【メギド72】特殊状態とトランスの効果一覧

特殊状態・トランス一覧

メギド72の特殊状態とトランスの効果一覧をご紹介。特殊状態の一覧、特殊状態/トランスを持つキャラの一覧を記載しています。メギド72の特殊状態について調べる参考にしてください。

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状態異常一覧 地形効果一覧
強化と弱体効果一覧 -

特殊状態一覧

特殊状態 詳細
バーサクバーサーク
  • ・付与時/毎ターン終了時に攻撃力上昇
  • ・毎ターン終了時に最大HP10%のダメージ
  • ・ターン経過で攻撃力上昇の倍率が増加
  • ・カウンター専用の特殊状態
  • ※攻撃力上昇は強化解除/束縛の影響を受ける
点穴点穴
  • ・単体対象の1回攻撃に追加ダメージ
  • ・キャラレベルと点穴値に応じてダメージ増
  • ・点穴値は最大100(霊宝で120まで拡張可)
  • ・攻撃を行うと点穴レベルが0になる
  • ・ラッシュ専用の特殊状態
  • ※オーブは対象外
固定砲台固定砲台
  • ・点穴値が上昇しなくなる
  • ・フォトンによる全行動が単体1回攻撃に変化
  • └ねずみ化中はチャージで攻撃不可
  • ・攻撃しても点穴値が0にならず、10減少する
  • ※オーブは対象外
点穴結集点穴結集
  • ・点穴値の上昇量が一定回数増加
ハイドロボム速ハイドロボム速
  • ・ターン経過で弾け、ダメージを受ける
  • ・威力が低く、弾けるまでのターン数が短い
  • ・付与者のレベルに応じてダメージ増
  • ・付与されている敵と左右の敵にダメージ
  • └ダメージを受けた時、他のボムに誘爆する
ハイドロボム重ハイドロボム重
  • ・ターン経過で弾け、ダメージを受ける
  • ・威力が高く、弾けるまでのターン数が長い
  • ・付与者のレベルに応じてダメージ増
  • ・付与されている敵にのみダメージ
ハイドロボム錬ハイドロボム錬
  • ・ターン経過で弾け、ダメージを受ける
  • ・弾けるまでのターンが長い
  • ・付与されているボムを全て解除し、倍率を加算
  • ・付与者のレベル、錬成回数、速/重解除数に応じてダメージ増
  • ・敵全体にダメージ(付与対象以外は威力半減)
ライブライブ
  • ・味方全体に複数の効果を与える状態
  • ・ライブ発動ターン与えたフォトンで効果追加
  • ・戦闘不能/睡眠/凍結などで解除される
エレキエレキ
  • ・雷ダメを受けるたびエレキレベル上昇(最大50)
  • ・解除時にエレキレベルに応じた固定ダメージ
  • ・エレキ状態中は雷ダメージ50%軽減
  • ・エレキ転移時は現在のエレキレベルに加算
荷電荷電
  • ・エレキ状態時、行動後にエレキレベル+1
  • └フォトンを使用した行動が対象
  • ・アクションごとに最大で+1
  • ※行動がキャンセルされた場合、発動しない
励起励起
  • ・フォトンによる行動が2回になる
  • ・アタック(通常攻撃)2回、覚醒ゲージ+2
  • ・スキル2回
  • ・覚醒スキル2回、覚醒ゲージ-2
  • ・チャージ2回
  • ・奥義2回、覚醒ゲージ0
  • ・オーブの技は変化なし
封印封印
  • ・奥義が発動できなくなる
  • ・覚醒状態でもアタック(通常攻撃)を行う
  • ・ターン経過で解除される
回数チェイン回数チェイン
  • ・一定回数、行動時「味方単体にチェイン」
  • ・回数が0になると解除
  • ・状態異常などで行動できなくても回数消費
アーマーアーマー
  • ・HPとは別の耐久値
  • ・被ダメージ時、アーマーの耐久値が減少
  • ・耐久値が0になるとアーマーが解除される
  • ・アーマーの耐久値以上のダメージはHPで受ける
  • ・耐久値は加算されず、上書きされる
  • ・状態異常/地形効果/反動ダメはアーマーを貫通
エールエール
  • ・付与対象のHPが50%以下のときHP回復
  • ・付与時の音符1つにつき最大HPの5%回復
  • ・付与対象のHPが50%以下の場合、即時回復
  • ・1度回復効果が発動すると解除される
  • ・音符が1つもない場合、エールは付与されない
回数防御貫通回数防御貫通
  • ・一定回数、攻撃時に対象の防御力を無視
  • ・無視できる防御力の割合は効果によって変化
  • ・効果は重複せず、上書きされる
遅延行動遅延行動
  • ・指定ターン後の行動開始時に特定の行動を行う
  • ・同一の遅延行動は重複せず、上書きされる
巨大化巨大化
  • ・自身が巨大化し、以下の効果が発生する
  • └シフト
  • └最大HP/攻撃力/防御力上昇
  • └アタック全体化
ブレイク待機ブレイク待機
  • ・自身がブレイクを発動可能な状態
  • ・どのフォトンに対して発動する待機状態になるかは、技によって異なる
  • ・「アタックブレイク」の場合、アタックフォトンに対してブレイクが発動可能
  • ・ブレイク待機を複数付与した場合、最後に付与した効果で上書きされる
  • ・1度ブレイク技を発動すると解除される
攻撃力昇華攻撃力昇華
  • ・攻撃力が上昇する特殊状態
  • ・チェイン中の場合、効果量が変動
  • ・その瞬間の味方のCh数に応じて効果量が変動
  • ・Ch0に戻ると、効果量もCh0の値に戻る
レイズギフトレイズギフト
  • ・蘇生時に特定の効果が発揮される
  • ・付与した技ごとに効果が異なる
  • ・異なるレイズギフトなら複数付与可能
  • ※戦闘不能になっても解除されない
デスギフトデスギフト
  • ・戦闘不能時に特定の効果が発揮される
  • ・付与した技ごとに効果が異なる
  • ・異なるデスギフトなら複数付与可能
虚弱虚弱
  • ・弱体/状態異常が付与されていると被ダメージ上昇
  • ・上昇量は弱体/状態異常の種類数に応じて変動
  • └1種類につき30%上昇
  • ※上昇量には上限あり
導
  • ・バレット消費攻撃の被ダメージ上昇
  • └導レベル1につきダメージ15%上昇
  • └最大15レベル/ダメージ225%上昇
  • ・バレット消費攻撃を受けると導レベルが1上昇
  • ・導付与中に上書き/ターン延長は不可
暴奏暴奏
  • ・協奏/大協奏中に以下の効果が発動
  • └音符の発生数+1
  • └攻撃力/防御力/素早さ50%上昇
  • └ダメージ15%軽減
  • └フォトン容量+1
  • └チャージ/オーブ以外の「音符が発生しない行動」がアタックに変化
  • ・協奏/大協奏態でない場合、効果は発動しない
覚醒コスト減少覚醒コスト減少
  • ・覚醒に必要なコストが一時的に減少
  • ・効果は重複せず、より高い効果で上書き
オーラ
  • ・特定種族のオーブ装備中の対象にのみ付与可能
  • ・複数付与されると効果が累積する
  • └異なるオーラを含めて合計20個まで累積可能
  • ・オーラの効果は、オーラの種類ごとに異なる
  • ・指定されるオーブの種族は、技ごとに異なる
  • ・オーラを消費する技が存在
  • └オーラは古いものから順に消費される
勇猛のオーラ勇猛のオーラ
  • ・オーラ1つにつき以下の効果が発揮される
  • └攻撃力5%上昇
  • └ダメージ2%軽減
彩色のオーラ彩色のオーラ
  • ・色応じて効果が変化するオーラ
  • ・オーラ1つにつき以下の効果が発揮される
  • └変化前:攻撃力/防御力/素早さ1%上昇
  • └青:攻撃力7%上昇
  • └黄:ダメージ3%軽減
  • └赤:自然回復5%
  • └緑:攻5%上昇/ダメージ2%軽減/防御力2%貫通
  • └紫:攻5%上昇/自然回復3%/HP2%吸収
  • └橙:ダメ2%軽減/自然回復3%/全状態異常耐性5%
  • └黒:攻撃力/防御力/素早さ1%上昇
練達のオーラ練達のオーラ
  • ・特殊状態が付与されている敵へのダメージ上昇
  • └特殊状態1種類/オーラ1個につき2%
  • ・適用される特殊状態は最大3種まで
  • └状態変化欄ひとつにつき1種類としてカウント
  • ・ダメージ上昇効果は特効枠で計算
伝説のオーラ伝説のオーラ
  • ・オーラ1つにつき以下の効果が発揮される
  • └最大HPの2%以下のダメージを無効化
  • └ターン終了時、5%の確率で自身の覚醒+1
奮闘のオーラ奮闘のオーラ
  • ・オーラ1つにつき以下の効果が発揮される
  • └防御力8%上昇
  • └確率かばう5%
堅忍不抜のオーラ堅忍不抜のオーラ
  • ・オーラ1つにつき以下の効果が発揮される
  • └防御力40%上昇
  • └確率かばう25%
  • └自然回復10%
気炎のオーラ気炎のオーラ
  • ・オーラ1つにつき以下の効果が発揮される
  • └火ダメージ7%上昇
  • └単体ダメージ3%上昇
友愛のオーラ友愛のオーラ
  • ・オーラ1つにつき以下の効果が発揮される
  • └攻撃力3%上昇
  • └自然回復3%
連撃のオーラ連撃のオーラ
  • ・オーラ1つにつき以下の効果が発揮される
  • └連続ダメージ2%上昇
アラプリマアラプリマ
  • ・彩色のオーラの「色」を変更できる状態
  • ・フォトンを使用した行動時に以下の効果が発動
  • └積まれている全フォトンを消費
  • └味方全体の彩色のオーラの色を変化させる
  • └色が変化した味方に彩色のオーラを3個付与
  • └色の変更後、アラプリマが解除される
  • ・消費フォトンに応じた色の変化は以下
  • └青:アタック
  • └黄:スキル
  • └赤:チャージ
  • └緑:アタック+スキル
  • └紫:アタック+チャージ
  • └橙:スキル+チャージ
  • └黒:それ以外
  • ※オーブは色の変化に影響なし
  • ※色は付与済み/その後付与される全ての彩色のオーラに適用される
  • ※状態異常などで使用できないフォトンがある場合は、そのフォトンでの色の変化が発生しない
焼夷砲火焼夷砲火
  • ・フォトンを使用した行動時に以下の効果が発動
  • └自身のフォトンが全て「焼夷フォトン」に変化
  • └焼夷フォトンを全消費する
  • └消費数と同じ回数の連続火ダメージ攻撃を行う
  • └攻撃対象が炎上/狂炎の場合、その地形上にいる全ての敵に地形ダメージが追加で発生
  • ※焼夷砲火による攻撃は範囲拡大の対象外
  • ※オーブは対象外
オーバーヒートオーバーヒート
  • ・フォトンを使用する行動がキャンセルされる
  • ※オーブは対象外
剛剣剛剣
  • ・フォトンによる攻撃時、以下の効果が発揮
  • └ダメージ200%上昇
  • └防御貫通
  • └ダメージ軽減無効
  • ・攻撃を行ったのち、剛剣は解除される
  • ※オーブは対象外
おねだりおねだり
  • ・フォトンの行動が「満足度上昇」の効果に変化
  • ・フォトンを与えると満足度が上昇
  • └要求フォトン:+15/要求フォトン以外:+5
  • ・満足度に応じて「おかえし状態」の内容が変化
  • ※要求フォトン数を上回るフォトンはMISS扱い
  • ※おねだり中はフォトンによる行動は行われない
おかえしおかえし
  • ・シフト+点穴値が上昇する特殊状態
  • └シフト中の行動回数/点穴上昇は満足度で変動
  • ・決められた回数行動でおかえし/シフト解除
  • ・おかえし解除時に満足度が0に戻る
  • ※おかえしの効果以外で点穴値が上昇しない
回数強化解除無効回数強化解除無効
  • ・一定回数、自身への強化解除を無効にする
  • ・未強化でも強化解除を受けると回数が減少
  • ※回数は加算されず、上書きされる
回数覚醒増加無効回数覚醒増加無効
  • ・一定回数、自身の覚醒増加を無効にする
  • ・覚醒ゲージ+n/覚醒状態にする効果が対象
  • ※回数は加算されず、上書きされる
クロノ状態クロノ
  • ・防御力0になる
  • ・回避70%/攻30%上昇/アタック倍率が1.5倍
  • ・敵の攻撃でダメージを受けると解除される
従属チェイン従属チェイン
  • ・フォトン/オーブによる行動時、この状態を付与した対象にチェイン
  • ・効果発動/状態異常などで行動不能で解除
  • ・従属チェインは他チェイン効果より優先される
幻影幻影
  • ・回避65%
  • ・ダメージ軽減15%
  • ・自分への攻撃がミスになるごとに攻撃力上昇
  • └1回につき10%、最大80%まで
消耗消耗
  • ・攻撃力50%低下
  • ・フォトン容量-2
熱唱熱唱
  • ・弾撃を行ったとき、音符の消費量を+1
  • ・蓄積されている音符以上の効果は適用されない
蓄音蓄音
  • ・味方編成が重奏の時、弾撃の音符消費を無効化
  • ・弾撃が発動するたびに回数が1減少
  • ※弾撃による音符の消費にのみ適用
解放解放
  • ・Fインパルスで効果を発揮する
  • ・必ずリリース発動者になる
  • ・リリース直前に自身以外の味方の全強化を解除
  • └解除数に応じてリリース時に攻撃力上昇
  • └解除1個につき30%(最大10個/300%)
  • └回数強化解除無効を無視する
  • └攻撃力上昇が適用されるのはリリース時のみ
  • ・リリース発動後に解除される
捕縛捕縛
  • ・フォトンによる行動が行えない
  • ・自身とオーブの特性/マスエフェクト効果などが発揮できなくなる
  • └リーダーが捕縛状態になると、メンバーのME効果が消える
  • ・捕縛付与時に付与されている捕縛以外の効果が解除される
  • └強化/弱体/状態異常/捕縛以外の特殊状態など
  • ・捕縛中は一部の効果を除いて影響を受けない
  • └地形/トランス/強化/弱体/状態異常/特殊状態/マスエフェクトなど
  • ・敵味方からの攻撃/回復の対象にならない
  • ・捕縛中フォトン供給を3回行うと解除される
  • ・戦闘不能以外の味方が全て捕縛状態になった場合、敗北になる
  • └コンティニューしても捕縛は解除されないい
  • └捕縛中のキャラはコンティニューのパラメータ強化を受けられない
  • ・捕縛はコンプリートクリアの達成に影響しない
ハイドロアンカーハイドロアンカー
  • ・Hボム速を付与されると攻防早が低下する
  • └1回につき5%(最大4回/20%)

