【メギド72】特殊状態とトランスの効果一覧
メギド72の特殊状態とトランスの効果一覧をご紹介。特殊状態の一覧、特殊状態/トランスを持つキャラの一覧を記載しています。メギド72の特殊状態について調べる参考にしてください。
関連記事 | |
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状態異常一覧 | 地形効果一覧 |
強化と弱体効果一覧 | - |
特殊状態一覧
特殊状態 | 詳細 |
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バーサーク |
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点穴 |
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固定砲台 |
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点穴結集 |
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ハイドロボム速 |
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ハイドロボム重 |
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ハイドロボム錬 |
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ライブ |
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エレキ |
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荷電 |
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励起 |
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封印 |
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回数チェイン |
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アーマー |
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エール |
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回数防御貫通 |
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遅延行動 |
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巨大化 |
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ブレイク待機 |
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攻撃力昇華 |
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レイズギフト |
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デスギフト |
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虚弱 |
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導 |
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暴奏 |
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覚醒コスト減少 |
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オーラ |
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勇猛のオーラ |
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彩色のオーラ |
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練達のオーラ |
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伝説のオーラ |
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奮闘のオーラ |
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堅忍不抜のオーラ |
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気炎のオーラ |
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友愛のオーラ |
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連撃のオーラ |
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アラプリマ |
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焼夷砲火 |
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オーバーヒート |
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剛剣 |
