【メギド72】タムスの評価と使い道
メギド72のタムスの評価です。強さや使い道はもちろん、スキルや覚醒スキル、奥義、ステータス、特性を加味したパーティ編成やおすすめキャラ、おすすめオーブを紹介しています。メギド72のタムス育成の参考にしてください。
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目次
タムスの総合評価
総合評価 | ||
---|---|---|
80 点/100点 | ||
クラス | スタイル | 覚醒ゲージ |
ファイター | バースト | 6 |
役割 | 攻撃 | 回復 | 蘇生 |
強化 | 妨害 | 壁役 |
性能の要点
特徴 | ・狂炎/炎上/シフトをつかう耐久寄りアタッカー ・スキルと奥義で炎上/覚醒スキルで全体狂炎 ・奥義でシフト/シフト後は覚醒スキルで再シフト ・シフト後の8連火ダメージで狂炎の強化を加速 ・MEでアタック火ダメ化&味方の覚醒コスト-1 ・毎ターン回復/アーマー/バリア/軽減で耐久補助 |
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注意点 | ・ゲージが6と重い/シフト前の覚醒スキルで全消費 ・狂炎の前に炎上地形の付与が必要 ・素の耐久力は並クラス |
スキル構成
特性 | 機械整備 連結武器中、毎ターン終了時、HPを20%回復する |
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スキル+ |
赤熱レンチ!/※【シフト2】ブラストフレイム+ 敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える/※敵単体に攻撃力0.9倍の2連続火ダメージ。さらに、自身の覚醒ゲージを+2する |
覚醒 スキル+ |
熱狂フューエル!/※【シフト2】フルブラストフレイム+ 自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵全体の炎上地形を狂炎地形にする。さらに、自身にアーマーを3000付与する/※敵全体に攻撃力0.8倍の8連続火ダメージ。さらに、味方全体への攻撃を1回無効化する。分離武器にシフトし、スキル、覚醒スキル、奥義の効果が変化する |
奥義+ |
焦熱リーサルフレア+ 敵全体に攻撃力2倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.5倍の継続ダメージ。さらに連結武器にシフトし、スキル、覚醒スキル、奥義の効果が変化する/※敵全体に攻撃力2倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.5倍の継続ダメージを与える |
タムスのステータスと順位
★6ステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
7970 (70/231位) |
1141 (93/231位) |
415 (183/231位) |
493 (125/231位) |
★3ステータス(コロシアム使用時) | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
2223 (70/231位) |
393 (92/231位) |
145 (165/231位) |
169 (114/231位) |
★1ステータス | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
648 | 114 | 40 | 51 |
強い点や立ち回り
狂炎に特化した耐久寄りアタッカー
タムスは、狂炎地形でダメージを与えることに特化したキャラです。タムスは全体炎上・狂炎・火連撃を備えており、狂炎を効果的に運用できます。炎上・狂炎を付与してからシフトし、火連撃で狂炎を強化しましょう。
また、タムスは毎ターン回復・自身アーマー・全体バリア・炎上/狂炎地形上の敵からのダメージ軽減と、豊富な耐久サポートも兼ね備えているため、長期戦になりやすい狂炎パーティの火力役と耐久役を1体でこなせます。
狂炎とは
- ・炎上の強化地形/炎上地形上の対象に付与可能
- ・火ダメージを与えるたびに以下の効果が発揮
- └狂炎の持続ターン延長(1ターンに3回まで)
- └狂炎の与ダメージ上昇(累計50回まで)
- ・ダメージ上昇量は狂炎付与者のLv依存
- ・防御力/無敵/バリア/かばうの影響を受けない
シフトで技の性能が変化
技 | シフト前(分離武器) | シフト後(連結武器) |
---|---|---|
スキル | ・単体火ダメージ+炎上 |
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覚醒スキル |
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奥義 |
| ・全体火ダメージ+炎上 |
タムスは、奥義でシフトし、スキル・覚醒スキルの性能が変化、シフト後は覚醒スキルで再シフトします。シフト前の分離武器は炎上や狂炎の付与が特徴で、シフト後の連結武器は火ダメージ連撃が特徴です。
狂炎の地形ダメージは、火ダメージを与えるたび(連撃は攻撃回数分)強化されます。シフト前に狂炎を付与してから、シフト後の火連撃で狂炎のダメージを強化するのが、タムスの基本的な運用方法です。
奥義・シフト前のスキルで炎上付与
タムスは、奥義で敵全体に炎上を付与、シフト前スキルで敵単体に炎上を付与します。奥義の炎上は1ダメージ1.5倍と倍率が高めなので、奥義でシフトする際に毎ターンの地形ダメージも強化できます。
狂炎を付与するには先に炎上が必要ですが、狂炎付与はシフト前の覚醒スキルのみ、奥義でシフトするため、技の使用順に注意しましょう。スキル→覚醒スキル→奥義でタムスのみでも敵全体に狂炎を付与できます。
シフト前の覚醒スキルで狂炎付与
タムスは、シフト前の覚醒スキルで敵全体に狂炎を付与します。同時に、アーマー3,000(星5までは1,500)を自身に付与するので、特性の毎ターン回復が発動しないシフト前の耐久を補助できます。
シフト前の覚醒スキルは覚醒ゲージを全消費する点に注意が必要です。ゲージ6を溜め直して、奥義でシフトするのは時間がかかるので、フィロタヌスがいる場合はフィロタヌスに狂炎付与を任せると良いでしょう。
アーマーとは
- ・HPとは別の耐久値を与える特殊状態
- ・敵の攻撃を受けるとHPの代わりに耐久値が減る
- ・状態異常や地形ダメージは対象外
シフト後のスキル・覚醒スキルで火連撃
タムスは、シフト後のスキルと覚醒スキルが火ダメージ連続攻撃で、狂炎のダメージ上昇を効率よく行えます。スキルは2連撃に加え、自身のゲージを+2するため、狂炎を強化しつつ覚醒スキルや奥義に繋げられます。
覚醒スキルは、全体8連撃火ダメージに加え、味方全体に攻撃1回無効バリア付与と、非常に強力です。ただし、シフトして特性の回復と火連撃が一時的になくなるので、使用タイミングに注意しましょう。
MEでアタック火ダメージ化・覚醒コスト-1
タムスは、マスエフェクトも狂炎に特化しています。自身への効果は「アタックが火ダメージになる」「地形ダメージ40%上昇」で、狂炎の強化効率・火力をさらに高められます。
味方への効果は、バーストに「炎上・狂炎上の敵からのダメージ軽減」、バースト/ファイターに「毎ターンHP回復」で耐久補助、バースト/スナイパーに「覚醒コスト-1」でフィロタヌスやアイムなどを補助できます。
シフト後は毎ターンHP回復
タムスは、特性でシフト後(連結武器)は毎ターンHPが20%回復します。フォトンを使う必要がないので、回復につかうフォトンが減り、狂炎の強化に集中できます。
タムスのおすすめパーティー編成
狂炎PT
リーダー | ||||
---|---|---|---|---|
フィロタヌス | タムス | プロメテウス |
タムスのスキルで炎上→フィロタヌスの奥義で狂炎→タムスの奥義で狂炎を全体化する編成です。狂炎の全体化と同時にタムスがシフトするので、スキルやアタックで狂炎の強化をスムーズに行なえます。
プロメテウスの「火ダメージ時、覚醒+1」のライブ効果で、シフト後はスキル2回で覚醒→覚醒スキルで8連火ダメ→奥義で再シフトがスムーズに繋がり、効率のよい狂炎の強化が可能です。
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キャラ | ||||
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おすすめ理由や立ち回り | ||||
相性がいいキャラ
狂炎・全体炎上
フィロタヌス | アイム |
タムスだけでも敵全体に狂炎を付与できますが、手間がかかるので、他に狂炎や全体炎上役を用意するのがおすすめです。フィロタヌスは奥義で全体狂炎、アイムは奥義で全体炎上を付与可能です。
覚醒補助
プロメテウス | アガリアレプト | ラウム |
タムスは覚醒コストが6と重いので、覚醒補助役と組み合わせましょう。プロメテウスはライブ効果の「火ダメ時、覚醒+1」で幅広い覚醒補助ができ、タムスのシフト後覚醒スキル後すぐに奥義で再シフトできます。
スキル追加
フォカロル(ラッシュ) | アンドラス | イポス(カウンター) | ハルファス |
タムスはシフト後にスキルを多く使うので、奥義でスキル追加できるキャラと組み合わせましょう。
フォカロル・アンドラス・イポスはダメージ軽減や回復で耐久を補助でき、ハルファスは「HP100%時、毎ターン覚醒+2」の特性がタムスの回復MEと好相性です。
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キャラ | おすすめ理由 |
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おすすめオーブ
