特殊状態とトランスの効果一覧

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特殊状態の効果一覧

メギド72の特殊状態とトランスの効果一覧をご紹介。特殊状態の一覧、特殊状態/トランスを持つキャラの一覧を記載しています。メギド72の特殊状態について調べる参考にしてください。

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強化と弱体効果一覧 -

特殊状態一覧

種類 詳細
バーサクバーサーク
  • ・付与時/毎ターン終了時に攻撃力上昇
  • ・毎ターン終了時に最大HPの10%のダメージ
  • ・ターン経過で攻撃力上昇の倍率が増加
  • ・カウンター専用の特殊状態
点穴点穴
  • ・単体を対象にした1回攻撃に追加ダメージ
  • ・キャラレベルと点穴レベルに応じてダメージ増
  • ・点穴レベルは最大100(霊宝で120まで拡張可)
  • ・攻撃を行うと点穴レベルが0になる
  • ・ラッシュ専用の特殊状態
固定砲台固定砲台
  • ・点穴レベルが上昇しなくなる
  • ・全ての行動が単体を対象にした1回攻撃になる
  • ・攻撃しても点穴が0にならず、10のみ減少する
点穴結集点穴結集
  • ・点穴レベル上昇量が一定回数増加
ハイドロボム速ハイドロボム速
  • ・ターン経過で弾け、敵にダメージを与える
  • ・威力が低く、弾けるまでのターン数が短い
  • ・付与者のレベルに応じてダメージ増
  • ・爆発時、付与されている敵と左右の敵にダメージ
ハイドロボム重ハイドロボム重
  • ・ターン経過で弾け、敵にダメージを与える
  • ・威力が高く、弾けるまでのターン数が長い
  • ・付与者のレベルに応じてダメージ増
  • ・爆発時、付与されている敵にのみダメージ
ハイドロボム錬ハイドロボム錬
  • ・ターン経過で弾け、敵にダメージを与える
  • ・弾けるまでのターンが長い
    ・付与されているHボムを全て解除し、倍率を加算
  • ・付与者のレベル、錬成回数、速/重解除数に応じてダメージ増
  • ・敵全体にダメージ(付与対象以外は威力減少)
ライブライブ
  • ・味方全体に複数の効果を与える状態
  • ・ライブ発動ターンは発動者のフォトンが変化
エレキエレキ
  • ・雷ダメージを与えるとエレキレベル上昇(最大50)
  • ・解除時にエレキレベルに応じてダメージ
  • ・エレキ状態の敵は雷ダメージ50%軽減
励起励起
  • ・フォトンによる行動が2回になる
  • ・アタック(通常攻撃)2回、覚醒ゲージ+2
  • ・スキル2回
  • ・覚醒スキル2回、覚醒ゲージ-2
  • ・チャージ2回
  • ・奥義2回、覚醒ゲージ0
  • ・オーブの技は変化なし
封印封印
  • ・奥義が発動できなくなる
  • ・覚醒状態でもアタック(通常攻撃)を行う
  • ・ターン経過で解除される
回数チェイン回数チェイン
  • ・一定回数、行動時「味方単体にチェイン」
  • ・回数が0になると解除
  • ・状態異常などで行動できなくても回数消費
アーマーアーマー
  • ・HPとは別の耐久値
  • ・被ダメージ時、アーマーの耐久値が減少
  • ・耐久値が0になるとアーマーが解除される
  • ・アーマーの耐久値以上のダメージはHPで受ける
  • ・アーマー付与時にさらにアーマーを付与すると耐久値上書き
  • ・状態異常、地形効果、反動ダメージはアーマーを貫通
エールエール
  • ・付与された対象のHPが50%以下のときHP回復効果が発動
  • ・回復量はエールが付与された時に、蓄積されていた音符1つあたり最大HPの5%回復
  • ・付与された対象のHPが50%以下だった場合、回復効果は即発動
  • ・一度回復効果が発動するとエールは解除
  • ・音符が1つも蓄積されていない場合、エールは付与されない
回数防御貫通回数防御貫通
  • ・一定回数、攻撃時「対象の防御力を無視」
  • ・無視できる防御力の割合は効果によって変化
  • ・回数防御貫通が付与されている場合、さらに回数防御貫通を付与すると効果は上書き
遅延行動遅延行動
  • ・指定ターン後の行動開始時に特定の行動を行う
  • ・同一発生源の遅延行動を同時に複数かけた場合、効果は上書き
巨大化巨大化
  • 自身が巨大化し、以下の効果が発生する
  • ・シフト
  • ・最大HP上昇
  • ・攻撃力上昇
  • ・防御力上昇
  • ・アタック全体化
ブレイク待機ブレイク待機
  • ・自身がブレイクを発動可能な状態
  • ・どのフォトンに対して発動する待機状態になるかは、技によって異なる
  • ・「アタックブレイク」の場合、アタックフォトンに対してブレイクが発動可能
  • ・ブレイク待機を複数付与した場合、最後に付与した効果で上書きされる
  • ・1度ブレイク技を発動すると解除される

バーサーク持ちキャラ

キャラ 詳細
イポス(リジェネレイト)イポス(C)
  • 【奥義でカウンターキャラをバーサーク化】
  • ・バーサーク時攻撃力25%上昇
  • ・毎ターン攻撃力25%上昇(最大125%)
  • ・スキルで味方編成を怒闘状態にする
  • ・覚醒スキルでバーサークの味方に加勢付与
ベレトベレト
  • 【覚醒スキルでバーサーク化】
  • ・バーサーク時攻撃力50%上昇
  • ・毎ターン攻撃力25%上昇(最大150%)
ゼパル(カウンター)ゼパル(C)
  • 【奥義でカウンターキャラをバーサーク化】
  • ・バーサーク時攻撃力50%上昇
  • ・毎ターン攻撃力25%上昇(最大150%)
  • ・バーサーク状態のキャラが多いほど耐久力上昇
ティアマトティアマト
  • 【フォトンを与えなかった場合バーサーク化】
  • ・毎ターン攻撃力25%上昇(最大125%)
  • ・バーサーク状態で全ての技が攻撃技に変化
ダゴンダゴン
  • 【奥義でバーサーク化】
  • ・バーサーク時攻撃力50%上昇
  • ・毎ターン攻撃力25%上昇(最大150%)
  • ・バーサーク状態のとき毎ターン防御力・素早さ上昇

バーサークは、毎ターン最大HPの10%のダメージを受ける代わりに、攻撃力を上昇させる特殊状態です。バーサークはカウンターキャラのみに付与される能力であり「ゼパル」や「ダゴン」は、味方のカウンターキャラにもバーサークを付与できます。

  • バーサークとは
  • ・ターン終了時にダメージを受けるかわりに攻撃力が上昇
  • ・ターンが経過する毎に攻撃力上昇の倍率が上昇
  • ・強化解除を受けても次ターンには続きの攻撃力上昇倍率から再開

バーサークの効果解説とおすすめパーティ編成はこちら

点穴持ちキャラ

キャラ 詳細
ベリアルベリアル
  • ・スキルで単体攻撃+点穴15上昇
  • ・自身の点穴レベルが高いほど受けるダメージ軽減
  • ・覚醒スキルで固定砲台化
マルバス(ラッシュ)マルバス(R)
  • ・スキルでラッシュの味方前列の点穴+5
  • ・奥義でラッシュの味方前列の点穴+20
  • ・MEで毎ターン味方の点穴+10
バフォメットバフォメット
  • ・スキルで自身の点穴+15
  • ・奥義で敵単体攻撃+自身の点穴+25
  • ・MEで味方の点穴上昇
サラサラ
  • ・特性で毎ターン終了時自身の点穴+5
  • ・スキルでラッシュの味方単体の点穴+15
  • ・覚醒スキルで単体攻撃+HP吸収
サタナキアサタナキア
  • ・スキルでラッシュの味方単体の点穴+15
  • ・奥義でラッシュの味方全体の点穴+10
  • ・覚醒スキルで単体攻撃+スキル追加
プルフラスプルフラス
  • ・スキルで自身の点穴+15
  • ・奥義で自身の点穴+40
  • ・覚醒スキルで単体攻撃+自身の点穴20上昇
レラジェ(ラッシュ)レラジェ
  • ・覚醒スキルで自身の点穴+25
  • ・奥義で自身の点穴+20
  • ・点穴69以下なら攻撃しても点穴の消費なし
ストラスストラス(R)
  • ・スキルで単体攻撃+点穴の値に応じて点穴上昇
  • ・覚醒スキルで味方前列から点穴徴収
  • ・奥義で点穴結集+防御上昇