特殊状態持ちのキャラ

バーサーク

キャラ 詳細
オセ(カウンター)オセC
  • 【奥義で自身にバーサーク付与】
  • ・リーダー時スキル/覚醒Sで味方編成を怒闘状態
  • ・バーサーク中は奥義倍率+0.25
  • ・怒闘中はアタックが0.75倍の全体攻撃に変化
フルカス(カウンター)フルカスC
  • 【奥義でバーサーク付与】
  • ・行動開始時、覚醒状態だと自身バーサーク
  • ・スキルで味方編成を怒闘状態にする
サレオス(カウンター)サレオスC
  • 【奥義でバーサーク付与】
  • ・3回攻撃を受けると自身バーサーク
  • ・スキルで味方編成を怒闘状態にする
イポス(リジェネレイト)イポスC
  • 【奥義でバーサーク付与】
  • ・スキルで味方編成を怒闘状態にする
  • ・覚醒スキルでバーサークの味方に加勢付与
ベレトベレト
  • 【覚醒スキル/専用オーブで自身バーサーク】
  • ・専用霊宝装備時、性能変化
  • └バーサーク時、毎ターン自身アタック追加
  • └覚醒スキルで味方編成を怒闘状態にする
ゼパル(カウンター)ゼパルC
  • 【奥義でバーサーク付与】
  • ・バーサークの味方が多いほど被ダメージ軽減
  • ・覚醒スキルでバーサークの味方にアタック追加
ティアマトティアマト
  • 【フォトンを与えないと自身バーサーク】
  • ・バーサーク状態になると技の性能が変化
ダゴンダゴン
  • 【奥義で自身にバーサーク付与】
  • ・奥義2回目以降は両隣の味方もバーサーク
  • ・バーサーク時、毎ターン防御力/素早さ上昇

バーサークは「毎ターン終了時に攻撃力上昇が付与され、最大HPの10%のダメージを受ける」カウンター専用の特殊状態です。攻撃力上昇量は毎ターン増加し、初期50%/最大150%(特性は25%/125%)まで伸びます。

