顕現シオン(昇竜安綱)の攻略法と適正キャラ

顕現シオンの攻略

アナデン(アナザーエデン)の顕現シオン(昇竜安綱)の攻略法と適正キャラを記載。顕現シオンの弱点や行動パターン、攻略適正キャラやパーティ編成をまとめています。

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顕現「武器との巡り逢い」攻略

昇竜安綱とは

昇竜安綱とは、顕現「武器との巡り逢い」の「昇竜安綱」をLv10まで強化したあとに戦うボスです。非常に強力な単体攻撃やデバフがあり、速度累積バフによって先制して強力な攻撃を使ってくる強敵です。

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昇竜安綱攻略のコツ

腕力デバフと火属性耐性バフが重要

昇竜安綱の攻撃手段はすべて単体物理攻撃であるため、腕力デバフが非常に重要です。全体攻撃が一切ない代わりに単体のダメージが非常に大きいため、腕力デバフの存在は欠かせません。

また、3種類の攻撃のうち2種類が火属性攻撃であるため、マイティ(AS)などの「アクアウォール」やサキ(AS)の「ヨトゥンエフェクト」などの火属性耐性バフも有効な手段です。

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耐性デバフを分散させる

昇竜安綱の行動は「鳳凰飛翔斬」以外のすべての行動が被ダメージ増加につながる耐性デバフを含む行動です。

1体にデバフが集中すると危険なため、高耐久の挑発持ちである「ベルトラン・アナベル・ソイラ」から2体を編成し、デバフを分散させるのが得策です。また、『紅天狗』に限っては火属性耐性バフがあれば他のキャラで受けきるのも手です。

すべてのデバフをもらった状態で「鳳凰飛翔斬」を受けてしまうと、「アイアンクラッド」による物理耐性バフを加味したベルトランでも1撃で倒れてしまうほどの破壊力を持っています。

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行動速度を意識しよう

昇竜安綱の「鳳凰飛翔斬」は累積速度バフがかかる効果で、エリナの「リセット」を使わない限り解除ができません。ただし、エリナは耐久力に乏しいため、挑発役で守るように立ち回りましょう。

エリナを編成しない場合は、次のターンの攻撃に対して備えていくように立ち回りましょう。

エリナの評価と習得アビリティはこちら

攻略パーティ編成例

メイン
ベルトランベルトラン  アナベルアナベル  マイティ(AS)マイティ(AS)  ラブリラブリ 
サブ
マリエルマリエル 
シオンシオン 

昇竜安綱は強力な攻撃に加え豊富なデバフ手段を持つため、挑発持ちで耐久に優れるベルトランとアナベルで被ダメージを抑えるのが有効です。

また、属性攻撃に対してはマリエルの「オーロラフォース」やマイティ(AS)の「アクアウォール」で抑えていきます。

マイティ(AS)の高い攻撃力を主軸に、ラブリの「ブクリンGoGo!」やアナベルの「祈りの聖剣」による腕力デバフを含めた攻撃でアナザーフォースゲージを貯めていくのが有効です。

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
マイティ(AS)マイティ(AS)  ・水属性の魔法攻撃3~5回
・味方全体に物理耐性+水属性耐性バフ
・自己バフでAF時のダメージを強化
ラブリラブリ  ・無属性4回攻撃+腕力デバフ
・火属性3回攻撃
・VCで敵に腕力デバフ+味方に物理耐性バフ
エルガエルガ  ・無属性4回攻撃
・VCで敵に腕力デバフ+味方に物理耐性バフ
シグレシグレ  ・敵に腕力デバフ+自身にクリティカルバフ
・水属性3回攻撃(HP最大時ダメージUP)
・VCで味方に腕力+物理耐性バフ
ラクレアラクレア 
・敵に腕力デバフ
・水属性3回攻撃
・VCで敵に腕力+物理耐性デバフ
ヒスメナヒスメナ  ・水属性2回攻撃+腕力デバフ
・自身にクリティカルバフ70%3回
・強力な攻撃でAFの主軸に

ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
マリエルマリエル ・味方全体に回復(大)+治癒(大)
・味方全体に全属性耐性50%バフ
・VCで味方全体に全属性耐性バフ
ベルトランベルトラン  ・自身に高倍率物理耐性バフ
・VCで敵に挑発+味方全体に物理耐性バフ
・無属性攻撃+腕力デバフ+ペイン
・スキルで挑発付与ができる
アナベルアナベル  ・無属性攻撃+腕力デバフ+挑発
・全属性耐性バフ+治癒(小)
・VC/スキルで味方全体に物理耐性バフ
サキ(星5)サキ(星5)  ・味方全体に火属性耐性バフ+迎撃
・VCで物理耐性バフ
メリナ(AS)メリナ(AS)  ・敵に腕力+速度デバフ
・敵に2回攻撃+回復(蓄積で最大HP上昇バフ)
・VCで治癒
マナマナ 
・敵のバフデバフをすべて解除
敵味方に腕力デバフ+知性バフ35%
・味方全体に物理耐性バフ+治癒(大)
ガリアードガリアード  ・強力な敵の攻撃を1ターン無害化
・VCで敵に腕力デバフ+味方に腕力バフ

昇竜安綱の弱点と行動パターン

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弱点 なし 耐性 風地

昇竜安綱の行動パターン

順番 行動名 行動
1 我が剣の冴え
とくと見よ!
全体/腕力&斬耐性デバフ
2 紅天狗 単体/火属性物理
+火属性耐性デバフ
3 普賢一刀流・龍 単体/物理+斬耐性デバフ
+自身腕力バフ
4 鳳凰飛翔斬 単体/火属性物理3回
+自身速度バフ(累積)

昇龍安綱の攻撃は全て単体に対する物理攻撃であることで「ベルトラン」や「アナベル」の挑発が非常に有効です。1ターンおきに放ってくる火属性攻撃は「マイティ」や「サキ」の火属性耐性バフで大きく軽減できます。

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
マイティマイティサキ(星5)サキ(星5)マリエルマリエルマナマナ
サブ
シオンシオンいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
マリエルの速度だけ上げて他は何でもOKです。グラスタなしで大丈夫です。
【立ち回り】
参考動画 https://youtu.be/XHh7RdK_O5g
ループですがそれほど時間かからずにクリアできました。
メインパーティ
マナマナソイラソイラメリナ(AS)メリナ(AS)マイティ(AS)マイティ(AS)
サブ
サキ(星5)サキ(星5)シオンシオン
装備/立ち回り
【装備】
マナ:ロリポップシュート、MP回復グラスタ、速度270、「プラクティカル、メフィスト、サンド」
ソイラ:パラソルランス、鍛錬の腕輪、耐久バッジ、「イモービル、ハードスラスト」
メリナAS:修練の腕輪、知性バッジ、MP回復と回復スキル(槌)バッジ、「イェツラ、ラジム、エルの唄」
マイティAS:アセトヴィータ、ドリームリング、知性バッジ、水流激流(速度)バッジ、「メディテーション、アクアウォール、ヒュプノブリザード」
サキAS:知性バッジ速度192、「ヨトゥン」
シオン:なんでも

【立ち回り】
長期戦かつ入れ替え必至の戦いでマナは強すぎる

1T:マナサンド(開幕はプラクティカルで良い)、ソイライモービル、メリナエルの唄、マイティアクアウォール
2T:マナメフィスト、ソイラ⇔サキ、メリナ⇔シオン、マイティヒュプノブリザード
3T:マナ⇔ソイラ、サキヨトゥン、シオン⇔メリナ、マイティヒュプノブリザード
4T:ソイラハードスラスト、サキ⇔マナ、メリナイェツラ(蓄積したらラジム)、マイティヒュプノブリザード

