【FEH】クリスマスフォデスの評価とおすすめ個体値/スキル継承

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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のクリスマスフォデスの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のクリスマスフォデスを育成する参考にしてください。
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クリスマスフォデスの評価
| 総合評価 | 95/100点 |
|---|---|
| 属性/武器 |
|
| 移動マス/兵種 |
|
| 入手方法 | 期間限定ガチャで入手 |
| 排出レアリティ | 星5限定 |
| ★5習得スキル | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| | | ||||
| クリスマスフォデスの特徴 | |||||
|
・自軍の撃破数と行動済みのt系の数に応じて強化 ・聖盾による遠距離攻撃軽減を連続発動 ・攻撃された最も近い未行動の敵を行動終了させる |
|||||
クリスマスフォデスは遠距離キャラに対してめっぽう強い獣の重装キャラです。緩い条件で化身状態になり遠距離反撃が可能なほか、「連盾隊形」や武器効果によって「聖盾」を連続発動し、遠距離キャラからの被ダメを大幅軽減できます。
専用Aスキルの「鉛色の残夢」による妨害性能の高さも特長の一つで、敵から攻撃された戦闘後、敵の最も近くにいる未行動の敵を即座に行動終了にし、実質的に敵の残数を減らせます。
クリスマスフォデスに対するみんなの声
みんなの評価
現在、クリスマスフォデスの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
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おすすめ個体値とステータス
クリスマスフォデスのステータス基準値
| レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| ☆5 Lv.1 |
23 | 26 | 3 | 10 | 13 |
| ☆5 Lv.40 |
49 | 61 | 16 | 49 | 46 |
| ☆5Lv.40 素ステ |
49 | 47 | 16 | 49 | 46 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
クリスマスフォデスのおすすめ個体値は、耐久力がさらに高まる守備/魔防上昇個体です。
切り捨て候補は、もともと低い速さです。基準値でも16しかないので、下げてもほぼ支障は出ません。
個体値によるステータス変化
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| -3/3 | -3/3 | -4/3 | -3/4 | -4/3 |
クリスマスフォデスのステータス順位とランキング
| ☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
|---|---|---|
| HP | 49/平均40 | 18/1016位 |
| 攻撃 | 47/平均38 | 38/1016位 |
| 速さ | 16/平均34 | 975/1016位 |
| 守備 | 49/平均29 | 2/1016位 |
| 魔防 | 46/平均28 | 27/1016位 |
| 合計 | 207/平均169 | 6/1016位 |
| ☆5レベル40(タップで開閉) | |||
|---|---|---|---|
| ☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
| ☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
| キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
クリスマスフォデス |
49 | 47 | 16 | 49 | 46 | 207 |
ハロウィンナギ
|
49 | 48 | 17 | 45 | 48 | 207 |
ハロウィンドーマ
|
47 | 46 | 19 | 40 | 43 | 195 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのクリスマスフォデスの個体値大募集
クリスマスフォデスのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
| 選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
ユーザー投稿フォーム
クリスマスフォデスのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
クリスマスフォデスの役割
| 近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
| 強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
| 再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
| スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
|---|---|---|---|
| 幼獣の化身・重装 (☆5) | 4 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
| 若獣の化身・重装 (☆5) | 6 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
| 成獣の化身・重装 (☆5) | 9 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
| 冬氷の魔拳 (☆5) | 14 | 1 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、および、英雄決闘を除く敵軍ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、自分が与えるダメージ+○(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-○(範囲奥義を除く) (○は、「現在のターン中に自軍が撃破した敵の数」と「行動済みの敵の数」の合計値×3+10、最大19)(「現在のターン中」は、自軍ターン、敵軍ターンをそれぞれ別で扱う)自身の奥義発動カウント変動量-を無効、戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 鉛色の残夢 (☆5) | 化身状態になる能力を持っていれば、下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、守備-10、敵から受けた追撃のダメージを80%軽減、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) 敵から攻撃された時、戦闘後、敵の周囲4マス以内にいる敵から最も近い未行動の敵を即座に行動終了にする |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 盾壁隊形1 (☆5) | - |
| 盾壁隊形2 (☆5) | - |
| 盾壁隊形3 (☆5) | 戦闘中、敵の絶対追撃を無効 敵から攻撃を受ける時に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2 上記の奥義発動時、奥義が「ダメージを○○%軽減」効果なら、その奥義効果を複製発動、 (例えば「ダメージを50%軽減」なら他に軽減効果がない場合、50%軽減して残った値を再度50%軽減し、実質75%軽減となる)その後、受けるダメージ-5(複製発動した効果は奥義扱い) |
| 連盾隊形 (☆5) | 戦闘中、敵の攻撃、速さ-4 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備している時、戦闘中、下記の効果が発動 ・敵の最初の攻撃前に、自身の奥義発動カウント-1 ・敵の最初の攻撃で、敵が2回攻撃を発動していれば2回目の攻撃前も、自身の奥義発動カウント-1 ・敵の最初の追撃前に、自身の奥義発動カウント-1 上記の奥義発動時、奥義が「ダメージを○○%軽減」効果なら、その奥義効果を複製発動、その後、受けるダメージ-7(複製発動した効果は奥義扱い) |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 鎧の護り手・遠間1 (☆5) | 周囲2マス以内の味方が、弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、守備+1 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
| 鎧の護り手・遠間2 (☆5) | 周囲2マス以内の味方が、弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、守備+2 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
| 鎧の護り手・遠間3 (☆5) | 周囲2マス以内の味方が、弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、守備+4 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
| 鎧の護り手・遠・茨 (☆5) | 周囲2マス以内の味方が、射程2の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程2の時、戦闘中、攻撃、守備+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-5、かつ最初に攻撃を受けた時、戦闘中、軽減前のダメージの40%を自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義
| スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
|---|---|---|
| 聖衣 (☆5) | 3 | 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減 |
| 聖盾 (☆5) | 3 | 敵の2距離攻撃のダメージを50%軽減 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
| 原作 | 聖魔の光石 |
|---|---|
| 声優 | 中村悠一 |
| イラストレーター | DaisukeIzuka |
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