【メギド72】マルバス(ラッシュ)の評価と使い道
メギド72のマルバス(ラッシュ)の評価です。強さや使い道はもちろん、スキルや覚醒スキル、奥義、ステータス、特性を加味したパーティ編成やおすすめキャラ、おすすめオーブを紹介しています。メギド72のマルバス(ラッシュ)育成の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
リセマラ当たりランキング | 最強キャラランキング |
目次
マルバス(ラッシュ)の総合評価
総合評価 | ||
---|---|---|
70 点/100点 | ||
クラス | スタイル | 覚醒ゲージ |
スナイパー | ラッシュ | 4 |
役割 | 攻撃 | 回復 | 蘇生 |
強化 | 妨害 | 壁役 |
性能の要点
特徴 | ・スキル/奥義で前列の点穴を加速するサポーター ・覚醒スキルで全体フォトン破壊 |
---|---|
注意点 | ・スキル/奥義の効果範囲は前列固定 |
スキル構成
特性 | 空気読みなさいよ☆ 行動開始時、20%の確率でスキルが追加される |
---|---|
スキル+ |
チアフルリリィ+ ラッシュの味方前列の点穴を+5するさらに2ターンの間、味方前列の防御力を20%上昇させる |
覚醒 スキル+ |
ミスティックマター+ 敵全体に攻撃力1.35倍のダメージさらに50%の確率で、フォトンを1つ破壊 |
奥義+ |
夢見る乙女+ ラッシュの味方前列の点穴を+20するさらに2ターンの間、ターン終了時に味方前列のHPが15%回復する |
マルバス(ラッシュ)のステータスと順位
★6ステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
7730 (82/231位) |
597 (228/231位) |
586 (43/231位) |
657 (22/231位) |
★3ステータス(コロシアム使用時) | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
2155 (78/231位) |
216 (225/231位) |
183 (44/231位) |
234 (20/231位) |
★1ステータス | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
630 | 60 | 52 | 73 |
強い点や立ち回り
サポート性能が高いスナイパー
マルバスは、スキルで点穴による火力底上げと防御バフ付与、覚醒スキルで全体攻撃と確率でフォトン破壊、奥義では点穴と自動回復を同時に付与できる、サポート性能が高いキャラです。特に覚醒スキルは、複数の敵の行動を制限できる可能性を持つ強力なスキルです。
点穴とは
- ・単体対象の1回攻撃に固定ダメージが追加される
- ・点穴値は最大100/Lv依存ダメージ(最大20,000)
- └霊宝で点穴値120/最大ダメージ28,800に強化
- ・攻撃を行うと点穴レベルが0になる
- └単体1回攻撃以外でも0になる(オーブは対象外)
- ・攻撃自体のダメージが0だと点穴ダメージは未発動
- └暗闇や攻撃無効バリアに注意
マルバス(ラッシュ)のおすすめパーティー編成
みんなのおすすめパーティ
おすすめパーティを投稿する
キャラ | ||||
---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
おすすめ理由や立ち回り | ||||
相性がいいキャラ
みんなのおすすめキャラ
投稿はこちら
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
|
みんなの評価
2人 | 1人 | 1人 | |||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
マルバス(ラッシュ)を使った人の声
【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | 専用霊宝が強すぎる。元々耐久力はあるし技も全部強くなった。サラやサタナキアの出番を奪う勢いで強すぎる。 そもそも専用霊宝がなくても塔のイコア戦少人数編成などで使えてたし… |
---|---|
弱い点 | 専用霊宝がないとやや使いづらい。 |
参考になった
2【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | ラッシュのオーブが使える。リジェネレイトなので心深圏の条件を満たせる。 |
---|---|
弱い点 | ほぼすべて。使い道が非常に細い。スキルでの防御UPがギリギリ救いでガーブのベインチェイサー、バーストサブナックの奥義等の火力を上げることが一応可能。しかしシャーベットマンの方が効果が高いのが悲しい。点穴補助要員としては絶望的な無能さ。 |