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おねだり |
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おかえし |
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回数強化解除無効 |
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回数覚醒増加無効 |
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クロノ |
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従属チェイン |
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幻影 |
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消耗 |
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熱唱 |
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蓄音 |
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解放 |
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捕縛 |
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ハイドロアンカー |
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特殊状態持ちのキャラ
バーサーク
キャラ | 詳細 |
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オセC |
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フルカスC |
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サレオスC |
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イポスC |
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ベレト |
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ゼパルC |
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ティアマト |
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ダゴン |
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バーサークは「毎ターン終了時に攻撃力上昇が付与され、最大HPの10%のダメージを受ける」カウンター専用の特殊状態です。攻撃力上昇量は毎ターン増加し、初期50%/最大150%(特性は25%/125%)まで伸びます。
攻撃力上昇はバーサーク自体の効果ではなく通常の強化扱いのため、束縛や強化解除の影響を受ける点には注意が必要です。
バーサークとは
- ターン終了時に以下の効果が発動する特殊状態
- ・自身に攻撃力上昇を付与(ターン経過ごとに効果上昇)
- ・最大HPの10%のダメージを受ける
- ※対象はカウンターのみ
- ※攻撃力上昇は束縛/強化解除の影響を受ける
点穴
キャラ | 詳細 |
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コルソンR |
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ベリアル |
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ストラスR |
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レラジェR |
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マルバスR |
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バフォメット |
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サラ |
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サタナキア |
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プルフラス |
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点穴は「単体対象の1回攻撃時、点穴値に応じた固定ダメージを追加で与える」ラッシュ専用の特殊状態です。点穴値は最大100(系譜一心で120)まで溜められ、攻撃時に0に戻ります。
追加で与えるのは、点穴値と攻撃者のレベルに応じた固定ダメージです。固定ダメージのため、敵の防御力や99%以下のダメージ軽減を無視してダメージ与えられます。
点穴とは
- ・単体対象の1回攻撃に固定ダメージが追加される
- ・点穴値は最大100/Lv依存ダメージ(最大20,000)
- └霊宝で点穴値120/最大ダメージ28,800に強化
- ・攻撃を行うと点穴レベルが0になる
- └単体1回攻撃以外でも0になる(オーブは対象外)
- ・攻撃自体のダメージが0だと点穴ダメージは未発動
- └暗闇や攻撃無効バリアに注意
