【FEH】お供レギン&響心ミスティラガチャ|当たりキャラと性能考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のお供レギン&響心ミスティラガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズでお供レギン&響心ミスティラガチャを引く方は参考にしてください。
お供レギン&響心ミスティラガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
レギン |
ミスティラ |
フォガート |
メリン |
95/100点 | 95/100点 | 95/100点 | 90/100点 |
開催期間 | 2024/9/17(火)16:00~10/4(金)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
お供レギン&響心ミスティラガチャでは、「エンゲージ」より「フォガート」「メリン」と響心英雄の「響心ミスティラ」、さらに新たな英雄のカテゴリであるお供英雄の「お供レギン」がピックアップされます。
お供レギンと響心ミスティラは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
お供英雄が新登場!
お供レギン&響心ミスティラガチャで登場するお供レギンは「お供英雄」です。お供英雄は特別なお供を連れた英雄で、仲間にすると「お供の心」と、そのお供英雄固有の「お供アクセサリー」を獲得できます。
「お供の心」はお供英雄以外の仲間キャラに付与することができ、付与されたキャラはHP、攻撃、速さ、守備、魔防が+1され、さらにお供アクセサリーが装備可能になります。
響心英雄が登場!
今回のガチャに登場する響心ミスティラは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。
青属性を中心に引のがおすすめ
お供レギン&響心ミスティラガチャのピックアップキャラの中では、特にお供英雄のレギンと響心英雄のミスティラが強力です。本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
レギン |
: 攻撃速さの突破 : 怒涛・キャンセル4 : 影助・引き戻し4 |
ミスティラ |
: 速さ守備の秘奥4 : 不動4 : 生の息吹4 : 響・始まりの鼓動 |
フォガート |
: 鬼神飛燕の炎撃 : 速さ守備の遠影4 |
メリン |
: 速さ守備の連携4 : 近間の攻撃の波・偶 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「お供レギン&響心ミスティラ」ガチャを引くのがおすすめです。40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。
キャラ性能考察
お供レギン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | ニザヴェリルの理槍【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 1~4ターン目の間、【再移動(マス間の距離+2、最大5)】を発動可能 1~4ターン目の間、自身を中心とした縦3列と横3列の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+4、かつ攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×3+5だけ増加(最大14)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、かつ奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く) |
奥義 | 連魔弾【カウント3】 奥義発動時、速さの50%を奥義ダメージに加算、かつ敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 1~4ターン目、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-2、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-2 自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 攻撃速さの突破 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のますが移動前と異なる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ自分から攻撃していれば、戦闘中、受けるダメージ-◯×3(範囲奥義を除く) 戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、受けるダメージ-◯×3(範囲奥義を除く) (◯は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大4)) |
パッシブB | 怒涛・キャンセル4 自分から攻撃した時、戦闘中、敵の速さ、守備-4、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用)、かつ敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) |
パッシブC | 影助・引き戻し4 再移動時、味方に【引き戻し】を発動可能(この効果は補助として扱わない。同系統効果複数時、この効果は発動しない) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、7回復 |
お供レギンは短期決戦に特化したお供英雄です。1~4ターン目なら最大5マスの再移動が可能で、さらに高威力の専用奥義「連魔弾」を初回の攻撃と追撃の両方で発動できます。
専用武器の「ニザヴェリルの理槍」には、周囲の味方に対して最初の攻撃前に奥義発動カウントを-1を付与する効果もあり、再移動で位置取りを調整して味方の奥義発動を助けることも可能です。
響心ミスティラ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 闘いの熱砂の槍【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 周囲3マス以内の味方は、戦闘中、速さ、守備+4、かつ戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、受けるダメージ-10(範囲奥義を除く) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の自分の守備の15%+5だけ増加、敵の強化の+を無効にする、かつ戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、自分が受けるダメージ-10(範囲奥義を除く) |
奥義 | 砂陣【カウント4】 奥義発動時、守備の80%を奥義ダメージに加算、かつ自分の攻撃の値の代わりに守備の150%でダメージ計算 戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを(40-現在の奥義発動カウント×10)%軽減 戦闘中、守備が敵より高い時、自分の追撃の速さ条件-〇、敵の追撃の速さ条件+○ (○は、守備の差、最大10)(例えば、追撃の速さ条件+10であれば、速さの差が15以上なければ追撃できない)(同系統スキル複数の時、効果は累積する) |
