点穴徹底解説

メギド72攻略班

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点穴徹底解説

メギド72の点穴について徹底解説。点穴の効果、点穴を持つキャラを記載しています。メギド72の点穴について調べる参考にしてください。

点穴とは?

種類 詳細
点穴点穴 ・単体を対象にした1回攻撃に追加ダメージ
・点穴レベルは最大で100まで上昇
・攻撃を行うと点穴レベルが0になる

ラッシュキャラ専用の特殊状態

点穴は、ラッシュキャラ専用の特殊状態です。点穴レベルは100まで上昇し、最大で20,000の防御無視追加ダメージを敵に与えられるため、防御力が高い敵に有利に立ち回れます。

また、点穴による追加ダメージ量は、キャラの攻撃力に依存しません。攻撃力が低いサポーターでもダメージソースになり、攻撃力バフなどを使用せず強力なダメージを叩き出せます。

点穴ダメージが発生する条件

点穴は「単体を対象にした、1回攻撃」に追加ダメージが発生します。全体攻撃・列攻撃・連続攻撃は追加ダメージが発生しませんが、点穴レベルは0になるため注意が必要です。

また、オーブによる攻撃にも点穴ダメージは発生しません。ただし、点穴レベルも消費しないため、点穴が付与されている状態でも気兼ねなくオーブ技を発動できます。

点穴の注意点

【点穴の注意すべき点】

  1. ・点穴付与数はフォトン強化の影響を受けない
  2. ・単発攻撃が無効されると点穴のダメージも入らない
  3. ・オーブによる攻撃は点穴の追加ダメージが入らない
    ※点穴レベルも消費されない
  4. ・点穴対象外の攻撃では追加ダメージが入らない
    ※点穴レベルは0になる
  5. ・混乱による味方への攻撃にも点穴ダメージが発生する

上記が点穴を使用する際の注意点です。点穴の苦手とする無敵化、暗闇、混乱を持つ敵と戦う際は、敵の強化解除を持つ「ウヴァル」や、味方の状態異常を治癒するキャラ・オーブを活用しましょう。

活用方法

防御力が高い敵に有効

点穴は、敵の防御力を無視してダメージが入るため、防御力が高い敵に有効です。硬い敵や、一気にHPを削りたい敵と戦闘する際は、点穴を利用しましょう。

ベリアル専用の固定砲台状態が超強力

種類 詳細
固定砲台固定砲台
  • ・点穴レベルが上昇しなくなる
  • ・全ての行動が単体を対象にした1回攻撃になる
  • ・攻撃しても点穴が0にならず、10のみ減少する

ストーリーで加入する「ベリアル」は、専用の特殊状態「固定砲台」を持ちます。固定砲台中は、点穴攻撃で点穴レベルが10しか減少しないため、強力な攻撃を頻発でき非常に強力です。

ベリアルの評価と使い道はこちら

様々な討伐クエストで活躍

点穴は、様々な討伐クエストで活躍します。「魔法猫オスカー」「アビスハンター」「輝竜アシュトレト」は点穴が有効なボスなので、攻略する際は点穴を活用しましょう。

点穴集結

種類 詳細
点穴結集点穴結集
  • ・点穴レベルが上昇するさい、
    一定回数その上昇量を増加させる

点穴結集は「ストラス(ラッシュ)」が使用でき、自身への点穴レベルの上昇量を増加できる特殊状態です。一気に点穴を溜められるため、大幅な時短が可能です。

ストラス(ラッシュ)の評価と使い道はこちら

点穴徴収

「点穴を徴収する」効果は、対象の点穴を低下させ、その合計値と同数自身の点穴を上昇させる効果です。対象の点穴が効果値に満たない場合、低下させる値に応じて自身の点穴の上昇効果も減少します。

点穴を持つキャラ一覧

キャラ 詳細
ベリアルベリアル
  • ・スキルで単体攻撃+点穴15上昇
  • ・自身の点穴レベルが高いほど受けるダメージ軽減
  • ・覚醒スキルで固定砲台化
マルバス(ラッシュ)マルバス(R)
  • ・スキルでラッシュの味方前列の点穴+5
  • ・奥義でラッシュの味方前列の点穴+20
  • ・MEで毎ターン味方の点穴+10
バフォメットバフォメット
  • ・スキルで自身の点穴+15
  • ・奥義で敵単体攻撃+自身の点穴+25
  • ・MEで味方の点穴上昇
サラサラ
  • ・特性で毎ターン終了時自身の点穴+5
  • ・スキルでラッシュの味方単体の点穴+15
  • ・覚醒スキルで単体攻撃+HP吸収
サタナキアサタナキア
  • ・スキルでラッシュの味方単体の点穴+15
  • ・奥義でラッシュの味方全体の点穴+10
  • ・覚醒スキルで単体攻撃+スキル追加
プルフラスプルフラス
  • ・スキルで自身の点穴+15
  • ・奥義で自身の点穴+40
  • ・覚醒スキルで単体攻撃+自身の点穴20上昇
レラジェ(ラッシュ)レラジェ
  • ・覚醒スキルで自身の点穴+25
  • ・奥義で自身の点穴+20
  • ・点穴69以下なら攻撃しても点穴の消費なし
ストラスストラス(R)
  • ・スキルで単体攻撃+点穴の値に応じて点穴上昇
  • ・覚醒スキルで味方前列から点穴徴収
  • ・奥義で自身が得られる点穴の値を2倍にする

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