攻撃力上昇はバーサーク自体の効果ではなく通常の強化扱いのため、束縛や強化解除の影響を受ける点には注意が必要です。

バーサークとは

  • ターン終了時に以下の効果が発動する特殊状態
  • ・自身に攻撃力上昇を付与(ターン経過ごとに効果上昇)
  • ・最大HPの10%のダメージを受ける
  • ※対象はカウンターのみ
  • ※攻撃力上昇は束縛/強化解除の影響を受ける

バーサークの解説とおすすめパーティはこちら

点穴

キャラ 詳細
コルソン(ラッシュ)コルソンR
  • ・スキルで点穴+15&おねだり
  • ・覚醒スキルでおかえし&満足度に応じて点穴+
  • ・おかえし状態中、点穴上限+100
  • ・MEで得られる点穴+5
ベリアルベリアル
  • ・MEで毎ターン点穴+15
  • ・スキルで単体攻撃&点穴+15
  • ・覚醒スキル/専用オーブで固定砲台
  • ・自身の点穴レベルが高いほど被ダメージ軽減
ストラスストラスR
  • ・スキルで単体攻撃&点穴値に応じて点穴+
  • ・覚醒スキルで味方前列から点穴徴収
  • ・奥義で点穴結集&防御上昇
  • ・MEで得られる点穴+5
レラジェ(ラッシュ)レラジェR
  • ・覚醒スキルで点穴+25
  • ・奥義で点穴+20
  • ・点穴69以下なら攻撃しても点穴の消費なし
マルバス(ラッシュ)マルバスR
  • ・スキルで前列ラッシュの点穴+5
  • ・奥義で前列ラッシュの点穴+20
  • ・MEで毎ターン味方の点穴+10
バフォメットバフォメット
  • ・スキルで点穴+15
  • ・奥義で単体攻撃&点穴+25
  • ・MEで自身&味方の点穴上昇
サラサラ
  • ・特性で毎ターン点穴+5
  • ・スキルでラッシュ単体の点穴+15
サタナキアサタナキア
  • ・スキルでラッシュ単体の点穴+15
  • ・奥義でラッシュ全体の点穴+10
プルフラスプルフラス
  • ・スキルで点穴+15後、単体攻撃
  • └専用霊宝で点穴上昇量が最大+60
  • ・覚醒スキルで単体攻撃&点穴+20
  • └専用霊宝で点穴+30&スキル追加
  • ・奥義で点穴+40

点穴は「単体対象の1回攻撃時、点穴値に応じた固定ダメージを追加で与える」ラッシュ専用の特殊状態です。点穴値は最大100(系譜一心で120)まで溜められ、攻撃時に0に戻ります。

追加で与えるのは、点穴値と攻撃者のレベルに応じた固定ダメージです。固定ダメージのため、敵の防御力や99%以下のダメージ軽減を無視してダメージ与えられます。

点穴とは

  • ・単体対象の1回攻撃に固定ダメージが追加される
  • ・点穴値は最大100/Lv依存ダメージ(最大20,000)
  • └霊宝で点穴値120/最大ダメージ28,800に強化
  • ・攻撃を行うと点穴レベルが0になる
  • └単体1回攻撃以外でも0になる(オーブは対象外)
  • ・攻撃自体のダメージが0だと点穴ダメージは未発動
  • └暗闇や攻撃無効バリアに注意

点穴の効果解説はこちら

単体1回攻撃のみ点穴攻撃が可能

「単体を対象にした1回攻撃」以外の攻撃では、点穴ダメージが発生しませんが、点穴値は0に戻ります。オーブによる攻撃では、効果が発動せず、点穴レベルも0になりません。

固定砲台

キャラ 詳細
ベリアルベリアル
  • ・覚醒スキル/専用オーブで自身固定砲台

固定砲台は、点穴値が上昇しなくなり、フォトンによる行動が「単体1回攻撃の結晶矢」に変化します。固定砲台状態時は、攻撃をしても点穴値が0にならず、10ずつ減少するため、点穴の固定ダメージを連続で与えられます。

点穴結集

キャラ 詳細
ストラスストラスR
  • ・奥義で自身に点穴結集付与
  • └2回だけ点穴上昇量が2倍になる

点穴結集台は、点穴値が上昇する際に一定回数、上昇量が増加する特殊状態です。MEや特性による点穴上昇でも結集回数が減ってしまう点に注意しましょう。

ハイドロボム

キャラ 詳細
ジニマル(ラッシュ)ジニマルR
  • ・スキルでHボム重付与
  • ・覚醒スキルでHボム錬付与&ボムダメージ上昇
  • ・リーダー+Hアンカーの敵へ状態異常付与時、Hボム速付与
シャミハザ(ラッシュ)シャミハザR
  • ・追撃状態中、アタックでHボム重付与
  • └スキルで自身に追撃付与
  • ・奥義で敵単体にHボム速(2ターン)付与
  • └奥義2回目以降はHボム速(1ターン)
リヴァイアサンリヴァイアサン
  • ・スキルで敵単体にHボム錬付与
  • ・秘奥義で敵全体にHボム錬付与(1ターン/5倍)
  • ・MEでHボムを付与したときに覚醒ゲージ上昇
アイム(ラッシュ)アイムR
  • ・スキルで敵単体にHボム錬付与
  • ・覚醒スキルで敵横一列にHボム重を付与
ウァプラ(ラッシュ)ウァプラR
  • ・覚醒スキルで敵横一列にHボム速(2ターン)付与
  • ・奥義で敵横一列にHボム重を付与
  • └専用霊宝でHボム重付与済の時Hボム錬付与
ヒュトギンヒュトギン
  • ・スキルで敵横一列にHボム速付与
  • ・奥義で敵全体に付与済のHボムのダメージ上昇
シトリー(ラッシュ)シトリーR
  • ・スキルでHボム速付与
  • ・覚醒スキルで敵単体にHボム重付与
  • └専用霊宝で付与されたHボムのダメージ上昇
  • ・奥義でHボム特効攻撃
  • ・敵全体にHボムが付与されているほど攻上昇
ヴィネ(ラッシュ)ヴィネR
  • ・スキルでHボム速(2ターン)付与
  • ・奥義で敵横一列にHボム速(2ターン)付与
ウェパル(バースト)ウェパルB
  • ・スキルで敵単体にHボム重付与
  • ・奥義で敵単体にHボム重付与
  • ・覚醒スキルで敵全体にHボム速付与
フラウロス(バースト)フラウロスB
  • ・スキルで敵横一列にHボム速付与
  • ・覚醒スキルで敵横一列にHボム重付与

ハイドロボムは「ターン経過で爆発し、付与された対象がダメージを受ける」特殊状態です。Hボムには速/重/錬の3種類あり、速は爆発ターンが短く隣に誘爆、重は倍率が高い、錬は付与されたボムを1つにまとめる特徴を持ちます。

ボムは、対象1体につき最大3個まで付与可能、同一手段で同一対象に2つ以上のボムは付与できない制限があります。

Hボム錬で火力が大幅アップ

Hボム錬はすでに付与されているボムの倍率を足し、1つのボムにまとめます。ボムの3個/同一手段不可の制限を超えてボムの倍率を大きく高められるため、様々な敵の攻略にボムを利用可能です。

ハイドロボムとは

  • ・ターン経過で爆発し、付与対象にダメージ
  • └ボム倍率と付与者のレベル依存ダメージ
  • ・ハイドロボム速/重/錬の3種類
  • └速:ダメージ低/爆発ターン短/左右の敵に誘爆
  • └重:ダメージ大/爆発ターン長
  • └錬:付与済のボムを合成し倍率を加算/爆発ターン長
  • ・1体に付与できるボムは3つまで
  • └同じ技によるボムは重複付与不可
  • ・フォトン劣化や攻撃力低下の影響を受けない

ハイドロアンカーで敵を弱体

キャラ 詳細
ジニマル(ラッシュ)ジニマルR
  • ・奥義で敵単体にハイドロアンカー付与

ハイドロアンカーは「Hボム速が付与されると攻防早が低下する」特殊状態です。Hボム1回につき5%低下で、最大4回/20%低下まで効果が増加します。

ハイドロアンカーを使えば、敵の耐性に左右されずに永続のステータス弱体を入れられるので、長期戦になりやすいHボム編成と好相性です。

ハイドロボムの解説とおすすめパーティはこちら

ライブ

キャラ 詳細
ロキロキ
  • ・スキルでライブ、下記効果が味方全体に適用
  • └常時:弾撃ダメージ60%上昇
  • └アタック:防御力15%低下(2ターン)を付与
  • └スキル:ダメージ20%軽減
  • └チャージ:全状態異常耐性60%上昇
  • ・大協奏時は効果+持続ターンが強化
プロメテウス(カウンター)プロメテウスC
  • ・スキルでライブ、下記効果が味方全体に適用
  • └常時:弾撃ダメージ50%上昇
  • └アタック:アタックダメージ15%軽減
  • └スキル:スキルダメージ15%軽減
  • └チャージ:弾撃時25%吸収
  • ・大協奏時は効果+持続ターンが強化
アスラフィルアスラフィル
  • ・覚醒Sでライブ、下記効果が味方全体に適用
  • └常時:音符1個につき防御力4%上昇
  • └アタック:覚醒0の対象にダメージ1.1倍
  • └スキル:攻撃時、2ターン攻防早5%低下
  • └チャージ:攻撃時、ダメージ5%吸収
  • ・大協奏時は効果+持続ターンが強化
プロメテウスプロメテウス
  • ・スキルでライブ、下記効果が味方全体に適用
  • └常時:火攻撃時に覚醒+1
  • └アタック:攻撃力25%上昇
  • └スキル:ダメージ軽減25%
  • └チャージ:ターン終了時、最大HPの15%回復
  • ・大協奏時は効果+持続ターンが強化

ライブは「自身が味方全体にバフを付与する状態」になる特殊状態です。ライブ発動時、同一ターンに与えたフォトンに応じた効果が味方全体に適用されます。複数のライブを同時に発動はできず、あとに発動したライブが優先されます。

ライブ状態によるバフは、強化解除/束縛/フォトン劣化などの影響を受けませんが、フォトン強化やターン延長などの恩恵も受けられません。また、めまい/感電/呪い時はアタック/スキル/チャージフォトンによる効果は付与できません。

ライブ発動ターンはフォトンが変化

ライブ効果アタックアタック ライブ効果スキルスキル ライブ効果チャージチャージ

「ライブ発動ターン」かつ「ライブ発動後」に、ライブを発動したキャラに与えたフォトンは音符フォトンに変化し、元のフォトンに応じたバフが味方全体に適用されます。

ライブ発動ターンは、アタック/スキル/チャージによる行動ができなくなるので注意が必要です。

エレキ

キャラ 詳細
フルフル(カウンター)フルフルC
  • ・スキルで自身にエレキ付与
  • ・スキルブレイク時、敵にエレキ転移
  • ・特性、MEで自身のエレキレベル上昇
  • ・奥義でエレキ状態解除
  • ・スキルブレイク/覚醒スキル/奥義で雷ダメージ
グリマルキングリマルキン
  • ・スキルで敵単体にエレキ付与
  • ・奥義でエレキ解除
  • ・スキルと奥義で雷ダメージ
  • ・専用霊宝装備時、アタックも雷ダメージ
  • └エレキレベル25までエレキ上昇量+2

エレキは、解除時に固定ダメージを与える特殊状態です。エレキ状態の敵に雷ダメージを与えるとエレキレベルが上昇し、エレキ状態解除時に「付与したキャラのレベルとエレキレベル」に応じたダメージを与えます。

エレキ解除時のダメージはエレキレベルに正比例するので、点穴とは異なり、最大まで溜めなくても損はありません。エレキ状態中は雷ダメージが50%軽減される点に注意しましょう。

荷電

キャラ 詳細
グリマルキングリマルキン
  • ・専用霊宝スキルで荷電付与
  • └特性、奥義の効果も変化
  • └アタックが雷ダメージに

荷電は「フォトンによる行動後にエレキレベルが+1される」特殊状態です。荷電の効果により、敵の行動を利用してエレキレベルを効率よく上げられます。専用霊宝を装備したグリマルキンのスキルで荷電を付与可能です。

励起

キャラ 詳細
アガリアレプト(ラッシュ)アガリアレプトR
  • ・奥義で自身が励起&封印状態になる
  • └専用霊宝で封印削除/クロノ&連撃のオーラ追加
  • ・特性で励起状態時、攻撃力30%上昇

励起は「フォトンによる行動が2回連続になる」特殊状態です。単純に行動回数が2倍になるので、バフや追撃との相性が非常に良いです。

また、覚醒スキルや奥義も2回連続で使用できるため、単体でも手軽に高火力攻撃が可能です。アガリアレプト(ラッシュ)の場合は、励起と同時に封印状態になるので、奥義ではなくアタックを2回行います。

封印

キャラ 詳細
モラクス(ラッシュ)モラクスR
  • ・奥義で自身封印&自身+両隣強化
  • └攻撃力上昇/両隣に猛攻
セーレ(ラッシュ)セーレR
  • ・奥義で味方ラッシュ封印&全体強化
  • └全体状態異常治癒&防御力上昇
  • ・封印中、覚醒スキルの性能強化
  • ・封印中ターン終了時、味方単体の状態異常治癒
カイムカイム
  • ・専用霊宝スキルで敵を封印
  • └アタックブレイク時に封印付与
ダンタリオン(ラッシュ)ダンタリオンR
  • ・奥義で味方ラッシュ封印&全体強化
  • └自身攻防上昇/ラッシュにダメージ軽減
  • ・封印中、スキルレベルが低下しなくなる
  • ・MEで封印中、自身スキル追加
アマゼロトアマゼロト
  • ・奥義で味方ラッシュ封印&全体強化
  • └ラッシュにアタック強化&攻上昇/全体早上昇
  • ・封印中、全状態異常耐性+100%
  • ・MEで封印中、全体フォトン追加
ネフィリム(バースト)ネフィリムB
  • ・奥義で自身封印&全体強化
  • └自身巨大化&自身以外に自然回復
ネフィリムネフィリム
  • ・奥義で自身封印&全体強化
  • └自身巨大化&自身以外に攻撃力上昇
エリゴス(バースト)エリゴスB
  • ・奥義で自身封印&自身強化
  • └攻撃力上昇&スキル強化
  • ・封印時、自身フォトン容量+2
アガリアレプト(ラッシュ)アガリアレプトR
  • ・奥義で自身封印&自身強化
  • └自身励起&ダメージ軽減
  • ※専用霊宝で削除

封印は「奥義が使用できなくなる」特殊状態です。封印かつ覚醒状態時にアタックフォトンを与えると、ゲージ変動なしで通常アタックが発動します。

強力なバフ技のデメリットとして封印が付与される場合が多く、封印時に発動するMEや特性、封印時に強化される技も存在します。

回数チェイン

キャラ 詳細
ハック(バースト)ハックB
  • ・覚醒Sで自身に回数チェイン(1回)付与
  • └同時に敵単体に攻撃&強化解除
マルファス(バースト)マルファスB
  • ・覚醒Sで1ターン後、自身に回数チェイン(1回)
  • └覚醒S使用時に味方全体に攻撃力30%上昇付与
  • └1ターン後、自身にフォトン追加
マルチネマルチネ
  • ・覚醒Sで味方単体に回数チェイン(1回)付与
  • └同時に攻撃力50%上昇付与

回数チェインは、行動に「味方単体にチェイン」が一定回数追加される特殊状態です。キャラやフォトンに左右されずチェインを繋げられますが、状態異常などで行動できなかった場合にも回数が消費される点に注意しましょう。

チェインとは

  • ・チェイン技の直後に味方がすぐに行動可能
  • ・一部のキャラは、チェイン時に技の効果が変化
  • ・自身をターゲットすると、1巡で2回以上行動可能

チェインの効果解説とおすすめパーティはこちら

アーマー

キャラ 詳細
マルチネ(カウンター)マルチネC
  • ・奥義で味方全体にLv×60のアーマー付与(最大4,200)
バールゼフォン(カウンター)バールゼフォンC
  • ・スキルで味方横一列にアーマー500付与
タムスタムス
  • ・シフト1覚醒Sで自身にアーマー3,000付与
リヴァイアサンリヴァイアサン
  • ・奥義で味方全体にアーマー2,000付与
  • ・特性/MEでアーマー効果量が上昇

アーマーはHPとは別の耐久値で、アーマー分のダメージを受けるまでダメージを受けません。ただし、状態異常や地形効果、反動ダメージは防げないので注意しましょう。

回数防御貫通

キャラ 詳細
フォカロルフォカロル
  • ・専用霊宝スキルLv5で自身に100%防御無視(1回)
ラウム(カウンター)ラウムC
  • ・奥義でカウンターに100%防御無視(1回)
  • └同時に攻防早上昇付与

回数防御貫通は、攻撃に「対象の防御力を無視」する効果が一定回数追加される特殊状態です。無視できる防御力の割合は、付与する技によって変化します。

遅延行動

キャラ 詳細
ベレト(バースト)ベレト
  • ・奥義で遅延行動
  • └1ターン後、自身スキル変換&攻撃力上昇
マルファス(バースト)マルファスB
  • ・覚醒スキルで遅延行動
  • └1ターン後自身に回数チェイン&フォトン追加
  • └覚醒時:アタック追加/非覚醒時:スキル追加
ナベリウス(バースト)ナベリウスB
  • ・覚醒スキルで遅延行動
  • └与えた火ダメ回数分、1ターン後に火連撃
マスティママスティマ
  • ・レイズギフトで遅延行動
  • └1ターン後、味方全体の攻防30%上昇
ニバス(バースト)ニバスB
  • ・スキルで遅延行動
  • └Lv1:1ターン後に攻上昇&音符1つ蓄積
  • └Lv2:1ターン後に攻上昇&音符1つ蓄積
  • └Lv3:1T後、状態異常治癒&攻上昇&音符+2
アガレスアガレス
  • ・覚醒スキルで遅延行動
  • └通常:1ターン後に単体2連撃&即死
  • └専用霊宝:1ターン後に単体2連撃&全体攻上昇

遅延行動は「指定ターン後の行動開始時に特定の行動を行う」特殊状態です。同一の遅延行動を同時に複数かけた場合、効果は上書きされます。

巨大化

キャラ 詳細
ネフィリム(バースト)ネフィリムB
  • ・奥義で自身巨大化
  • └最大HP/攻撃力/防御力40%上昇
  • └同時に自身封印&自身以外自然回復
  • ・巨大化中、常時スキル強化状態になる
ネフィリムネフィリム
  • ・奥義で自身巨大化
  • └最大HP/攻撃力/防御力40%上昇
  • └同時に自身封印&自身以外攻撃力上昇
  • ・巨大化中「かばう」が「全域かばう」になる

巨大化は「シフト/最大HP上昇/攻防上昇/アタック全体化」の効果を得る特殊状態です。

ブレイク(待機)

キャラ 詳細
メルコムメルコム
  • ・スキルでブレイク待機
  • └特殊ブレイク:単体ダメ&覚醒-1&ゴルド消費
  • └ブレイク対象:敵単体に効果を与える行動
バロールバロール
  • ・覚醒スキルでブレイク待機
  • └特殊ブレイク:4連撃&フォトン奪取
  • └ブレイク対象:敵に効果を与える行動
カイムカイム
  • ・専用霊宝スキルでブレイク待機
  • └アタックブレイク:単体封印
  • ・ブレイク待機時、ダメージ25%軽減
フルフル(カウンター)フルフルC
  • ・スキルでブレイク待機
  • └スキルブレイク:エレキ転移&3連雷ダメージ
  • └自身睡眠&自然回復&エレキ付与
スコルベノトスコルベノト
  • ・スキルでブレイク待機
  • └アタックブレイク:単体攻撃&列防上昇
  • ・ブレイク待機時、スキルダメージ30%軽減

ブレイク待機は「ブレイクが発動可能になる」特殊状態です。ブレイク待機時に、ブレイク技が発動するフォトンを積み、敵がブレイク対象のフォトンを使用するとブレイクが発動します。

ブレイクとは

  • ・敵の行動を不発にし、自身のブレイク技を発動する
  • ・状態異常やフォトン破壊の通らない敵にも有効
  • ・ブレイク待機状態中、ブレイク技によって発動
  • └敵が対象フォトン/自身がブレイク技のフォトン
  • ・ブレイク待機は永続/ブレイク技発動で解除
  • ・ブレイクはかばう効果を無視する
  • ・チェイン中の行動はブレイクできない

ブレイクの効果解説はこちら

攻撃力昇華

キャラ 詳細
サタナキア(バースト)サタナキアB
  • ・奥義で全体攻撃力昇華
  • └敵全体防御力低下&チェイン中チェイン
  • 【Ch0】10%上昇
  • 【Ch1】40%上昇
  • 【Ch2】70%上昇
  • 【Ch3】100%上昇
  • 【Ch4】130%上昇

攻撃力昇華は「チェイン数に応じて、行動キャラの攻撃力が上昇する」特殊状態です。チェイン数が0に戻ると、上昇量もチェイン数0の時の値に戻ります。

チェインとは

  • ・チェイン技の直後に味方がすぐに行動可能
  • ・一部のキャラは、チェイン時に技の効果が変化
  • ・自身をターゲットすると、1巡で2回以上行動可能

チェインの解説とおすすめパーティはこちら

レイズギフト/デスギフト

キャラ 詳細
アルマロスアルマロス
  • ・覚醒スキルで全体レイズギフト付与
  • └全体攻撃&強化解除
  • ・奥義でリザーブ→全体レイズギフト付与
  • └自身に自動蘇生&HP回復
アムドゥスキアス(バースト)アムドゥスキアスB
  • ・スキルで単体デスギフト付与
  • └単体攻撃&攻撃力低下
アガシオンアガシオン
  • ・スキルで自身レイズギフト付与
  • └自身のHP回復&敵単体に執心付与
  • ・奥義で全体レイズギフト付与
  • └自身に1回バリア&素早さ上昇付与
フォルネウス(バースト)フォルネウスB
  • ・スキルで単体デスギフト付与
  • └単体攻撃&全フォトンをペインフォトンに転換
  • ・覚醒スキルで全体レイズギフト付与
  • └全体攻撃&積まれているフォトンを1つ奪う
マスティママスティマ
  • ・スキルで全体レイズギフト付与
  • └遅延行動/1ターン後に味方全体の攻防30%上昇
デカラビア(バースト)デカラビアB
  • ・スキルで単体レイズギフト付与
  • └敵単体/一列に凍結&防御力低下
  • ・奥義で単体レイズギフト付与
  • └自身の攻撃力上昇
タナトスタナトス
  • ・覚醒スキルで単体デスギフト付与
  • └全体攻撃&煉獄の炎
  • ・奥義で全体デスギフト付与
  • └味方にスキル追加&スキル強化
マルファスマルファス
  • ・専用霊宝奥義で全体レイズギフト付与
  • └HP40%回復&最大HP40%以下のダメージ無効
オロバス(カウンター)オロバスC
  • ・スキルで単体デスギフト付与
  • └敵単体/全体の覚醒ゲージを-2
  • ・覚醒スキルで全体デスギフト付与
  • └単体攻撃(覚醒0特効1.2/1.5倍)
  • ・奥義で味方のデスギフトを自身に移す
ビフロンス(カウンター)ビフロンスC
  • ・スキルで全体デスギフト付与
  • └敵全体にかかっている強化を解除する
ユフィール(カウンター)ユフィールC
  • ・奥義で全体レイズギフト付与
  • └自身を覚醒状態にする&攻撃力上昇
キマリス(カウンター)キマリスC
  • ・奥義で全体デスギフト付与
  • └全体攻撃

レイズギフト・デスギフトは「蘇生時/戦闘不能時に効果が発動する」特殊状態です。どちらもギフトを付与したあとに戦闘不能になる必要があるので、蘇生と組み合わせましょう。

虚弱

キャラ 詳細
バラムバラム
  • ・専用霊宝で攻撃時に虚弱付与
  • └オーブの攻撃技も対象
  • ・スキルで単体虚弱付与
  • └対象が状態異常時、感電&防低下
  • ・覚醒スキルで全体虚弱付与
  • └束縛/対象が状態異常時、めまい&攻低下
  • ・奥義で列虚弱付与
  • └早低下/対象が状態異常時、攻防低下

虚弱は「弱体/状態異常が付与されていると、受けるダメージが上昇する」特殊状態です。付与されている弱体/状態異常1種類につきダメージが30%上昇します。

ダメージ上昇量が高く、弱体/状態異常が有効な相手なら、妨害がそのまま火力補助になるため非常に強力です。同じ弱体を複数付与してもダメージが上がらない点に注意しましょう。

覚醒コスト減少

キャラ 詳細
ベヒモス(バースト)ベヒモスB
  • ・獣形態スキルで自身覚醒コスト減少
  • └Lv1:覚醒コスト-1&単体攻撃&シフト
  • └Lv2:覚醒コスト-2&単体攻撃&シフト

覚醒コスト減少は「覚醒ゲージの最大値が減少する」特殊状態です。覚醒コスト減少を同時に複数かけた場合、より高い効果で上書きされます。

オーラ

キャラ 詳細
アガリアレプト(ラッシュ)アガリアレプトR
  • ・専用霊宝装備時のみ
  • ・物体か不定形オーブ装備時に連撃のオーラ付与
  • └連続ダメージ2%上昇
フォルネウスフォルネウス
  • ・専用霊宝装備時のみ
  • ・精霊か飛行オーブ装備者に友愛のオーラ付与
  • └攻撃力3%上昇
  • └自然回復3%
ウコバクウコバク
  • ・龍オーブ装備者に気炎のオーラ付与
  • └火ダメージ7%上昇
  • └単体ダメージ3%上昇
フォラス(カウンター)フォラスC
  • ・物体オーブ装備者に奮闘のオーラ付与
  • └防御力8%上昇
  • └確率かばう5%
  • ・対象のオーラ3個消費で堅忍不抜のオーラ付与
  • └防御力40%上昇
  • └確率かばう25%
  • └自然回復10%
グラシャラボラスグラシャ
ラボラス
  • ・専用霊宝装備時のみ
  • ・精霊か物体オーブ装備時に伝説のオーラ付与
  • └最大HP2%以下のダメージ無効
  • └5%でターン終了時覚醒+1
  • ・攻撃/反動を受けた際に自身にオーラ1個付与
シャミハザ(ラッシュ)シャミハザR
  • ・悪魔オーブ装備者に練達のオーラ付与
  • └特殊状態が付与されている敵へのダメージ上昇
  • └特殊状態1種類/オーラ1個につき2%上昇
  • ・覚醒Sで自身+両隣にオーラ2個+攻上昇付与
バールゼフォン(カウンター)バールゼフォンC
  • ・精霊か物体オーブ装備者に彩色のオーラ付与
  • └色によって効果が変化
  • ・スキルで列にアーマー&オーラ+1
  • ・覚醒スキルで自身アラプリマ&オーラ+2
  • └アラプリマ中に積んだフォトンに応じて色変化
  • ・MEでオーラ付与時、自身オーラ+1
ルキフゲスルキフゲス
  • ・精霊オーブ装備者に勇猛のオーラ付与
  • └攻撃力5%上昇
  • └ダメージ2%軽減
  • ・スキルで列に攻撃力上昇&オーラ+1
  • ・覚醒Sでオーラ2個消費&自身以外オーラ+3
バラキエルバラキエル
  • ・物体オーブ装備者に勇猛のオーラ付与
  • └攻撃力5%上昇
  • └ダメージ2%軽減
  • ・覚醒スキルで列に1回バリア&オーラ+2
  • ・オーラ2個消費で奥義が強化
グザファングザファン
  • ・獣人オーブ装備者に勇猛のオーラ付与
  • └攻撃力5%上昇
  • └ダメージ2%軽減
  • ・スキルで単体4連撃&自身にオーラ+2
  • ・覚醒スキルで列に攻25%上昇&オーラ+2
  • ・奥義で単体攻撃&自身にオーラ+2
  • └自身のオーラ数2個につき倍率上昇(最大4個)

オーラは「指定された種族のオーブを装備している対象のみに付与できる」特殊状態です。オーラは異なるオーラを含めて合計最大20個まで付与でき、付与数に応じて効果が累積します。

オーラを使う場合は、指定された種族のオーブを忘れずに装備しましょう。

オーラの効果と種類はこちら

トランス一覧

トランス一覧
▼協奏 ▼怒闘 ▼バレットアーツ
▼ネクロ ▼Fインパルス ▼重奏

トランスはバトル中に、味方・敵・あるいは双方の編成そのものに付与できる効果です。トランスによる強化は基本的に編成全体に及び、強化解除や束縛の影響を受けません。

原則としてトランスは1つの編成に1つしかかけられず、トランス中に他のトランスを始動すると上書きする点に注意しましょう。

協奏

協奏とは

  • ・特定キャラ/オーブの行動で音符が蓄積(最大10)
  • └音符は奥義で2個/奥義以外で1個蓄積
  • └音符は原則2ターンで消失
  • ・音符の蓄積数に応じて味方全体の火力上昇
  • └攻撃力上昇(最大30%)/範囲ダメージ上昇(最大70%)
  • ・音符5個以上で大協奏状態
  • └味方全体にアタック/スキル強化
  • └音符を発生する技の効果が変化

協奏は「音符の蓄積数に応じて、攻撃力・範囲ダメージが上昇する」トランスです。音符は特定の技で発生し、最大10個まで蓄積します。効果は最大で、攻撃力30%上昇・範囲ダメージ70%上昇まで伸びます。

音符が5つ以上蓄積されていると「大協奏状態」になり、アタック・スキル強化、協奏キャラの一部の技が強化されます。音符は原則2ターン経過で消えるので、毎ターン音符を発生させ、大協奏を維持しましょう。

協奏の解説とおすすめパーティはこちら

エール

キャラ 詳細
ベバルベバル
  • ・覚醒スキルで味方全体にエールを付与
  • └同時に自然回復付与/音符最大5個消費

エールは「付与されている対象のHPが50%以下になると回復する」特殊状態です。回復量は"エールが付与されたときに"蓄積されていた音符の数×最大HPの5%です。

HPが50%以下の場合はエールが付与されると即時回復し、音符が蓄積されていない場合はエールを付与できません。

暴奏

キャラ 詳細
ジズ(ラッシュ)ジズR
  • ・奥義で協奏&全体暴奏&自然回復
  • ・暴奏時、攻撃範囲全体化
  • ・MEで暴奏時攻撃力30%上昇

暴奏状態は、協奏・大協奏時に効果が発動する特殊状態です。音符の蓄積数+1/フォトン容量+1/ダメージ15%軽減/攻防早50%上昇を受ける代わりに、音符発生技/チャージ/オーブ以外の行動がアタックに変化します。

味方編成が協奏状態でない場合は、暴奏状態が付与されていても効果は発動しません。暴奏を使う場合は、デメリットの行動制限の影響を受けにくい協奏キャラ中心の編成を組みましょう。

協奏持ちキャラ・オーブ

協奏始動キャラと必要な行動
バルバトス(ラッシュ)バルバトスR クロケル(ラッシュ)クロケルR サタナイルサタナイル べバルべバル
  • スキル
  • 覚醒スキル
スキル スキル スキル
グシオン(バースト)グシオンB プロメテウスプロメテウス アバラムアバラム アスラフィルアスラフィル
  • スキル
  • 覚醒スキル
  • ※リーダー時
スキル
※専用霊宝
  • スキル
  • 覚醒スキル
  • ※リーダー時
奥義
ニバス(バースト)ニバスB ジズ(ラッシュ)ジズR ヴェルドレヴェルドレ バルバトスバルバトス
  • スキル
  • 覚醒スキル
  • ※リーダー時
奥義
※同時に暴奏
覚醒スキル スキル
※専用霊宝
協奏始動技持ちオーブと必要ターン数
フェルシュングフェルシュング メローフローメローフロー コンダコターコンダコター -
3ターン 3ターン 2ターン -

音符発生キャラ・オーブ

音符発生キャラと必要な行動
アスラフィルアスラフィル クロケル(ラッシュ)クロケルR バルバトス(ラッシュ)バルバトスR バルバトスバルバトス
スキル
覚醒スキル
奥義
音符フォトン
アタック
スキル
覚醒スキル
奥義
スキル
覚醒スキル
奥義
スキル
覚醒スキル
奥義
グシオン(バースト)グシオンB グシオングシオン クロケルクロケル プロメテウスプロメテウス
スキル
覚醒スキル
スキル
覚醒スキル
スキル
覚醒スキル
スキル
音符フォトン
ジズジズ ムルムルムルムル ウァラクウァラク べバルべバル
覚醒スキル 奥義 奥義
専用霊宝
覚醒スキル
奥義
アバラムアバラム ニバス(バースト)ニバスB ジズ(ラッシュ)ジズR ヴェルドレヴェルドレ
スキル
覚醒スキル
奥義
スキル(遅延)
覚醒スキル
奥義
スキル
覚醒スキル
覚醒スキル
奥義
プロメテウス(カウンター)プロメテウスC ロキロキ ベバル(カウンター)ベバルC アバラム(カウンター)アバラムC
覚醒スキル
スキルは重奏
スキル
覚醒スキル
音符フォトン
奥義
リーダー時
S/覚醒Sは重奏
奥義
スキルは重奏
スキル
覚醒スキル
奥義
リーダー時
S/覚醒Sは重奏
音符発生技持ちオーブと必要ターン数
奏響ヨハネス奏響ヨハネス ガーディアンガーディアン ソプラノキティソプラノキティ アイスナイトアイスナイト
2ターン 2ターン 3ターン 3ターン
フェルシュングフェルシュング ジャズィージャズィー ポルックポルック ストルストル
2ターン 2ターン 2ターン 1ターン
メローフローメローフロー ガローヴォガローヴォ フエフキンフエフキン エルシーハーパーエルシーハーパー
3ターン 2ターン 2ターン 1ターン
バディラッチェバディラッチェ - - -
2ターン - - -

怒闘

怒闘とは

  • ・バーサークを強化するトランス
  • ・バーサークの味方攻撃時にボルテージが蓄積(最大70)
  • └1回の蓄積量はバーサーク状態の味方の数
  • ・ボルテージ数に応じてバーサークの味方に効果発動
  • └攻撃力上昇(最大420%)
  • └バーサークの毎ターンダメージ増加(最大20%)

怒闘は「ボルテージの蓄積数に応じて、バーサーク状態の味方の攻撃力上昇・バーサークの毎ターンダメージが増加する」トランスです。

ボルテージは、バーサーク状態のキャラが攻撃すると、バーサーク状態の味方の数と同じ値だけ上昇し、最大70まで上昇します。効果は、最大で攻撃力420%上昇(バーサーク分抜き)・毎ターン受けるダメージ20%増加まで伸びます。

怒闘/バーサークの解説とおすすめパーティはこちら

バーサーク持ちキャラ・オーブ

バーサーク
ティアマトティアマト ベレトベレト ゼパル(C)ゼパルC
特性(自身) 覚醒スキル(自身) 奥義(単)
ダゴンダゴン イポス(リジェネレイト)イポスC サレオス(カウンター)サレオスC
  • 奥義(自身)
  • 2回目~(自身+両隣)
奥義(単)
  • 特性(自身)
  • 奥義(単)
フルカス(カウンター)フルカスC オセ(カウンター)オセC ベローナベローナ
  • 特性(自身)
  • 奥義(単)
奥義(自身)
  • 1ターン(自身)
  • ベレト専用

※バーサークの付与対象はカウンターのみ

怒闘持ちキャラ・オーブ

怒闘
イポス(リジェネレイト)イポスC サレオス(カウンター)サレオスC ベレトベレト
スキル スキル
  • 覚醒スキル
  • 自身バーサーク
  • ※専用霊宝
フルカス(カウンター)フルカスC オセ(カウンター)オセC グウィルギィグウィルギィ
スキル スキル/覚醒スキル
※リーダー時
1ターン

バレットアーツ

バレットアーツとは

  • ・バレットを蓄積できるトランス(最大99個)
  • ・バレットを「作成」する技と「消費」する技が存在
  • ・バレット作成技ごとに固有のバレット効果がつく
  • ・バレット消費時に、技が変化+バレット効果が発動

バレットアーツは「バレットを蓄積・消費して対応技の性能を強化できる」トランスです。バレットには、作成する技に応じた特殊効果が付いており、バレット消費技に消費したバレットの特殊効果が適用されます。

バレットアーツの解説とおすすめパーティはこちら

キャラ 詳細
ウトゥックウトゥック
  • ・奥義で単体導付与
  • └単体攻撃&バレット消費

導は「バレット消費技による被ダメージが上昇する」特殊状態です。導が付与されていると、バレット消費技を1回受けるたびダメージが15%上昇し、攻撃15回で最大225%まで上昇します。

バレット作成キャラ・オーブ

バレット作成キャラ
アガレス(カウンター)アガレスC オリエンスオリエンス フォカロル(ラッシュ)フォカロルR ニスロクニスロク
覚醒スキル 奥義 スキル
奥義
スキル
奥義
アザゼルアザゼル ウトゥックウトゥック マモンマモン アマイモン(ラッシュ)アマイモンR
覚醒スキル スキル
覚醒スキル
リザーブ
※覚醒スキル
スキル
覚醒スキル
ネビロスネビロス ヒュトギン(カウンター)ヒュトギンC - -
スキル
奥義
スキル
覚醒スキル
- -
バレット作成オーブ
ラパンラパン ブタゴラスブタゴラス シノビンシノビン ケチャ・ラジャケチャ・ラジャ
クルーエルジョークルーエルジョー 禁獄獣ネメアー禁獄獣ネメアー - -
▼バレット効果(タップで開閉)
キャラ バレット効果
ヒュトギン(カウンター)ヒュトギンC
  • 【スキル+】Bアーツ状態
  • フォトン容量-1付与+海洋生物特効(2倍)

  • 【覚醒スキル+】
  • ダメージ30%上昇+素早さ30%低下付与
ネビロスネビロス
  • 【スキル+】Bアーツ状態
  • めまい付与(80%)+物体特効(2倍)

  • 【奥義+】
  • 雷耐性40%低下付与+単体ダメージ15%上昇
アマイモン(ラッシュ)アマイモンR
  • 【スキル+】Bアーツ状態
  • フォトン破壊(80%)+
  • 束縛/呪い/攻20%低下/防20%低下から1つ付与
  • (未付与のものを優先/持続2ターン)

  • 【覚醒スキル+】
  • 弱体/状態異常が付与されている敵に対して
  • 効果1種類につきダメージ15%上昇
マモンマモン
  • 【リザーブ】※覚醒スキルで自身に付与
  • ダメージ40%上昇+攻撃力20%低下付与
ウトゥックウトゥック
  • 【スキル+】Bアーツ状態
  • 攻撃力20%低下付与+獣特効(2倍)

  • 【覚醒スキル+】
  • 強化解除+覚醒-1(80%)
アザゼルアザゼル
  • 【覚醒スキル+】Bアーツ状態
  • フォトン1個破壊(60%)+束縛付与(100%)
ニスロクニスロク
  • 【スキル+】Bアーツ状態
  • 与ダメージの30%HP吸収+ダメージ30%上昇

  • 【奥義+】
  • 与ダメージの80%HP吸収
フォカロル(ラッシュ)フォカロルR
  • 【スキル+】Bアーツ状態
  • 防御力30%低下付与+飛行特効(2倍)

  • 【奥義+】
  • Lv×40の固定追加ダメージ
オリエンスオリエンス
  • 【奥義+】Bアーツ状態
  • ダメージ60%上昇+強化解除
アガレス(カウンター)アガレスC
  • 【覚醒スキル+】Bアーツ状態
  • 防御力80%無視+感電付与(80%)
オーブ バレット効果
禁獄獣ネメアー禁獄獣ネメアー
  • 【技】1ターン/Bアーツ状態
  • 素早さ30%低下+ダメージ30%上昇
クルーエルジョークルーエル
ジョー
  • 【技】2ターン/Bアーツ状態
  • 強化解除+2ターン防御力20%低下
ケチャ・ラジャケチャ・ラジャ
  • 【技】2ターン/Bアーツ状態
  • ダメージ120%上昇
シノビンシノビン
  • 【技】2ターン/Bアーツ状態
  • 状態異常特効(1.5倍)
ブタゴラスブタゴラス
  • 【技】2ターン/Bアーツ状態
  • 感電付与(40%)
ラパンラパン
  • 【技】2ターン/Bアーツ状態
  • 睡眠付与(60%)

バレット消費キャラ

バレット消費
アガレス(カウンター)アガレスC オリエンスオリエンス フォカロル(ラッシュ)フォカロルR ニスロクニスロク
スキル スキル
覚醒スキル
覚醒スキル 覚醒スキル
奥義
アガレスアガレス マルコシアスマルコシアス マルコシアス(バースト)マルコシアスB アリトンアリトン
スキル スキル
覚醒スキル
奥義
スキル スキル
レラジェレラジェ レラジェ(ラッシュ)レラジェR インキュバス(カウンター)インキュバスC ベリアルベリアル
スキル
覚醒スキル
スキル
奥義
覚醒スキル スキル
フルフルフルフル アザゼルアザゼル ウトゥックウトゥック マモンマモン
覚醒スキル スキル 覚醒スキル
奥義
  • アタック
  • スキル
  • 奥義

  • リザーブ
  • ※覚醒スキル
アマイモン(ラッシュ)アマイモンR ネビロスネビロス ヒュトギン(カウンター)ヒュトギンC -
覚醒スキル 覚醒スキル
奥義
覚醒スキル -

ネクロ

ネクロとは

  • ・敵味方問わず戦闘不能時にソウルが蓄積(最大20)
  • ・ソウル1つにつき味方全体の被ダメ3%軽減(最大30%)
  • ・一度でも戦闘不能になったキャラは攻防早上昇
  • └ソウル1つにつき5%上昇(最大75%)
  • ・一部の技はソウルを消費して性能が変化

ネクロは「ソウルを溜めて味方を強化する」トランスです。ソウルは、ネクロ状態中に敵味方のいずれかが戦闘不能になると、1回につき3獲得、最大20まで蓄積します。

ソウル数に応じて、味方全体の被ダメージが軽減され、戦闘不能になったキャラはさらに攻撃力・防御力・素早さが上昇します。また、一部の技はソウルを消費して性能が変化します。

ネクロの解説とおすすめパーティはこちら

ネクロ持ちキャラ・オーブ

ネクロ
キマリス(カウンター)キマリスC ユフィール(カウンター)ユフィールC ビフロンス(カウンター)ビフロンスC オロバス(カウンター)オロバスC
覚醒スキル
  • チャージ
  • ※リーダー時
スキル
  • スキル
  • 覚醒スキル
  • ※リーダー時
タナトスタナトス デカラビア(バースト)デカラビアB マスティママスティマ フォルネウス(バースト)フォルネウスB
スキル
  • スキル
  • 覚醒スキル
  • ※リーダー時
スキル 覚醒スキル
オリアスオリアス アムドゥスキアス(バースト)アムドゥスキアスB
チェルノボグチェルノボグ
アルマロスアルマロス
  • チャージ
  • ※専用霊宝
スキル
  • スキル
  • 覚醒スキル
  • スキル
  • 覚醒スキル
  • ※リーダー時
妖馬ヴァル妖馬ヴァル - - -
3ターン - - -

フォトンインパルス

用語解説

Fインパルス(フォトンインパルス)
エネルギーを蓄積し敵全体に放出するトランス
・敵へダメージを与えるとエネルギー蓄積(最大999)
└1回のダメージごとに10エネルギー
・2ターンごとにリリース(エネルギー全消費→全体ダメージ)
└エネルギー数に応じて火力上昇(最大3.01倍×30回攻撃)
└1番エネルギーを貯めたキャラがリリースを行う
・リリースを行ったキャラは消耗状態(3ターン)になる
消耗
以下の効果が発生する特殊状態
・攻撃力50%低下
・フォトン容量-2

Fインパルスは「攻撃回数に応じて敵全体にダメージを与える」トランスです。攻撃回数1回につき10エネルギーが蓄積し、2ターンごとにリリース(エネルギー全消費→全体ダメージ)を行います。

エネルギーの消費数に応じて、リリースの倍率と攻撃回数が増え、最大で3.01倍×30回攻撃まで強化されます。連撃と追加ダメージでエネルギーを貯め、全体大ダメージを狙う運用が基本です。

Fインパルスの解説とおすすめパーティはこちら

解放

キャラ 詳細
ルシファールシファー
  • ・覚醒スキルでFインパルス&自身に解放&S追加

解放状態は「必ずリリース発動者になる」「リリース時に自身以外の味方の強化をすべて解除し、解除数に応じて攻撃力が上昇」の効果を持つ特殊状態です。

最大で攻撃力が300%上昇するため、リリースの火力が大幅に上がるほか、高防御力の敵にもダメージを通せます。強化解除10個で最大効果になるので、複数の強化を列/全体に付与できるキャラ/オーブと組み合わせましょう。

Fインパルス持ちキャラ

キャラ 詳細
ルシファールシファー
  • ・覚醒スキルでFインパルス&自身に解放&S追加
  • └リリース効果:なし
  • ・特性で毎ターン開始時エネルギー+15
  • ・リーダー時、消耗にならない
  • └Rファイター:EN100以下のときアタック追加
グリマルキン(ラッシュ)グリマルキンR
  • ・スキルでFインパルス&エネルギー+30
  • └リリース効果:与ダメの15%を味方全体に吸収

重奏

重奏

音符が蓄積するトランス(最大10個)
・音符数に応じてダメージ軽減&自然回復(最大50%/25%)
・音符5個以上で大協奏/アタック&スキル強化が追加
・音符は原則3ターン持続/ターン増減の影響を受けない
・攻撃を受けると弾撃が発動(音符を消費して響撃ダメージ)
弾撃
攻撃を受けたときに音符を消費して発動する響撃ダメージ
敵攻撃力×味方Lv÷60×音符消費数×クラス補正×響撃補正
・ダメージ回数1回につき音符を1つ消費/熱唱で+1
・弾撃/響撃ダメージ上昇のみ適用される
※範囲攻撃は攻撃を受けた人数分、弾撃が発動

重奏は「音符の蓄積数に応じて、ダメージ軽減・自然回復の効果を得られる」トランスです。音符は最大10個まで蓄積し、音符5つ以上で「大協奏状態」になり、アタック・スキル強化、一部の技が強化されます。

重奏中は、敵から攻撃を受けるたび、弾撃(攻撃回数分の音符を消費して響撃ダメージ)が発動します。重奏は協奏の耐久版のようなトランスですが、協奏とは共存できず、お互い上書きし合い、上書き時に音符が0にリセットされます。

重奏の仕様解説とおすすめ編成はこちら

重奏持ちキャラ・オーブ

重奏
ベバル(カウンター)ベバルC プロメテウス(カウンター)プロメテウスC ロキロキ アバラム(カウンター)アバラムC
スキル スキル スキル
覚醒スキル
※リーダー時
スキル
覚醒スキル
※リーダー時

音符発生キャラ・オーブ(協奏始動以外)

音符発生キャラと必要な行動
アスラフィルアスラフィル クロケル(ラッシュ)クロケルR バルバトス(ラッシュ)バルバトスR バルバトスバルバトス
スキル
覚醒スキル
音符フォトン
奥義は協奏
覚醒スキル
奥義
スキルは協奏
奥義
S/覚Sは協奏
スキル
覚醒スキル
奥義
専霊宝Sは協奏
グシオン(バースト)グシオンB グシオングシオン クロケルクロケル プロメテウスプロメテウス
スキル
覚醒スキル
リーダー時
S/覚Sは協奏
スキル
覚醒スキル
スキル
覚醒スキル
スキル
音符フォトン
専霊宝Sは協奏
ジズジズ ムルムルムルムル ウァラクウァラク べバルべバル
覚醒スキル 奥義 奥義
専用霊宝
覚醒スキル
奥義
スキルは協奏
アバラムアバラム ニバス(バースト)ニバスB ジズ(ラッシュ)ジズR ヴェルドレヴェルドレ
スキル
覚醒スキル
奥義
リーダー時
S/覚Sは協奏
スキル(遅延)
覚醒スキル
奥義
リーダー時
S/覚Sは協奏
スキル
覚醒スキル
奥義は協奏
奥義
覚醒Sは協奏
プロメテウス(カウンター)プロメテウスC ロキロキ ベバル(カウンター)ベバルC アバラム(カウンター)アバラムC
スキル
音符フォトン
覚醒スキル
スキル
覚醒スキル
音符フォトン
奥義
奥義 スキル
覚醒スキル
奥義
音符発生技持ちオーブと必要ターン数
奏響ヨハネス奏響ヨハネス ガーディアンガーディアン ソプラノキティソプラノキティ アイスナイトアイスナイト
2ターン 2ターン 3ターン 3ターン
ガローヴォガローヴォ ジャズィージャズィー ポルックポルック ストルストル
2ターン 2ターン 2ターン 1ターン
フエフキンフエフキン エルシーハーパーエルシーハーパー バディラッチェバディラッチェ -
2ターン 1ターン 2ターン -

ハイトランス一覧

  1. 敵と味方全体に付与される
  2. ほかのトランスで上書きできない
  3. トランスごとに解除条件がある
  4. 1回の戦闘中に発動可能な回数制限がある

ハイトランスは、4つの効果を持った特殊なトランスです。敵編成にも付与される・他トランスで上書きできない・ターン経過などの条件を満たすと解除される・発動回数に制限がある点が通常のトランスと異なります。

コロッセオ

コロッセオとは

・ハイトランスの1種
・互いの編成の合計ダメージを比較し優劣で効果が変動
【常に受ける効果】
 単体ダメージ20%上昇/防御力30%低下
【追加で受ける効果】
 優勢時:単体ダメージ上昇量+30%
 劣勢時:防御力低下量+30%

コロッセオは「敵と味方の与ダメージ累計を比較し、優劣に応じて効果が変動する」ハイトランスです。基本の効果は「単体ダメージ20%上昇・防御力30%低下」で、優勢側は単体ダメージ上昇量、劣勢側は防御力低下量が増加します。

ダメージは割合で比較され、攻撃するごとに効果が変動するので、先行して連続で攻撃すると火力が大きく上がります。トランス効果のため、防御力低下耐性や防御貫通無効の影響を受けずに、高防御力の敵にダメージを通せます。

コロッセオの仕様解説とおすすめ編成はこちら

コロッセオ持ちキャラ

コロッセオ
ガープ(ラッシュ)ガープR ブリフォーブリフォー ボティス(ラッシュ)ボティスR
奥義 奥義 奥義
アロケル(ラッシュ)アロケルR バロールバロール ゲイボルグゲイボルグ
奥義 奥義 覚醒スキル

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