【アナデン】顕現ロキドAS(真獣轟拳)の攻略とおすすめキャラ

顕現ロキドAS

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アナデン(アナザーエデン)の顕現ロキドAS(真獣轟拳)の攻略情報を記載。顕現武器の最終性能や攻略のコツ、おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点耐性や行動パターンをまとめています。

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顕現「武器との巡り逢い」 攻略 ロキド(AS)の評価

顕現ロキドASとは

専用武器 最終性能 発動効果
真獣轟拳真獣轟拳
  • Lv.60
  • 攻撃186
  • 魔力31
  • 震天獣撃掌強化
  • 轟衝烈破強化
スキル性能強化
  • 【震天獣撃掌】MP:20
  • 敵全体に地属性の打攻撃(小)
  • +気絶を付与
  • +味方全体に全武器種装備者ダメージ25%UP
  • (6ターン 最高累積回数3)
  • 敵の数が少ないほど威力増加
  • 敵に無双の驍勇を蓄積
  • 【連続使用3回目時追加】
  • 自身に踏ん張るを付与
  • +味方全体にクリティカル時の威力30%UP
  • (6ターン)

  • 【轟衝烈破】MP:44
  • 敵単体に地属性の打攻撃3回(特大)
  • +自身に腕力30%UP+速度30%UP
  • (6ターン 最高累積回数3)
  • +無双の驍勇を1つ消費して追加攻撃
  • 【連続使用時】
  • 追加攻撃の回数とスキル威力増加(最大3回/5倍)

顕現ロキドASは、顕現「武器との巡り逢い」で入手できる武器をLv10まで強化した後に戦えるボスです。顕現ボスを倒すと、武器の性能が上昇するとともに、該当キャラのスキルが強化されます。

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顕現ロキドAS攻略のコツ

HPをゼロにすると復活

顕現ロキドASはHPをゼロにすると、デバフを解除した上でHPを全回復して復活します。復活はストッパーと異なり、行動をキャンセルしないため、先攻でHPをゼロにすると、復活後にデバフなしの攻撃を受けるので注意しましょう。

復活後は体勢を立て直す前に倒す必要あり

顕現ロキドASは、5ターン経過毎に体勢を立て直し、再び復活できるようになるため、立て直す前に倒す必要があります。また、復活後に5ターン目が経過すると、直後に体勢を立て直されるため、攻撃のタイミングに気をつけましょう。

高倍率の腕力デバフやダメージ軽減が必要

顕現ロキドASは攻撃力が高く、高倍率の腕力デバフや歌唱等による被ダメージ軽減の重ねがけが必要です。特に「無双の驍勇」が蓄積された対象は「轟衝烈破」で受けるダメージが増すので注意しましょう。

攻略パーティ編成例

メイン
アタッカー バフデバフ タンク 歌唱サポート
アザミ(AS)アザミ(AS) オルレイアオルレイア 星の子星の落し子
ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)
サブ
Pグラスタ枠 編成必須
シオンシオン ロキド(AS)ロキド(AS)

アザミ(AS)をメインアタッカーとしたパーティ編成です。星の子を囮にしつ、オルレイアとミルシャ(AS)のサポートでアザミ(AS)の火力を上げれば手軽に倒せます。

顕現ロキドASが復活後にオルレイアの「ルミエールシエル」で腕力デバフを入れたいため、アザミ(AS)→オルレイアの順で行動するように速度を調整するのがポイントです。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    アザミ(AS)アザミ(AS)
    (天40)
    • 【武器】
    • ・飛雄國綱
    • 【防具】
    • ・可惜夜の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・気絶耐性バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(刀)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(刀)
    • └MP消費攻撃
    • ・烈風の力
    • └潜在錬成
    オルレイアオルレイア
    (天104)
    • 【武器】
    • ・亜空ノ斧(任意)
    • 【防具】
    • ・可惜夜の首飾り+10(任意)
    • 【バッジ】
    • ・なし
    • 【グラスタ】
    • ・なし
    星の子星の落し子
    (天17)
    • 【武器】
    • ・浄幣+10(任意)
    • 【防具】
    • ・月界の指輪+10(任意)
    • 【バッジ】
    • ・耐久60
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(杖)×3
    • └潜在錬成×3
    • ・真・星の落とし子
    ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)
    (冥40)
    • 【武器】
    • ・ルーナファナキス+10(任意)
    • 【防具】
    • ・亜空の腕輪(任意)
    • 【バッジ】
    • ・気絶耐性バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・なし
    シオンシオン
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP最大時強化(刀)
    • ・烈風の力(刀)
    • ・全能の力(東方)

星の落し子は、初ターンに「コメットビーム」でペインを付与したいため、潜在錬成したの「抉痛の力(杖)」を3個装備させましょう。また、アザミとミルシャには、気絶で行動や歌唱が潰されないように耐性バッジを付けるのが重要です。

バッジの入手方法はこちら

攻略おすすめキャラ

風属性アタッカー

キャラ 適正理由
アザミ(AS)アザミ(AS)
  • ・ターンの初撃で威力25倍の後攻攻撃
  • ・ブレイクや自己クリ威力バフ持ち
  • ・気絶で行動を潰されないように注意
碧光の鎌使い碧光の鎌使い
  • ・VCとスキルで風属性ゾーンを展開可能
  • ・火力アップの自己バフを多数習得
  • ・バフ数に応じて威力増加の単体攻撃が超強力
セヴェンセヴェン
  • ・IDA&ロストラボの数で威力増加攻撃が強力
  • └AZ下で威力増加+確定クリティカル
  • ・確定ペインや精神統一の自己バフを持つ
  • ・スキルで風属性ゾーンを展開可能
シュゼットシュゼット
  • 真顕現済み
  • ・9倍×2の全体攻撃+風属性バフが強力
  • ・確定毒ペイン+腕力30%デバフが可能
キキョウ(AS)キキョウ(AS)
  • ・速度依存の風斬3回攻撃が強力
  • ・分身召喚で攻撃回数2倍+攻撃回避
  • ・高倍率のクリ威力バフや斬耐性デバフ持ち
  • ・分身中は他者からバフを受けられない

地属性アタッカー

キャラ 適正理由
オトハ(AS)オトハ(AS)
  • ・最大威力100倍の強制行動攻撃が強力
  • ・全体HP回復+ダメ50%軽減バリアが可能
ヒナギクヒナギク
  • ・敵より低速で最大威力20倍の単体攻撃が強力
  • ・味方に速度50%デバフ+腕知50%バフ
  • └虎視眈々60%バフ+敵に腕知25%デバフ
  • ・気絶で行動を潰されないように注意
ナギ(AS)ナギ(AS)
  • ・蓄積消費で最大威力14倍の単体攻撃が強力
  • ・後攻でダメージ80%UPの自己バフ持ち
  • ・地属性耐性累積デバフ+確定ペインが可能
ツバメ(AS)ツバメ(AS)
  • ・デバフ数で威力増加の全体攻撃が強力
  • └同時に確定クリティカルバフを全体付与
  • ・腕力&知性35%デバフを伴うランダム5連撃
紫装の槍使い紫装の槍使い
  • ・VCで地属性ゾーンを展開可能
  • ・永続毒ペイン+槍弓バフ+ゾーン覚醒が可能
  • ・毒ペインで威力増加の単体4連撃が強力
  • └物魔クリ率バフ+ゾーン下でブレイクが伴う

サポート

キャラ 適正理由
ラディアス(AS)ラディアス(AS)
  • ・先制攻撃時に全体挑発+物理耐性70%バフ
  • └ゾーン下で物魔迎撃を自身に付与
  • └全体HPMP50%回復+状態異常無効バリア
  • ・全体腕力デバフ+味方全体ダメ軽減バリア
  • └ゾーン下で最大HP分のシールドを付与
星の落し子星の落し子
  • ・先制攻撃と同時に挑発+腕知デバフが可能
  • └物理迎撃で全体HP回復+状態異常回復
  • ・物理耐性&HP最大値の自己バフ持ち
  • ・味方全体の消費MP半減バフも可能
ガラムバレルガラムバレル
  • ・挑発+自己物理耐性&全体全属性耐性バフ
  • ・腕力知性デバフ+確定ペイン付与が可能
  • ・VCで挑発+自身にダメージ軽減バリア
ベルトランベルトラン
  • 顕現武器装備
  • ・先制攻撃と同時に腕力デバフ+ペイン付与
  • ・物理耐性70%の自己バフを持つ
  • ・物理迎撃で自身のMP回復も可能
アナベルアナベル
  • 顕現武器装備
  • ・腕力デバフ+挑発+物理迎撃が可能
  • └迎撃発動で全体HP回復
  • ・全体物理耐性バフ+HP最大値バフも持つ
ミストレア(AS)ミストレア(AS)
  • ・2種の歌唱を使い分けて全体サポート
  • └味方全体に確定クリティカル率バフ
  • └常に味方全体の被ダメージ50%軽減
  • └ターン終了時に全体攻撃+腕知デバフ
  • └ターン終了時に全体のHP2,000固定回復
ピチカピチカ
  • ・3種の歌唱で味方を大幅サポート
  • ・火力から耐久上昇と万能
  • ・クリ威力+槍&弓装備者バフも持つ
ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)
  • ・2種の歌唱で味方の耐久性能アップ
  • └1,000以下の被ダメージを0にカット
  • └HPが最大の場合に踏ん張るを付与
  • ・ルナティック中は与ダメ上昇or被ダメ軽減
ロゼッタロゼッタ
  • 顕現武器装備
  • ・全体回復+状態異常無効&ダメ軽減バリア
  • ・攻撃と同時に累積腕力デバフが可能
  • ・全属性耐性バフも持つ

顕現ロキドASの基本情報と行動パターン

ロキドASの基本情報

HP 腕力 知性 速度
44,480,000 310 141 225
耐久 精神 幸運
169 176 0
弱点 耐性
なし 火水
雷陰晶
特徴
  • ・HP0で「見よ!死線を越えた、俺の拳を!」発動(HP全回復)
  • ・5ターン経過毎に体勢を立て直す(使用無制限)
  • └自身のバフデバフ解除+状態異常回復+復活を再発動可能になる

ロキドASの行動パターン

順番 行動 効果
1 震天獣撃掌 敵全体/地属性打攻撃
+気絶付与+無双の驍勇1蓄積
(知性デバフ)
2 仁王撃壁拳 敵単体/無属性打攻撃
+打耐性デバフ+気絶付与
震天獣撃掌 敵全体/地属性打攻撃
+気絶付与+無双の驍勇1蓄積
(知性デバフ)
3 回し蹴り 敵単体/無属性打攻撃
+地属性耐性デバフ+ふき飛ばし
震天獣撃掌 敵全体/地属性打攻撃
+気絶付与+無双の驍勇1蓄積
(知性デバフ)
4 轟衝烈破×2 敵単体/地属性打攻撃
+無双の驍勇の数だけ威力増加
(無双の驍勇を全消費)
5 仁王撃壁拳×3 敵単体/無属性打攻撃
+打耐性デバフ+気絶付与

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
セスタセスタシュゼットシュゼットユーリユーリツキハ(ES)ツキハ(ES)
サブ
エニエニロキド(AS)ロキド(AS)
装備/立ち回り
【装備】エルピス武器や顕現武器とグラスタは毒ぺ系
【立ち回り】エニ育成中の風パ
セスタなら当然の通常攻撃2T殲滅。顕現ボスだから無理だよねと軽く2回ポチったらアッサリ。今までのムズいボスは何だったの?
メインパーティ
フラムラピスフラムラピスエヴァエヴァ墨染の軍師墨染の軍師ラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
チヨ(AS)チヨ(AS)ロキド(AS)ロキド(AS)
装備/立ち回り
AF無しの2T撃破です。

【装備】
速度が欲しいのでなるべく月武器。
メインアタッカーのフラムとエヴァには攻撃力出せるグラスタを。他2人は速度ステータス上げるグラスタを。
控えのチヨには激流Pや、HP最大値攻撃力Pなど、メイン2人の攻撃力上げるグラスタを。

【立ち回り】
1T
フラム→パプティゾール
エヴァ→グレイシャーベール(グリントパージでも)
軍師→弱点入れ替え
ラディアス→シヴァルリー

2T
フラム→ネプチューン
エヴァ→アイシクルゾーク
軍師→狼煙で先制魔ZONE
ラディアス→シヴァルリー

2Tで、軍師の魔ZONEからフラムのネプチューンで1回ロキドの体力リセットされて、その後エヴァのアイシクルゾークで一撃でした。
私は亜空装備とか、陣の呪とかはまだ持ってないレベルなので、この編成組めればだいたいの方がいけるかと。
2T目で撃破出来なくても、ラディアスのシヴァルリーがあるので3T目でいけるかと!
メインパーティ
墨染の軍師墨染の軍師アィシャアィシャ赤套の炎使い赤套の炎使いプライプライ
サブ
ロキド(AS)ロキド(AS)ウラニャウラニャ
装備/立ち回り
2T討伐パーティー
【装備】ドクペ未使用
軍師に搦手ノ撃(潜在)、火炎の力(狙い撃つ)、プライに炎の猛打、その他アィシャに爆炎の杖(潜在)、HP最大時杖(潜在)、炎使いに爆炎の拳など
装備は念のため速度バッチをつけています

【立ち回り】
1T AF
一週目
軍師 耐性弱点反転→アィシャ 烈火のセレナーデ→炎使い アンフェルカノン→プライ インダルジェンス
二週目以降
軍師:朱雀爆焔匣連打、幻略戦術・黒龍をどこかで入れる
アィシャ:玉蜻のコンチェルト連打
炎使い:エクスキューション連打
プライ:ファイアラッシュ連打

2T
ロキド復活後、朱雀爆焔匣、玉蜻のコンチェルト、エクスキューションなどで倒しきる

AFについて
一週目に軍師の耐性弱点反転→アィシャの火ゾーン展開→炎使いのゾーン覚醒→プライの守護をやってしまう
二週目以降は基本同じスキルを連打で大丈夫ですが軍師の幻略戦術・黒龍を挟まないと2ターン目の火力が足りなかったのでどこかで入れてください
それが入っていれば2ターン目は軍師の朱雀爆焔匣でほぼ削り切れると思います
メインパーティ
イーファ(AS)イーファ(AS)赤套の炎使い赤套の炎使いシュゼットシュゼットプライプライ
サブ
ティラミス(AS)ティラミス(AS)ロキド(AS)ロキド(AS)
装備/立ち回り
顕現ロキドの2T討伐です
【装備】

イーファ 装備は無くてもいいです クルアハ ヴィーナクトブーア もう一つは自由枠
デューイ 速度全盛りに風王陣グラスタ グラッジスパーク アンフェルカノン 展伎・風王陣
シュゼット 真顕現 渾身 腕力30 穿通×2(狙い撃つとバラトゲ)抉痛(未精錬でも可)ドラゴンアサルト 魔界の槍撃
プライ 速度全盛りに風ノ打<槌> エアロバッシュ インダルジェンスもう一つは自由枠
ティラミス(槍なら誰でもいいです) HP最大時強化<槍>×2 烈風の力<槍>

【立ち回り】
1T目 AF
イーファ ヴィーナクトブーア→クルアハ連打
デューイ 風王陣→アンフェルカノン連打
シュゼット 魔界の槍撃→ドラゴンアサルト連打(ドラゴンアサルトは必ず3発入れて下さい)
プライ インダルジェンス→エアロバッシュ連打

2T目
イーファ ヴィーナクトブーア
デューイ グラッジスパーク
シュゼット ドラゴンアサルト
プライ スタン中

追記:シュゼットのバッジを腕力25でやる場合には射干玉+10を使用しないと2T目で確殺が取れません(乱数で仕留めきれない時があります)
プライの代用はASラディアスでも可能ですがプライの方が圧倒的にAFが楽です
装備を比較的楽な物で揃えましたがデューイに全能<ロストラボ>やティラミスの天が200以上ある方は全能<甘党>を使用したり、シュゼットのバッジを腕力50や防具を射干玉+10を使用すればもっと楽になると思います
2T目にシュゼットがデューイより先に行動してしまう方はデューイに隼を付ければ解決できます
メインパーティ
オルレイアオルレイアミーユ(ES)ミーユ(ES)赤套の炎使い赤套の炎使いメリナ(ES)メリナ(ES)
サブ
いいマクマクいいマクマクロキド(AS)ロキド(AS)
装備/立ち回り
雷パ強いね〜
【装備】強いの
【立ち回り】1ターン AF ロキドのHP0になるように全力で
      2ターン ミーユ ロンギヌス 
      3ターン ミーユ ロンギヌス 撃破
※2ターン目にデューイとメリナは雷デバフを
※ふんばるあるので強気に攻めれます
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