点穴は、最大100まで上昇し「敵単体を対象にした1回攻撃」に追加ダメージを付与します。追加ダメージは、敵の防御力を無視するため、硬い敵に対して有効です。また、オーブによる攻撃では、効果が発動せず、点穴レベルも0になりません。

※「単体を対象にした1回攻撃」以外の攻撃でも点穴レベルが0になります。

点穴徹底解説はこちら

固定砲台持ちキャラ

キャラ 詳細
ベリアルベリアル
  • 【覚醒スキルで固定砲台化】
  • ・スキルで単体攻撃+点穴15上昇
  • ・自身の点穴レベルが高いほど受けるダメージ軽減

固定砲台は、点穴レベルが上昇しなくなり、全てのフォトンによる行動が「単体を対象にした1回攻撃」に変化します。固定砲台状態では、攻撃をしても点穴レベルが0にならず、10しか減少しないため、強力なダメージを何度も叩き出せます。

また、固定砲台状態中もオーブは通常通り発動できます。

ハイドロボム持ちキャラ

キャラ 詳細
フラウロス(バースト)フラウロス(B)
  • ・スキルで敵横一列にHボム速を付与
  • ・覚醒スキルで敵横一列にHボム重付与
ウェパル(バースト)ウェパル(B)
  • ・スキルで敵単体にHボム重付与
  • ・奥義で敵単体にHボム重付与
  • ・覚醒スキルで敵全体にHボム速付与
ヴィネ(ラッシュ)ヴィネ(R)
  • ・スキルでHボム速(2ターン)付与
  • ・奥義で敵横一列にHボム速付与
シトリー(ラッシュ)シトリー(R)
  • ・スキルでHボム速付与
  • ・覚醒スキルで敵単体にHボム重付与
  • ・敵全体にHボムが付与されているほど攻撃力上昇
ヒュトギンヒュトギン
  • ・スキルで敵横一列にHボム速を付与
  • ・奥義で敵に付与されたHボムのダメージ上昇
ウァプラ(ラッシュ)ウァプラ(R)
  • ・覚醒スキルで敵横一列にHボム速(2ターン)を付与
  • ・奥義で敵横一列にHボム重を付与
アイム(ラッシュ)アイム(R)
  • ・スキルで敵単体にHボム錬(9ターン)を付与
  • ・覚醒スキルでHボム重(7ターン)を付与
リヴァイアサンリヴァイアサン
  • ・スキルで敵単体にHボム錬(9ターン)を付与
  • ・MEでHボムを付与したときに覚醒ゲージ上昇

ハイドロボムは、ターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態です。Hボムは、Hボムのダメージを受けると残りのターン数に関わらず弾けるため、Hボム重を付与した後にHボム速で誘爆させると効果的に運用できます。

