを溜めることで、戦闘開始直後からグランスキルで高い与ダメージを叩き出せます。必ず戦闘開始前にLPを溜めてから挑みましょう。
フィールドの奥に移動して戦う
フォローを使用してフィールド奥に移動してから戦いましょう。クラーク戦では、一定時間経過毎に雑魚敵が出現します。各キャラがそれぞれ離れた場所で戦闘すると、ターゲットが雑魚敵に向いてしまい、クラークに与えるダメージ量が減ってしまいます。
フィールド奥に集まって戦うことで、クラークに向けて放つ範囲攻撃だけで雑魚敵を処理でき、クラークに与えるダメージ量を減らさずに戦えます。
7章以降の攻略はこちら
メインクエストハード攻略 | |
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ハード9章攻略 | ハード10章攻略 |
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