【メギド72】協奏の仕様解説とテンプレパーティ
メギド72の協奏の仕様解説とテンプレパーティをご紹介。協奏状態の効果と使い方、協奏パの必須要素、協奏パのテンプレと配布キャラ中心のおすすめ編成も記載しています。
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協奏とは
味方全体への強力なバフ効果
協奏とは、味方全体へ強力なバフ効果を与え戦闘を有利にするトランスです。バフの効果は音符の蓄積数に応じて上昇します。「攻撃力」と「範囲ダメージ」に作用し、列・全体攻撃持ちのアタッカーが幅広く活躍します。
協奏状態のバフ一覧
音符数 | 攻撃力 | 範囲ダメージ | アタック強化 | スキル強化 |
---|---|---|---|---|
0 | - | - | - | - |
1 | +5% | +5% | - | - |
2 | +10% | +10% | - | - |
3 | +15% | +15% | - | - |
4 | +20% | +20% | - | - |
5 | +20% | +20% | ○ | ○ |
6 | +22% | +30% | ○ | ○ |
7 | +24% | +40% | ○ | ○ |
8 | +26% | +50% | ○ | ○ |
9 | +28% | +60% | ○ | ○ |
10 | +30% | +70% | ○ | ○ |
協奏のバフ効果は、楽器に関連した特定キャラ・オーブの技で発生する「音符」数によって効果が上昇します。音符が5個以上あれば、常時アタックとスキルが強化されます。
大協奏状態(音符5個以上)で大幅強化
大協奏状態の恩恵 |
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大協奏状態中は音符蓄積によるバフ倍率の上昇に加え、常時アタック・スキル強化と一部の音符発生技を強化する効果が追加されます。
強化される技の例
キャラ | 強化前→強化後 |
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バルバトスR |
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ムルムル |
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大協奏状態中は、一部の音符発生技の攻撃範囲やダメージ種別、倍率などが強化されます。
響撃ダメージは音符の数に応じて強化
バルバトスRやアバラムなどのキャラが与える響撃ダメージは、音符の蓄積数に応じてダメージが上昇します。また、響撃ダメージは、敵の無敵や回数バリアの効果を無視してダメージを与えられます。
束縛&強化解除の影響を受けない
協奏と暴奏によるバフは、敵の束縛や強化解除の影響を受けません。協奏、暴奏ともに効果範囲が味方全体のため、味方を幅広く強化でき、さらに妨害を持つ敵にも幅広く対応できます。
協奏の解説動画
協奏のやり方
① | 協奏状態の始動が必須(味方編成を協奏状態にする) |
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② | 音符を溜める |
③ | 音符を維持しながら攻撃 |
1.協奏状態の始動が必須
協奏始動キャラと必要な行動 | |||
---|---|---|---|
バルバトスR | クロケルR | サタナイル | べバル |
|
スキル | スキル | スキル |
グシオンB | プロメテウス | アバラム | アスラフィル |
|
スキル ※専用霊宝 |
|
奥義 |
ニバスB | ジズR | ヴェルドレ | バルバトス |
|
奥義 ※同時に暴奏 |
覚醒スキル | スキル ※専用霊宝 |
協奏始動技持ちオーブと必要ターン数 | |||
フェルシュング | メローフロー | コンダコター | - |
3ターン | 3ターン | 2ターン | - |
協奏を使うには「味方編成を協奏状態にする」効果を持つ技の使用が必須です。バルバトス(ラッシュ)、サタナイルなどフォトン1つで協奏を始動できるキャラを編成しましょう。一度協奏状態になれば「上書き」以外で解除されません。
2.音符を溜める
協奏中は、音符発生技の使用時に音符が蓄積します。音符の蓄積数は、奥義で2個、奥義以外で1個です。音符の蓄積数に応じて、攻撃力・範囲攻撃ダメージ上昇、アタック・スキル強化が味方全体に付与されます。
音符発生キャラと必要な行動 | |||
---|---|---|---|
アスラフィル | クロケルR | バルバトスR | バルバトス |
スキル 覚醒スキル 奥義 音符フォトン |
アタック スキル 覚醒スキル 奥義 |
スキル 覚醒スキル 奥義 |
スキル 覚醒スキル 奥義 |
グシオンB | グシオン | クロケル | プロメテウス |
スキル 覚醒スキル |
スキル 覚醒スキル |
スキル 覚醒スキル |
スキル 音符フォトン |
ジズ | ムルムル | ウァラク | べバル |
覚醒スキル | 奥義 | 奥義
専用霊宝 覚醒スキル |
奥義 |
アバラム | ニバスB | ジズR | ヴェルドレ |
スキル 覚醒スキル 奥義 |
スキル(遅延) 覚醒スキル 奥義 |
スキル 覚醒スキル |
覚醒スキル 奥義 |
プロメテウスC | ロキ | ベバルC | アバラムC |
覚醒スキル
スキルは重奏 |
スキル 覚醒スキル 音符フォトン 奥義 リーダー時 S/覚醒Sは重奏 |
奥義
スキルは重奏 |
スキル 覚醒スキル 奥義 リーダー時 S/覚醒Sは重奏 |
音符発生技持ちオーブと必要ターン数 | |||
奏響ヨハネス | ガーディアン | ソプラノキティ | アイスナイト |
2ターン | 2ターン | 3ターン | 3ターン |
フェルシュング | ジャズィー | ポルック | ストル |
2ターン | 2ターン | 2ターン | 1ターン |
メローフロー | ガローヴォ | フエフキン | エルシーハーパー |
3ターン | 2ターン | 2ターン | 1ターン |
バディラッチェ | - | - | - |
2ターン | - | - | - |
3.音符を維持しながら攻撃
音符が5個以上蓄積して「大協奏」になったら、範囲アタッカーで攻撃しましょう。音符は発生から2ターン経過で消失するので、大協奏維持のために攻撃だけでなく音符発生も同時に行いましょう。
暴奏状態で協奏をさらに強化
協奏/大協奏状態中に効果発動
暴奏始動キャラ | 詳細 |
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ジズR |
|
暴奏は、協奏/大協奏時に効果が発動する特殊状態です。現状は、ジズ(ラッシュ)の奥義でのみ味方編成を暴走状態にできます。
超強力なバフ効果
暴走状態のバフ効果一覧 | |
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音符の蓄積数+1 | フォトン容量+1 |
ダメージ15%軽減 | 攻防早50%上昇 |
暴奏状態は、発動中に音符の蓄積数+1/フォトン容量+1/ダメージ15%軽減/攻防早50%上昇と超強力なバフを複数付与します。暴奏は特殊状態なので、協奏バフと同様に強化解除の影響を受けません。
バフと引き換えの行動制限
相性がいいキャラ | 理由 |
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ベヒモス |
|
暴走状態中は、音符発生技/チャージ/オーブ以外の行動が全て通常アタックに変化します。多くのキャラにとってはデメリットですが、通常アタックが非常に強力なベヒモスには行動制限が有利に働きます。
協奏パのテンプレ編成
バルバトス(R)テンプレパーティ
編成難易度:★★★★☆
S追加 | 覚醒補助 音符蓄積 |
協奏始動 攻撃 |
FREE | A追加 音符蓄積 |
---|---|---|---|---|
アンドロ マリウス |
クロケル | バルバトスR | FREE | ムルムル |
FREE | FREE | FREE | FREE | FREE |
手数の多さで敵を殲滅する協奏のテンプレパーティです。バルバトスのマスエフェクトのスキル追加で協奏始動、クロケルのスキルで覚醒補助+音符蓄積、アンドロマリウスとムルムルの奥義で全体にフォトンを追加し敵を一掃します。
自由枠には、ワントップの盾役、グシオン(バースト)やユフィールなどの回復役、広域かばうと全体攻撃持ちのネフィリム、音符とフォトン追加が可能なニバス(バースト)など、敵に応じて様々なキャラを組み込めます。
ジズ(R)暴奏テンプレパーティ
編成難易度:★★★☆☆
音符蓄積 攻撃 |
音符蓄積 前列盾 |
協奏始動 攻撃 |
FREE | FREE |
---|---|---|---|---|
クロケルR | アスラ フィル |
ジズR | FREE | FREE |
FREE | ミミック | FREE | FREE | FREE |
ジズ奥義の暴奏と、協奏による強力なバフで敵を殲滅する編成です。ジズはリーダーにすると、戦闘開始時に覚醒状態になるので、アタック1つで協奏と暴奏を始動でき、ジズとクロケルにME込みで攻撃力80%上昇が乗ります。
暴奏中は音符蓄積数が+1されるため、ジズ奥義→クロケルアタックかスキル→アスラフィル奥義で大協奏状態になり、2巡目からフォトン強化状態で動けます。自由枠は、ナベリウス+ミミックや前列の高耐久キャラがおすすめです。
ヴェルドレテンプレパーティ
編成難易度:★★★★☆
覚醒補助 音符蓄積 |
音符蓄積 | 攻撃 | FREE | 協奏始動 音符蓄積 |
---|---|---|---|---|
クロケル | ニバスB | ヴェルドレ | FREE | プロメテウス |
竜骨王 イルベガン |
FREE | FREE | FREE | メイジ マーマン |
堅氷の大盾 | FREE | FREE | FREE | ストラーナヘッド×2 |
1ターン音符が多いほど火力が上がるヴェルドレの特徴を活かすパーティです。ニバスはプロメテウスをターゲットした状態で奥義を発動し、余ったスキルはクロケル、アタックはヴェルドレに回しましょう。
プロメテウスのライブ→ニバスの奥義などで1ターン音符が9~10個の状態で2ターン目を迎えられます。攻撃力・奥義倍率が上昇したヴェルドレの奥義で敵を一掃しましょう。
協奏パのおすすめ編成【バルバトス(R)なし】
ヴェルドレ1ターンパーティ
編成難易度:★★★★★
ヴェルドレ1ターンパーティ | ||||
---|---|---|---|---|
クロケル | ナベリウス | ヴェルドレ | アスラフィル | プロメテウス |
竜骨王 イルベガン |
いたち ブラスター |
FREE | FREE | メイジ マーマン |
堅氷の大盾 | FREE | FREE | FREE | ストラーナヘッド×2 |
ヴェルドレの大協奏奥義を1ターン目に撃つ編成です。クロケルにスキル、アスラフィルにアタック(奥義)、ヴェルドレにチャージとスキル、いたちブラスターでヴェルドレにアタック追加で、大協奏・1ターン音符3個の奥義を撃てます。
攻撃力上昇量や奥義の倍率は下がりますが、ヴェルドレに積むスキルがアタック・チャージに変わっても、1ターン目に大協奏奥義を発動できます。
配布協奏パーティ
編成難易度:★☆☆☆☆
配布協奏パーティ | ||||
---|---|---|---|---|
バルバトス | ニバスB | サタナイル | グシオンB | FREE |
FREE | FREE | FREE | FREE | FREE |
配布キャラで組んだ協奏パーティです。イベント、メインクエストで入手できるキャラのみなので、ガチャ運に左右されず誰でも編成できます。サタナイルに専用霊宝を持たせると、火力と音符維持性能が大幅に向上します。
立ち回りは、サタナイルで協奏始動、サタナイル以外で音符溜めと攻撃力上昇付与を行い、準備が整ったらサタナイルの覚醒スキルと奥義で攻撃しましょう。サタナイルは耐久も高いので、ワントップ戦術としても機能します。
べバル+アバラムパーティ
編成難易度:★★★★☆
べバル+アバラムパーティ | ||||
---|---|---|---|---|
FREE | クロケル | ベバル | アバラム | アンドロ マリウス |
FREE | FREE | FREE | FREE | FREE |
セットで編成すると相性のいいべバルとアバラムを採用した編成です。アバラムの覚醒スキルの「音符ターン-1」のデメリットを、べバルのスキルの「音符ターン+1」で帳消しにしながら、強力な全体攻撃を連打できます。
大協奏になると、MEによりアバラムとクロケルに「防御無視」効果が発生するので、協奏テンプレパーティで対応しにくい高防御力の敵に有効です。
ニバス(B)協奏+ライブパーティ
アスモデウス軸
編成難易度:★★☆☆☆
ニバス(B)協奏+ライブパーティ | ||||
---|---|---|---|---|
ニバスB | プロメ テウス |
アスモ デウス |
ジズ | ラッシュ |
レッド ウィング |
レッド ウィング |
FREE | FREE | いたち ブラスター |
大協奏バフ付きのアスモデウス奥義を2ターン1巡目に撃つ編成です。ニバス(バースト)の奥義でアスモデウスにフォトンを追加すると、プロメテウスの「火攻撃時、覚醒+1」ライブ効果により、覚醒ゲージを+4できます。
プロメテウスのスキル+音符フォトン2個で音符3つ、ニバス奥義で音符が2つ溜まるため、2ターン開始時には、大協奏+アスモデウス覚醒状態の状況を作れます。
シャックス(B)軸
編成難易度:★★★☆☆
シャックス(B)軸 | ||||
---|---|---|---|---|
クロケル | ニバスB | シャックスB | プロメ テウス |
FREE |
FREE | FREE | FREE | FREE | FREE |
ライブ状態のプロメテウスにニバス(バースト)の奥義を使うパーティです。ライブ開始のためのスキル、ニバスの奥義発動のためのチャージ&アタックのフォトン3つで音符を6つ生成できるうえ、ライブ状態のバフを全種付与できます。
開始時覚醒+2のマスエフェクトを利用
バースト/スナイパーの開始時覚醒+2ME持ち | |||
---|---|---|---|
アスモデウス | シャックスB | バティンB | アガリアレプト |
ブネB | ベヒモスB | リヴァイアサン | オリアス |
ニバス(バースト)の奥義を1ターン目に発動させたいので、バースト/スナイパーの覚醒+2のマスエフェクトを発動させましょう。シャックス、オリアス、アガリアレプトは範囲攻撃を持つので、協奏バフの恩恵が大きいです。
アスラフィル軸パーティ
編成難易度:★★★★☆
アスラフィル軸パーティ | ||||
---|---|---|---|---|
グシオンB | ムルムル | アスラ フィル |
クロケルR | ブエル |
FREE | FREE | シェル ドレイク |
FREE | FREE |
大協奏状態のアスラフィルやクロケル、グシオン奥義の列攻撃で、敵を殲滅する編成です。アスラフィルは特性で、戦闘開始時に覚醒状態になるので、初ターンで味方を協奏状態にできます。
クロケルはアタックで音符を発生できるので、ムルムル奥義との相性が非常に良いです。また、アスラフィルのマスエフェクトで覚醒ゲージも+1されているので、序盤から奥義や覚醒スキルで音符を稼ぎながら攻撃できます。
協奏が有効な敵
協奏が有効な敵一覧 | ||
---|---|---|
パイモン | アスモデウス | 不死者バエル |
ゴウケツ | ケツアルコアトル | スカルワイバーン |
黒い犬 | マグニファイ | ミツクビ |
サルガタナス | クロッキュ | ???(7-63) |
ウィチセ | カイル | 死霊葬操人 |
アッキピテル | ブタゴラス | 大樹ユグドラシル- |
レイガンベレット | 水樹ガオケレナ | ケチャ・ラジャ |
協奏はバフが強力なので幅広い敵に有効ですが、複数の敵や無敵/回数バリアを使う敵との戦闘で特に活躍します。
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