単体1回攻撃のみ点穴攻撃が可能
「単体を対象にした1回攻撃」以外の攻撃では、点穴ダメージが発生しませんが、点穴値は0に戻ります。オーブによる攻撃では、効果が発動せず、点穴レベルも0になりません。
固定砲台
キャラ | 詳細 |
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ベリアル |
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固定砲台は、点穴値が上昇しなくなり、フォトンによる行動が「単体1回攻撃の結晶矢」に変化します。固定砲台状態時は、攻撃をしても点穴値が0にならず、10ずつ減少するため、点穴の固定ダメージを連続で与えられます。
点穴結集
キャラ | 詳細 |
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ストラスR |
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点穴結集台は、点穴値が上昇する際に一定回数、上昇量が増加する特殊状態です。MEや特性による点穴上昇でも結集回数が減ってしまう点に注意しましょう。
ハイドロボム
キャラ | 詳細 |
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ジニマルR |
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シャミハザR |
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リヴァイアサン |
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アイムR |
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ウァプラR |
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ヒュトギン |
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シトリーR |
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ヴィネR |
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ウェパルB |
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フラウロスB |
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ハイドロボムは「ターン経過で爆発し、付与された対象がダメージを受ける」特殊状態です。Hボムには速/重/錬の3種類あり、速は爆発ターンが短く隣に誘爆、重は倍率が高い、錬は付与されたボムを1つにまとめる特徴を持ちます。
ボムは、対象1体につき最大3個まで付与可能、同一手段で同一対象に2つ以上のボムは付与できない制限があります。
Hボム錬で火力が大幅アップ
Hボム錬はすでに付与されているボムの倍率を足し、1つのボムにまとめます。ボムの3個/同一手段不可の制限を超えてボムの倍率を大きく高められるため、様々な敵の攻略にボムを利用可能です。
ハイドロボムとは
- ・ターン経過で爆発し、付与対象にダメージ
- └ボム倍率と付与者のレベル依存ダメージ
- ・ハイドロボム速/重/錬の3種類
- └速:ダメージ低/爆発ターン短/左右の敵に誘爆
- └重:ダメージ大/爆発ターン長
- └錬:付与済のボムを合成し倍率を加算/爆発ターン長
- ・1体に付与できるボムは3つまで
- └同じ技によるボムは重複付与不可
- ・フォトン劣化や攻撃力低下の影響を受けない
ハイドロアンカーで敵を弱体
キャラ | 詳細 |
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ジニマルR |
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ハイドロアンカーは「Hボム速が付与されると攻防早が低下する」特殊状態です。Hボム1回につき5%低下で、最大4回/20%低下まで効果が増加します。
ハイドロアンカーを使えば、敵の耐性に左右されずに永続のステータス弱体を入れられるので、長期戦になりやすいHボム編成と好相性です。
ライブ
キャラ | 詳細 |
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ロキ |
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プロメテウスC |
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アスラフィル |
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プロメテウス |
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ライブは「自身が味方全体にバフを付与する状態」になる特殊状態です。ライブ発動時、同一ターンに与えたフォトンに応じた効果が味方全体に適用されます。複数のライブを同時に発動はできず、あとに発動したライブが優先されます。
ライブ状態によるバフは、強化解除/束縛/フォトン劣化などの影響を受けませんが、フォトン強化やターン延長などの恩恵も受けられません。また、めまい/感電/呪い時はアタック/スキル/チャージフォトンによる効果は付与できません。
ライブ発動ターンはフォトンが変化
アタック | スキル | チャージ |
「ライブ発動ターン」かつ「ライブ発動後」に、ライブを発動したキャラに与えたフォトンは音符フォトンに変化し、元のフォトンに応じたバフが味方全体に適用されます。
ライブ発動ターンは、アタック/スキル/チャージによる行動ができなくなるので注意が必要です。
エレキ
キャラ | 詳細 |
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フルフルC |
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グリマルキン |
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エレキは、解除時に固定ダメージを与える特殊状態です。エレキ状態の敵に雷ダメージを与えるとエレキレベルが上昇し、エレキ状態解除時に「付与したキャラのレベルとエレキレベル」に応じたダメージを与えます。
エレキ解除時のダメージはエレキレベルに正比例するので、点穴とは異なり、最大まで溜めなくても損はありません。エレキ状態中は雷ダメージが50%軽減される点に注意しましょう。
荷電
キャラ | 詳細 |
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グリマルキン |
|
荷電は「フォトンによる行動後にエレキレベルが+1される」特殊状態です。荷電の効果により、敵の行動を利用してエレキレベルを効率よく上げられます。専用霊宝を装備したグリマルキンのスキルで荷電を付与可能です。
励起
キャラ | 詳細 |
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アガリアレプトR |
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励起は「フォトンによる行動が2回連続になる」特殊状態です。単純に行動回数が2倍になるので、バフや追撃との相性が非常に良いです。
また、覚醒スキルや奥義も2回連続で使用できるため、単体でも手軽に高火力攻撃が可能です。アガリアレプト(ラッシュ)の場合は、励起と同時に封印状態になるので、奥義ではなくアタックを2回行います。
封印
キャラ | 詳細 |
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モラクスR |
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セーレR |
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カイム |
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ダンタリオンR |
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アマゼロト |
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ネフィリムB |
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ネフィリム |
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エリゴスB |
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アガリアレプトR |
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封印は「奥義が使用できなくなる」特殊状態です。封印かつ覚醒状態時にアタックフォトンを与えると、ゲージ変動なしで通常アタックが発動します。
強力なバフ技のデメリットとして封印が付与される場合が多く、封印時に発動するMEや特性、封印時に強化される技も存在します。
回数チェイン
キャラ | 詳細 |
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ハックB |
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マルファスB |
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マルチネ |
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回数チェインは、行動に「味方単体にチェイン」が一定回数追加される特殊状態です。キャラやフォトンに左右されずチェインを繋げられますが、状態異常などで行動できなかった場合にも回数が消費される点に注意しましょう。
チェインとは
- ・チェイン技の直後に味方がすぐに行動可能
- ・一部のキャラは、チェイン時に技の効果が変化
- ・自身をターゲットすると、1巡で2回以上行動可能
アーマー
キャラ | 詳細 |
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マルチネC |
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バールゼフォンC |
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タムス |
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リヴァイアサン |
|
アーマーはHPとは別の耐久値で、アーマー分のダメージを受けるまでダメージを受けません。ただし、状態異常や地形効果、反動ダメージは防げないので注意しましょう。
回数防御貫通
キャラ | 詳細 |
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フォカロル |
|
ラウムC |
|
回数防御貫通は、攻撃に「対象の防御力を無視」する効果が一定回数追加される特殊状態です。無視できる防御力の割合は、付与する技によって変化します。
遅延行動
キャラ | 詳細 |
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ベレト |
|
マルファスB |
|
ナベリウスB |
|
マスティマ |
|
ニバスB |
|
アガレス |
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遅延行動は「指定ターン後の行動開始時に特定の行動を行う」特殊状態です。同一の遅延行動を同時に複数かけた場合、効果は上書きされます。
巨大化
キャラ | 詳細 |
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ネフィリムB |
|
ネフィリム |
|
巨大化は「シフト/最大HP上昇/攻防上昇/アタック全体化」の効果を得る特殊状態です。
ブレイク(待機)
キャラ | 詳細 |
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メルコム |
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バロール |
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カイム |
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フルフルC |
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スコルベノト |
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ブレイク待機は「ブレイクが発動可能になる」特殊状態です。ブレイク待機時に、ブレイク技が発動するフォトンを積み、敵がブレイク対象のフォトンを使用するとブレイクが発動します。
ブレイクとは
- ・敵の行動を不発にし、自身のブレイク技を発動する
- ・状態異常やフォトン破壊の通らない敵にも有効
- ・ブレイク待機状態中、ブレイク技によって発動
- └敵が対象フォトン/自身がブレイク技のフォトン
- ・ブレイク待機は永続/ブレイク技発動で解除
- ・ブレイクはかばう効果を無視する
- ・チェイン中の行動はブレイクできない
攻撃力昇華
キャラ | 詳細 |
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サタナキアB |
|
攻撃力昇華は「チェイン数に応じて、行動キャラの攻撃力が上昇する」特殊状態です。チェイン数が0に戻ると、上昇量もチェイン数0の時の値に戻ります。
チェインとは
- ・チェイン技の直後に味方がすぐに行動可能
- ・一部のキャラは、チェイン時に技の効果が変化
- ・自身をターゲットすると、1巡で2回以上行動可能
レイズギフト/デスギフト
キャラ | 詳細 |
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アルマロス |
|
アムドゥスキアスB |
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アガシオン |
|
フォルネウスB |
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マスティマ |
|
デカラビアB |
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タナトス |
|
マルファス |
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オロバスC |
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ビフロンスC |
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ユフィールC |
|
キマリスC |
|
レイズギフト・デスギフトは「蘇生時/戦闘不能時に効果が発動する」特殊状態です。どちらもギフトを付与したあとに戦闘不能になる必要があるので、蘇生と組み合わせましょう。
虚弱
キャラ | 詳細 |
---|---|
バラム |
|
虚弱は「弱体/状態異常が付与されていると、受けるダメージが上昇する」特殊状態です。付与されている弱体/状態異常1種類につきダメージが30%上昇します。
ダメージ上昇量が高く、弱体/状態異常が有効な相手なら、妨害がそのまま火力補助になるため非常に強力です。同じ弱体を複数付与してもダメージが上がらない点に注意しましょう。
覚醒コスト減少
キャラ | 詳細 |
---|---|
ベヒモスB |
|
覚醒コスト減少は「覚醒ゲージの最大値が減少する」特殊状態です。覚醒コスト減少を同時に複数かけた場合、より高い効果で上書きされます。
オーラ
キャラ | 詳細 |
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アガリアレプトR |
|
フォルネウス |
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ウコバク |
|
フォラスC |
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グラシャ ラボラス |
|
シャミハザR |
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バールゼフォンC |
|
ルキフゲス |
|
バラキエル |
|
グザファン |
|
オーラは「指定された種族のオーブを装備している対象のみに付与できる」特殊状態です。オーラは異なるオーラを含めて合計最大20個まで付与でき、付与数に応じて効果が累積します。
オーラを使う場合は、指定された種族のオーブを忘れずに装備しましょう。
トランス一覧
トランス一覧 | ||
---|---|---|
▼協奏 | ▼怒闘 | ▼バレットアーツ |
▼ネクロ | ▼Fインパルス | ▼重奏 |
トランスはバトル中に、味方・敵・あるいは双方の編成そのものに付与できる効果です。トランスによる強化は基本的に編成全体に及び、強化解除や束縛の影響を受けません。
原則としてトランスは1つの編成に1つしかかけられず、トランス中に他のトランスを始動すると上書きする点に注意しましょう。
協奏
協奏とは
- ・特定キャラ/オーブの行動で音符が蓄積(最大10)
- └音符は奥義で2個/奥義以外で1個蓄積
- └音符は原則2ターンで消失
- ・音符の蓄積数に応じて味方全体の火力上昇
- └攻撃力上昇(最大30%)/範囲ダメージ上昇(最大70%)
- ・音符5個以上で大協奏状態
- └味方全体にアタック/スキル強化
- └音符を発生する技の効果が変化
協奏は「音符の蓄積数に応じて、攻撃力・範囲ダメージが上昇する」トランスです。音符は特定の技で発生し、最大10個まで蓄積します。効果は最大で、攻撃力30%上昇・範囲ダメージ70%上昇まで伸びます。
音符が5つ以上蓄積されていると「大協奏状態」になり、アタック・スキル強化、協奏キャラの一部の技が強化されます。音符は原則2ターン経過で消えるので、毎ターン音符を発生させ、大協奏を維持しましょう。
エール
キャラ | 詳細 |
---|---|
ベバル |
|
エールは「付与されている対象のHPが50%以下になると回復する」特殊状態です。回復量は"エールが付与されたときに"蓄積されていた音符の数×最大HPの5%です。
HPが50%以下の場合はエールが付与されると即時回復し、音符が蓄積されていない場合はエールを付与できません。
暴奏
キャラ | 詳細 |
---|---|
ジズR |
|
暴奏状態は、協奏・大協奏時に効果が発動する特殊状態です。音符の蓄積数+1/フォトン容量+1/ダメージ15%軽減/攻防早50%上昇を受ける代わりに、音符発生技/チャージ/オーブ以外の行動がアタックに変化します。
味方編成が協奏状態でない場合は、暴奏状態が付与されていても効果は発動しません。暴奏を使う場合は、デメリットの行動制限の影響を受けにくい協奏キャラ中心の編成を組みましょう。
協奏持ちキャラ・オーブ
協奏始動キャラと必要な行動 | |||
---|---|---|---|
バルバトスR | クロケルR | サタナイル | べバル |
|
スキル | スキル | スキル |
グシオンB | プロメテウス | アバラム | アスラフィル |
|
スキル ※専用霊宝 |
|
奥義 |
ニバスB | ジズR | ヴェルドレ | バルバトス |
|
奥義 ※同時に暴奏 |
覚醒スキル | スキル ※専用霊宝 |
協奏始動技持ちオーブと必要ターン数 | |||
フェルシュング | メローフロー | コンダコター | - |
3ターン | 3ターン | 2ターン | - |
音符発生キャラ・オーブ
音符発生キャラと必要な行動 | |||
---|---|---|---|
アスラフィル | クロケルR | バルバトスR | バルバトス |
スキル 覚醒スキル 奥義 音符フォトン |
アタック スキル 覚醒スキル 奥義 |
スキル 覚醒スキル 奥義 |
スキル 覚醒スキル 奥義 |
グシオンB | グシオン | クロケル | プロメテウス |
スキル 覚醒スキル |
スキル 覚醒スキル |
スキル 覚醒スキル |
スキル 音符フォトン |
ジズ | ムルムル | ウァラク | べバル |
覚醒スキル | 奥義 | 奥義
専用霊宝 覚醒スキル |
奥義 |
アバラム | ニバスB | ジズR | ヴェルドレ |
スキル 覚醒スキル 奥義 |
スキル(遅延) 覚醒スキル 奥義 |
スキル 覚醒スキル |
覚醒スキル 奥義 |
プロメテウスC | ロキ | ベバルC | アバラムC |
覚醒スキル
スキルは重奏 |
スキル 覚醒スキル 音符フォトン 奥義 リーダー時 S/覚醒Sは重奏 |
奥義
スキルは重奏 |
スキル 覚醒スキル 奥義 リーダー時 S/覚醒Sは重奏 |
音符発生技持ちオーブと必要ターン数 | |||
奏響ヨハネス | ガーディアン | ソプラノキティ | アイスナイト |
2ターン | 2ターン | 3ターン | 3ターン |
フェルシュング | ジャズィー | ポルック | ストル |
2ターン | 2ターン | 2ターン | 1ターン |
メローフロー | ガローヴォ | フエフキン | エルシーハーパー |
3ターン | 2ターン | 2ターン | 1ターン |
バディラッチェ | - | - | - |
2ターン | - | - | - |
怒闘
怒闘とは
- ・バーサークを強化するトランス
- ・バーサークの味方攻撃時にボルテージが蓄積(最大70)
- └1回の蓄積量はバーサーク状態の味方の数
- ・ボルテージ数に応じてバーサークの味方に効果発動
- └攻撃力上昇(最大420%)
- └バーサークの毎ターンダメージ増加(最大20%)
怒闘は「ボルテージの蓄積数に応じて、バーサーク状態の味方の攻撃力上昇・バーサークの毎ターンダメージが増加する」トランスです。
ボルテージは、バーサーク状態のキャラが攻撃すると、バーサーク状態の味方の数と同じ値だけ上昇し、最大70まで上昇します。効果は、最大で攻撃力420%上昇(バーサーク分抜き)・毎ターン受けるダメージ20%増加まで伸びます。
バーサーク持ちキャラ・オーブ
バーサーク | ||
---|---|---|
ティアマト | ベレト | ゼパルC |
特性(自身) | 覚醒スキル(自身) | 奥義(単) |
ダゴン | イポスC | サレオスC |
|
奥義(単) |
|
フルカスC | オセC | ベローナ |
|
奥義(自身) |
|
※バーサークの付与対象はカウンターのみ
怒闘持ちキャラ・オーブ
怒闘 | ||
---|---|---|
イポスC | サレオスC | ベレト |
スキル | スキル |
|
フルカスC | オセC | グウィルギィ |
スキル | スキル/覚醒スキル ※リーダー時 |
1ターン |
バレットアーツ
バレットアーツとは
- ・バレットを蓄積できるトランス(最大99個)
- ・バレットを「作成」する技と「消費」する技が存在
- ・バレット作成技ごとに固有のバレット効果がつく
- ・バレット消費時に、技が変化+バレット効果が発動
バレットアーツは「バレットを蓄積・消費して対応技の性能を強化できる」トランスです。バレットには、作成する技に応じた特殊効果が付いており、バレット消費技に消費したバレットの特殊効果が適用されます。
導
キャラ | 詳細 |
---|---|
ウトゥック |
|
導は「バレット消費技による被ダメージが上昇する」特殊状態です。導が付与されていると、バレット消費技を1回受けるたびダメージが15%上昇し、攻撃15回で最大225%まで上昇します。
バレット作成キャラ・オーブ
バレット作成キャラ | |||
---|---|---|---|
アガレスC | オリエンス | フォカロルR | ニスロク |
覚醒スキル | 奥義 | スキル 奥義 |
スキル 奥義 |
アザゼル | ウトゥック | マモン | アマイモンR |
覚醒スキル | スキル 覚醒スキル |
リザーブ ※覚醒スキル |
スキル 覚醒スキル |
ネビロス | ヒュトギンC | - | - |
スキル 奥義 |
スキル 覚醒スキル |
- | - |
バレット作成オーブ | |||
ラパン | ブタゴラス | シノビン | ケチャ・ラジャ |
クルーエルジョー | 禁獄獣ネメアー | - | - |
- ▼バレット効果(タップで開閉)
キャラ バレット効果 ヒュトギンC - 【スキル+】Bアーツ状態
- フォトン容量-1付与+海洋生物特効(2倍)
-
- 【覚醒スキル+】
- ダメージ30%上昇+素早さ30%低下付与
ネビロス - 【スキル+】Bアーツ状態
- めまい付与(80%)+物体特効(2倍)
- 【奥義+】
- 雷耐性40%低下付与+単体ダメージ15%上昇
アマイモンR - 【スキル+】Bアーツ状態
- フォトン破壊(80%)+
- 束縛/呪い/攻20%低下/防20%低下から1つ付与
- (未付与のものを優先/持続2ターン)
- 【覚醒スキル+】
- 弱体/状態異常が付与されている敵に対して
- 効果1種類につきダメージ15%上昇
マモン - 【リザーブ】※覚醒スキルで自身に付与
- ダメージ40%上昇+攻撃力20%低下付与
ウトゥック - 【スキル+】Bアーツ状態
- 攻撃力20%低下付与+獣特効(2倍)
- 【覚醒スキル+】
- 強化解除+覚醒-1(80%)
アザゼル - 【覚醒スキル+】Bアーツ状態
- フォトン1個破壊(60%)+束縛付与(100%)
ニスロク - 【スキル+】Bアーツ状態
- 与ダメージの30%HP吸収+ダメージ30%上昇
- 【奥義+】
- 与ダメージの80%HP吸収
フォカロルR - 【スキル+】Bアーツ状態
- 防御力30%低下付与+飛行特効(2倍)
- 【奥義+】
- Lv×40の固定追加ダメージ
オリエンス - 【奥義+】Bアーツ状態
- ダメージ60%上昇+強化解除
アガレスC - 【覚醒スキル+】Bアーツ状態
- 防御力80%無視+感電付与(80%)
オーブ バレット効果 禁獄獣ネメアー - 【技】1ターン/Bアーツ状態
- 素早さ30%低下+ダメージ30%上昇
クルーエル
ジョー- 【技】2ターン/Bアーツ状態
- 強化解除+2ターン防御力20%低下
ケチャ・ラジャ - 【技】2ターン/Bアーツ状態
- ダメージ120%上昇
シノビン - 【技】2ターン/Bアーツ状態
- 状態異常特効(1.5倍)
ブタゴラス - 【技】2ターン/Bアーツ状態
- 感電付与(40%)
ラパン - 【技】2ターン/Bアーツ状態
- 睡眠付与(60%)
バレット消費キャラ
バレット消費 | |||
---|---|---|---|
アガレスC | オリエンス | フォカロルR | ニスロク |
スキル | スキル 覚醒スキル |
覚醒スキル | 覚醒スキル 奥義 |
アガレス | マルコシアス | マルコシアスB | アリトン |
スキル | スキル 覚醒スキル 奥義 |
スキル | スキル |
レラジェ | レラジェR | インキュバスC | ベリアル |
スキル 覚醒スキル |
スキル 奥義 |
覚醒スキル | スキル |
フルフル | アザゼル | ウトゥック | マモン |
覚醒スキル | スキル | 覚醒スキル 奥義 |
|
アマイモンR | ネビロス | ヒュトギンC | - |
覚醒スキル | 覚醒スキル 奥義 |
覚醒スキル | - |
ネクロ
ネクロとは
- ・敵味方問わず戦闘不能時にソウルが蓄積(最大20)
- ・ソウル1つにつき味方全体の被ダメ3%軽減(最大30%)
- ・一度でも戦闘不能になったキャラは攻防早上昇
- └ソウル1つにつき5%上昇(最大75%)
- ・一部の技はソウルを消費して性能が変化
ネクロは「ソウルを溜めて味方を強化する」トランスです。ソウルは、ネクロ状態中に敵味方のいずれかが戦闘不能になると、1回につき3獲得、最大20まで蓄積します。
ソウル数に応じて、味方全体の被ダメージが軽減され、戦闘不能になったキャラはさらに攻撃力・防御力・素早さが上昇します。また、一部の技はソウルを消費して性能が変化します。
ネクロ持ちキャラ・オーブ
ネクロ | |||
---|---|---|---|
キマリスC | ユフィールC | ビフロンスC | オロバスC |
覚醒スキル |
|
スキル |
|
タナトス | デカラビアB | マスティマ | フォルネウスB |
スキル |
|
スキル | 覚醒スキル |
オリアス | アムドゥスキアスB |
チェルノボグ |
アルマロス |
|
スキル |
|
|
妖馬ヴァル | - | - | - |
3ターン | - | - | - |
フォトンインパルス
用語解説
- Fインパルス(フォトンインパルス)
- エネルギーを蓄積し敵全体に放出するトランス
・敵へダメージを与えるとエネルギー蓄積(最大999)
└1回のダメージごとに10エネルギー
・2ターンごとにリリース(エネルギー全消費→全体ダメージ)
└エネルギー数に応じて火力上昇(最大3.01倍×30回攻撃)
└1番エネルギーを貯めたキャラがリリースを行う
・リリースを行ったキャラは消耗状態(3ターン)になる - 消耗
- 以下の効果が発生する特殊状態
・攻撃力50%低下
・フォトン容量-2
Fインパルスは「攻撃回数に応じて敵全体にダメージを与える」トランスです。攻撃回数1回につき10エネルギーが蓄積し、2ターンごとにリリース(エネルギー全消費→全体ダメージ)を行います。
エネルギーの消費数に応じて、リリースの倍率と攻撃回数が増え、最大で3.01倍×30回攻撃まで強化されます。連撃と追加ダメージでエネルギーを貯め、全体大ダメージを狙う運用が基本です。
解放
キャラ | 詳細 |
---|---|
ルシファー |
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解放状態は「必ずリリース発動者になる」「リリース時に自身以外の味方の強化をすべて解除し、解除数に応じて攻撃力が上昇」の効果を持つ特殊状態です。
最大で攻撃力が300%上昇するため、リリースの火力が大幅に上がるほか、高防御力の敵にもダメージを通せます。強化解除10個で最大効果になるので、複数の強化を列/全体に付与できるキャラ/オーブと組み合わせましょう。
Fインパルス持ちキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
ルシファー |
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グリマルキンR |
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重奏
重奏
- 音符が蓄積するトランス(最大10個)
・音符数に応じてダメージ軽減&自然回復(最大50%/25%)
・音符5個以上で大協奏/アタック&スキル強化が追加
・音符は原則3ターン持続/ターン増減の影響を受けない
・攻撃を受けると弾撃が発動(音符を消費して響撃ダメージ) - 弾撃
- 攻撃を受けたときに音符を消費して発動する響撃ダメージ
敵攻撃力×味方Lv÷60×音符消費数×クラス補正×響撃補正
・ダメージ回数1回につき音符を1つ消費/熱唱で+1
・弾撃/響撃ダメージ上昇のみ適用される
※範囲攻撃は攻撃を受けた人数分、弾撃が発動
重奏は「音符の蓄積数に応じて、ダメージ軽減・自然回復の効果を得られる」トランスです。音符は最大10個まで蓄積し、音符5つ以上で「大協奏状態」になり、アタック・スキル強化、一部の技が強化されます。
重奏中は、敵から攻撃を受けるたび、弾撃(攻撃回数分の音符を消費して響撃ダメージ)が発動します。重奏は協奏の耐久版のようなトランスですが、協奏とは共存できず、お互い上書きし合い、上書き時に音符が0にリセットされます。
重奏持ちキャラ・オーブ
重奏 | |||
---|---|---|---|
ベバルC | プロメテウスC | ロキ | アバラムC |
スキル | スキル | スキル 覚醒スキル ※リーダー時 |
スキル 覚醒スキル ※リーダー時 |
音符発生キャラ・オーブ(協奏始動以外)
音符発生キャラと必要な行動 | |||
---|---|---|---|
アスラフィル | クロケルR | バルバトスR | バルバトス |
スキル 覚醒スキル 音符フォトン 奥義は協奏 |
覚醒スキル 奥義 スキルは協奏 |
奥義
S/覚Sは協奏 |
スキル 覚醒スキル 奥義 専霊宝Sは協奏 |
グシオンB | グシオン | クロケル | プロメテウス |
スキル 覚醒スキル リーダー時 S/覚Sは協奏 |
スキル 覚醒スキル |
スキル 覚醒スキル |
スキル 音符フォトン 専霊宝Sは協奏 |
ジズ | ムルムル | ウァラク | べバル |
覚醒スキル | 奥義 | 奥義
専用霊宝 覚醒スキル |
奥義
スキルは協奏 |
アバラム | ニバスB | ジズR | ヴェルドレ |
スキル 覚醒スキル 奥義 リーダー時 S/覚Sは協奏 |
スキル(遅延) 覚醒スキル 奥義 リーダー時 S/覚Sは協奏 |
スキル 覚醒スキル 奥義は協奏 |
奥義
覚醒Sは協奏 |
プロメテウスC | ロキ | ベバルC | アバラムC |
スキル 音符フォトン 覚醒スキル |
スキル 覚醒スキル 音符フォトン 奥義 |
奥義 | スキル 覚醒スキル 奥義 |
音符発生技持ちオーブと必要ターン数 | |||
奏響ヨハネス | ガーディアン | ソプラノキティ | アイスナイト |
2ターン | 2ターン | 3ターン | 3ターン |
ガローヴォ | ジャズィー | ポルック | ストル |
2ターン | 2ターン | 2ターン | 1ターン |
フエフキン | エルシーハーパー | バディラッチェ | - |
2ターン | 1ターン | 2ターン | - |
ハイトランス一覧
- 敵と味方全体に付与される
- ほかのトランスで上書きできない
- トランスごとに解除条件がある
- 1回の戦闘中に発動可能な回数制限がある
ハイトランスは、4つの効果を持った特殊なトランスです。敵編成にも付与される・他トランスで上書きできない・ターン経過などの条件を満たすと解除される・発動回数に制限がある点が通常のトランスと異なります。
コロッセオ
コロッセオとは
- ・ハイトランスの1種
・互いの編成の合計ダメージを比較し優劣で効果が変動
【常に受ける効果】
単体ダメージ20%上昇/防御力30%低下
【追加で受ける効果】
優勢時:単体ダメージ上昇量+30%
劣勢時:防御力低下量+30%
コロッセオは「敵と味方の与ダメージ累計を比較し、優劣に応じて効果が変動する」ハイトランスです。基本の効果は「単体ダメージ20%上昇・防御力30%低下」で、優勢側は単体ダメージ上昇量、劣勢側は防御力低下量が増加します。
ダメージは割合で比較され、攻撃するごとに効果が変動するので、先行して連続で攻撃すると火力が大きく上がります。トランス効果のため、防御力低下耐性や防御貫通無効の影響を受けずに、高防御力の敵にダメージを通せます。
コロッセオ持ちキャラ
コロッセオ | ||
---|---|---|
ガープR | ブリフォー | ボティスR |
奥義 | 奥義 | 奥義 |
アロケルR | バロール | ゲイボルグ |
奥義 | 奥義 | 覚醒スキル |
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