また、ハイドロボム錬はすでに付与したハイドロボムを合成して1つにできるので、ハイドロボムを多く付与できるようになり火力をあげられます。

ハイドロボム徹底解説はこちら

ライブ持ちキャラ

キャラ 詳細
プロメテウスプロメテウス
  • ・スキルでライブ、下記効果が味方全体に適用
  • ・発動時:火攻撃時に覚醒+1
  • ・アタック:攻撃力25%上昇
  • ・スキル:ダメージ軽減25%
  • ・チャージ:ターン終了時、HPの15%回復
アスラフィルアスラフィル
  • ・覚醒スキルでライブ、下記効果が味方全体に適用
  • ・発動時:音符1個につき防御力4%上昇
  • ・アタック:攻撃時、覚醒0の対象にダメージ1.1倍
  • ・スキル:攻撃時、2ターン攻防早5%低下
  • ・チャージ:攻撃時、ダメージ5%吸収

ライブは「自身が味方全体にバフを付与する状態」になる特殊状態です。ライブ発動時、同一ターンに与えたフォトンに応じた効果が味方全体に適用されます。複数のライブを同時に発動はできず、あとに発動したライブが優先されます。

ライブ状態によるバフは、敵の強化解除や束縛の対象にはなりませんが、フォトン強化やターン延長などの恩恵も受けられません。また、めまいや感電時はアタック/スキルフォトンによるバフは付与できません。

ライブ状態は、基本的に発動ターン+次のターンまで継続しますが、戦闘不能/睡眠/悪夢/凍結になると中断されます。

ライブ発動ターンはフォトンが変化

ライブ効果アタックアタック ライブ効果スキルスキル ライブ効果チャージチャージ

「ライブ発動ターン」かつ「ライブ発動後」に、ライブキャラ与えたフォトンは音符フォトンに変化し、元のフォトンに応じたバフが味方全体に適用されます。

ライブ発動ターンは、アタック/スキル/チャージによる行動ができなくなるので注意が必要です。

エレキ持ちキャラ

キャラ 詳細
グリマルキングリマルキン
  • ・スキルでエレキ状態付与
  • ・奥義でエレキ状態解除
  • ・スキルと奥義で雷ダメージ

エレキは、現状グリマルキン専用の特殊状態です。エレキ状態の敵に雷ダメージを与えるとエレキレベルが上昇し、エレキ状態解除時に「付与したキャラのLvとエレキレベル」に応じたダメージを与えます。

グリマルキンはスキルでエレキ状態付与、奥義でエレキ状態解除が可能です。シトリーやインプなどの複数回の雷攻撃が可能なキャラと組み合わせることで、エレキレベルを効率良く上げられます。

エレキ解除時のダメージはエレキレベルに正比例するので、点穴とは異なり、マックスまで溜めなくてもそれなりのダメージを与えられます。ただし、エレキ状態の敵は雷ダメージが50%軽減される点には注意が必要です。

励起持ちキャラ

キャラ 詳細
アガリアレプト(ラッシュ)アガリアレプト
  • ・奥義で自身が励起&封印状態になる
  • ・特性で励起状態時、攻撃力30%上昇

励起は、現状アガリアレプト(ラッシュ)専用の特殊状態です。励起状態は「フォトンによる行動が2回連続になる」という非常に強力な特殊状態です。単純に行動回数が2倍になるので、バフや追撃との相性が非常に良いです。

また、覚醒スキルや奥義も2回連続で使用できるため、単体でも手軽に高火力攻撃が可能です。アガリアレプト(ラッシュ)の場合は、励起と同時に封印状態になるので、奥義ではなくアタックを2回行います。

アーマー持ちキャラ

キャラ 詳細
リヴァイアサンリヴァイアサン
  • ・奥義で味方全体にアーマー1,000付与
  • ・特性で味方へのアーマー効果量が50%上昇

リヴァイアサンは奥義で味方全体にアーマーを付与します。アーマーはHPとは別の耐久値で、アーマーが壊れるまでキャラはダメージを受けません。しかし、状態異常や地形効果、反動ダメージは防げないので注意しましょう。

エール持ちキャラ

キャラ 詳細
ベバルベバル
  • ・覚醒スキルで味方全体にエールを付与
    ・エールで味方全体を回復

べバルは覚醒スキルで味方全体にエールを付与します。べバルのエールは味方全体を回復できますが、音符が蓄積されていないと発動しないので注意が必要です。

トランスについて

トランスはバトル中に、味方・敵・あるいは双方の編成そのものに付与できる効果です。原則としてトランスは1つの編成にひとつしかかけられない点、全体化/列化の対象外である点には注意しましょう。

協奏

協奏は「味方編成を協奏状態にする」技によって発動し、音符をためることで味方全体にバフを付与します。音符は2ターン経過で消えてしまうので、毎ターン音符を出現させて強化を維持する必要があります。

協奏の効果解説とおすすめパーティ編成はこちら

味方を協奏状態にできるキャラ&オーブ一覧

協奏状態
バルバトス(ラッシュ)バルバトス(R) クロケル(ラッシュ)クロケル(R) サタナイルサタナイル べバルべバル
スキル
覚醒スキル
スキル スキル スキル
グシオン(バースト)グシオン(B) プロメテウスプロメテウス アバラムアバラム アスラフィルアスラフィル
スキル
覚醒スキル
※リーダー時
スキル
※専用霊宝
スキル
覚醒スキル
※リーダー時
奥義
ニバス(バースト)ニバス(B) コンダコターコンダコター フェルシュングフェルシュング -
スキル
覚醒スキル
※リーダー時
2ターン 2ターン -

音符を出現させるキャラ&オーブ一覧

音符追加キャラ
アスラフィルアスラフィル クロケル(ラッシュ)クロケル(R) バルバトス(ラッシュ)バルバトス(R) バルバトスバルバトス
スキル
覚醒スキル
奥義
音符フォトン
通常攻撃
スキル
覚醒スキル
奥義
スキル
覚醒スキル
奥義
スキル
覚醒スキル
奥義
グシオン(バースト)グシオン(B) グシオングシオン クロケルクロケル プロメテウスプロメテウス
スキル
覚醒スキル
スキル
覚醒スキル
スキル
覚醒スキル
スキル
音符フォトン
ジズジズ ムルムルムルムル ウァラクウァラク べバルべバル
覚醒スキル 奥義 奥義 奥義
アバラムアバラム ニバス(バースト)ニバス(B) - -
スキル
覚醒スキル
奥義
スキル
覚醒スキル
奥義
- -
音符追加オーブ
奏響ヨハネス奏響ヨハネス ガーディアンガーディアン ソプラノキティソプラノキティ アイスナイトアイスナイト
フェルシュングフェルシュング ジャズィージャズィー ポルックポルック ストルストル

怒闘

怒闘は、攻撃によりボルテージを上げることで、バーサークの攻撃力をさらに高められるトランスです。火力が高まる反面、バーサークの毎ターンダメージも同時に上がってしまうので、継続的な回復手段を用意するのがおすすめです。

バーサークと怒闘の解説はこちら

怒闘持ちキャラ

キャラ 詳細
イポス(リジェネレイト)イポス(C)
  • ・特性で怒闘時にアタック追加
  • ・スキルで味方編成を怒闘状態に
  • ・奥義で味方カウンターをバーサーク化
ベレトベレト
  • ・覚醒スキルで自身バーサーク化
  • ・専用霊宝装備時、特性で怒闘時にアタック追加
  • ・専用霊宝装備時、自身バーサーク時に覚醒スキルで味方編成を怒闘状態に

バレットアーツ

バレットアーツは、特殊な効果を持つ「バレット」を使用して味方の攻撃を強化するトランス状態です。バレットアーツの対象キャラは「作る」「撃つ」の2つの役割があります。

バレットアーツの効果解説とおすすめの使い方はこちら

バレットを作成するキャラ

キャラ バレット効果
ニスロクニスロク
  • 【スキル】
  • 与ダメージの20%HP吸収+ダメージ20%上昇
  • 【奥義+】
  • 与ダメージの80%HP吸収
フォカロル(ラッシュ)フォカロル(R)
  • 【スキル+】
  • 防御力30%低下付与+飛行特効(2倍)
  • 【奥義+】
  • Lv×40の固定追加ダメージ
オリエンスオリエンス
  • 【奥義+】
  • ダメージ60%上昇+強化解除
アガレス(カウンター)アガレス(C)
  • 【覚醒スキル+】
  • 防御力80%無視+感電付与(80%)
オーブ バレット効果
ラパンラパン
  • 【技】2ターン
  • 睡眠付与(60%)