マイティのMPは切れるので、その場合3Tにメディテーション、4T目に覚醒します。クリ確定なので、ダメージ効率は下がりません
AFは1T目にマナ⇔サキ、ソイラ⇔シオンで準備完了、2T目に各々連撃で撃破
マイティのヒット数にもよるが、100万以上出たので、目安1/4近くまで減らしていれば安全に残りを撃破可能
メインパーティ
アナベルアナベルメリナ(AS)メリナ(AS)ラブリラブリガリアードガリアード
サブ
シオンシオンベルトランベルトラン
装備/立ち回り
【装備】グラスタ無し
【立ち回り】1 挑発 デバフ 2 挑発 回復 3 ガリアード以外下がる ガリアード ジャンプ 4 なし 5 ガリアードとメリナ交代 ベルトラン ラブリ 前に 6 メリナ回復 ガリアード挑発 ガリアード前に 3へ
メインパーティ
マナマナマリエルマリエルマイティ(AS)マイティ(AS)ベルトランベルトラン
サブ
ガリユガリユシオンシオン
装備/立ち回り
【装備】マナが先行できれば大丈夫
【立ち回り】
1 子夜 オーロラ 水壁 アイアン
2 メフィスト マリエル→シオン 寝るかヒュプノ ベル→ガリユ
3 マナ→ベル シオン→マリ 起きるかヒュプノ ヘルファイア
4 ベル自由 マリ回復 ヒュプノ ガリユ→マナ
1に戻る
マイティは1でアクアウォール張る以外は自由(4で寝ないこと)
ベルは1でアイアン入れたら2で必ずガリユと交代。
3でマナが先行してベルトランと交代すれば3、4ではアイアン入ったベルが必ず攻撃を受けてくれます。
子夜とメフィストとオーロラとアクアウォールがあれば、紅天狗は誰が受けても大丈夫ですが、2でマリエル→ガリユとやってしまうと裸のガリユが紅天狗を受けて瀕死になる時があります(死ななかったですが)。マリエル→シオンならVCでデバフ入るので大丈夫です。
アナザーフォースは使いませんでした。
ガリユかシオンが紅天狗をうけたときに1000〜2000受けますがそれ以外は3ケタ程度でした。鳳凰は常に0でした。ベルのVCによる挑発効果が必ず1ターンある(かな?)ので、運の要素はないと思います。
ガリユの枠は水か火のアタッカーなら誰でも良さそうです。
マリエル枠はミュルスでも行けるかな?検証してません。
マイティはノーマルでも大丈夫です。
ベル枠はソイラでも大丈夫です。
マナは必須と思います。
メインパーティ
クロードクロードエリナエリナいいマクマクいいマクマクマナマナ
サブ
ベルトランベルトランシオンシオン
装備/立ち回り
シオン星4でもクリアできます
【装備】
速度
クロード・マナ(260以上)>シオン(刀)>ベルトラン・エリナ(160程)>シオン(120程)
↑を満たすようにグラスタも使って速度調整
ベルトラン・トト+10:絵の具:耐久+30:HP回×3(何でも)
3枠目は水魔法か火魔法のキャラで
【立ち回り】
3枠目がASマイティの場合です[その他のキャラはこの括弧]
1T
全員・通常攻撃
………………
2T
クロード→ベルトラン
エリナ・ライフスティール
ASマイティ・メディ(寝落ち)[魔法攻撃]
マナ・メフィスト
3T
ベルトラン→クロード
エリナ・リセット
ASマイティ・メディ(覚醒)[魔法攻撃]
マナ・プラティカル
4T
クロード→ベルトラン
エリナ・サブ移動
マイティ・ヒュプノ[サブ移動]
マナ→シオン
5T
ベルトラン→エリナ
クロード・上がる
ASマイティ・ヒュプノ[上がる]
シオン→マナ
6T
エリナ・ライフスティール
クロード→ベルトラン
マイティ・ヒュプノ[魔法攻撃]
マナ・メフィスト
7T
エリナ・リセット
ベルトラン→クロード
ASマイティ・ダブルスリープ
マナ・プラティカル
8T
エリナ・サブ移動
クロード→ベルトラン
ASマイティ・サブ移動[サブ移動]
マナ・サブ移動
9T
クロード・上がる
ベルトラン→エリナ
ASマイティ・上がる[上がる]
シオン→マナ
………………
以後2T~9Tを繰り返します 多分ASマイティが一番早く討伐できるアタッカーだと思います(他の魔法キャラにはMP回が必要)
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