【FEH】3すくみ有利ガチャ当たり考察【何属性を引くべきか】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の3すくみ有利ピックアップガチャについて考察します。ピックアップ対象のアクア、セシリア、ティアマト、ヒナタの強さや当たりキャラについて考察を掲載しています。ガチャする際やFEヒーローズ攻略の参考にして下さい。
3すくみ有利ガチャの概要
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
アクア | セシリア | ティアマト | ヒナタ |
80/100点 | 75/100点 | 65/100点 | 50/100点 |
3すくみ有利ガチャでは、相性激化効果が付いた武器を所持するアクア、ティアマト、ヒナタと、無属性キャラに対して相性有利となるセシリアがピックアップされています。
3すくみ有利編は何属性を引くべきか
相性激化で赤属性に役割を持ちつつ、味方を再行動することができるアクアを入手できる青属性が最もおすすめです。
次点で、騎馬パーティにおいて青、無属性キャラに対する壁役として活躍できるセシリア、新たに専用武器が追加され、兵種混合パーティのバッファーとして活躍できるティアマトを入手できる緑属性を引くのが良いでしょう。
ピックアップが無い無属性は引くべきではありません。
ピックアップキャラ詳細
アクア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 16,17,18 | 6,7,8 | 3,4,5 | 5,6,7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
33,36,40 | 40,43,46 | 33,36,39 | 18,21,24 | 24,28,31 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩兵 |
武器 | 【蒼海の槍+】威力12/射程1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%。 |
補助 | 【歌う】射程1 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
パッシブA | 【速さ3】 速さ+3 |
パッシブC | 【魔防の鼓舞3】 ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) |
アクアは、味方を再行動させるスキルを持つ貴重なキャラです。また、味方の魔防を4上げる「魔防の鼓舞」も所持しており、サポーターとして活躍します。
サポートだけでなく、「蒼海の槍」の相性激化効果で、赤属性相手には非常に有利に立ち回れます。
ただし、HPや守備が低いため、赤属性以外の物理攻撃を受けるとすぐに倒されてしまう点には注意が必要です。
セシリア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 18,19,20 | 5,6,7 | 5,6,7 | 6,7,8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
33,36,40 | 43,46,49 | 22,25,29 | 22,25,28 | 25,29,32 |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 【グルンレイヴン+】威力11/射程2 無属性の敵との戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる |
補助 | 【魔防の応援】射程1 対象の魔防+4(1ターン) |
パッシブA | 【攻撃3】 攻撃+3 |
パッシブB | 【離脱の行路3】 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 |
セシリアは、武器「グルンレイヴン」で青属性と無属性に相性有利が取れる騎馬魔道士です。
騎馬の機動力で縦横無尽に移動し、幅広い相手に有利が取れるので、非常に使い勝手のいいキャラです。
ただし、物理耐久は低めなため、有利属性以外の相手の攻撃には注意しましょう。
ティアマト
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 17,18,19 | 7,8,9 | 5,6,7 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34,37,41 | 40,44,47 | 31,34,37 | 22,25,29 | 26,30,33 |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 【傭兵団の戦斧】威力16/射程1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%。 |
補助 | 【相互援助】射程1 自分と対象のHPを入れ替える |
パッシブA | 【金剛の一撃3】 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6 |
パッシブB | 【キャンセル3】 戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果発動時、最大値適用) |
ティアマトは、高い魔防を持つ騎馬斧で、専用武器「傭兵団の戦斧」の相性激化効果も合わさり、青魔や青竜に対して強く出られます。
また、武器錬成で魔防の指揮の効果が付くため、兵種混合パーティにおいて非常に優秀なバッファーとしての役割もこなせます。
ヒナタ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
20,21,22 | 19,20,21 | 4,5,6 | 9,10,11 | 2,3,4 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
44,47,50 | 44,47,50 | 24,27,30 | 36,39,42 | 21,24,27 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩兵 |
武器 | 【旭日の剣+】威力12/射程1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20% |
奥義 | 【大盾】カウント3 敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減 |
パッシブA | 【獅子奮迅3】 攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、自分に6ダメージ |
パッシブB | 【差し違え3】 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 |
ヒナタの「旭日の剣+」は、自分と相手の攻撃力の相性補正を大きくする武器であるため、得意な緑属性に対しては大ダメージを与えられ、また被ダメージを大きく抑えることができます。
また、ヒナタは重装キャラ並に守備が高く、奥義「大盾」が発動すると近距離攻撃ダメージを半減できるため、主に物理壁役として活躍できます。
ガチャシミュレーター
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト