【FEH】英雄祭ガチャ【プルメリア/伝承ディミトリ/花嫁カチュア/ユーリス】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の英雄祭ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズで英雄祭ガチャを引く参考にしてください。
英雄祭ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
プルメリア | ディミトリ | カチュア | ユーリス |
95/100点 | 95/100点 | 95/100点 | 95/100点 |
開催期間 | 2022/2/2(水)16:00~3/2(水)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
英雄祭ガチャでは、各属性最強クラスの4キャラがピックアップされます。ピックアップ枠は5%、その他星5キャラは3%の確率で排出されます。
何属性を狙うべきか
いずれのキャラも強力な性能を持ち、かつ貴重なスキルを複数所持します。属性も全員異なるので、自分の欲しいキャラを入手できる色を狙っていきましょう。
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この英雄祭ガチャか、強力な双界英雄がピックアップ中の「幻の国の女王ガチャ」がおすすめです。
星5確率は英雄祭の方が高いので、確実性を求めるなら英雄祭を引くと良いでしょう。
キャラ性能考察
プルメリア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 23,24,25 | 4,5,6 | 2,3,4 | 6,7,8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
38,41,44 | 51,54,58 | 14,18,21 | 12,16,19 | 36,40,43 |
属性 | 赤/赤魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 豊潤の花【威力14/射程2】 魔防+3 自分を中心とした縦5×横3マスにいる味方は、戦闘中、攻撃、魔防+3 |
補助 | あまいゆめ【射程1】 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にし、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+3(1ターン)、かつ 対象の周囲4マス以内にいる最も近い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで) 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
パッシブA | 攻撃魔防の渾身4 戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら攻撃、魔防+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
パッシブB | 速さの混乱3 ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ魔防が自分より3以上低い敵の速さ-7(敵の次回行動終了時まで) |
パッシブC | 攻撃魔防の牽制3 周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4 |
プルメリアは天属性の神階英雄で、強化と弱化を両立する再行動スキル「あまいゆめ」を持つため、天/理シーズンの飛空城攻めでは採用しない理由がないほど優秀なキャラです。
武器の「豊潤の花」は広範囲の味方の攻撃、魔防を強化でき、パッシブBの「速さの混乱」やパッシブCの「攻撃魔防の牽制」で敵を大幅に弱化させられるので、プルメリアを編成に入れるだけで味方を強力にサポートできます。
伝承ディミトリ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 26,27,28 | 7,8,9 | 10,11,12 | 4,5,6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 54,57,61 | 37,41,44 | 34,37,40 | 14,18,21 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | アラドヴァル【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けたときのダメージを速さの差×4%軽減(最大40%) (巨影の範囲奥義を除く) |
奥義 | 烈風【カウント4】 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5ダメージ |
パッシブA | 鬼神金剛の瞬撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、守備+10、かつ敵は追撃不可 |
パッシブB | 無惨 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、ダメージ+自分の攻撃の25% 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘後に、敵と、その周囲2マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)、 かつ、奥義発動カウント+1(敵の奥義発動カウントの最大値は超えない) |
パッシブC | 迅雷風裂・奇数3 奇数ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない) |
伝承ディミトリは、全ステータス+5と回避の効果をあわせ持つ専用武器「アラドヴァル」により、高ステータスとダメージ軽減による強靭な耐久力を実現できるキャラです。
専用パッシブBの「無惨」は、緩い条件で与ダメージに自身の攻撃の25%を上乗せし、さらに戦闘後周囲2マスに大幅なデバフと奥義発動カウント減衰を与えるスキルで。耐久力だけでなく火力や妨害性能も非常に優れています。
花嫁カチュア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 25,26,27 | 10,11,12 | 5,6,7 | 5,6,7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 53,56,60 | 38,41,45 | 24,28,31 | 20,23,26 |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 幸せの鐘の斧【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」と【トライアングルアタック】の状態を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6 【トライアングルアタック】 自分から攻撃した時、周囲2マス以内に「トライアングルアタック」が付与されている味方(自分を除く)が2体以上いれば、2回攻撃(1ターン、2回攻撃は重複しない) |
奥義 | 月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃速さの渾身4 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、速さ+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
パッシブB | 攻撃守備の近影3 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、守備-3 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1 (ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 速さ守備の牽制3 周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-4 |
花嫁カチュアは、自分と味方に「トライアングルアタック」の状態を付与して戦う飛行キャラです。トライアングルアタック状態の味方が周囲に2体以上いれば、2回連続攻撃で敵陣へ積極的に攻めにいけます。
双界スキルを使用すると、自分と味方に攻め立てと絶対追撃を付与できます。トライアングルアタックの効果と合わせれば、確実に4回連続攻撃を叩き込めます。
ユーリス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 24,25,26 | 12,13,14 | 3,4,5 | 4,5,6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
41,45,48 | 52,55,58 | 42,45,49 | 24,28,31 | 28,31,34 |
属性 | 無/暗器 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 義侠の戦刃【威力16/射程1】 【再移動(2)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自分の移動+1(1ターン、重複しない) 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6 【暗器(7)】効果 【再移動(2)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (2マスを超える距離のワープ移動はできない) 【暗器(7)】 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
補助 | トリック【射程3】 対象と自分の位置を入れ替える |
奥義 | 凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブA | 無の死闘・歩行4 HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる) (上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる) |
パッシブC | 始まりの鼓動3 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1 |
ユーリスは3マス先にいる味方と位置を入れ替える補助スキル「トリック」が最大の特長のキャラです。位置を入れ替えた後、ユーリス自身は「義侠の戦刃」の効果で2マス再移動が可能なので、自由自在に位置取りを変えられます。
武器の奥義カウント-1効果と「始まりの鼓動」により、奥義を発動させやすいのも特長の一つで、やや低めな火力を奥義によるダメージで補えます。
英雄祭ガチャシミュ
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