バレットを消費するキャラ

キャラ 対象の技/バレットによる強化
ニスロクニスロク
  • 【覚醒スキル】
  • 単体/1.75倍/自身HP20%回復
  • 【バレットが存在する場合】
  • 2.25倍

  • 【奥義】
  • 単体/1.75倍/バレット作成
  • 【バレットが存在する場合】
  • 消費数に応じて倍率上昇(最大3消費/5.5倍)
フォカロル(ラッシュ)フォカロル(R)
  • 【覚醒スキル+】
  • 単体/1.3倍/2連撃
  • 【バレットが存在する場合】
  • 1.5倍
オリエンスオリエンス
  • 【スキル+】
  • 単体/0.85倍/3連撃
  • 【バレットが存在する場合】
  • 0.95倍

  • 【覚醒スキル+】
  • ランダム単体/2倍/かばう無視
  • 【バレットが存在する場合】
  • バレット消費数分攻撃(最大10回)
アガレス(カウンター)アガレス(C)
  • 【スキル+】
  • 列/0.55倍/2連撃/防御無視
  • 【バレットが存在する場合】
  • 0.7倍
アガレスアガレス
  • 【スキル+】
  • 単体/0.6倍/2連撃/防御無視
  • 【バレットが存在する場合】
  • 自身スキル追加(50%)
マルコシアスマルコシアス
  • 【スキル+】
  • 単体/0.9倍/2連撃/フォトン容量-1(80%)
  • 【バレットが存在する場合】
  • フォトン容量-1(90%)

  • 【覚醒スキル+】
  • 列/1.5倍/めまい(70%)
  • 【バレットが存在する場合】
  • めまい(80%)

  • 【奥義+】
  • 単体/4.25倍/フォトン1つ破壊
  • 【バレットが存在する場合】
  • 4.75倍
マルコシアス(バースト)マルコシアス(B)
  • 【スキル+】
  • 列/1.25倍
  • 【バレットが存在する場合】
  • 1.75倍
レラジェレラジェ
  • 【スキル+】
  • 単体/1.25倍/自身アタック追加(60%)
  • 【バレットが存在する場合】
  • 自身アタック追加(80%)

  • 【覚醒スキル+】
  • 単体/2倍/フォトン1つ破壊
  • 【バレットが存在する場合】
  • 2.5倍
レラジェ(ラッシュ)レラジェ(R)
  • 【スキル+】
  • 単体/1.25倍/悪魔特効(2倍)
  • 【バレットが存在する場合】
  • 自身点穴+20

  • 【奥義+】
  • 単体/2倍/自身点穴+20
  • 【バレットが存在する場合】
  • 自身点穴+35
アリトンアリトン
  • 【スキル+】
  • 単体/1.25倍/フォトン1つ破壊(80%)
  • 【バレットが存在する場合】
  • フォトン1つ破壊(90%)

  • 【覚醒スキル+】
  • 列/1.1倍/2連撃/攻撃力25%低下(80%)
  • 【バレットが存在する場合】
  • 攻撃力25%低下(90%)
インキュバス(カウンター)インキュバス(C)
  • 【覚醒スキル+】
  • 単体/2.25倍/覚醒ゲージ-2
  • 【バレットが存在する場合】
  • 減少した覚醒ゲージを自身に加算
ベリアルベリアル
  • 【スキル+】
  • 単体/1.25倍/自身点穴+15
  • 【バレットが存在する場合】
  • 自身点穴+25
フルフルフルフル
  • 【覚醒スキル+】
  • /1.4倍/2連撃/雷ダメージ/帯電
  • 【バレットが存在する場合】
  • 全体

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