【FEH】響心シーダ&開花マリクガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の響心シーダ&開花マリクガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで響心シーダ&開花マリクガチャを引く方は参考にしてください。
響心シーダ&開花マリクガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
シーダ |
マリク |
エルレーン |
ユミナ |
95/100点 | 95/100点 | 90/100点 | 80/100点 |
開催期間 | 2024/3/15(金)16:00~4/5(金)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
響心シーダ&開花マリクガチャでは、響心英雄「響心シーダ」と開花英雄の「開花マリク」、さらに「エルレーン」「ユミナ」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、ユミナは星4でもピックアップされます。また、響心シーダは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
響心英雄が登場!
今回のガチャに登場する響心シーダは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。
開花英雄が登場!
今回のガチャに登場するセリカは「開花英雄」です。開花英雄は通常の能力の得意・不得意とは別に、新たに「開花得意」を追加してさらに能力を上げられる英雄です。
また、開花英雄を入手した時に手に入る「開花のつぼみ」を使うと、開花英雄以外のキャラにも「開花得意」を追加できます。
青/緑属性を中心に引く
響心シーダ&開花マリクガチャのピックアップキャラの中では、特に響心英雄のシーダと開花英雄のマリクが強力です。どちらも本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
シーダ |
: 遠反・強化増幅 : 愛する人がいますか : 守備魔防の信条 : 響・キャンセル |
マリク |
: 鬼神飛燕の離撃 : 速さ魔防封じ3 : 攻撃速さの奮激 |
エルレーン |
: 近反・強化増幅 : 攻撃魔防の拍節4 |
ユミナ |
: サンライト+ : リブロー+ : 疾風静水の祝福 : 速さ魔防の秘奥3 : 攻撃守備の大開放3 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、超英雄がピックアップ中の「安眠の地を求めてガチャ」か、この響心シーダ&開花マリクガチャを引くのがおすすめです。
新英雄ガチャという区分ではあるものの、本ガチャで登場するシーダは期間限定キャラのため、引く優先度は高めです。特にスキル継承素材を求めている方は、最優先で引くべきでしょう。
キャラ性能考察
響心シーダ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 純白ウイングスピア【威力16/射程1】 重装、騎馬特効 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義を除く)、かつ戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HPが回復 回復値は、敵が重装、騎馬の時は14、そうでない時は7(与えたダメージが0でも効果は発動) |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 遠反・強化増幅 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算) |
パッシブB | 愛する人がいますか 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、−7+14で、戦闘中、攻撃+7となる)、かつ速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く) 敵が重装、騎馬の時、戦闘中、受けるダメージ-○(範囲奥義を含む)、敵が重装、騎馬でない時、戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-◯の40% (○は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化の合計値が最も高い値) (最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) |
パッシブC | 守備魔防の信条 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分の守備、魔防+6、かつ 「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大適用)」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、守備、魔防+3 |
響心スキル | 響・キャンセル 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ敵から攻撃された時、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを20%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻擊) |
響心シーダは重装、騎馬に対して非常に強い響心英雄です。専用武器の「純白ウイングスピア」により、重装、騎馬に特効で1.5倍のダメージを与えられるほか、相手が重装か騎馬なら攻撃時にHPを14回復できます。
専用Bスキルの「愛する人がいますか」にも、相手が重装か騎馬なら被ダメージを大幅に減少させる効果があり、重装や騎馬で固めた編成に対して無類の強さを発揮します。
開花マリク
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 柔風エクスカリバー【威力14/射程2】 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加(最低0)、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-1 |
奥義 | 神聖風【カウント2】 速さの40%を奥義ダメージに加算 奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 奥義を発動した戦闘後、自分と全味方のHP20回復(一つの戦闘で複数回発動時、回復効果は重複しない) (その戦闘で自分のHPが0になっても効果は発動)、自分に【再移動(1)】を付与(1ターン) |
パッシブA | 鬼神飛燕の離撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
パッシブB | 速さ魔防封じ3 戦闘中、敵の速さ、魔防-3、さらに、敵の速さ、魔防がそれぞれ減少 減少値は、6-敵が受けているその能力値の弱化の値 (最低値0、敵が弱化無効の効果を発動していても減少) 敵が速さ、魔防のいずれかの弱化を受けている時、 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大值適用) 戦闘後、敵の速さ、魔防-6(敵の次回行動終了時まで) |
パッシブC | 攻撃速さの奮激 ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の攻撃、速さ+6、【奮激】を付与 周囲1マス以内の味方が1体以下のとき、戦闘中、攻撃、速さ+3 |
開花マリクは強力な奥義「神聖風」を連発できる騎馬の魔法キャラです。神聖風には敵のダメージ軽減系スキルを無視し、さらに戦闘後に全味方のHPを20回復する効果があり、力と継戦能力を両立できます。
神聖風の奥義発動カウントは2ですが、武器の「柔風エクスカリバー」の常時効果で-1、さらに攻撃時と追撃時に奥義発動カウントを-1するため、1回の戦闘で2回奥義を発動させることも容易です。
エルレーン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 無/無魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 激雷の書【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ、守備+6、「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防が16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少(最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減し、軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。 軽減値はスキルによる軽減効果も含む)、戦闘後、7回復 |
奥義 | 華炎【カウント4】 守備の80%をダメージに加算 |
パッシブA | 近反・強化増幅 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算) |
パッシブB | 攻撃魔防の拍節4 戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、かつ戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量を無効、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする) |
エルレーンは専用武器の「激雷の書」により、自身や周囲2マスの味方に森や柵などを平地のように移動できる効果を付与できる魔法キャラです。特に歩行や騎馬キャラと相性が良く、マップを選ばず高い機動力を発揮させられます。
専用武器にはダメージ軽減効果と、軽減した値を自身の次の攻撃に加算する効果もあり、敵の攻撃を1発受けて反撃で倒す動きを得意とします。
ユミナ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 無/杖 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | サンライト+【威力12/射程2】 ターン開始時、自分の周囲5マス以内にいる最も近い敵とその周囲2マス以内にいる護り手効果のスキルを持つ敵に【キャンセル】を付与 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、自身の攻撃、速さ+5、敵の魔防が、敵の【有利な状態】と【不利な状態異常】の数×4だけ減少(最大16、強化と弱化は除く) |
補助 | リブロー+【射程2】 攻撃の50%回復(最低8) |
奥義 | 疾風静水の祝福【カウント1】 回復の杖使用時、自分を除く全味方の速さ、魔防+4(1ターン) |
パッシブA | 速さ魔防の秘奥3 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ、魔防+6、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5 |
パッシブC | 攻撃守備の大開放3 ターン開始時、自分を除く最も攻撃+守備の高い味方の攻撃、守備+5(1ターン) |
ユミナは武器の「サンライト」により、ターン開始時最も近い敵にキャンセルを付与できる杖キャラです。敵の奥義発動を未然に防ぎ、味方全体の被ダメージを抑えられます。
響心シーダ&開花マリクガチャシミュ
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