【メギド72】Fインパルスの仕様解説とおすすめ編成

Fインパルス解説

メギド72のFインパルス(フォトンインパルス)の仕様解説とおすすめパーティ編成を徹底解説。エネルギーとリリースの効果や付与可能キャラ、強み・弱みとするポイントについても記載しています。

Fインパルスとは

2ターンごとに全体ダメージを与えるトランス

フォトンインパルス

Fインパルスの効果
  • エネルギーを蓄積し敵全体に放出するトランス
  • ・敵へダメージを与えるとエネルギー蓄積(最大999)
  • └1回のダメージごとに10エネルギー
  • ・2ターンごとにリリース(エネルギー全消費→全体ダメージ)
  • └エネルギー数に応じて火力上昇(最大3.01倍×30回攻撃)
  • ・リリースを発動したキャラは消耗状態(3ターン)になる
  • └攻撃力50%低下/フォトン容量-2

Fインパルスは「2ターンの間に与えた攻撃回数に応じて、敵全体にダメージを与える」トランスです。単体ダメージが多い連撃でボスを攻撃し、全体ダメージのリリースで取り巻きを巻き込んで倒すような運用ができます。

エネルギーの貯め方

エネルギー

エネルギーの仕様
  • ・ダメージ1回につきエネルギー+10(最大999)
  • └連続ダメージ/複数回行動は攻撃回数×10
  • ・追加ダメージ量に応じてエネルギー蓄積数が増加(最大+10)
  • └Lv×nのn÷2(切り上げ)分増加(Lv×1で+1/Lv×10で+5/Lv×15で+8)
  • └霊宝/バレット/点穴の追加ダメも対象、万雷の加護は非対象
  • ・範囲ダメージはエネルギー蓄積数が最大の1体分のみ蓄積
  • ・ダメージ0の場合はエネルギーが蓄積しない
  • ・999に達するとカウントされない(リリース発動者の変更なし)

Fインパルス中は、ダメージを1回与えるたびにエネルギーが10蓄積します(最大999)。連撃は攻撃回数×10のエネルギーが蓄積し、追加ダメージが付与されている場合は追加ダメージ量に応じて攻撃1回につき最大+10されます。

範囲ダメージは「蓄積数が最大になる1体分」のエネルギーが蓄積します。バリア/無敵/MISSなどで与ダメージが0の場合や、万雷の加護の追撃ではエネルギーが蓄積されません。

リリースと発動者

リリース

リリースの仕様
  • ・リリース:2ターンに1度、エネルギー全消費+全体ダメージ
  • └エネルギー数に応じて強化(最大3.01倍×30回攻撃)
  • └リリースのダメージではエネルギーは蓄積しない
  • └エネルギーが0だとリリースは発動しない
  • ・リリース発動者は「現在のエネルギーの蓄積数が最大のキャラ」
  • └ダメージに影響するのは攻撃力のみ(特効/ダメ上昇などは乗らない)
  • └戦闘不能の場合、エネルギー蓄積数が次点のキャラがリリース発動
  • └行動不能の場合、全体攻撃は発生しないがエネルギーは消費される
  • ・敵の防御力/ダメージ軽減/無敵/暗闇/回避の影響を受ける
  • ・リリース直後にリリース効果が発動
  • └リリース効果は複数付与できない/最後に追加された効果で上書き
  • ・リリース発動者は消耗状態(3ターン)になる
  • └攻撃力50%低下/フォトン容量-2
  • ・発動タイミングはターン終了直前
  • └状態異常/弱体/強化/特殊状態/地形などの解除前
  • └特性/リザーブなど「ターン終了時に発動する」効果の発動前

Fインパルス中は、2ターンごとにリリース(エネルギー全消費+全体ダメージ)とリリース効果が発動します。リリースの全体ダメージは、エネルギー数に応じて倍率と攻撃回数が強化されます(最大3.01倍×30回攻撃)。

リリースを発動するのは「エネルギー蓄積数が最大のキャラ」で、リリース後に3ターン消耗状態になります。リリース発動者が睡眠や凍結で行動不能の場合、エネルギーは消費されますが、全体攻撃とリリース効果は発生しません。

▼リリースの倍率と攻撃回数(タップで開閉)
エネルギー 倍率 攻撃回数
999 3.01 30
990 2.99 30
844 2.60 25
616 1.96 18
407 1.43 12
326 1.21 10
35 0.43 2
34 0.43 1

解放でリリースの火力を強化

解放状態

解放の効果
  • ・Fインパルスで効果を発揮する特殊状態
  • ・エネルギー蓄積数に関係なく必ずリリース発動者になる
  • ・リリース直前に自身以外の味方の強化をすべて解除
  • └解除数に応じてリリース時に攻撃力上昇(最大10個/300%)
  • └回数強化解除無効を無視する
  • └攻撃力上昇が適用されるのはリリース時のみ
  • ・リリース発動後に解除される

解放状態は「必ずリリース発動者になる」「自身以外の味方の強化をすべて解除し、解除数に応じて攻撃力が上昇する」効果を持つ特殊状態です。

最大で攻撃力が300%上昇するため、リリースの火力が大幅に上がるほか、高防御力の敵にもダメージを通せます。強化解除10個で最大効果になるので、複数の強化を列/全体に付与できるキャラ/オーブと組み合わせましょう。

フォトンインパルスの強み

連撃を全体ダメージに変換できる

連撃を全体ダメージに変換できる

おすすめ連撃
ベヒモスベヒモス ゼパルゼパル モラクス(ラッシュ)モラクスR アモン(ラッシュ)アモンR
ウヴァルウヴァル ルシファールシファー ハルファス(ラッシュ)ハルファスR ツインサーペントツイン
サーペント

Fインパルスは、単体ダメージが多い連撃を全体ダメージに変換できます。連撃の回数×10のエネルギーが貯まり、最大のエネルギー999で敵全体に3.01倍×30回攻撃を行うので、連撃主体の編成を組みましょう。

追加ダメージや追撃系との併用が有効

追加ダメージや追撃系との併用が有効

おすすめ追加ダメージ
アスタロトアスタロト アンドレアルフスアンドレアルフス ウァレフォルウァレフォル トリックマスタートリック
マスター
おすすめ追撃系
モラクス(ラッシュ)モラクスR イポスイポス インキュバスインキュバス パイモンパイモン

Fインパルスは、追加ダメージや追撃・魅了・猛攻との併用が効果的です。追加ダメージはダメージ量に応じてエネルギーが最大+10、追撃系で手数を増やせるため、エネルギーを効率よく貯められます。

フォトン劣化に強い

Fインパルスは、攻撃回数に依存してリリースの火力が上がるため、フォトン劣化の影響を受けにくいです。フォトン劣化環境でも、トランスの始動と攻撃回数は変わらないので、リリースで安定してダメージを与えられます。

Fインパルスのおすすめ編成

ルシファー+猛撃アスタロトパーティ

ゼパルゼパル ウァサゴウァサゴ ルシファールシファー マルファス(バースト)マルファスB アスタロトアスタロト
リャナンシィリャナンシィ いたちブラスターいたち
ブラスター
カラヴィンカカラヴィンカ FREE いたちブラスターいたち
ブラスター
ハートブローチ FREE 攻撃力上昇 FREE 猛撃

ルシファーの解放と、猛撃アスタロト+ゼパルの覚醒スキルを組み合わせた編成です。1ターン目にルシファー/マルファス/アスタロトにスキル、ウァサゴの奥義、余ったフォトンはアタック/チャージ優先でルシファーに積みましょう。

2ターン目は、ゼパルがスキルとオーブ、ラッシュ3体がオーブで、EN600程度+解放バフ最大のリリースを発動できます。マルファスはフォラス+ボーパルバニー、いたちブラスターは赤月の残党兵長などと入れ替え可能です、

ルシファー+高速エネルギー貯めパーティ

ゼパルゼパル モラクス(ラッシュ)モラクスR ベヒモスベヒモス ナベリウスナベリウス ルシファールシファー
FREE リャナンシィリャナンシィ FREE ミミックミミック カラヴィンカカラヴィンカ
ハートブローチ 漆黒のロゴス
&早+8以上
ハートブローチ FREE 攻撃力上昇

ルシファーの解放とモラクスの猛攻を組み合わせた編成です。1ターン目にルシファー覚醒スキル、モラクス奥義、ベヒモススキルで準備完了です。

2ターン目は、ゼパルにスキル1つ、モラクスにスキルかアタックとオーブ、ナベリウスとルシファーのオーブを使いましょう。上手く行けば、2ターンでエネルギー999+解放による攻撃力300%上昇のリリースを発動できます。

猛攻ベヒモスパーティ

前列 モラクス(ラッシュ)モラクスR ベヒモスベヒモス グリマルキン(ラッシュ)グリマルキンR FREE
FREE リャナンシィリャナンシィ FREE FREE FREE

モラクスの猛攻と、ベヒモスの獣形態を組み合わせた編成です。ベヒモスが消耗状態中は、ベヒモスの奥義が発動しないようにフォトンを渡すと、獣形態を維持しながら戦えます。

動画

高速エネルギー貯めパーティ

ゼパルゼパル モラクス(ラッシュ)モラクスR ベヒモスベヒモス グリマルキン(ラッシュ)グリマルキンR フォラスフォラス
セリエカスタムセリエ
カスタム
リャナンシィリャナンシィ FREE エンキドゥエンキドゥ ボーパルバニーボーパル
バニー

モラクスの猛攻と、ベヒモスの獣形態、ゼパルの覚醒スキルを組み合わせた編成です。1ターン目にグリマルキンスキル、フォラスオーブ、モラクス奥義、ベヒモススキルで準備完了です。

2ターン目は、ゼパルにスキル1つ、グリマルキンの奥義、モラクスにスキルかアタック2つとオーブを使いましょう。ハートブローチを組み合わせると、2ターンで999エネルギーを稼げます。

ゼパル+追加ダメージパーティ

ゼパルゼパル アスタロトアスタロト パイモンパイモン グリマルキン(ラッシュ)グリマルキンR ナベリウスナベリウス
セリエカスタムセリエ
カスタム
エンキドゥエンキドゥ FREE FREE ミミックミミック

ゼパルの覚醒スキルと、アスタロトの追加ダメージでエネルギーを稼ぐ編成です。ナベリウスのミミックでスキルを追加して、手数を増やしましょう。

Fインパルス/リリース効果持ちキャラ/オーブ

キャラ 詳細
ハルファス(ラッシュ)ハルファスR
  • ・覚醒スキルでFインパルス&味方全体ダメ10%軽減
  • └リリース効果:単体化/付与者のリリースダメ+100%
  • ・特性でEN500以下のとき攻撃にLv×5の追加ダメ
  • ・リーダー時、自身のR効果のリリース対象になる
  • └全枠:Fインパルス中ダメージ20%軽減
  • ・アタック2連撃/スキル3連撃/奥義2連撃
ルシファールシファー
  • ・覚醒スキルでFインパルス&自身に解放&S追加
  • └リリース効果:なし
  • ・特性で毎ターン開始時エネルギー+15
  • ・リーダー時、消耗にならない
  • └Rファイター:EN100以下のときアタック追加
  • ・アタック2連撃/スキル3連撃/奥義5~7連撃
グリマルキン(ラッシュ)グリマルキンR
  • ・スキルでFインパルス&エネルギー+30
  • └リリース効果:与ダメージの15%を味方全体に吸収
  • ・特性でエネルギー数に応じてダメ軽減(最大60%)
  • ・覚醒スキルで3連撃&防御力30%低下
オーブ 詳細
カラヴィンカカラヴィンカ
  • ・特性:エネルギー200以上のとき攻撃力30%上昇
  • ・技:味方全体に攻防上昇を付与&リリース効果
  • └リリース効果:強化状態を解除
  • ※ルシファー専用オーブ

Fインパルスの弱み

高防御力に弱い

リリースは最大でも3.01倍ダメージのため、防御力が高い敵にダメージを通しにくいです。リリースのダメージに影響するのは攻撃力と防御力のみで、防御貫通/特効/ダメージ上昇などの効果は適用されません。

リリースのダメージを増やしたいなら、攻撃力上昇/地割れの地形効果/防御力低下を利用しましょう。また、ルシファーの解放を使うと攻撃力が最大300%上昇するので、高防御力の敵にもダメージを通しやすくなります。

▼地割れキャラ・オーブ一覧(タップで開閉)
地割れ
ブニ(バースト)ブニB ハルファスハルファス モラクスモラクス ハックハック
スキル(単) スキルLv4(全) 奥義(単) 奥義(列)
ブネ(バースト)ブネB ベヒモス(バースト)ベヒモスB ルキフゲスルキフゲス ハルファス(ラッシュ)ハルファスR
覚醒スキル(列)
  • 覚醒スキル(単)
  • ヴィータ形態
覚醒スキル(単) 奥義(単)
チビックスチビックス 追放執行人追放執行人 ソウルシーカーソウルシーカー -
1ターン(全) 2ターン(単) 2ターン(単) -

リリース後に消耗状態になる

リリースを発動したキャラは消耗状態で、攻撃力50%低下/フォトン容量-2になります。Fインパルス中は、2ターンごとに味方1体が消耗状態になるので、リリース1回でクリアできない場合は注意が必要です。

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