【FEH】魔器シアチ&魔器リリーナガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の魔器シアチ&魔器リリーナガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで魔器シアチ&魔器リリーナガチャを引く方は参考にしてください。
魔器シアチ&魔器リリーナガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
シアチ |
リリーナ |
エルフィン |
オージェ |
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
開催期間 | 2024/11/15(金)16:00~12/6(金)15:59 |
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おすすめ度 | ★★★★☆ |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャでは、「封印の剣」より「魔器リリーナ」「エルフィン」と「オージェ」、さらに戦渦の連戦+ストーリーで登場した「魔器シアチ」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、オージェは星4でも排出されます。また、魔器シアチと魔器リリーナは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
魔器英雄が2体登場!
今回のガチャに登場する魔器シアチと魔器リリーナは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
緑属性を中心に引く
魔器シアチ&魔器リリーナガチャのピックアップキャラの中では、魔器英雄のアイトやスタルークを狙える緑属性を中心に引くのがおすすめです。単純な戦力として優秀なだけでなく、魔器継承で他キャラの性能も高められます。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
シアチ |
: 魔器・ヨトゥンの斧 : 重装の大炎 : 生命の業火大地3 : 鎧の護り手・近・双 |
リリーナ |
: 魔器・業火の理書 : 鬼神明鏡の掩撃 : 魔の蛇毒 : 攻撃魔防の謀策3 |
エルフィン |
: 攻撃魔防の魅了3 : 歩行の見切り追撃4 |
オージェ |
: 強化増幅の剣+ : 速さ魔防の万全3 : 回避・一撃離脱3 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、復刻回数の少ない超英雄を狙える「親子で忍者修行ガチャ」がおすすめです。
オーブに余裕がある方は、このガチャを40回召喚の天井まで引いてから超英雄ガチャに移っても良いでしょう。
キャラ性能考察
魔器シアチ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第掲載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第掲載します |
属性 | 緑/斧 |
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移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 魔器・ヨトゥンの斧【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分に、このとき付与される攻撃、守備の弱化、【パニック】を無効化 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、与えるダメージ+自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む)、受けるダメージ-自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
奥義 | 重装の大炎【カウント3】 守備の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘 戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程1の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ) (範囲奥義を除く) |
パッシブA | 生命の業火大地3 HP+5 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+7、かつ周囲2マス以内にHP50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | 獰猛かつ残忍 【天駆の道】効果 ターン開始時、および、行動後(再移動が発動した時は再移動後)、十字方向にいる自分の最大HPより1以上HPが低い敵の攻撃、守備-7、【グラビティ】を付与(敵の次回行動終了まで) 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備が(自分の最大HP-敵の戦闘開始時のHP)+5だけ減少(最大18、最小8)、自分は絶対追撃、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 鎧の護り手・近・双 周囲2マス以内の味方が、射程1の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程1の時、戦闘中、攻撃、守備+4、奥義スキルが持つ1戦闘1回のみの「ダメージを○○%軽減」の効果を1戦闘2回まで可能にする (エンゲージで付与された奥義効果は除く。同系統効果複数時、最大値適用)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 |
魔器シアチは「魔器・ヨトゥンの斧」や「絶対化身・察知4」といった強力なスキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器シアチ自体は専用Bスキルの「獰猛かつ残忍」による敵へのグラビティ付与と天駆の道による移動サポートが可能な重装キャラで、護り手による攻撃の引受以外にも敵の移動妨害や味方の機動力アップによって味方を守れます。
魔器リリーナ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第掲載します | ||||
☆5 Lv40ステータス | ||||
判明次第掲載します |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 魔器・業火の理書【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分の攻撃+6、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、範囲奥義を装備していれば、戦闘前(範囲奥義発動前)に奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を含む)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージー7、かつ範囲奥義を除く攻撃時に発動する奥義を装備している時、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
奥義 | 天与の魔才【カウント2】 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ 自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 戦闘前に奥義を発動した時、戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) 自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
パッシブA | 鬼神明鏡の掩撃 自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、魔防+8、絶対追撃、かつ自身の強化を除く【有利な状態】の数が2以上の時、または、敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が2以上の時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く)) |
パッシブB | 魔の蛇毒 自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1) 自分から攻撃した時、戦闘中の敵の速さ、魔防-4、自分が与えるダメージ+敵の魔防の20%(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 攻撃魔防の謀策3 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の攻撃、魔防-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了まで) |
魔器リリーナは高性能の継承可能武器「魔器・業火の理書」を持つ魔器英雄です。範囲奥義装備時に奥義の回転率を上げられる効果を持つ武器で、リリーナにはもちろん、他の緑魔法アタッカーに継承させても高い性能を発揮します。
魔器リリーナ自身は専用奥義の「天与の魔才」により、戦闘前に範囲奥義で特大ダメージを与えつつ、奥義発動後の戦闘で敵のダメージ軽減を半分無効にして攻撃を行えます。
エルフィン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第掲載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第掲載します |
属性 | 無/無魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | エトルリアの光【威力14/射程2】 魔防+3 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の速さ、魔防+6、【魔刃】を付与(1ターン)、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の攻撃、速さ-7、【キャンセル】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了まで) 敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、速さが戦闘開始時の自分の魔防の20%+6だけ減少、かつ戦闘中、自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複しない) |
補助 | 奏でる【射程1】 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
パッシブB | 攻撃魔防の魅了3 「歌う」「踊る」使用時、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃、魔防-7、【混乱】付与(敵の次回行動終了まで) |
パッシブC | 歩行の見切り追撃4 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に【見切り・追撃効果】、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) ターン開始時、周囲2マス以内の歩行の味方に【見切り・追撃効果】を付与 |
エルフィンは味方を再行動させる補助スキル「奏でる」を持つ無属性魔法キャラです。奏でるの使用時には、Bスキルの「攻撃魔防の魅了3」の効果が発動し味方を再行動させつつ敵のデバフを行えます。
専用武器の「エトルリアの光」は、自分と味方には速さ魔防の強化と「魔刃」を、敵には「キャンセル」と「弱点露呈」を付与する効果を持ち、味方を再行動させる以外のサポート性能にも秀でています。
オージェ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第掲載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第掲載します |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 強化増幅の剣+【威力14/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 1ターン目開始時、奥義発動カウント-2 ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」を付与(1ターン) ターン開始時スキル発動後、自身のHPが25%以上なら、周囲2マス以内の味方に、自分が受けている「移動+1」【天駆の道】を除く【有利な状態】(強化を含む)を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+魔防の15%(戦闘前奥義も含む) |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブB | 速さ魔防の万全3 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、魔防+5 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブC | 回避・一撃離脱3 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けたときのダメージを速さの差×4%軽減(最大40%) (巨影の範囲奥義を除く) 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる |
オージェは、強化を受けて戦うと強い剣キャラです。武器の「強化増幅の剣+」によって、自身または味方の強化の値を自身のステータスに加算でき、鼓舞系強化を受けていれば非常に高いステータスを実現できます。
魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
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