パッシブA | 速さ守備の秘奥4 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ、守備+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 不動4 戦闘中、敵の攻撃-5 自身の奥義発動カウント最大値が3以上の攻撃時に発動する奥義装備時、または、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、自分の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20%(範囲奥義を除く)、敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2 戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の攻撃時に発動する奥義発動時、ダメージ+守備か魔防の高い方の20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く) 戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、自分の次の攻撃は、ダメージ+守備か魔防の高い方の-20%、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(その戦闘中のみ) |
パッシブC | 生の息吹4 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、守備+4、【回復不可】を50%無効 周囲2マス以内の味方は、戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復 回復値は、守備が敵よりも高い時は、最大HPの20%+守備の差×4、そうでない時は、最大HPの20% (最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)(同系統効果複数時、最大値適用) 周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、戦闘中、守備+4、【回復不可】を50%無効 周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、 戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復 回復値は、守備が敵よりも高い時は、最大HPの20%+守備の差×4、そうでない時は、最大HPの20% (最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)(同系統効果複数時、最大値適用) |
響心 | 響・始まりの鼓動 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
響心ミスティラは奥義の「砂陣」による超高火力とダメージ軽減が特長の響心英雄です。砂陣は高性能の代わりにカウントが4と長めですが、Bスキルの「不動4」や響心スキルの「響・始まりの鼓動」によってカウントを加速できます。
専用武器の「闘いの熱砂の槍」には防壁と同様の敵の進軍を防ぐ効果や、自身や味方が受ける奥義ダメージを減らす効果があり、味方全体の生存力アップに貢献します。
フォガート
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 緑/緑弓 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 自警団長の弓【威力14/射程2】 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、敵は範囲奥義と戦闘中の奥義を発動できない(巨影の範囲奥義を除く) 自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減、かつ最初に受けた攻撃で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む) |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 鬼神飛燕の炎撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7 自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)、 戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン) |
パッシブB | 速さ守備の遠影4 【再移動(残り、最低1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) |
フォガートは、自分から攻撃した時、または敵が射程2の時に敵の奥義発動を防ぐ専用武器「自警団長の弓」を持つ弓キャラです。特にダメージ軽減系の奥義を無効化できるのが強力で、護り手系重装キャラを撃破しやすい性能を持ちます。
フォガート自身は専用武器に70%のダメージ軽減効果も持つため、奥義の発動時以外にダメージ軽減を無効化する効果を持たない敵に対しては耐久面でも優位に立てます。
メリン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 珍獣騎士の剣【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 応援、移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手に「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)」、【強化増幅】を付与(1ターン) 応援、移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×3+5だけ増加(最大14)、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-自身の【有利な状態】の数×3(最大15、範囲奥義を除く、強化は除く) |
補助 | 引き戻し【射程1】 対象を自分の反対側の位置に移動させる |
パッシブB | 速さ守備の連携4 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の速さ、守備+6、【再移動(1)】を付与(1ターン) 戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、自分が与えるダメージ+◯、○は、自分と、【再移動(1)】が付与されている味方のうち、速さ、守備の強化の合計値が最も高い値(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 近間の攻撃の波・偶 ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃+6(1ターン) 戦闘中、攻撃が「敵の攻撃-5」以上の時、ダメージ+5(範囲奥義を除く)、かつ戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、5回復(与えたダメージが0でも効果は発動) 偶数ターンの時、戦闘中、攻撃+6 |
メリンは移動型補助使用後に再行動できる専用武器「珍獣騎士の剣」を持つ剣キャラで、高い機動力とサポート性能を併せ持ちます。移動型補助使用時には、自身と対象にダメージ軽減を半分無効にする効果と強化増幅を付与可能です。
Bスキルの「速さ守備の連携4」で自身と味方の速さと守備を+6、Cスキルの「近間の攻撃の波・偶」で自身と味方の攻撃を+6できるため、強化増幅で増幅できる鼓舞系強化をメリン自身で与えられます。
お供レギン&響心ミスティラガチャシミュ
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト