【FEH】ユーリスの評価とおすすめ個体値/スキル継承

ユーリス

FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のユーリスの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のユーリスを育成する参考にしてください。

新英雄&響心アクアガチャ当たり考察新英雄&響心アクアガチャシミュ

ユーリスの評価

総合評価 85/100点
属性/武器 無/暗器無/暗器
移動マス/兵種 2マス/歩行2マス/歩行
入手方法 恒常ガチャで入手
排出レアリティ 星5限定
★5習得スキル
武器スキル(攻撃スキル): 義侠の戦刃
補助スキル: トリック
奥義: 凶星
パッシブ: 無の死闘・歩行4
パッシブ: -
パッシブ: 始まりの鼓動3
ユーリスの特徴
・3マス先の味方と位置を入れ替え
・行動後2マス再移動可能
・奥義を発動させやすい

ユーリスは3マス先にいる味方と位置を入れ替える補助スキル「トリック」が最大の特長のキャラです。位置を入れ替えた後、ユーリス自身は「義侠の戦刃」の効果で2マス再移動が可能なので、自由自在に位置取りを変えられます。

武器の奥義カウント-1効果と「始まりの鼓動」により、奥義を発動させやすいのも特長の一つで、やや低めな火力を奥義によるダメージで補えます。

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ユーリスに対するみんなの声

みんなの評価

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ユーリス

評価点
ユーリスの強い点

ユーリスの弱い点
攻め 受け サポート
闘技場 英雄戦 飛空城

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おすすめ個体値とステータス

ユーリスのステータス基準値

レベル HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5
Lv.1
18 25 13 4 5
☆5
Lv.40
45 55 45 28 31
☆5Lv.40
素ステ
40 39 43 26 29
  • ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
  • ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示

おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
B A S B B

ユーリスは、追撃可能範囲を広げられる速さ上昇個体が最もおすすめです。

切り捨て候補は耐久系のステータスですが、ある程度受けを可能にしたいなら限界突破で苦手を消すのも選択肢に入ります。

個体値計算チェックツールはこちら

個体値によるステータス変化

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
-4/3 -3/3 -3/4 -4/3 -3/3

ユーリスのステータス順位とランキング

☆5素ステータスと平均 順位
HP 40/平均40 320/872位
攻撃 39/平均37 273/872位
速さ 43/平均33 96/872位
守備 26/平均28 499/872位
魔防 29/平均27 302/872位
合計 177/平均165 170/872位

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☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

ステータスが類似しているキャラ

キャラ HP 攻撃 速さ 守備 魔防 合計
ユーリス ユーリス 40 39 43 26 29 177
レイラレイラ 40 36 41 23 26 166
開花ヨシュア開花ヨシュア 41 39 43 29 25 177
水着ドロテア水着ドロテア 38 37 36 16 30 157

※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています

みんなのユーリスの個体値大募集

ユーリスのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防

ユーリスのおすすめスキル継承と聖印

低コストで運用

スキル構成
武器スキル(攻撃スキル): 義侠の戦刃
補助スキル: トリック
奥義: 凶星
聖印: 攻撃速さの孤軍3
パッシブ: 無の死闘・歩行4
パッシブ: 攻め立て3
パッシブ: 始まりの鼓動3
▼各スキルの所持キャラ▼

ユーリスは初期スキルが整っているため、少ないスキル継承で即戦力として運用できます。

空いているパッシブBは、低コストのものなら高い速さと好相性の攻め立てがおすすめです。また、無属性のため多くの殺し系スキルが継承できるので、マップによって付け替えるのもありでしょう。

見切りで追撃不可を無効化

スキル構成
武器スキル(攻撃スキル): 義侠の戦刃
補助スキル: トリック
奥義: 凶星
聖印: 攻撃速さの孤軍3
パッシブ: 無の死闘・歩行4
パッシブ: 見切り・追撃効果3
パッシブ: 始まりの鼓動3
▼各スキルの所持キャラ▼

ユーリスに「見切り・追撃効果」を継承して、追撃不可系スキルを持つ敵にも追撃できるようにした構成です。

パッシブAや聖印には攻撃や速さが上昇するものを付け、火力を極限まで高めましょう。

1ヶ月で評価の高いユーザー投稿

スキル構成
武器スキル(攻撃スキル): 義侠の戦刃
補助スキル: トリック
奥義: 月光
響心: -
聖印: 柔剣3
パッシブ: 死線4
パッシブ: 速さ守備の拍節3
パッシブ: 始まりの鼓動3
スキル構成の説明や使える場面
めっころユーリス。滅殺は探してもなかったので月光にしてます。 聖印で柔剣つけて死線込みの高い素早さを活かし、高頻度で滅殺を打つ。拍節でカウント操作も無効 要はやってることはフォルカと同じだけど、ユーリスにしかない高機動力でフォルカより使い勝手いい!
スキル構成
武器スキル(攻撃スキル): 義侠の戦刃
補助スキル: トリック
奥義: 月光
響心: -
聖印: 死線3
パッシブ: 死線4
パッシブ: 見切り・追撃効果3
パッシブ: 始まりの鼓動3
スキル構成の説明や使える場面
ステータスが中々にあたおか。凸なしでも攻撃60後半、速さ50寸前みたいな感じです。追撃不可を見切っちゃうのでもはや絶対追撃。ただしアビサルの伝承英雄戦みたいなチート生物(遠距離)を相手するのは反撃でワンパンされるので厳しい。薙ぎにしてもいいかな?しっかり追撃できれば月光も出るのでだいたいの敵は死んでいきます。お頭パないなぁ
スキル構成
武器スキル(攻撃スキル): 義侠の戦刃
補助スキル: トリック
奥義: 烈風
響心: -
聖印: 奥義の鼓動
パッシブ: 死線4
パッシブ: 風薙ぎ3
パッシブ: 始まりの鼓動3
スキル構成の説明や使える場面
比翼クロムと組み合わせることで1ターン目から範囲奥義を打つことができる型。安全柵と相性◯。B枠はマルテを意識して風薙。決闘で使う場合は聖印は死線でもよし。
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ユーリスのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。

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役割と使い道

ユーリスの役割

近物遠物近魔遠魔
強化弱体物壁魔壁
再起回復継承専用

ユーリスの強い点

ターン開始時移動を+1し行動後2マス再移動

ユーリスの専用武器「義侠の戦刃」は、毎ターン開始時自身の移動を+1し、かつ行動後、2マス再移動を可能にする効果を持ちます。

ユーリス自身の機動力を大きく引き上げる武器で、後述する「トリック」とあわせて縦横無尽の立ち回りが可能です。

3マス先の味方と位置を入れ替え

ユーリスが持つ専用補助スキル「トリック」は、射程3の「入れ替え」で、遠くの味方と位置の入れ替えが可能です。

トリックの使用後は、「義侠の戦刃」による2マス再移動ができるため、味方と自身の配置を自在に操れます。

自身のステータスと闘技場査定を底上げ

ユーリスが持つ「無の死闘・歩行4」は、自身のHPを+5、他のステータスを+2し、かつ自身の闘技場査定を能力値180相当(所持キャラが伝承/神階英雄なら175相当)まで底上げする効果を持ちます。

単純なステータス底上げスキルとしても獅子奮迅4に迫るほど優秀な上に、闘技場査定を大幅に上昇させることができるため、闘技場で上位を目指すなら是非欲しいスキルです。

毎ターン初撃で奥義発動

ユーリスは奥義発動カウントを-1する専用武器「義侠の戦刃」と、毎ターン開始時奥義発動カウントを-1する「始まりの鼓動」を持つため、2カウント奥義の凶星破天を毎ターン初撃で発動可能です。

ユーリス自身の素の火力はあまり高くないものの、コンスタントに奥義を発動し続けることでカバーできます。

ユーリスの弱い点

素の火力はやや低め

ユーリスは専用武器やパッシブによる大幅な攻撃力上昇が見込めないので、奥義無しでの火力にはやや欠けます。奥義込みでも一撃で敵を撃破できるかは微妙なところで、味方からの火力サポートがある程度必要です。

最強キャラランキングはこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の暗器
(☆5)
3 2 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
鋼の暗器
(☆5)
5 2 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
銀の暗器
(☆5)
7 2 戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
義侠の戦刃
(☆5)
14 2 【再移動(2)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自分の移動+1(1ターン、重複しない) 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6 【暗器(7)】効果 【再移動(2)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (2マスを超える距離のワープ移動はできない) 【暗器(7)】 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

補助スキル補助スキル

スキル名 効果/倍率
トリック
(☆5)
3 対象と自分の位置を入れ替える

パッシブパッシブ

スキル名 効果/倍率
無の死闘・歩行1
(☆5)
HP+3 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が160より低い場合、自分の能力値合計が160として扱われる)
無の死闘・歩行2
(☆5)
HP+4 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が165より低い場合、自分の能力値合計が165として扱われる)
無の死闘・歩行3
(☆5)
HP+5 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
無の死闘・歩行4
(☆5)
HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる) (上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる)

パッシブパッシブ

スキル名 効果/倍率
始まりの鼓動1
(☆5)
3ターンに1回、ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1
始まりの鼓動2
(☆5)
2ターンに1回、ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1
始まりの鼓動3
(☆5)
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1

奥義奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
星影
(☆5)
3 与えるダメージ1.5倍
凶星
(☆5)
2 与えるダメージ1.5倍

プロフィールとイラスト/セリフ集

原作 風花雪月
声優 榎木淳弥
イラストレーター とよた瑣織

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立ち絵

ユーリス立ち絵

攻撃絵

ユーリス攻撃絵

奥義絵

ユーリス奥義絵

被弾絵

ユーリス被弾絵

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この記事を書いた人

記事を書いた人
北斗リバイブ攻略班ファイアーエムブレムヒーローズ攻略班
飛空城位階 天界維持
闘技場階級 20~21
英雄所持率 約85%
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

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