参考になった
1【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | かわいい ほんと最高にかわいいんですよ 性能としては正直使いづらさが目立つ。 中点穴の波状攻撃がコンセプトらしいのだが、点穴は貯めれば溜まるほど強いので点穴の仕様とあまり噛み合ってない。 そして前例に点穴向きメギドが少ない。 そこそこの素早さと耐久力を生かしてワンボトムに採用するのとかはアリ。 あとはオーブ役がメインになるかな。 フォトン破壊通る取り巻きアリのステージだと覚醒スキル連打は意外と猛威を振るうことはある。 |
---|---|
弱い点 | スナイパーなのにベリアルと相性が悪い 前例用スキルがあるのに前例に点穴と相性いいやつが少ない 一度の点穴増加が少ない |
参考になった
0マルバス(ラッシュ)の特性/スキル構成
特性
特性 |
空気読みなさいよ☆ 行動開始時、20%の確率でスキルが追加される |
---|
スキル
スキル |
チアフルリリィ ラッシュの味方前列の点穴を+5する さらに2ターンの間、味方前列の防御力を10%上昇させる |
---|---|
スキル+ |
チアフルリリィ+ ラッシュの味方前列の点穴を+5するさらに2ターンの間、味方前列の防御力を20%上昇させる |
覚醒スキル
覚醒 スキル |
ミスティックマター 敵全体に攻撃力1.1倍のダメージ さらに40%の確率で、フォトンを1つ破壊 |
---|---|
覚醒 スキル+ |
ミスティックマター+ 敵全体に攻撃力1.35倍のダメージさらに50%の確率で、フォトンを1つ破壊 |
奥義
奥義 |
夢見る乙女 ラッシュの味方前列の点穴を+15する さらに2ターンの間、ターン終了時に味方前列のHPが10%回復する |
---|---|
奥義+ |
夢見る乙女+ ラッシュの味方前列の点穴を+20するさらに2ターンの間、ターン終了時に味方前列のHPが15%回復する |
マスエフェクト
もらってあげる☆
【HP吸収攻撃】【点穴上昇】が特徴の攻撃型の効果
マスエフェクト効果
パーティー編成位置 | ||||
---|---|---|---|---|
枠1 | 枠2 | 枠3 | 枠4 | 枠5 |
ラッシュ | ラッシュ | リーダー | ラッシュ | ラッシュ |
ラッシュ トルーパー | ラッシュ ファイター | リーダー | ラッシュ ファイター | 準備中 |
星6までに必要な素材一覧
必要進化素材合計
吉報のベル
×3 |
ルミナスバンド
×3 |
ノーブルリング
×2 |
ライトヘッドドレス
×2 |
フルーツポタージュ
×2 |
スターリースカイ
×2 |
イノセンスドレス
×2 |
グレイスフルドレス
×2 |
クラシカルリング
×2 |
真鍮のベル
×2 |
ゴールデンシューズ
×2 |
エレガントリング
×1 |
聖騎士の盾
×1 |
覇王のエンブリオ若
×1 |
狂犬の鎖
×1 |
秘蔵の古樽
×1 |
地の至宝杖
×1 |
栄光のベル
×1 |
覇王のエンブリオ成
×1 |
ドミナンスロッド
×1 |
アイスピュアベリー
×1 |
山吹の司祭服
×1 |
安息の帯
×1 |
極楽テラケーキ
×1 |
神水のフード
×1 |
夢現の銀香炉
×1 |
贖罪のリンゴ
×1 |
預言者の腰飾り
×1 |
古代蜂の蜜
×1 |
幸運の花束
×1 |
砂柱の杖
×1 |
マジックオイル
×1 |
黄土のマフラー
×1 |
木彫りの人形
×1 |
決闘のレイピア
×1 |
イエローロッド
×1 |
占い師の香炉
×1 |
聖騎士の槍
×1 |
ハルマニアギア
×1 |
時空の歯車
×1 |
オーパーツ
×1 |
オーロラキューブ
×1 |
密林の秘宝杖
×1 |
黄土の騎士盾
×1 |
神木の竿
×1 |
アースコート
×1 |
聖騎士の福音
×1 |
レアリティ別必要素材一覧
★ | 必要素材 | |
---|---|---|
1.5 | 贖罪のリンゴ | 神木の竿 |
2 | 砂柱の杖 | マジックオイル |
2.5 | 黄土のマフラー | 真鍮のベル |
木彫りの人形 | 決闘のレイピア |
- ▼星3以上の進化素材はこちら▼
マルバス(ラッシュ)の入手方法
常設イベント「ハルマを夢見た少女」で入手
プロフィール
性別 | 女性 | ||
---|---|---|---|
メギドNo. | 祖005 | ||
声優(CV) | 生田 善子 | ||
プロフィール | 生まれ変わったマルバス。心に抱えた闇を昇華させたことでリジェネレイトに成功した。マルバスにとってハルマへの憧れは自分の存在価値そのものだった。しかし、それ以上に大切なものが彼女にはあったのかもしれない。もはや自分を偽る必要はない。本当の自分を受け入れることができたとき、彼女は真の意味でメギドになったのである。 |