【FEH】響心アイビー&魔器オルテンシアガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の響心アイビー&魔器オルテンシアガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで響心アイビー&魔器オルテンシアガチャを引く方は参考にしてください。
響心アイビー&魔器オルテンシアガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
アイビー |
オルテンシア |
ロサード |
カゲツ |
95/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 75/100点 |
開催期間 | 2024/2/19(月)16:00~3/7(木)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆ |
響心アイビー&魔器オルテンシアガチャでは、響心英雄「響心アイビー」と魔器英雄の「魔器オルテンシア」、さらにエンゲージから「ロサード」「カゲツ」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、カゲツは星ピックアップ枠にも登場します。また、響心アイビーと魔器オルテンシアは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
響心英雄が登場!
今回のガチャに登場する響心アイビーは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。
魔器英雄が登場!
今回のガチャに登場する魔器オルテンシアは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
青/無属性を中心に引く
響心アイビー&魔器オルテンシアガチャのピックアップキャラの中では、特に響心英雄のアイビーと魔器英雄のオルテンシアが強力です。どちらも本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
アイビー |
: 攻撃魔防の遠影4 : 死の瘴気 : 響・飛走の先導 |
オルテンシア |
: 魔器・愛らしい雪杖 : レスキュー+ : 輝映の聖光 : 攻撃速さの機先4 : 神罰・因果応報 |
ロサード |
: 生命の疾風大地3 : 飛竜裂空 |
カゲツ |
: 強化反転の剣+ : 攻撃速さの万全3 : 見切り・追撃効果3 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、超英雄がピックアップ中の「私たちはずっとガチャ」か、この響心アイビー&魔器オルテンシアガチャを引くのがおすすめです。
新英雄ガチャという区分ではあるものの、本ガチャで登場するアイビーとオルテンシアは期間限定キャラのため、引く優先度は高めです。特にスキル継承素材を求めている方は、最優先で引くべきでしょう。
キャラ性能考察
響心アイビー
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 青/青魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 吹き渡る雪書【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) 自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、周囲3マス以内の支援相手の周囲2マス以内に移動可能 自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、ターン開始時、「移動+1」を付与(1ターン、重複しない) 自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加 (最大14、最低5)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、攻撃を受けた時のダメージを軽減 軽減値は、20%+攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動前と移動後のマスの距離(最大5)×10%(範囲奥義を除く)、 自分の追撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 執着 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、かつ追撃時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ追撃の速さ条件を-25した状態で追撃の速さ条件を満たしている時(絶対追撃、追撃不可は含まない)、戦闘中、【神速追撃:ダメージ◯%】を発動(○は、自分が2回攻撃でない、かつ追撃ができない時は80、それ以外は40) |
パッシブB | 攻撃魔防の遠影4 【再移動(残り、最低1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) |
パッシブC | 死の瘴気 自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に7ダメージ、敵のマスとその周囲2マスのマスに【天脈・瘴気】を付与(1ターン) |
響心スキル | 響・飛走の先導 周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、自身の周囲2マス以内に移動可能 |
響心アイビーは非常に高い機動力が特長の響心英雄です。「吹き渡る雪書」により、自軍に支援相手がいれば周囲3マスの支援相手の周囲2マス以内へ移動でき、いなければターン開始時自身の移動を+1します。
専用Aスキルの「執着」は、自身の全ステータスを+9する効果に加え、神速追撃を可能にする効果も持ち、最大3回攻撃で高い火力を実現します。
魔器オルテンシア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 無/杖 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 魔器・愛らしい雪杖【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)(奥義発動カウント最大値の下限は1) 周囲3マス以内の味方は、戦闘後、7回復 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、ダメージ+7(範囲奥義を除く) |
補助 | レスキュー+【射程1】 対象を攻撃の50%回復(最低8)し、対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する 対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
奥義 | 輝映の聖光【カウント3】 補助スキルを使用した時、自身の奥義発動カウント変動量は常に0 奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算(加算後に杖のダメージ計算が適用される) 戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、戦闘相手とその周囲2マスの敵に反撃不可の状態異常を付与(敵の次回行動終了時まで) |
パッシブA | 攻撃速さの機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 |
パッシブB | 神罰・因果応報 杖は他の武器同様のダメージ計算になる 戦闘中、敵の速さ-4、自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15% (杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が無効化された場合は、加算後に杖のダメージ計算が適用) |
パッシブC | 煌めく理力 ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲3マス以内の味方の攻撃、速さ+6、【再移動(1)】、「弱化を無効」を付与(1ターン) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、最も近い敵とその周囲3マス以内の敵の速さ、魔防-6、【パニック】【不和】を付与(敵の次回行動終了時まで) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+5、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
魔器オルテンシアは「魔器・愛らしい雪杖」や「神罰・因果応報」といった強力なスキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔オルテンシア自体は専用Bスキルの「煌めく理力」によって自身と味方に攻撃、速さの強化と「弱化を無効」、「再移動(1)」の効果をまとめて付与でき、さらに最も近い敵には複数の状態異常を与えて戦闘を有利に進められます。
ロサード
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 可憐の斧【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少 (最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、 自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を◇%無効 (◇は、戦闘開始時の敵の守備が敵の魔防以上の時は70、そうでない時は30)(無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く)、 戦闘後、7回復 |
奥義 | 緋炎【カウント3】 守備の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 生命の疾風大地3 HP+5 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、速さ、守備+7、かつ周囲2マス以内にHP50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | 飛竜裂空 戦闘中、敵の攻撃、守備-4 戦闘中、【虚勢】の効果無しで自分の速さ+守備が「敵の速さ+守備-10」以上の時、戦闘中、ダメージ+◯(範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-◯ (○は戦闘開始時の守備-35(最低0、最大7)) (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1〜2回目の攻撃)、 かつ、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、敵の追撃の速さ条件+20 (例えば、追撃の速さ条件+20であれば、速さの差が25以上なければ追撃できない)(同系統スキル複数の時、効果は累積する) |
ロサードは複数のダメージ軽減スキルにより、非常に高い耐久力を発揮できる斧の飛行キャラです。専用武器の「可憐の斧」は、敵の攻撃、速さ、守備を大幅に下げつつ、初撃と2回攻撃のダメージを軽減できます。
Bスキルの「飛竜裂空」は、被ダメージを最大で-7する効果を持つため、ダメージ軽減スキルで軽減した値からさらに引き算して被ダメージを大幅に抑えられます。
カゲツ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 強化反転の剣+【威力14/射程1】 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値の2倍だけ減少(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃+7の強化を受けていれば、+7-14で、攻撃-7となる) |
奥義 | 月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃速さの万全3 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+5 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブC | 見切り・追撃効果3 戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
カゲツは武器の「強化反転の剣+」により、強化を受けている敵に強い歩行剣キャラです。敵の強化を実質的に弱化に反転させることが可能で、鼓舞系強化を軸に戦う編成に対して強気に立ち回れます。
響心アイビー&魔器オルテンシアガチャシミュ
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