【メギド72】マモンの評価と使い道
メギド72のマモンの評価です。強さや使い道はもちろん、スキルや覚醒スキル、奥義、ステータス、特性を加味したパーティ編成やおすすめキャラ、おすすめオーブを紹介しています。メギド72のマモン育成の参考にしてください。
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目次
マモンの総合評価
総合評価 | ||
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90 点/100点 | ||
クラス | スタイル | 覚醒ゲージ |
スナイパー | ラッシュ | 2 |
役割 | 攻撃 | 回復 | 蘇生 |
強化 | 妨害 | 壁役 |
性能の要点
特徴 | ・跳弾で複数回/複数敵に攻撃するバレットアタッカー ・覚醒スキルでリザーブ/バレット攻撃&作成&跳弾 ・奥義で跳弾&バレット3個消費で連打可能 ・スキル/通常アタックでもバレットを消費 ・MEで開幕覚醒+1/強化ターン+1/アタック追加 |
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注意点 | ・真価を発揮するにはバレット作成キャラが必要 ・技の倍率は高くないので高防御力の敵に注意 ・跳弾の攻撃対象はランダム |
スキル構成
特性 | 鉄火の貴婦人 味方編成がバレットアーツ状態中、バレットが1個以上あるとき、アタック時、バレットを1個消費する |
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スキル+ |
クロススリンガー+ 敵単体に攻撃力0.65倍の4連続ダメージ 【バレットが存在する場合】 バレットを1個消費し、敵単体に攻撃力0.65倍の4連続ダメージ さらに、自身にアタックを1つ追加する |
覚醒 スキル+ |
ガン・ホー・ダイ+ 自身覚醒全消費、2ターンの間リザーブ状態 【リザーブ効果】 敵単体に攻撃力1.5倍ダメージ、バレット2個作成 攻撃時にバレットがあれば1個消費し、さらに2回跳弾させる ※【バレット効果】攻撃時、ダメージを40%上昇+2ターンの間、攻撃力20%低下 |
奥義+ |
ゴールデンハント+ 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ さらに味方編成をBアーツ状態にする 【バレットが存在する場合】バレットを1個消費し、敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ さらに1回跳弾させる【バレットの消費が多いほど効果変化】 【バレットが存在する場合】バレットを同時に2個消費し、敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ さらに2回跳弾させる 【バレットが存在する場合】バレットを同時に3個消費し、敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ さらに3回跳弾させ、自身を覚醒状態にする |
秘奥義 |
グリードモアメタル【発動まで:1ターン】 自身に掛かっている状態異常と弱体を治癒 さらに2ターンの間、状態異常と弱体を無効化する状態になり、 Lv×30の固定追加ダメージを付与する |
専用霊宝による性能変化
効果 |
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マモンのステータスと順位
★6ステータス | |||
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HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
8102 (65/231位) |
1274 (29/231位) |
496 (77/231位) |
449 (173/231位) |
★3ステータス(コロシアム使用時) | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
2039 (128/231位) |
407 (66/231位) |
157 (128/231位) |
154 (174/231位) |
強い点や立ち回り
跳弾を使うバレット特化のアタッカー
マモンは、チャージ以外の行動でバレットを消費して攻撃する、バレットに特化したアタッカーです。マモンは、跳弾で複数の敵に同時に攻撃、リザーブでバレット攻撃+作成など、バレットを高回転運用する技を備えています。
マモンはバレットを消費しながら攻撃する技構成ですが、マモン自身のバレット作成能力は高くありません。マモンをつかう場合は、ウトゥックやフォカロル(ラッシュ)などの、スキルでバレットを作成できるキャラと組み合わせましょう。
バレットアーツとは
- ・バレットを蓄積できるトランス(最大99個)
- ・バレットを「作成」する技と「消費」する技が存在
- ・バレット作成技ごとに固有のバレット効果がつく
- ・バレット消費時に、技が変化+バレット効果が発動
覚醒スキル・奥義で跳弾
マモンの覚醒スキル・奥義は、バレットを消費して攻撃し、跳弾で追加ダメージを与えます。跳弾は、バレット消費なしで攻撃回数を増やせるので、積極的に利用してダメージを伸ばしましょう。
跳弾とは
- ・バレット消費の単体攻撃が敵に命中したときに発動
- ・指定回数分、ランダムな敵単体に追加ダメージ
- └元の攻撃と同じ倍率/同じバレット効果
- └かばう効果を無視する
- └MISSで攻撃が敵に命中しないと終了
覚醒スキルはリザーブ状態
マモンの覚醒スキルは「ターン終了時に攻撃+バレット作成、バレットがあれば2回跳弾」のリザーブを自身に付与する効果です。自動でバレット作成、バレット1個消費で2回跳弾と効率が良いので、覚醒スキルを早めに使いましょう。
バレット効果も「ダメージ40%上昇+攻撃力20%低下」と優秀です。バレットアーツ状態でないとバレットが作成されない点、リザーブは強化解除・束縛の影響を受ける点に注意しましょう。
リザーブ状態とは
- ・ターン終了時に特定の効果を発動する強化効果
- ・強化効果のため、強化解除・束縛の影響を受ける
奥義はバレット3個以上で連打可能
マモンの奥義は、単体攻撃+バレット消費数と同じ回数跳弾(最大3個)です。バレット3個消費で自身覚醒の効果が追加されるため、バレットの蓄積数が多ければ、最大3種のバレット効果付きの攻撃+跳弾3回を連発できます。
スキルで4連撃&自身アタック追加
マモンのスキルは、単体4連撃、バレットがあれば自身にアタックが1個追加されます。バレット消費で確定アタック追加のため、フォトン運に影響されずゲージを溜めて、覚醒スキル・奥義に繋げられます。
また、4連撃がフォカロル(R)の固定追加ダメージバレットと好相性なほか、バレットアーツ中アタックでバレット消費の特性とあわせて、導のレベル上げにも利用できます。
導とは
- ・導レベルに応じてバレット攻撃からの被ダメージ上昇
- └レベル1につき15%上昇(最大15レベル/255%上昇)
- ・バレット攻撃を受けるたびに導レベルが1上昇
- └連撃/繰り返し行動/跳弾なども上昇量は1
- ・上書きや効果ターン延長は不可
MEで自身の開幕覚醒+1&強化ターン+1
マモンMEの自身への効果は「戦闘開始時、覚醒+1」「受ける強化のターン+1」「跳弾ダメ10%上昇」です。覚醒スキルにアクセスしやすく、リザーブが3ターン継続になるので、フォトン効率がさらに上がります。
味方への効果は「Bアーツ中、バレット5個以下のときアタック追加」「20%でかばう」のユニークな効果と「ダメージ軽減」「防御力上昇」「HP上昇」「自然回復」の効果で、サポーターの耐久を高めて攻撃に集中しやすくなります。
マモンのおすすめパーティー編成
マモンPT
リーダー | ||||
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ウトゥック | フォカロル(ラッシュ) | マモン | アンドロマリウス |
マモンをリーダーにしたバレットアーツ編成です。ウトゥックやフォカロルのスキルでバレットを作成しながら、マモンの覚醒スキルや奥義で攻撃しましょう。
ウトゥック奥義の導とマモンスキルのアタック追加、ウトゥック専用オーブのダメージ120%上昇バレットとマモンの跳弾、フォカロル奥義でマモンにスキルを追加して固定追加ダメバレットを消費する、などの組み合わせが強力です。
ニスロクPT
リーダー | ||||
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フォカロル(ラッシュ) | マモン | ニスロク | リリム(ラッシュ) |
マモン覚醒スキルのバレット作成で、ニスロク奥義の回転と火力を上げる編成です。マモンの覚醒スキルでダメージ40%上昇バレットを継続して作成できるので、ニスロクはスキルを挟まずに奥義だけを撃ち続けられます。
みんなのおすすめパーティ
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キャラ | ||||
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おすすめ理由や立ち回り | ||||
相性がいいキャラ
バレット作成
ウトゥック | フォカロル(ラッシュ) | ニスロク | アガレス(カウンター) |
マモンはバレットの消費数が多いので、スキルでバレットを作成できるキャラと組み合わせましょう。ウトゥックは獣特効・専用オーブのダメ100%上昇、フォカロルは飛行特効・固定ダメ、ニスロクはダメ上昇でマモンの火力を上げます。
アガレスのバレット作成技は覚醒スキルですが、1度ゲージを溜めればバレット量産が可能で、バレット効果の防御無視がマモンの弱点を補えます。
アザゼルの暗闇無効ME
アザゼル |
マモンの跳弾は、暗闇で攻撃が当たらないと発動しない/中断されます。アザゼルの暗闇無効MEを踏めば、暗闇をつかう敵にもリザーブの跳弾で確実に攻撃できます。
攻撃力上昇
フォラス | メフィスト(カウンター) | ブエル | クロケル | アロケル |
マモンの技は倍率が高くないため、敵の防御力の影響を受けやすいです。攻撃力上昇をマモンに付与して、ダメージを通せるようにしましょう。他の補助と同時に攻撃力上昇を付与できるキャラがおすすめです。
投稿はこちら
キャラ | おすすめ理由 |
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おすすめオーブ
自身が装備したいオーブ
禁獄獣ネメアー | リャナンシィ | セリエカスタム | クリーヴァー |
マモンは単体攻撃アタッカーなので、リャナンシィを持たせるのがおすすめです。跳弾ダメージ上昇・1ターンでバレット作成できるネメアー、攻撃力上昇の特性を持つオーブとも好相性です。
味方に装備させたいオーブ
ケチャ・ラジャ | クルーエルジョー | アサルトボックス | ミミック | レッドウィング |
味方に持たせるオーブは、バレット作成・アタック/スキル追加・攻撃力上昇がおすすめです。
みんなの評価
1人 | 1人 | 3人 | |||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
マモンを使った人の声
【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | こいつの強さすらわからない奴が攻略サイト開いてんじゃねえよカスが!パレットなら間違いなく最強のアタッカーだしマスエフェクトも反則に近い位強いわボケ! |
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弱い点 | パレットが使えないようなハイトランスとか使うやつなら弱い位だ |
参考になった
4【プレイヤーレベル】71~80
強い点 | 下の長文書いたやつです。 バレットの必要数間違えました。 奥義3連打は9個、 スキル3連打は8個でした。 |
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参考になった
0【プレイヤーレベル】71~80
強い点 | 秘奥義の固定ダメで殴るタイプのアタッカー 教官の奥義バレットの40倍と合わせれば1発4900の固定ダメがでる。 スキルorバレット最大消費奥義を撃てば4900×4で19600ダメ+自分自身のダメなので点穴100と同じくらいの威力。これを2ターン目に撃てる。 仮に教官いなくてもバレットさえあれば2100の固定ダメを撃ちまくれる。 なんでもいいからバレットが12個あるだけで奥義3連打が可能で、秘奥義中なら追加で25200の固定ダメ。 ぶっちゃけスキル3連打で4×3、追加のアタックで2×2、 最後の奥義で4×1の合計35700の固定ダメの方が強い気がしてきた。バレットの必要数も7だし。 自身のMEで強化ターン延長されるので+1ターン固定ダメ祭りができる。 更にメインストーリーのキャラなので時間はかかるが奥義レベルを上げやすい。つまり火力を上げやすい。 オリエンスとはまた違った強力なバレットフィニッシャーだと思う。 あと美人。すごい美人。ソロモンも認めた美人。 |
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弱い点 | 自身ではバレットを作りにくい事。 ただし配布でバレット作ってくれるワンワンがいる。 あとは必要なフォトン数が多い事。特にスキル。 |
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3マモンの特性/スキル構成
特性
特性 |
鉄火の貴婦人 味方編成がバレットアーツ状態中、バレットが1個以上あるとき、アタック時、バレットを1個消費する |
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スキル
スキル |
クロススリンガー 敵単体に攻撃力0.55倍の4連続ダメージ 【バレットが存在する場合】 バレットを1個消費し、 敵単体に攻撃力0.55倍の4連続ダメージ さらに自身にアタックを1つ追加する |
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スキル+ |
クロススリンガー+ 敵単体に攻撃力0.65倍の4連続ダメージ 【バレットが存在する場合】 バレットを1個消費し、敵単体に攻撃力0.65倍の4連続ダメージ さらに、自身にアタックを1つ追加する |
覚醒スキル
覚醒 スキル |
ガン・ホー・ダイ 自身覚醒全消費、2ターンの間リザーブ状態 【リザーブ効果】 敵単体に攻撃力1.25倍ダメージ、バレット2個作成 攻撃時にバレットがあれば1個消費し、さらに2回跳弾させる 【バレット効果】 攻撃時、ダメージを40%上昇+2ターンの間、攻撃力20%低下 |
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覚醒 スキル+ |
ガン・ホー・ダイ+ 自身覚醒全消費、2ターンの間リザーブ状態 【リザーブ効果】 敵単体に攻撃力1.5倍ダメージ、バレット2個作成 攻撃時にバレットがあれば1個消費し、さらに2回跳弾させる ※【バレット効果】攻撃時、ダメージを40%上昇+2ターンの間、攻撃力20%低下 |
奥義
奥義 |
ゴールデンハント 敵単体に攻撃力1.1倍のダメージ さらに味方編成をBアーツ状態にする 【バレットが1つ存在する場合】 バレットを個消費し、 敵単体に攻撃力1.1倍のダメージ さらに1回跳弾させる 【バレットが2つ存在する場合】 バレットを同時に2個消費し、 敵単体に攻撃力1.1倍のダメージ さらに2回跳弾させる 【バレットが3つ以上存在する場合】 バレットを同時に3個消費し、 敵単体に攻撃力1.1倍のダメージ さらに3回跳弾させ、自身を覚醒状態にする |
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奥義+ |
ゴールデンハント+ 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ さらに味方編成をBアーツ状態にする 【バレットが存在する場合】バレットを1個消費し、敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ さらに1回跳弾させる【バレットの消費が多いほど効果変化】 【バレットが存在する場合】バレットを同時に2個消費し、敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ さらに2回跳弾させる 【バレットが存在する場合】バレットを同時に3個消費し、敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ さらに3回跳弾させ、自身を覚醒状態にする |
マスエフェクト
貪婪マキャベリズム
【バレット5個以下アタック追加】【かばう】が特徴の支援型の効果
マスエフェクト効果
パーティー編成位置 | ||||
---|---|---|---|---|
枠1 | 枠2 | 枠3 | 枠4 | 枠5 |
ラッシュ | ラッシュ | リーダー | ラッシュ | ラッシュ |
ラッシュ スナイパー | ラッシュ トルーパー | リーダー | ラッシュ トルーパー | ラッシュ スナイパー |
ラッシュ 男性 | ラッシュ 男性 | リーダー | ラッシュ 男性 | ラッシュ 男性 |
星6までに必要な素材一覧
必要進化素材合計
輪廻転生の月
×2 |
近衛兵の慧眼
×2 |
アルブケース
×2 |
妖魔の羽根
×2 |
アヴァリスの雫
×2 |
ジェントルアクア
×2 |
ミネラルフローラル
×2 |
リシェスの雫
×2 |
プラチナムスター
×1 |
魔犬の拘束具
×1 |
ヴェニット
×1 |
シルバーデュオ
×1 |
風の至宝杖
×1 |
不滅なる動力源
×1 |
審判の鎖
×1 |
ホワイトトニック
×1 |
ブルーミスト
×1 |
ディミオルゴファー
×1 |
ミュータントメロン
×1 |
新緑の司祭服
×1 |
エレガントリング
×1 |
スモッグの羽根
×1 |
オーロラキューブ
×1 |
ドルイドマント
×1 |
風元素の魔法薬
×1 |
旋風の杖
×1 |
結晶石
×1 |
キマイラの羽根
×1 |
グリーンセージ
×1 |
翠風のマフラー
×1 |
七曜の切れ端
×1 |
黄金の羽根
×1 |
華麗なる予告状
×1 |
魔獣の爪
×1 |
悪魔の血
×1 |
七曜の刺繍
×1 |
グリーンロッド
×1 |
ガルドブレンド
×1 |
魔獣の鎖
×1 |
カームラベンダー
×1 |
レアリティ別必要素材一覧
★ | 必要素材 | |
---|---|---|
1.5 | プラチナムスター | 近衛兵の慧眼 |
旋風の杖 | 結晶石 | |
キマイラの羽根 | グリーンセージ | |
2 | 翠風のマフラー | 七曜の切れ端 |
風元素の魔法薬 | ミネラルフローラル | |
黄金の羽根 | 魔獣の爪 | |
2.5 | 悪魔の血 | 近衛兵の慧眼 |
七曜の刺繍 | グリーンロッド | |
ジェントルアクア | ガルドブレンド | |
妖魔の羽根 | 魔獣の鎖 |
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マモンの入手方法
メインクエスト8章84-4クリアで入手
プロフィール
性別 | 女性 | ||
---|---|---|---|
メギドNo. | 真025 | ||
声優(CV) | 日高 のり子 | ||
プロフィール | メギドラルで最強の同盟「メギド8魔星」の1人で、第三計画エクソダスを進めていた大メギド。そして元・大罪同盟でもある。長命のメギドだが、古くからヴィータ女性の姿に美を感じて好んでおり、その雰囲気や文化を愛でている。その影響か泥臭い戦いを嫌い、メギドラルでは否定的に取られることの多い銃を使って、エレガントに戦う。 |