【FEH】渡したかった贈り物ガチャ【クリスマス超英雄】|当たりキャラと性能考察

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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の渡したかった贈り物(クリスマス超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで渡したかった贈り物ガチャを引く方は参考にしてください。
渡したかった贈り物ガチャの基本情報
| ピックアップキャラ | |||
|---|---|---|---|
![]() リュール |
![]() フォデス |
![]() シェズ |
![]() オルテンシア |
| 95/100点 | 95/100点 | 95/100点 | 90/100点 |
| 開催期間 | 2024/12/13(金)16:00~2025/1/13(月)15:59 |
|---|---|
| おすすめ度 | ★★★★★ |
渡したかった贈り物ガチャでは、冬祭りの衣装をまとった「リュール」「フォデス」「シェズ」「オルテンシア」が登場します。
ピックアップキャラは全員が星5限定キャラです。また、今回のガチャでは「40回召喚で選んでもらえる機能」が4回発生します。
全属性引くのがおすすめ
ピックアップキャラは全員が強力な専用武器を持つ星5キャラで、性能面でもスキル継承面でも確保しておきたいキャラが揃っています。オーブに余裕があるなら、選んでもらえる機能を最大まで活用しに行っても良いでしょう。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
| キャラ | おすすめ継承可能スキル |
|---|---|
![]() リュール |
|
![]() フォデス |
|
![]() シェズ |
|
![]() オルテンシア |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
紋章士&神階英雄【おすすめ度】★★★★★ 新紋章士と神階英雄登場! |
【開催日時】 9/30(火)~10/17(金) 【ピックアップ】 カムイ リン フレスベルグ ロキ |
|
異なる未来へ【おすすめ度】★★★★★ ハロウィン超英雄が登場! |
【開催日時】 10/7(火)~11/6(木) 【ピックアップ】 フレイヤ ネルトゥス ピアニー スクリミル |
|
この「渡したかった贈り物」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
クリスマスリュール

| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| ☆5 Lv.1ステータス | ||||
| 判明次第記載します | ||||
| ☆5 Lv.40ステータス | ||||
| 判明次第記載します | ||||
| 属性 | |
|---|---|
| 移動タイプ | |
| 武器 | 冬の双神竜の体術【威力11/射程1】 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【神竜の結束】を付与(1ターン) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が周囲3マス以内の味方の出典の種類数×3+4だけ減少(最大10)、ダメージ+○(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○ (○は、「自分を除く味方の出典の種類数」と「自分を除くエンゲージしている味方の数」の合計値×5(最大15)) 【神竜の結束】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+○×3、自分の攻撃でダメージを与えた時、○×4回復、敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-○ (○は、周囲3マス以内にいる【神竜の結束】が付与されている味方の数(自分を除く、最大2)) |
| 奥義 | 竜の咆哮【カウント3】 魔防の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敗が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
| パッシブA | 紋章の奇跡 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)(巨影の範囲奥義を除く) (以下の効果は、自軍で1マップ1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、いずれかの効果が発動した時、以下の効果も発動したものとする) 周囲3マス以内に味方が3体以上いる時、かつ、敵から攻撃された時、戦闘中、HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減し、戦闘後、99回復 |
| パッシブB | 速さ魔防の刃壁 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の速さ、魔防-4、ダメージ+自分の速さと魔防の高い方の値の15%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
| パッシブC | 竜の魔防の波・偶 ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の魔防+6(1ターン) 戦闘中、敵が攻撃時に発動する奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) 偶数ターンの時、戦闘中、魔防+6 |
クリスマスリュールは青竜の比翼英雄で、「冬の双神竜の体術」によって自身や味方に「神竜の結束」を付与できます。神竜の結束が付与された味方は戦闘中全ステータス上昇や攻撃時回復、被弾時奥義加速などの効果を得られます。
リュール自身は2回攻撃による火力と「紋章の奇跡」による耐久力をあわせ持ち、致死攻撃を受けた時一度だけ復活して高いHPで戦い続けられます。
クリスマスフォデス

| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| ☆5 Lv.1ステータス | ||||
| 判明次第記載します | ||||
| ☆5 Lv.40ステータス | ||||
| 判明次第記載します | ||||
| 属性 | |
|---|---|
| 移動タイプ | |
| 武器 | 冬氷の魔拳【威力14/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、および、英雄決闘を除く敵軍ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、自分が与えるダメージ+○(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-○(範囲奥義を除く) (○は、「現在のターン中に自軍が撃破した敵の数」と「行動済みの敵の数」の合計値×3+10、最大19)(「現在のターン中」は、自軍ターン、敵軍ターンをそれぞれ別で扱う)自身の奥義発動カウント変動量-を無効、戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
| 奥義 | 聖盾【カウント3】 敵の2距離攻撃のダメージを50%軽減 |
| パッシブA | 鉛色の残夢 化身状態になる能力を持っていれば、下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、守備-10、敵から受けた追撃のダメージを80%軽減、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) 敵から攻撃された時、戦闘後、敵の周囲4マス以内にいる敵から最も近い未行動の敵を即座に行動終了にする |
| パッシブB | 連盾隊形 戦闘中、敵の攻撃、速さ-4 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備している時、戦闘中、下記の効果が発動 ・敵の最初の攻撃前に、自身の奥義発動カウント-1 ・敵の最初の攻撃で、敵が2回攻撃を発動していれば2回目の攻撃前も、自身の奥義発動カウント-1 ・敵の最初の追撃前に、自身の奥義発動カウント-1 上記の奥義発動時、奥義が「ダメージを○○%軽減」効果なら、その奥義効果を複製発動、その後、受けるダメージ-7(複製発動した効果は奥義扱い) |
| パッシブC | 鎧の護り手・遠・茨 周囲2マス以内の味方が、射程2の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程2の時、戦闘中、攻撃、守備+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-5、かつ最初に攻撃を受けた時、戦闘中、軽減前のダメージの40%を自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用) |
クリスマスフォデスは遠距離キャラに対してめっぽう強い獣の重装キャラです。緩い条件で化身状態になり遠距離反撃が可能なほか、「連盾隊形」や武器効果によって「聖盾」を連続発動し、遠距離キャラからの被ダメを大幅軽減できます。
専用Aスキルの「鉛色の残夢」による妨害性能の高さも特長の一つで、敵から攻撃された戦闘後、敵の最も近くにいる未行動の敵を即座に行動終了にし、実質的に敵の残数を減らせます。
クリスマスシェズ

| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| ☆5 Lv.1ステータス | ||||
| 判明次第記載します | ||||
| ☆5 Lv.40ステータス | ||||
| 判明次第記載します | ||||
| 属性 | |
|---|---|
| 移動タイプ | |
| 武器 | 冬の修羅の手甲刃【威力8/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、【奮激】、「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵の数×3+5だけ増加(最大14)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7 【暗器(7)】効果 |
|
奥義 |
月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
| パッシブA | 真連閃 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+8、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) 自分から攻撃した時、かつ速さが敵より5以上高い時、戦闘中、全武器種特効(ただし、敵が竜、獣以外の歩行なら自分から攻撃した時、かつ速さが敵より20以上高い時、戦闘中、全武器種特効) |
| パッシブB | 罠解除・周到 戦闘中、敵の速さ、守備が自身の強化を除いた【有利な状態】の数と敵の弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値×2+4だけ減少(最大12)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する 飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定 |
| パッシブC | 鼓動の暗煙 戦闘中、敵の速さ、守備-3、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、戦闘後、敵とその周囲3マスの敵の攻撃-7、【キャンセル】を付与(敵の次回行動終了まで)、奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) 自分から攻撃した時、かつ敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) |
クリスマスシェズは、専用Aスキルの「真連閃」による全武器種特効が最大の特長の緑暗器騎馬キャラです。条件を満たせばすべての敵にダメージ1.5倍の攻撃を与えられ、2回攻撃武器の弱点である一発の火力の低さを十二分に補えます。
専用武器の「冬の修羅の手甲刃」は2回攻撃の効果に加え、自身の奥義発動カウントを加速する効果も持っており、毎回の戦闘で奥義発動を可能とします。
クリスマスオルテンシア

| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| ☆5 Lv.1ステータス | ||||
| 判明次第記載します | ||||
| ☆5 Lv.40ステータス | ||||
| 判明次第記載します | ||||
| 属性 | |
|---|---|
| 移動タイプ | |
| 武器 | 雪だるまの雪杖【威力14/射程2】 敵は反撃不可 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)(奥義発動カウント最大値の下限は1) 周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能 応援、移動系補助を使用した時、自分と対象と移動後の対象の周囲3マスの味方に【敵弱化増幅】を付与、奥義発動カウント-1(奥義発動カウント-1の効果は、1ターン1回のみ) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さが戦闘開始時の速さの20%+6だけ増加、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、自分が与えるダメージ+自分の速さの20%(範囲奥義を除く)(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が無効化された場合は、加算後に杖のダメージ計算が適用) |
| 補助 | アイスロック+【射程2】 このスキルは「応援」として扱われる 対象を攻撃の40%(最低6)回復し、対象の守備、魔防+6(1ターン)、マップ上に自軍の【天脈・氷】が付与されたマスが存在しなければ、対象から2マス離れたマスに【天脈・氷】を付与(敵軍がいるマス、【天脈・氷】以外の破壊可能地形のマス、制圧戦のワープマスは除く)(1ターン)、2ターン目以降なら、その後、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了時まで) (「その後」以降の効果は、その効果が発動後2ターンの間発動しない)(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常にO、経験値、SPも入手できない) |
| 奥義 | 重圧の聖光【カウント3】 補助スキルを使用した時、自身の奥義発動カウント変動量は常に0 奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算(加算後に杖のダメージ計算が適用される) 戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、戦闘相手とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与 |
| パッシブA | 攻撃速さの機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 |
| パッシブB | 神罰・因果応報 杖は他の武器同様のダメージ計算になる 戦闘中、敵の速さ-4、自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15% (杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が無効化された場合は、加算後に杖のダメージ計算が適用) |
| パッシブC | 光り輝く理力 ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲3マス以内の味方の攻撃、速さ+6、【再移動(1)】「弱化を無効」を付与(1ターン) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、最も近い敵とその周囲3マス以内の敵の速さ、魔防-7、【パニック】【不和】を付与 (敵の次回行動終了時まで) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+5、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切り捨て)(範囲奥義を除く) |
クリスマスオルテンシアは高いサポート性能を持つ杖キャラです。専用武器の「雪だるまの雪杖」によって周囲2マスの味方の周囲2マス以内にワープでき、補助スキルの「アイスロック+」で回復と敵の移動妨害を一度に行えます。
専用Cスキルの「光り輝く理力」は、ターン開始時自身と味方に「再移動」や「弱化無効」を付与し、敵には「パニック」や「不和」を付与する効果を持ち、編成するだけで毎ターン味方の強化と敵の弱体化を行ってくれます。
渡したかった贈り物ガチャシミュ

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