【FEH】新英雄&開花イドゥンガチャ|当たりキャラと性能考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の新英雄&開花イドゥンガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで新英雄&開花イドゥンガチャを引く方は参考にしてください。
新英雄&開花イドゥンガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
イドゥン | ヒュウ | ニイメ | キャス |
95/100点 | 85/100点 | 80/100点 | 80/100点 |
復刻開催期間 | 2022/11/11(金)16:00~11/18(金)15:59 |
---|---|
開催期間 | 2022/2/18(金)16:00~3/8(火)15:59 |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
新英雄&開花イドゥンガチャでは、「封印の剣」より「ヒュウ」「ニイメ」「キャス」と、開花英雄「開花イドゥン」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、キャスは星4でも排出されます。
開花英雄が登場!
今回のガチャに登場するイドゥンは「開花英雄」です。開花英雄は通常の能力の得意・不得意とは別に、新たに「開花得意」を追加してさらに能力を上げられる英雄です。
また、開花英雄を入手した時に手に入る「開花のつぼみ」を使うと、開花英雄以外のキャラにも「開花得意」を追加できます。
青属性を中心に引く
新英雄&開花イドゥンガチャのピックアップキャラの中では、開花イドゥンが飛び抜けて強力な性能を持ちます。イドゥンを入手できれば開花のつぼみも手に入るので、青属性のみ狙うような引き方で問題ありません。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
イドゥン | : 鬼神金剛の構え3 : 正面隊形・敵方3 : 盾の護り手・近間3 |
ヒュウ | : 速さ守備の万全4 : 攻撃速さの奮起4 |
ニイメ | : ヒータバルチャー+ : 攻撃魔防の孤軍4 : 攻撃魔防の脅嚇 |
キャス | : 鎧殺の暗器+ : 引き戻し : 攻撃魔防の絆3 : 速さ魔防の連携3 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、超英雄がピックアップ中の「あなたがいるだけでガチャ」を引くのがおすすめです。
オーブに余裕がある方は、このガチャを40回召喚の天井まで引いてから超英雄ガチャに移っても良いでしょう。
キャラ性能考察
開花イドゥン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 25,26,27 | 6,7,8 | 9,10,11 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
42,45,49 | 55,59,62 | 23,26,30 | 39,43,46 | 35,38,42 |
属性 | 青/青竜 |
---|---|
移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 芽生えし心の竜石【威力16/射程1】 重装特効 重装特効無効 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、 自身の弱化を無効、敵は追撃不可 |
奥義 | 緋炎【カウント3】 守備の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 鬼神金剛の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+6 かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | 正面隊形・敵方3 自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、 戦闘中、絶対追撃、かつ、敵の強化を無効 (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
パッシブC | 盾の護り手・近間3 周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、守備、魔防+4 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
開花イドゥンは、高い耐久力の青竜重装キャラで、重装特効が無効のため弱点が少ないです。専用武器「芽生えし心の竜石」の効果により、周囲3マス以内に味方がいれば、敵の全能力を大幅に下げ、さらに敵からの追撃を防げます。
パッシブBの「正面隊形・敵方」による絶対追撃も可能で、攻撃を受けきるだけでなく、反撃でしっかり倒しきって戦況を有利に進められます。
ヒュウ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 21,22,23 | 11,12,13 | 7,8,9 | 6,7,8 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
36,40,43 | 49,52,56 | 41,44,48 | 24,27,31 | 21,24,27 |
属性 | 赤/赤魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 雇われ魔道士の書【威力14/射程2】 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が神竜の花を自身に使用した回数によって最大+7上昇 (使用回数が5回以上なら+7、 4回なら+6、3回なら+5、2回以下なら+4) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ 神竜の花を自身に使用した回数が3回以上なら、 さらに戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算) |
奥義 | 月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 速さ守備の万全4 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、守備+7 戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の速さ、守備+2 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブC | 攻撃速さの奮起4 ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の攻撃、速さ+6(1ターン)、【見切り・パニック】を付与 【見切り・パニック】 「パニック」(強化を+ではなく-とする状態異常)を付与されている時、その「強化を+ではなく-とする」効果を無効化(1ターン) (「パニック」と「見切り・パニック」の両方が付与された場合、「パニック」の効果は無効化するものの、「不利な状態異常」は付与されていると扱う) |
ヒュウは専用武器「雇われ魔道士の書」の効果により、自身に神竜の花を使用している回数が多いほど性能が強化されるキャラです。3回以上使用していれば強化増幅の効果が付き、非常に高い総合ステータスを実現できます。
もともと所持するパッシブとの相性もよく、有利な状態を受けているなら速さと守備が大幅上昇する「速さ守備の万全4」や、パニックを無効化できる「攻撃速さの奮起4」により、安定して高ステータスを維持できます。
ニイメ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 23,24,25 | 6,7,8 | 3,4,5 | 9,10,11 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
33,36,40 | 51,54,58 | 30,33,36 | 13,17,20 | 39,43,46 |
属性 | 無/無魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | ヒータバルチャー+【威力12/射程2】 周囲1マス以内に味方がいない時、 戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、 かつ、敵が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、 戦闘中、敵の攻撃、魔防が弱化の値だけ減少 (能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、 -7-7-5で、戦闘中、攻撃-19となる) |
奥義 | 氷蒼【カウント3】 魔防の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 攻撃魔防の孤軍4 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+7 |
パッシブC | 攻撃魔防の脅嚇 ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)、かつ自分の攻撃、魔防+6(1ターン) |
ニイメは無魔導書初の汎用武器スキルである「ヒータバルチャー」を持つキャラで、孤軍の状態なら敵の攻撃と魔防を大幅に下げて戦闘を行えます。
自身の攻撃と魔防も「攻撃魔防の孤軍4」や「攻撃魔防の脅嚇」の効果によって強化でき、対魔法性能に秀でています。
キャス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18,19,20 | 17,18,19 | 12,13,14 | 4,5,6 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
37,41,44 | 45,48,52 | 40,43,47 | 23,27,30 | 26,30,33 |
属性 | 緑/緑暗器 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 鎧殺の暗器+【威力12/射程2】 重装特効 自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立てなど)無効 敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立てなど)無効 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
補助 | 引き戻し【射程1】 対象を自分の反対側の位置に移動させる |
奥義 | 月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃魔防の絆3 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5 |
パッシブB | 速さ魔防の連携3 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の速さと魔防+6(1ターン) |
キャスは重装特効の武器「鎧殺の暗器」を持つ緑暗器キャラで、守備の高い重装キャラ相手にも大ダメージを与えられます。
また、パッシブBの「速さ魔防の連携3」によるバフも可能で、味方のサポート能力にも長けています。
新英雄&開花イドゥンガチャシミュ
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト