【FEH】ご挨拶をあなたにガチャ【正月超英雄】|当たりキャラと性能考察
- 1万円分のギフトカードが当たるキャンペーン開催中!
- ・プレゼントガチャキャンペーンの参加はこちら!
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・新英雄&響心ブリギッドガチャ当たり考察
- ・新英雄&響心ブリギッドガチャシミュ
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のご挨拶をあなたに(正月超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズでご挨拶をあなたにガチャを引く方は参考にしてください。
ご挨拶をあなたにガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ヘイズルーン |
フレスベルグ |
ニーズヘッグ |
ターナ |
100/100点 | 95/100点 | 100/100点 | 90/100点 |
開催期間 | 2025/1/1(水)16:00~2/1(土)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
ご挨拶をあなたにガチャでは、新年を祝う装いの「ヘイズルーン」「フレスベルグ」「ニーズヘッグ」「ターナ」が登場します。
ピックアップキャラのうち、ターナは星4でもピックアップされます。
全属性引くのがおすすめ
ピックアップキャラは全員が強力な専用武器を持つ星5キャラで、性能面でもスキル継承面でも確保しておきたいキャラが揃っています。オーブに余裕があるなら、選んでもらえる機能を最大まで活用しに行っても良いでしょう。
特に比翼英雄のヘイズルーンは、神階英雄版と同様味方に「神獣の蜜」を付与する効果を持っており、闘技場や飛空城攻めで使える神獣の蜜要員として非常に強力です。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
ヘイズルーン |
: 明鏡止水 : 攻撃魔防の不和 |
フレスベルグ |
: 敏捷なる獣 : 攻撃速さの共栄 : 獣影・強襲 |
ニーズヘッグ |
: 堅固なる獣 : 正面隊形・自己4 : 縄張り・護り手・遠 |
ターナ |
: 速守牽制・運び手 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
砂塵の傭兵たち 【おすすめ度】★★★★★ ジャハナ超英雄登場! |
【開催日時】 1/17(金)~2/17(月) 【ピックアップ】 マリカ アイク マリス テティス |
|
ご挨拶をあなたに 【おすすめ度】★★★★★ お正月超英雄が登場! |
【開催日時】 1/1(水)~2/1(土) 【ピックアップ】 ヘイズルーン フレスベルグ ニーズヘッグ ターナ |
|
新英雄&響心ブリギッド 【おすすめ度】★★★★☆ 聖戦の系譜から新英雄登場! |
【開催日時】 1/7(火)~1/28(木) 【ピックアップ】 ブリギッド エーディン ミデェール デュー |
この「ご挨拶をあなたに」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
正月ヘイズルーン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 無/無魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 新年の双神獣の祭器【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分を除く【神獣の蜜】が付与されている味方が応援、移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、自分とその味方の攻撃、魔防+6、【突撃】を付与(1ターン)、奥義発動カウント-1(1ターンに1回のみ) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、守備、魔防が戦闘開始時の魔防の20%+5だけ増加、ダメージ+魔防の20%(範囲奥義を含む)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) |
奥義 | 烈風【カウント4】 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5ダメージ |
パッシブA | 明鏡止水 攻撃、魔防+8 守備-8 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分は、このとき付与される攻撃、魔防の弱化、【パニック】を無効化 |
パッシブB | 攻撃魔防の不和 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、敵同士で2マス以内にいて、かつ魔防が自分より1以上低い敵の攻撃、魔防-6、【不和】を付与(敵の次回行動終了まで) 戦闘中、敵の攻撃、魔防が減少 減少値は、敵の周囲2マス以内にいる【不和】が付与された敵の数(戦闘相手を含む)×2+4(最大10)、自分が与えるダメージ+自分の魔防の15%(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 神獣の蜜・魔道 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【神獣の蜜】を付与(1ターン) 自分を除く【神獣の蜜】が付与されている味方が応援、移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、 その味方を行動可能な状態にする(同じタイミングで自分を行動可能な状態にする他の効果が発動した場合、この効果も発動したものとする)(1ターンに1回のみ) 自分から攻撃した時、範囲奥義を装備していれば、戦闘前(範囲奥義発動前)に奥義発動カウント-1 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、かつ範囲奥義を除く攻撃時に発動する奥義を装備している時、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
正月ヘイズルーンは、味方に「神獣の蜜」を付与するスキル「神獣の蜜・魔道」を持つ比翼英雄です。味方全体の耐久力を大幅に強化できるほか、ヘイズルーン自身は範囲奥義の「烈風」を高頻度で発動して火力も出せます。
専用武器の「新年の双神獣の祭器」には、神獣の蜜が付与された味方が応援や移動型補助を使用した時、再行動を可能にして「突撃」を付与する効果があり、機動力に不安がある歩行や重装キャラでも一気に最前線まで移動できます。
正月フレスベルグ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 緑/緑獣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 新年開く刃の爪【威力14/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 敵同士で2マス以内にいる敵の速さ、守備-7、【弱点露呈】、 【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで) 自分が化身時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、ダメージ+○、 (○は、敵とその周囲2マス以内の敵の強化を除く【有利な状態】と弱化を除く【不利な状態異常】の数×3) (範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻擊+2 |
奥義 | 敏捷なる獣【カウント3】 奥義発動時、速さの○%を奥義ダメージに加算 (○は、化身時は50、そうでない時は40) 下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時 条件B:自分が化身時、または、戦闘中、速さが「敵の速さ-4」以上の時)(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 攻撃速さの共栄 化身状態になる能力を持っていれば、下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+8、敵の速さ、守備の強化の+を無効にする、戦闘後、自分は、7回復 |
