特殊状態の効果一覧

メギド72の特殊状態の効果一覧をご紹介。特殊状態の一覧、特殊状態を持つキャラの一覧を記載しています。メギド72の特殊状態について調べる参考にしてください。

特殊状態の効果一覧

特殊状態一覧

種類 詳細
バーサクバーサーク
  • ・ターン終了時に最大HPの10%ダメージを受ける
  • ・付与された時とターン終了時に強化付与
点穴点穴
  • ・単体を対象にした1回攻撃に追加ダメージ
  • ・点穴レベルは最大で100まで上昇
  • ・攻撃を行うと点穴レベルが0になる
固定砲台固定砲台
  • ・点穴レベルが上昇しなくなる
  • ・全ての行動が単体を対象にした1回攻撃になる
  • ・攻撃しても点穴が0にならず、10のみ減少する
ライブライブ
  • ・味方全体に複数の特殊状態を与える
  • ・発動したターンは全てのフォトン行動が変化
ハイドロボム速ハイドロボム速
  • ・ターン経過で弾け、敵にダメージを与える
  • ・威力が低く、弾けるまでのターン数が短い
  • ・付与されている敵と左右の敵にもダメージ
ハイドロボム重ハイドロボム重
  • ・ターン経過で弾け、敵にダメージを与える
  • ・威力が高く、弾けるまでのターン数が長い
  • ・付与されている敵にのみダメージ

バーサーク持ちキャラ

キャラ 詳細
ベレトベレト
  • 【覚醒スキルでバーサーク化】
  • ・バーサーク時攻撃力50%上昇
  • ・毎ターン攻撃力25%上昇(最大150%)
ゼパル(カウンター)ゼパル(C)
  • 【奥義でカウンターキャラをバーサーク化】
  • ・バーサーク時攻撃力50%上昇
  • ・毎ターン攻撃力25%上昇(最大150%)
  • ・バーサーク状態のキャラが多いほど耐久力上昇
ティアマトティアマト
  • 【フォトンを与えなかった場合バーサーク化】
  • ・毎ターン攻撃力25%上昇(最大125%)
  • ・バーサーク状態で全ての技が攻撃技に変化
ダゴンダゴン
  • 【奥義でバーサーク化】
  • ・バーサーク時攻撃力50%上昇
  • ・毎ターン攻撃力25%上昇(最大150%)
  • ・バーサーク状態のとき毎ターン防御力・素早さ上昇

バーサークは、毎ターン最大HPの10%のダメージを受ける代わりに、攻撃力を上昇させる特殊状態です。バーサークはカウンターキャラのみに付与される能力であり「ゼパル」や「ダゴン」は、味方のカウンターキャラにもバーサークを付与できます。

※バーサーク状態による強化「攻撃力上昇」は上書きされます。

点穴持ちキャラ

キャラ 詳細
ベリアルベリアル
  • ・スキルで単体攻撃+点穴15上昇
  • ・自身の点穴レベルが高いほど受けるダメージ軽減
  • ・覚醒スキルで固定砲台化
マルバス(ラッシュ)マルバス(R)
  • ・スキルでラッシュの味方前列の点穴+5
  • ・奥義でラッシュの味方前列の点穴+20
  • ・MEで毎ターン味方の点穴+10
バフォメットバフォメット
  • ・スキルで自身の点穴+15
  • ・奥義で敵単体攻撃+自身の点穴+25
  • ・MEで味方の点穴上昇
サラサラ
  • ・特性で毎ターン終了時自身の点穴+5
  • ・スキルでラッシュの味方単体の点穴+15
  • ・覚醒スキルで単体攻撃+HP吸収
サタナキアサタナキア
  • ・スキルでラッシュの味方単体の点穴+15
  • ・奥義でラッシュの味方全体の点穴+10
  • ・覚醒スキルで単体攻撃+スキル追加
プルフラスプルフラス
  • ・スキルで自身の点穴+15
  • ・奥義で自身の点穴+40
  • ・覚醒スキルで単体攻撃+自身の点穴20上昇

点穴は、最大100まで上昇し「敵単体を対象にした1回攻撃」に追加ダメージを付与します。追加ダメージは、敵の防御力を無視するため、硬い敵に対して有効です。また、オーブによる攻撃では、効果が発動せず、点穴レベルも0になりません。

※「単体を対象にした1回攻撃」以外の攻撃でも点穴レベルが0になります。

点穴徹底解説はこちら

固定砲台持ちキャラ

キャラ 詳細
ベリアルベリアル
  • 【覚醒スキルで固定砲台化】
  • ・スキルで単体攻撃+点穴15上昇
  • ・自身の点穴レベルが高いほど受けるダメージ軽減

固定砲台は、点穴レベルが上昇しなくなり、全てのフォトンによる行動が「単体を対象にした1回攻撃」に変化します。固定砲台状態では、攻撃をしても点穴レベルが0にならず、10しか減少しないため、強力なダメージを何度も叩き出せます。

また、固定砲台状態中もオーブは通常通り発動できます。

ライブ持ちキャラ

現状はプロメテウス専用の特殊状態

キャラ 詳細
プロメテウスプロメテウス
  • ・スキルでライブ状態に変化
  • ・ライブ効果で味方全体にバフを付与
  • ・奥義で自身以外の味方にスキル追加

ライブは、現状プロメテウス専用の特殊状態です。スキルでライブ状態に変化し「ライブを発動したターン中に取るフォトン」により、バフの効果が変化します。

ライブで付与できるバフ

種類 詳細
ライブ効果アタックアタック
  • 【ライブ発動ターンにアタックを取ると付与】
  • ・攻撃力25%上昇
  • ・火攻撃時に覚醒+1
ライブ効果スキルスキル
  • 【ライブ発動ターンにスキルを取ると付与】
  • ・ダメージ軽減25%
ライブ効果チャージチャージ
  • 【ライブ発動ターンにチャージを取ると付与】
  • ・ターン終了時、HPの15%回復

上記のバフは、ライブ発動ターンにプロメテウスが取るフォトンにより、味方全体に効果が付与されます。ライブ発動でフォトンを1つ使用するため、フォトン容量を増やさない限り2種類のバフしか適用されません。

また、ライブのバフは、フォトン強化による効果の上昇はありません。

ハイドロボム持ちキャラ

キャラ 詳細
フラウロス(バースト)フラウロス(B)
  • ・スキルで敵横一列にHボム速を付与
  • ・覚醒スキルで敵横一列にHボム重付与
ウェパル(バースト)ウェパル(B)
  • ・スキルで敵単体にHボム重付与
  • ・奥義で敵単体にHボム重付与
  • ・覚醒スキルで敵全体にHボム速付与
ヴィネ(ラッシュ)ヴィネ(R)
  • ・スキルでHボム速付与
  • ・奥義で敵横一列にHボム速付与
シトリー(ラッシュ)シトリー(R)
  • ・スキルでHボム速付与
  • ・覚醒スキルで敵単体にHボム重付与
  • ・敵全体にHボムが付与されているほど攻撃力上昇

ハイドロボムは、ターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態です。Hボムは、Hボムのダメージを受けると残りのターン数に関わらず弾けるため、Hボム重を付与した後にHボム速で誘爆させると効果的に運用できます。

また、ハイドロボムは同時に弾けると威力が上昇するため、積極的に複数のHボムを付与しましょう。

ハイドロボム徹底解説はこちら

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