【FEH】新英雄&開花英雄&魔器リーヴガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の新英雄&開花英雄&魔器リーヴガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで新英雄&開花英雄&魔器リーヴガチャを引く方は参考にしてください。
新英雄&開花英雄&魔器リーヴガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
リーヴ |
ヒルダ |
シェズ |
モニカ |
90/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 85/100点 |
開催期間 | 2023/5/26(金)16:00~6/3(土)15:59 |
---|---|
開催期間 | 2022/9/16(金)16:00~10/6(木)15:59 |
おすすめ度 | ★★★★★ |
新英雄&開花英雄&魔器リーヴガチャでは、「FE無双風花雪月」より「シェズ(男)」「モニカ」と開花英雄「開花ヒルダ」、そして新登場の魔器英雄「魔器リーヴ」がピックアップされます。
今回のピックアップに星4でもピックアップされるキャラはいません。また、今回は特別に40回召喚で選んでもらえる機能が2回発動します。
魔器英雄が新登場!
今回のガチャに登場する魔器リーヴは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
開花英雄が登場!
今回のガチャに登場するヒルダは「開花英雄」です。開花英雄は通常の能力の得意・不得意とは別に、新たに「開花得意」を追加してさらに能力を上げられる英雄です。
また、開花英雄を入手した時に手に入る「開花のつぼみ」を使うと、開花英雄以外のキャラにも「開花得意」を追加できます。
赤/緑属性を中心に引く
新英雄&開花英雄&魔器リーヴガチャのピックアップキャラの中では、魔器リーヴとヒルダが特に強力です。引く属性を絞るなら、赤属性か緑属性にしましょう。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
リーヴ | : 魔器エリューズニル : 攻撃守備の激突4 : 攻撃守備の脅嚇 |
ヒルダ | : 攻撃速さの孤軍4 : 回避・拍節3 : 速さの相互大紋章 |
シェズ | : 速さ守備の防壁3 : 攻撃速さの信義4 |
モニカ | : 攻撃速さの万全4 : 速さ魔防の拍節3 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、超英雄がピックアップ中の「炎の祭りは甘くないガチャ」を引くのがおすすめです。
オーブに余裕がある方は、このガチャを40回召喚の天井まで引いてから超英雄ガチャに移っても良いでしょう。
キャラ性能考察
魔器リーヴ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18,19,20 | 28,29,30 | 6,7,8 | 7,8,9 | 3,4,5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
37,41,44 | 56,59,63 | 25,29,32 | 37,41,44 | 22,26,29 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 魔器エリューズニル【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、敵の奥義発動カウント-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義 | 開世【カウント3】 守備の50%を奥義ダメージに加算 与えたダメージの25%自分を回復 |
パッシブA | 攻撃守備の激突4 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、守備+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、守備の弱化を無効 |
パッシブB | 死者の帳尻を 戦闘開始時、自分のHPが50%以上、または自分が【不利な状態異常】を受けている時、 戦闘中、敵の攻撃、守備-5、かつ、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) (この効果は受けたダメージが0の場合でも発動する) 【不利な状態異常】 「敵の次回行動終了まで」の効果全般 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等) |
パッシブC | 攻撃守備の脅嚇 ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ自分の攻撃、守備+6(1ターン) |
魔器リーヴは「魔器エリューズニル」を持つ魔器英雄で、スキル継承素材に使った後も戦力として運用できます。魔器エリューズニルは速さが低い剣キャラと相性の良い武器で、継承可能武器としては破格の性能を持ちます。
魔器リーヴ自身は火力と自己回復を兼ね備える強力な奥義「開世」や専用パッシブの「死者の帳尻を」を持ち、耐久力に長けた剣キャラとして活躍できます。
開花ヒルダ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 27,28,29 | 12,13,14 | 7,8,9 | 3,4,5 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
39,42,45 | 55,58,62 | 40,43,47 | 31,34,37 | 22,26,29 |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 劫火フライクーゲル【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、周囲2マス以内に自分より高い守備を持つ味方がいない時、または、周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、奥義発動時、ダメージ+速さの(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%(範囲奥義除く) 周囲2マス以内の味方が戦闘開始時、その味方の守備がスキル所持者より高い時、または、スキル所持者が現在の各軍ターン(自軍ターンまたは敵軍ターン)で戦闘を行っていない時、戦闘中、その味方の攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを20%軽減 |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃速さの孤軍4 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+7 |
パッシブB | 回避・拍節3 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けたときのダメージを速さの差×4%軽減(最大40%) (巨影の範囲奥義を除く) 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
パッシブC | 速さの相互大紋章 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、速さ+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ+4 |
開花ヒルダは孤軍状態での単体性能と非戦闘時の味方へのサポート力に長けた斧キャラです。専用武器の「劫火フライクーゲル」により、周囲1マスに味方がいなければ奥義発動時に超高火力を叩き出せます。
自身が戦闘を行っていなければ、周囲2マス以内の味方に対して全ステータスバフと被ダメージ軽減の効果を与えられ、歩行ゆえの機動力の低さをサポート力で補えます。
シェズ(男)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 23,24,25 | 15,16,17 | 3,4,5 | 0,0,0 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 51,54,58 | 43,46,50 | 29,32,35 | 17,21,24 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 朱傭兵の双剣【威力11/射程1】 速さ+5、守備、魔防-5 2回攻撃 戦闘開始時、自身のHPの割合に応じて以下の効果を発動 (・20%以上なら、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) ・40%以上なら、さらに、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減) |
奥義 | 月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブB | 速さ守備の防壁3 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の速さ、守備-4、戦闘後、自分のHP7回復 |
パッシブC | 攻撃速さの信義4 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自身の攻撃、速さ+6、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3 |
シェズ(男)は複数の速さが上昇するスキルと常時2回攻撃武器の「朱傭兵の双剣」を持つ剣キャラで、自分から攻撃した時にも敵から攻撃した時にも最大4回攻撃の手数の多さででダメージを稼げます。
専用武器には守備と魔防が5下がる効果もあり素の耐久力は低いものの、HPが40%以上であれば被ダメージを40%軽減でき、ある程度受けも成立します。
モニカ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 21,22,23 | 12,13,14 | 4,5,6 | 6,7,8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 49,52,56 | 40,43,47 | 21,24,28 | 28,31,34 |
属性 | 青/青魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 風呼びの根源【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、攻撃、速さ+6、【攻め立て】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ+6、敵の速さ、魔防が減少 減少値は、11-敵の奥義発動カウントの最大値×2(最低3、敵が奥義を装備していない時は3として扱う) |
奥義 | 凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブA | 攻撃速さの万全4 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+7 戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブB | 速さ魔防の拍節3 戦闘中、敵の速さ、魔防-3、かつ戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
モニカはターン開始時に自身に攻め立てを付与する専用武器「風呼びの根源」を持つ青魔キャラで、高い速さから繰り出される2回連続攻撃を得意とします。
専用武器には敵の奥義発動カウント最大値が低いほど敵の速さと魔防を下げる効果もあり、奥義を高頻度で発動してくる敵に対して強いです。
新英雄&開花英雄&魔器リーヴガチャシミュ
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