パッシブB | 獣影・強襲 化身時、【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能 化身時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の速さ、守備-4、ダメージ+自分の速さと守備の高い方の値の20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 神獣の鋭爪 ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の【不利な状態異常】を解除、1ダメージ(同ターン開始時に付与された不利な状態異常は含まない) ターン開始時、周囲2マス以内の竜、獣、歩行、重装の味方に「移動+1」を付与(1ターン、重複しない) 自分が化身時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、受けるダメージ-○、かつ敵の奥義による攻撃時、さらに、受けるダメージ-○ (○は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離×4(最大12)、範囲奥義を除く) |
正月フレスベルグは大幅なダメージ加算と被ダメージ減算が可能な獣キャラです。専用武器の「新年開く刃の爪」は敵に複数の不利な状態異常を付与し、さらに敵の有利な状態と不利な状態異常の数に応じて与ダメージを伸ばせます。
Cスキルは神階英雄版のフレスベルグと同様の「神獣の鋭爪を持ち、ターン開始時に味方の不利な状態異常解除しつつ移動を+1して味方全体を強力にサポートできます。
正月ニーズヘッグ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 青/青獣 |
---|---|
移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 巳年の毒の牙【威力14/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、【魔刃】、「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)」を付与(1ターン) 化身時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘開始後、敵に「敵の最大HPの25%」のダメージ(戦闘で攻撃可能な時のみ発動。他の「戦闘開始後、○ダメージ」の効果とは重複せず最大値適用)(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1。巨影など一部の敵を除く) 化身時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、奥義スキルが持つ1戦闘1回のみの「ダメージを○○%軽減」の効果を1戦闘2回まで可能にする(エンゲージで付与された奥義効果は除く。同系統効果複数時、最大値適用)、自分は、与えるダメージ+敵の最大HPの30%(範囲奥義除く)(巨影など一部の敵を除く)、受けるダメージ-○(範囲奥義を除く)、かつ敵の奥義による攻撃の時、さらに、受けるダメージ-○(範囲奥義を除く) (○は、敵のHP減少量、最大20、最小10) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
奥義 |
堅固なる獣【カウント3】 奥義発動時、守備の○%を奥義ダメージに加算 (○は、化身時は50、そうでない時は40) 下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時 条件B:自分が化身時、または、戦闘中、守備が「敵の守備-4」以上の時)(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 神獣の猛毒 化身状態になる能力を持っていれば、下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方に【毒も薬に、薬も毒に】を付与(1ターン) 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、自身の攻撃、守備、魔防+10、敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 【毒も薬に、薬も毒に】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、戦闘後、10回復 この状態を受けている者に対して、【エーギル奪取】などによる「敵が受けている【有利な状態】を付与」かつ「敵の【有利な状態】を解除」の効果が発動された時、自分および他の対象への、その効果を無効化し、敵の【有利な状態】を解除(同時に付与される敵の【有利な状態】は解除されない) |
パッシブB | 正面隊形・自己4 敵から攻撃された時、または、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃-5、自分が与えるダメージ+自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、自分は絶対追撃、自分の弱化を無効 |
パッシブC | 縄張り・護り手・遠 射程1の敵は自分の周囲3マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可 射程2の敵は自分の周囲4マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可(いずれも、すり抜けを持つ敵には無効、制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可) 周囲2マス以内の味方が、射程2の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程2の時、戦闘中、守備、魔防+4 |
正月ニーズヘッグは非常に高い耐久力と敵のHPを削る性能をあわせ持つ赤獣キャラです。専用武器の「巳年の毒の牙」によって奥義によるダメージ軽減を2回発動できるほか、戦闘開始直後に敵に固定ダメージを与えられます。
Aスキルは神階英雄版と同様の「神獣の猛毒」を所持しており、味方に「毒も薬に、薬も毒に」を付与して有利状態奪取系のスキルを対策できます。
正月ターナ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 巳年の神蛇の剣【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能 現在のターン中に自分が「戦闘を行っているか、補助スキルを使用している」時、味方は、自分の周囲2マス以内に移動可能 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの20% |
奥義 | 竜裂【カウント3】 攻撃+30% |
パッシブB | 天届く翼 【再移動(マス間の距離+1、最大4)】を発動可能 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が減少 減少値は、攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動前と移動後のマスの距離(最大3)×3+5、敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
パッシブC | 速守牽制・運び手 周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-4 ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与 (1ターン、重複しない) (この効果はスキル所持者が「歌う」「踊る」スキルを装備していない時のみ発動) |
正月ターナは専用武器の「巳年の神蛇の剣」によって味方を自身の周囲2マス以内へ引っ張れる剣キャラです。ターナ自身は「天届く翼」の効果で最大4マスの再移動ができ、位置調整をして味方のワープに繋げられます。
また、Cスキルの「速守牽制・運び手」は自身や味方重装や歩行に対して移動+1の効果を与えられ、ターナの高い機動力をさらに強化できます。
ご挨拶をあなたにガチャシミュ
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト