【FEH】響心・魔器英雄&つながりアシュガチャ|当たりキャラと性能考察

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響心・魔器英雄&つながりアシュガチャシミュ

FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の響心・魔器英雄&つながりアシュガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで響心・魔器英雄&つながりアシュガチャを引く方は参考にしてください。

響心・魔器英雄&つながりアシュガチャの基本情報

ピックアップキャラ
アシュ
アシュ
リョウマ
リョウマ
ヒノカ
ヒノカ
クリムゾン
クリムゾン
-/100点 -/100点 -/100点 -/100点
開催期間 2025/9/16(火)16:00~10/7(火)15:59
おすすめ度 ★★★★★

響心・魔器英雄&つながりアシュガチャでは、「if」より「響心リョウマ」「魔器ヒノカ」「クリムゾン」と、新たなカテゴリの英雄「つながりアシュ」が登場します。

ピックアップキャラのうち、クリムゾンは星4でも排出されます。また、響心リョウマ、魔器ヒノカ、つながりアシュは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。

つながり英雄が新登場!

つながり英雄

今回のガチャに登場するつながりアシュは「つながり英雄」です。つながり英雄は召喚師や他の英雄とよりつ強いきずなを結べる英雄で、「支援」と「召喚師との絆の契り」のレベルを「S+」にできるようになります。

また、つながり英雄を仲間にすると、強化アイテムの「花束」を獲得できます。花束を贈られた英雄も、つながり笑優とお暗示能力を得られます。

響心英雄が登場!

響心英雄

今回のガチャに登場する響心リョウマは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。

一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。

響心英雄の詳細はこちら

魔器英雄が登場!

魔器英雄

今回のガチャに登場する魔器ヒノカは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。

一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。

魔器英雄の詳細はこちら

緑属性以外を引くのがおすすめ

響心・魔器英雄&つながりアシュガチャのピックアップキャラは、緑属性で排出のクリムゾン以外全員が恒常ガチャに追加されない限定キャラで、かつ本体性能とスキル継承元としての性能を両立しています。

1人持っておくだけでも今後のスキル継承が捗るので、特に響心英雄のリョウマと魔器英雄のヒノカは確保しておくのがおすすめです。推しキャラをとことん強化したいという方は、アシュの確保を優先するのも良いでしょう。

ピックアップキャラのおすすめ継承スキル

キャラ 継承可能スキル
アシュ
アシュ
奥義壁炎
パッシブ遠反・攻守の密集
パッシブ不動4
リョウマ
リョウマ
奥義陣風
パッシブ
清流の一撃
パッシブ
攻撃速さの信念
響心
響・迅雷風烈・鬼没
ヒノカ
ヒノカ
武器スキル(攻撃スキル)魔器・真紅薙刀
奥義
霞切り
パッシブ
蒼穹4
パッシブ
天駆ける
クリムゾン
クリムゾン
武器スキル(攻撃スキル)強化増幅の斧+
パッシブ
速さ守備の機先3
パッシブ
怒涛・飛竜行空3

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個体値をチェック!

FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。

キャラ個体値計算チェックツールはこちら

どのガチャを引くべきか

母と娘の闘技大会 banner_ガチャバナー母と娘の闘技大会
【おすすめ度】★★★★★
闘技大会超英雄が登場!
【開催日時】
9/5(金)~10/7(火)
【ピックアップ】
フィルフィル
マルスマルス
クロムクロム
ホリンホリン
ガチャ響心魔器&アシュ
【おすすめ度】★★★★★
「つながり英雄」が新登場!
【開催日時】
9/16(火)~10/7(火)
【ピックアップ】
アシュアシュ
リョウマリョウマ
ヒノカヒノカ
クリムゾンクリムゾン

現在開催中のガチャの中では、期間限定の超英雄を狙える「母と娘の闘技大会」か、この「響心・魔器英雄&つながりアシュ」を引くのがおすすめです。

響心・魔器英雄&つながりアシュガチャは、40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。

どのガチャを引くべきかはこちら

キャラ性能考察

メリアエ

つながりアシュ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv.40ステータス
判明次第記載します
属性 無/獣無/獣
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 結ぶ者の角【威力14/射程1】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分と支援相手と周囲2マス以内の味方に【治癒】、【双界効果・盾】、「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン)
自分が化身時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、
与えるダメージ+守備の20%(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-守備の20%、さらに、
敵の奥義による攻撃で受けるダメージ-守備の20%(いずれも範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、
絶対追撃、かつ、守備が敵より5以上高い時、自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自分の奥義発動カウント変動量-を無効
奥義 壁炎【カウント4】

奥義発動時、守備の70%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義が発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義を発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘中、自分の守備が「敵の魔防-10」以上であれば、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
パッシブA 遠反・攻守の密集

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備が周囲3マス以内の味方の数×3だけ増加(最大9、スキル所持者が「護り手」を発動している時は9として扱う)
パッシブB 不動4

戦闘中、敵の攻撃-5
自身の奥義発動カウント最大値が3以上の攻撃時に発動する奥義装備時、または、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、自分の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20%(範囲奥義を除く)、敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2
戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の攻撃時に発動する奥義発動時、ダメージ+守備か魔防の高い方の20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)
戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、自分の次の攻撃は、ダメージ+守備か魔防の高い方の-20%、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(その戦闘中のみ)
パッシブC 開神の娘

化身状態になる能力を持っていれば、下記の条件を満たした場合でも化身状態になる
(条件:周囲2マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいる)
飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる
周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
支援相手、または、周囲3マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、受けるダメージ-7(範囲奥義を除く)、かつ
最初に攻撃を受けた時、戦闘中、軽減前のダメージの40%を自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、与えるダメージ+7(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-7(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、かつ
最初に攻撃を受けた時、戦闘中、軽減前のダメージの40%を自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用)

つながりアシュは味方へのサポート性能に長けたつながり英雄です。専用Cスキルの「開神の娘」は、戦闘中の味方の攻撃、守備、魔防を上昇させ、さらに戦闘中にダメージの40%を自身の次の攻撃のダメージに+する効果を付与します。

専用武器の「結ぶ者の角」は、自分と支援相手、そして周囲2マス以内の味方に治癒】、【双界効果・盾】、「敵の強化の+を無効」を付与する効果を持ち、味方に複数のバフを付与して戦闘に挑めます。

つながりアシュの評価はこちら

響心リョウマ

響心リョウマ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv.40ステータス
判明次第記載します
属性 赤/剣赤/剣
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 白夜雷神刀【威力16/射程1】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、【回避】、「弱化を無効」を付与(1ターン)
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×3+5だけ増加(最大14)、受けるダメージ-速さの20%(範囲奥義を除く)、
さらに、敵の奥義による攻撃で受けるダメージ-速さの20%(範囲奥義を除く)、
かつ、自身の奥義発動時、与えるダメージ+速さの40%(範囲奥義を除く)
下記の【スタイル】を使用可能
【スタイル】:白夜雷神刀
2マス離れた敵を攻撃可能
(隣の敵は攻撃不可)
戦闘中、自分の追撃の速さ条件-10
【防壁】の効果を発動している敵の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ場合は無効)
下記のいずれかの条件を満たしている時、反撃を受ける
(条件A:敵が射程1の重装の時
条件B:敵が「距離に関係なく反撃」を持つ時
条件C:敵の射程が自分と敵の距離と同じ時)
戦闘後移動スキルは無効
スキル効果の射程の判定は、射程1として扱う
このスタイルは1ターン1回のみ使用可能
奥義 陣風【カウント3】

速さの50%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
パッシブA 清流の一撃

自分から攻撃した時、または、周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+9、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○ (○は、自分から攻撃している時は15、そうでない時は7)、 敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効
パッシブB 武士道と云ふは

速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【真強化増幅】、【見切り・追撃効果】を付与(1ターン)
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、かつ奥義発動時、自分は、与えるダメージ+15+奥義発動カウント最大値×5(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)
戦闘中、受けるダメージ-15(範囲奥義を除く)、かつ最初に受けた攻撃で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)
戦闘後、7回復
パッシブC 攻撃速さの信念

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分の攻撃、速さ+6、【防壁】を付与(1ターン)
自分に【防壁】が付与されている時、戦闘中、攻撃、速さ+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-5、敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-1
響心 響・迅雷風烈・鬼没

【再移動(マス間の距離+1、最大4)】を発動可能 ターン開始時、移動+1 (1ターン、重複しない)

響心リョウマは専用武器の「白夜雷神刀」により、攻めと守りを高次元で両立した剣キャラです。遠距離反撃可能かつ複数のダメージ軽減効果を持つため、敵ターンでは複数の敵の攻撃を一身に受け、反撃で撃破できます。

自軍ターンではスタイル「白夜雷神刀」を使用でき、2マス離れた敵を攻撃可能です。さらに自身の追撃の速さ条件を-10できるので、ほぼすべての敵に対して追撃による2回攻撃で大ダメージを与えられます。

響心リョウマの評価はこちら

魔器ヒノカ

魔器ヒノカ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv40ステータス
判明次第記載します
属性 青/槍青/槍
移動タイプ 2マス/飛行2マス/飛行
武器 魔器・真紅薙刀【威力16/射程1】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備-5 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が戦闘開始時の敵の攻撃の25%-9だけ増加(最大9、最低0) 与えるダメージ+自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む)、受けるダメージ-自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、かつ戦闘後、7回復
奥義 霞切り【カウント3】

奥義発動時、攻撃の35%を奥義ダメージに加算
自分から攻撃した時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、攻撃を受けた時のダメージを40%軽減(範囲奥義を除く)
パッシブA 蒼穹4

【再移動(2)】を発動可能
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+8、ダメージ+○(範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○ (○は、自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数、最大8)
パッシブB 天駆ける

敵を通過可能
周囲5マス以内にいる敵の隣接マスのうち、自分から最も近いマスに移動可能
(敵ごとに判定、その最も近いマスについて、自分が移動できない地形の場合は移動できない)
戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分は、ダメージ+速さと守備の高い方の値の20%(範囲奥義を除く)、かつ
敵が、騎馬、飛行の時、または、追撃の速さ条件を-25した状態で追撃の速さ条件を満たしている時、(絶対追撃、追撃不可は含まない)、戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動
(○は自分が2回攻撃でない、かつ追撃ができない時は80、それ以外は40)
パッシブC 鼓舞激励

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、【強化ダメージ+】、【奮激】を付与(1ターン)
自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備-5、強化の+が無効になる、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、ダメージ+7(範囲奥義を除く)、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】が発動した時に○が99以下であれば100とする

魔器ヒノカは「魔器・真紅薙刀」や「天駆ける」といった継承可能な強スキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。

魔器ヒノカ自身は、専用Cスキルの「鼓舞激励」によって味方に複数のバフを付与し、敵に複数のデバフを与えることができ、編成にいれるだけで他の味方をサポートできます。

魔器ヒノカの評価はこちら

クリムゾン

クリムゾン

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv.40ステータス
判明次第記載します
属性 緑/斧緑/斧
移動タイプ 2マス/飛行2マス/飛行
武器 強化増幅の斧+【威力16/射程1】

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、守備+6(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ増加(能力値ごとに計算)
奥義 華炎【カウント4】

守備の80%をダメージに加算
パッシブA 速さ守備の機先3

敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の速さ、守備+5 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等)
パッシブB 怒涛・飛竜行空3

自分から攻撃した時、 戦闘中、自分の追撃不可を無効、 かつ、 自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、 戦闘中、与えるダメージが増加、受けるダメージが減少
増加値、減少値は、 「自分の守備一敵の守備」の70% (最大7最小0、範囲奥義を除く)

クリムゾンは、強化を受けて戦うと強い斧キャラです。武器の「 強化増幅の斧+」によって、自身または味方の強化の値を自身のステータスに加算でき、鼓舞系強化を受けていれば非常に高いステータスを実現できます。

クリムゾンの評価はこちら

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この記事を書いた人

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北斗リバイブ攻略班ファイアーエムブレムヒーローズ攻略班
飛空城位階 天界維持
闘技場階級 20~21
英雄所持率 約85%
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