【FEH】新英雄&開花英雄&ヘイズガチャ【封印の剣&ヘイズ】|当たりキャラと性能考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の新英雄&開花英雄&ヘイズ(封印の剣&ヘイズ)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズで新英雄&開花英雄&ヘイズガチャを引く方は参考にしてください。
新英雄&開花英雄&ヘイズガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ヘイズ |
フィル |
ノア |
ドロシー |
95/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 75/100点 |
開催期間 | 2023/6/8(水)16:00~6/30(金)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
新英雄&開花英雄&ヘイズガチャでは「封印の剣」に登場する「ノア」「ドロシー」と開花英雄の「開花フィル」、そしてストーリー第7部の鍵を握る新キャラ、「ヘイズ」が星5で登場します。
また、ドロシーは星4でも排出されます。なお本ガチャは新英雄ガチャなので、40回召喚を行うと確定で1体ピックアップキャラを入手できます。
赤と緑を中心に引く
ピックアップキャラの中では、開花英雄のフィルと新神階英雄のヘイズが特に強力な性能を持っています。この3体が排出される、赤/緑属性を中心に引くのがおすすめです。
1体の神階英雄が確率3%でピックアップされる機会は早々ないため、ヘイズの限界突破を進めたいなら当ガチャで引くべきでしょう。
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、この「新英雄&開花英雄&ヘイズガチャ」を引くのがおすすめです。
中でもヘイズは、これ以降伝承/神階英雄召喚でしか排出されないと思われるので、当ガチャのように3%で引けるタイミングは限られます。ヘイズの限界突破を進めたい方は、この機会に引いておきたいです。
キャラ性能考察
ヘイズ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15/16/17 | 28/29/30 | 9/10/11 | 4/5/6 | 4/5/6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34/38/41 | 56/59/63 | 42/45/48 | 26/29/32 | 17/20/23 |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | ヘイズ【威力14/射程2】【New】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、攻撃、速さ、守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】を付与 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで) |
補助 | 黄金の蛇【射程1】【New】 このスキルは「応援」として扱われる 自分と対象の攻撃、速さがターン数×2だけ増加 (最大8、1ターン)、 ターン数に応じて以下の状態を付与 (・2以上なら、 【再移動 (1)】 を発動可能 ・3以上なら、 さらに 【強化ダメージ+】 ・4以上なら、 さらに 【デュアルアタック】) (1ターン)、その後、自分を行動可能にする (強化以外の状態の付与と行動可能にする効果は1ターンに1回のみ) 【強化ダメージ+】 ダメージ+自身が受けている強化の合計値(1ターン) 【デュアルアタック】 自分から攻撃した時、周囲1マス以内に「デュアルアタック」が付与されている味方(自分を除く)がいれば、2回攻撃(1ターン、2回攻撃は重複しない) |
パッシブA | 鬼神飛燕の離撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
パッシブB | 魔の見切り・追撃【New】 戦闘中、敵の速さ、魔防-4、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て。 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする) |
パッシブC | 恐慌の幻煙4 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)、【パニック】を付与 戦闘後、自分と自分の十字方向の味方に【敵弱化増幅】を付与 【敵弱化増幅】 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
ヘイズは天属性の神階英雄で、自身と対象の味方に複数の有利な状態を付与する補助スキル「黄金の蛇」を持ちます。ターン数が増えるごとに付与される効果も増え、最大で条件付き2回攻撃の「デュアルアタック」が付きます。
黄金の蛇使用後は自身が再行動できるので、実質的な機動力アップにも繋がります。また、専用武器の「ヘイズ」には応援使用時に敵にキャンセルを付与する効果があり、敵の奥義発動を封じて安全に攻撃を仕掛けられます。
開花フィル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 26/27/28 | 15/16/17 | 5/6/7 | 3/4/5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
39/42/45 | 56/60/63 | 43/46/50 | 31/34/37 | 18/21/24 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 剣姫と剣聖の秘刀【威力16/射程1】【New】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上で、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の速さ、守備が減少 減少値は、11-敵の奥義発動カウントの最大値×2(最低3、敵が奥義を装備していない時も3)、 自身が最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ速さが敵より5以上高い時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
奥義 |
凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブA | 攻撃速さの秘奥4 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 理の見切り・追撃【New】 戦闘中、敵の速さ、守備-4、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て。 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする) |
パッシブC | 攻撃速さの信義4 ーン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自身の攻撃、速さ+6、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3 |
開花フィルは専用武器の「剣姫と剣聖の秘刀」により、ほぼ常時奥義発動可能状態を保てる剣キャラです。「攻撃速さの秘奥4」によるダメージ加算とHP回復を高頻度で発動でき、高い火力と継戦能力をあわせ持ちます。
専用武器には敵の速さと守備を下げる効果もあり、特に奥義発動カウントの最大値が小さい敵の速さと守備を大幅に現象させて大ダメージを狙えます。
ノア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 30/31/32 | 9/10/11 | 4/5/6 | 2/3/4 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36/40/43 | 58/61/65 | 42/45/48 | 28/31/34 | 15/18/21 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | イリア傭兵騎士の槍【威力16/射程1】【New】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分と、周囲2マス以内の自分と支援を結んでいる相手に【回避】、「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+敵の攻撃の15%(戦闘前奥義も含む) 【回避】 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%) (巨影の範囲奥義を除く)(1ターン) |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブB | 怒涛・キャンセル3 自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブC | 速さ守備の奮進【New】 ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の速さ、守備+6、【再移動(1)】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、速さ、守備+3 【再移動(1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (1マスを超える距離のワープ移動はできない) |
ノアは専用武器の「イリア傭兵騎士の槍」により、自身と支援相手に敵の強化の+無効と「回避」を付与できる騎馬の槍キャラです。他の高速アタッカーと支援を組めば、耐久力を強化してタイマン性能を大幅に引き上げられます。
専用武器にはダメージに敵の攻撃の15%を加算する効果もあり、高火力の敵にほど大ダメージを与えられ、かつ敵の特大火力は回避でいなせます。
ドロシー
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 22/23/24 | 12/13/14 | 5/6/7 | 3/4/5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36/40/43 | 55/58/61 | 40/43/47 | 22/25/29 | 25/28/31 |
属性 | 無/弓 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 守備逆用の弓+【威力12/射程2】【New】 飛行特効 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の守備+5、敵の守備-5、かつ敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の守備が、敵が受けている強化の値だけ増加し、敵の守備が、敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
補助 | 献身【射程1】 対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少 |
パッシブA | 速さ魔防の万全3 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、魔防+5 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブC | 攻撃魔防の信義3 ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば自分の攻撃、魔防+5(1ターン) |
ドロシーは敵の守備を大幅に落とせる武器「守備逆用の弓+」を持つ弓キャラで、高い守備を持つ敵に対してもダメージを通しやすいです。
また、パッシブには「速さ魔防の万全3」や「攻撃魔防の信義3」など、自身の魔防を大幅に強化するスキルを習得するため、魔法受けとしても活躍します。
新英雄&開花英雄&ヘイズガチャシミュ
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト