【メギド72】サルガタナス攻略のコツ|おすすめキャラとパーティ
メギド72のメインクエスト6-59「サルガタナス」の攻略方法を掲載。サルガタナスとビハインドワーム、ハナガサの倒し方のコツや行動パターン、おすすめパーティやおすすめキャラ、オーブを記載しています。メギド72のサルガタナス攻略の参考にして下さい。
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メインクエスト6章「ヴァイガルド防衛線」攻略チャート | |
6-58ヤクトフレッサー | 6-60次元獣アナーケン |
攻略のコツ
敵のチェインに注意
サルガタナス戦は、サルガタナスのスキルを起点としたチェイン攻撃が非常に厄介です。対策としては、取り巻きにめまい/感電を付与するか、取り巻きを素早く倒してしまう戦術が有効です。
めまい/感電を利用する場合は、全体束縛+めまいと感電を付与できるバラムや列めまい付与のアラストールの編成がおすすめです。取り巻きの速攻撃破を狙う場合は、高火力奥義アタッカーにフォラスで全体化を付与するのがおすすめです。
- ▼めまい付与一覧(タップで開閉)
-
めまい(キャラ) フラウロス インキュバス ベリト フルーレティ スキル(単) スキル(単)
対象が女性スキル(単) スキル(単) エリゴス アンドレアルフス サブナック バラム 覚醒スキル(単) 覚醒スキル(単) 覚醒スキル(単) - 覚醒スキル(全)
- 対象が束縛
- 専用霊宝
- 対象が状態異常
アラストール マルコシアス オリアスC アガリアレプト 覚醒スキル(列) 覚醒スキル(列) 覚醒スキル(全)
+リザーブ(全)覚醒スキル(列)
6ターン~プルソン ザガン コルソンR ガープR 奥義(単) 奥義(単) - 覚醒スキル(列)
- シフト/2回目~
スキル(単) めまい(オーブ) ロイヤル
フェザーパワーウッド 古代蜂 アースビートル 2ターン(単) 2ターン(単) 2ターン(単) 2ターン(単) ウインドビーク ドラゴン
フェイスジャッカル
ワスププラント 2ターン(単) 2ターン(単) 2ターン(単) 2ターン(単) オーク
剛腕投石兵ヘルシザーズ デクリオン
オーク大喰らい
ペイスト2ターン(単) 2ターン(単) 3ターン(列) 3ターン(列) グール オーク
哨戒部隊長ピローヌ フロスト
ドラゴン2ターン(単) 2ターン(単) 2ターン(単) 3ターン(全)
- ▼感電付与一覧(タップで開閉)
-
感電(キャラ) シャックス バラム インプ アガリアレプト スキル(単) - スキル(単)
- 対象が束縛
- 専用霊宝
- 対象が状態異常
- スキル(単)
- 奥義(全)
- 覚醒スキル(列)
- 3ターン以降
ウァプラ シトリー フルフルC アガレスC 覚醒スキル(全) 奥義(単) 覚醒スキル(列) - 覚醒スキル
- (バレット効果)
インプR - - - - 奥義(列)
- 覚醒S(味方単)
- - - 感電(オーブ) レリック
アンバーサイコバスター ランブルバイパー エリンギーグ 2ターン(単) 3ターン(列) 2ターン(単) 2ターン(単) ペイン
フィンガーグラディ
エーター守護竜
ネイロードシード
ランチャー2ターン(単) 2ターン(列) 3ターン(列) 2ターン(単) クロウ
ロブスター暴龍ガルグイユ カンセカスタム ブタゴラス 2ターン(単) 2ターン(単) 2ターン(列) - 2ターン
- (バレット効果)
取り巻きを先に倒す
サルガタナス戦は、取り巻きのビハインドワームとハナガサを先に倒しましょう。取り巻きをすべて倒すと敵の手数が減るだけでなく、サルガタナスがシフトし、防御力が大幅にダウンするため、ダメージを与えやすくなります。
完殺状態に注意
サルガタナスは覚醒スキルで永続の「完殺状態」を付与してきます。完殺状態で倒されると蘇生できないため、状態異常治癒、状態異常無効で対策しましょう。
ただし、状態異常無効はサルガタナスのスキルの強化解除で解除されてしまうので、注意が必要です。
- ▼状態異常治癒・無効一覧(タップで開閉)
-
状態異常治癒(キャラ) サレオス アンドラス セーレ ヒュトギン スキル(全) スキル(単) スキル(単) 覚醒スキル(全) サキュバスB サレオスC ニバスB セーレR 奥義(全) 覚醒S(前列) スキルLv3
遅延行動(単)- 奥義(全)
- ターン終了(単)
- 自身が封印時
マモン - - - 秘奥義(自) - - - 状態異常治癒(オーブ) ワンダー
クラウンファロオース シルバートーム シアンカラット 1ターン(単) 1ターン(全) 1ターン(全) 2ターン(列) 死を育む者 モグラ・マグラ - - 3ターン(全) 2ターン(全) - - 状態変化耐性(キャラ) サキュバスB ユフィール サキュバス ゼパルC スキル(列) スキル(列) 覚醒スキル
(単+リーダー)
相性最高時覚醒スキル(全)
対象バーサークメフィストC マモン マルチネC - ME(全)
- ランダム発動
秘奥義(自) スキル(単) 状態変化耐性(キャラ) 古の狂竜 プロデューサー クラウン
ブラブナキュービスム 2ターン(単) 2ターン(単) 2ターン(全) 1ターン(自) シルヴェステ - - - - 特性(自)
- ランダム発動
- - - - 奥義(全)
協奏パーティーが最適
サルガタナスはスキルで頻繁に強化解除を行うため、強化解除に影響されない協奏パーティーが攻略に適しています。協奏パーティーは取り巻き処理も素早く行え、列を揃えてホーリーフェイクなどで奥義対策をしやすい点でも非常に有効です。
協奏とは
- ・特定キャラ/オーブの行動で音符が蓄積(最大10)
- └音符は奥義で2個/奥義以外で1個蓄積
- └音符は原則2ターンで消失
- ・音符の蓄積数に応じて味方全体の火力上昇
- └攻撃力上昇(最大30%)/範囲ダメージ上昇(最大70%)
- ・音符5個以上で大協奏状態
- └味方全体にアタック/スキル強化
- └音符を発生する技の効果が変化
協奏始動キャラと必要な行動 | |||
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バルバトスR | クロケルR | サタナイル | べバル |
|
スキル | スキル | スキル |
グシオンB | プロメテウス | アバラム | アスラフィル |
|
スキル ※専用霊宝 |
|
奥義 |
ニバスB | ジズR | ヴェルドレ | バルバトス |
|
奥義 ※同時に暴奏 |
覚醒スキル | スキル ※専用霊宝 |
協奏始動技持ちオーブと必要ターン数 | |||
フェルシュング | メローフロー | コンダコター | - |
3ターン | 3ターン | 2ターン | - |
列統一編成+列回復が有効
サルガタナス、取り巻きともに列/全体攻撃を多用してくるため、編成キャラの列を揃えて、列回復オーブを利用するのがおすすめです。
中でもユフィールとサキュバス(バースト)は、列回復と完殺対策を同時に行えるため、非常に役立ちます。
おすすめ列/全体回復キャラ&オーブ | ||||
---|---|---|---|---|
バティン | マルバス | ユフィール | ヴィネ | サキュバス(B) |
リリィキャット | アビシニアン | キャスパリーグ | クルル | バロンニャー |
攻略動画
リリム(R) | フォラス | ヴィネ | バエル | ブエル |
オーブ | ||||
---|---|---|---|---|
リリィ キャット |
水獣 ソーサラー |
レッド ウィング |
イービル アイ |
ボーパル バニー |
バエルの奥義をアタック強化と全体化で強化し、一気に取り巻きを倒すパーティーです。1ターン目にスキルフォトンをブエルに、チャージフォトンをバエルとフォラスに振って、ダメージを抑えつつゲージを溜めるのが攻略のポイントです。
攻略パーティ
協奏PT
プロメテウス | クロケル | バルバトス (R) |
グシオン | アンドロ マリウス |
オーブ | ||||
---|---|---|---|---|
キャス パリーグ |
キャス パリーグ |
黒き淵の 鋏手 |
アビシニアン | FREE |
クロケルのスキルで堅実に音符とゲージを溜め、アンドロマリウスとプロメテウスの奥義で手数を増やし、素早く取り巻きを倒すパーティーです。
バルバトス(ラッシュ)に「黒き淵の鋏手」か「シェルドレイク」を装備させて、サルガタナスより先に行動できるよう素早さ調整を行いましょう。
2ターン目初手で取り巻きを撃破する
2ターン目初手に大協奏+バルバトス奥義を撃てるように立ち回ります。素早く音符を溜めるために、1ターン目にアンドロマリウスの奥義発動を狙いましょう。
ライブ状態をうまく使う
協奏状態だけでなく、プロメテウスのライブ状態によるバフも強化解除で解除されません。サルガタナスの奥義に合わせて、スキル+スキルの被ダメージ軽減を発動しましょう。
また、スキル発動後のターン内はすべてのフォトンで音符が追加されるため、音符溜めや維持もしやすいです。
ライブとは
- ・味方全体に強化効果を付与する特殊状態
- └束縛/強化解除/劣化フォトンの影響を受けない
- ・ライブ発動時に固有の効果を味方全体に付与
- ・ライブ発動ターン、発動者のフォトンが音符に変化
- └積んだ音符フォトンごとの効果を味方全体に付与
- ・ライブ発動者が戦闘不能/一部の状態異常で解除
- └睡眠/凍結/悪夢/ねずみ化
- ・編成内でライブは1つのみ発動可能
- └最後に発動したライブで上書きされる
バティン(B)軸前列固めパーティ
サキュバス | ナベリウス | バティン(B) | FREE | ウァサゴ |
オーブ | ||||
---|---|---|---|---|
レッド ウィング |
エクス プローラー |
バロンニャー | FREE | エンキドゥ |
バティン(バースト)にバフを集めて戦うパーティです。「2ターン目初手でサルガタナスにスキルを使われない」という条件はあるものの、特効・アタック強化・オーブによる攻撃力上昇を乗せた奥義でサルガタナスをワンパンできます。
自由枠にはフォトンなしでパーティを守れるサブナック+サタニックリブラや、範囲攻撃を連発できるハルファスがおすすめです。
妨害PT
シャックス | アガリアレプト | バラム | ラウム | サキュバス(B) |
オーブ | ||||
---|---|---|---|---|
アビシニアン | キャスパリーグ | 魔法猫オスカー | メイジマーマン | キャスパリーグ |
めまいと感電を利用して敵のチェインを妨害するパーティーです。攻略に時間がかかるので、回復手段を整えて挑戦しましょう。
取り巻きに状態異常を付与する
まずは、バラムの覚醒スキル2回発動を優先しましょう。適宜、スキルフォトンを取った取り巻きにシャックスで感電を付与してチェインを妨害します。
アガリアレプトの覚醒スキルは3ターン目から列感電付与、6ターン目から列感電+めまい付与が可能なので、アガリアレプト主体で取り巻きを撃破しましょう。
サルガタナスはラウムとシャックスの奥義で攻撃
取り巻きを倒した後は、クラス補正が乗るラウムと奥義のレベルが上昇したシャックスを主体に攻撃します。シフト後はサルガタナスの攻撃力が上がるので、早めの回復を心がけましょう。
アスモデウスPT
ユフィール | メフィスト(C) | アスモデウス | リリム(R) | バールゼフォン |
オーブ | ||||
---|---|---|---|---|
ボーパルバニー | ホーリーフェイク | 水樹ガオケレナ | リリィキャット | キャスパリーグ |
特性で全体化したアスモデウスの奥義で取り巻きを素早く倒すパーティーです。バールゼフォンの素早さがサルガタナス以下の場合は、メイジマーマンなどを装備させて素早さを上げましょう。
雑魚戦でアスモデウスのHPを減らしておく
ボスに挑む前に雑魚戦を行い、メフィスト(カウンター)のスキルを3回使いアスモデウスのHPを減らしておきましょう。アスモデウス以外のHPが削られすぎると、ボス戦で取り巻きに倒されてしまうので注意が必要です。
2ターン目初手で取り巻きを撃破する
ボス戦1ターン目はアスモデウスの覚醒ゲージを溜めます。バールゼフォンのスキルでサルガタナスのフォトン置換に成功すると、2ターン目が非常に楽になります。
2ターン目初手にリリム(ラッシュ)のスキルでアスモデウスにアタック強化付与、ユフィールのオーブ使用→バールゼフォンのチャージか覚醒スキルでチェインが発生し、アスモデウスの奥義を敵に先行して撃てます。
完殺に注意してサルガタナスを倒す
取り巻き撃破後もアスモデウスの奥義主体で攻撃します。アスモデウスが倒されやすいので、覚醒スキルの完殺状態に注意して、ユフィールのスキル、奥義を使いましょう。
インプ入り協奏PT
ムルムル | クロケル | バルバトス(R) | インプ | アンドロ マリウス |
オーブ | ||||
---|---|---|---|---|
リャナンシィ | ボーパル バニー |
エンキドゥ | クラウン プラブナ |
舞扇ピーター |
インプの感電で妨害しながら協奏のサイクルを回すパーティです。クロケルで覚醒増加を行い、ムルムル奥義で→アンドロマリウス奥義で大量のフォトンを追加し攻撃します。
毎ターン必ずサルガタナスの次に行動する取り巻きにインプで感電を付与しましょう。
チェイン速攻PT
ベリト(B) | フォラス | シャックス(B) | アンドロ マリウス |
ウァサゴ |
オーブ | ||||
---|---|---|---|---|
FREE | ボーパル バニー |
水樹ガオケレナ | FREE | FREE |
速攻でシャックス(バースト)のch.2奥義を発動するPTです。
ウァサゴにアタック、シャックスにアタックorチャージ、アンドロマリウスにチャージ→アタック、フォラスにオーブと積み、1ターン2巡目にシャックス(バースト)のch.2奥義が発動し、取り巻きを一掃できます。
2ターン目以降はシャックスのスキルや奥義でサルガタナスにダメージを与えましょう。
おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 詳細 |
---|---|
バルバトス(R) | |
シャックス | |
アガリアレプト | |
ハルファス | |
バエル | |
マルコシアス |
サポーター
キャラ | 詳細 |
---|---|
バラム | |
アラストール | |
サキュバス(B) | |
プロメテウス | |
マルバス | |
ユフィール | |
フォラス |
タンク
キャラ | 詳細 |
---|---|
サブナック |
おすすめオーブ
オーブ | 詳細 |
---|---|
リリィキャット | 【技】 味方横一列のHPを30%回復させる 【使い道】 敵の全体攻撃に対応しやすい |
アビシニアン | 【技】 味方横一列のHPを30%回復させる 【使い道】 敵の全体攻撃に対応しやすい |
キャスパリーグ | 【技】 味方横一列のHPを30%回復させる 【使い道】 敵の全体攻撃に対応しやすい |
シルバートーム | 【技】 味方全体の状態異常を治癒する 【使い道】 完殺状態を治癒 |
グラディエーター | 【技】 敵横一列に攻撃力2倍のダメージ さらに60%の確率で、2ターンの間、感電状態にする 【使い道】 取り巻きに感電を付与してチェイン妨害 |
カオスサム | 【特性】 装備者の飛行系モンスターへのダメージが24%上昇する 【使い道】 サルガタナス、ビハインドワームへの与ダメージ増加 |
イービルアイ | 【特性】 装備者の飛行系モンスターへのダメージが16%上昇する 【使い道】 サルガタナス、ビハインドワームへの与ダメージ増加 |
バロンニャー | 【特性】 装備者の海洋生物系モンスターへのダメージが27%上昇する 【使い道】 サルガタナス、ハナガサへの与ダメージ増加 技の全体回復も優秀 |
水樹ガオケレナ | 【特性】 装備者の海洋生物系モンスターへのダメージが27%上昇する 【使い道】 サルガタナス、ハナガサへの与ダメージ増加 |
※詳細の数値はレベル1のデータです
サルガタナスのステータス
スキルと特性【VH】
特性 | 【オムニッセント】 行動開始時、スキルフォトンを追加する 味方がいない時シフト |
---|---|
スキル | 【イレイズシャウト】 敵全体の強化を解除し、攻撃力0.7倍のダメージ さらに2ターンの間、防御力を30%低下させる 味方単体にチェイン |
覚醒 スキル |
【オムニッセント】 敵全体を完殺状態(永続)にし、攻撃力1倍のダメージ さらに2ターンの間、攻撃力を20%低下させる 味方単体にチェイン |
奥義 | 【海闊天空の息吹】 2ターンの間、味方全体のアタックを強化し 攻撃力を100%上昇させる 味方単体にチェイン 【ハイドロブレス】※シフト後 敵全体に攻撃力1.5倍のダメージ |
- ▼(N~VHまでの難易度別データ)
-
特性 スキル 覚醒スキル 奥義 N - 10% - 40%/1倍 H - 20% - 60%/1.2倍 VH - 30% - 100%/1.5倍
ステータス【VH】
HP | 攻撃 | 防御 | 素早さ |
---|---|---|---|
46,080 | 1,982 | 3,168 | 558 |
クラス | スタイル | 種族 | 奥義ゲージ |
スナイパー | バースト | 飛行 海洋生物 大幻獣 |
6 |
有効な状態異常 | |||
束縛 | 凍結 |
- ▼(N~VHまでの難易度別データ)
-
HP 攻撃 防御 素早さ N 37,258 1,200 2,196 449 H 42,115 1,437 2,796 493 VH 46,080 1,982 3,168 558
その他の敵のステータス
ビハインドワーム
スキルと特性【VH】
特性 | 【名誉の負傷】 状態異常1つ毎に 自身の素早さが25%低下(最大50%) チェイン中、アタックでチェインする |
---|---|
スキル | 【先陣を駆ける】 味方全体の攻撃力を1ターンの間40%上昇させる さらに覚醒ゲージを+2する チェイン中、味方単体にチェイン |
覚醒 スキル |
【連撃攻勢】 敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ さらに2ターンの間感電状態にする チェイン中、味方単体にチェイン |
奥義 | 【ペイルサポーター】 敵単体に攻撃力0.6倍の防御無視ダメージ チェイン数に応じて倍率が変化 チェイン中、味方単体にチェイン 【Ch1】0.8倍/【Ch2】1倍/ 【Ch3】2倍/【Ch4】4倍 |
- ▼(N~VHまでの難易度別データ)
-
特性 スキル 覚醒スキル 奥義 N - 20% 1倍 - H - 30% 1.2倍 - VH - 40% 1.5倍 -
ステータス【VH】
HP | 攻撃 | 防御 | 素早さ |
---|---|---|---|
18,792 | 2,370 | 435 | 329 |
クラス | スタイル | 種族 | 奥義ゲージ |
トルーパー | バースト | 龍 飛行 死者 |
6 |
有効な状態異常 | |||
めまい | 感電 | 束縛 | 凍結 |
- ▼(N~VHまでの難易度別データ)
-
HP 攻撃 防御 素早さ N 11,277 1,143 346 247 H 15,481 1,804 416 297 VH 18,792 2,370 435 329
ハナガサ
スキルと特性【VH】
特性 | 【名誉の負傷】 状態異常1つ毎に 自身の素早さが25%低下(最大50%) チェイン中、アタックでチェインする |
---|---|
スキル | 【密集態勢】 味方全体の防御力を1ターンの間40%上昇させる さらに覚醒ゲージを+2する チェイン中、味方単体にチェイン |
覚醒 スキル |
【ビッグウェイブ】 敵全体に攻撃力1倍ダメージ 1ターンの間ターン終了時に 味方全体のHPが30%回復 チェイン中、味方単体にチェイン |
奥義 | 【サークルアタック】 敵全体に攻撃力0.5倍の防御無視ダメージ チェイン数に応じて倍率が変化 チェイン中、味方単体にチェイン 【Ch1】0.7倍/【Ch2】0.9倍/ 【Ch3】1.5倍/【Ch4】2倍 |
- ▼(N~VHまでの難易度別データ)
-
特性 スキル 覚醒スキル 奥義 N - 20% 10% - H - 30% 20% - VH - 40% 30% -
ステータス【VH】
HP | 攻撃 | 防御 | 素早さ |
---|---|---|---|
17,766 | 1,944 | 685 | 329 |
クラス | スタイル | 種族 | 奥義ゲージ |
トルーパー | バースト | 海洋生物 | 6 |
有効な状態異常 | |||
めまい | 感電 | 束縛 | 凍結 |
- ▼(N~VHまでの難易度別データ)
-
HP 攻撃 防御 素早さ N 10,446 1,055 495 247 H 15,643 1,554 594 297 VH 17,766 1,944 685 329
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