自身が装備したいオーブ
ベスティア | サン&ムーン | クラウンブラブナ | 竜骨王イルベガン | 番犬ロクサーン | 灼火蝶マヴィ |
タムスには、地形ダメージ上昇オーブやHP上昇オーブを持たせるのがおすすめです。また、火ダメージのオーブを持たせれば、フォトン運に左右されず、狂炎が切れるのを防げます。
味方に装備させたいオーブ
ゴルゴン | ミミック | メイジマーマン | 火吹きガメ | 火のザウラク |
味方には、覚醒補助・スキル追加・耐久系のオーブを持たせましょう。耐久が必要ない場合は、火ダメージオーブで狂炎の強化を補助するのがおすすめです。
タムスの特性/スキル構成
特性
特性 |
機械整備 連結武器中、毎ターン終了時、HPを20%回復する |
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スキル
スキル |
赤熱レンチ!/※【シフト2】ブラストフレイム 敵単体に攻撃力1倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1倍の継続ダメージを与える/※敵単体に攻撃力0.8倍の2連続火ダメージ。さらに、自身の覚醒ゲージを+2する |
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スキル+ |
赤熱レンチ!/※【シフト2】ブラストフレイム+ 敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える/※敵単体に攻撃力0.9倍の2連続火ダメージ。さらに、自身の覚醒ゲージを+2する |
覚醒スキル
覚醒 スキル |
熱狂フューエル!/※【シフト2】フルブラストフレイム 自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵全体の炎上地形を狂炎地形にする。さらに、自身にアーマーを1500付与する/※敵全体に攻撃力0.7倍の8連続火ダメージ。さらに、味方全体への攻撃を1回無効化する。分離武器にシフトし、スキル、覚醒スキル、奥義の効果が変化する |
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覚醒 スキル+ |
熱狂フューエル!/※【シフト2】フルブラストフレイム+ 自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵全体の炎上地形を狂炎地形にする。さらに、自身にアーマーを3000付与する/※敵全体に攻撃力0.8倍の8連続火ダメージ。さらに、味方全体への攻撃を1回無効化する。分離武器にシフトし、スキル、覚醒スキル、奥義の効果が変化する |
奥義
奥義 |
焦熱リーサルフレア 敵全体に攻撃力1.75倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージ。さらに連結武器にシフトし、スキル、覚醒スキル、奥義の効果が変化する/※敵全体に攻撃力1.75倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える |
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奥義+ |
焦熱リーサルフレア+ 敵全体に攻撃力2倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.5倍の継続ダメージ。さらに連結武器にシフトし、スキル、覚醒スキル、奥義の効果が変化する/※敵全体に攻撃力2倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.5倍の継続ダメージを与える |
マスエフェクト
熱血ファイター
【炎上・狂炎地形がある敵からのダメージ軽減】【覚醒コスト減少】が特徴の防御型の効果
マスエフェクト効果
パーティー編成位置 | ||||
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枠1 | 枠2 | 枠3 | 枠4 | 枠5 |
バースト | バースト | リーダー | バースト | バースト |
バースト ファイター | バースト スナイパー | リーダー | バースト ファイター | バースト スナイパー |
星6までに必要な素材一覧
必要進化素材合計
緋色の機械腕
×3 |
マスターハンマー
×2 |
職人の作業服
×2 |
ブロンズハンマー
×2 |
名工の作業着
×2 |
ワークブーツ
×2 |
火炎放射砲
×2 |
シルバーハンマー
×2 |
アンティークギア
×2 |
メカアーム
×2 |
ゴールドハンマー
×2 |
神秘の滋養食
×1 |
月の古代魔具
×1 |
火の祈り
×1 |
義侠心の鎖
×1 |
火口鉄
×1 |
エナジーフード
×1 |
黄王絶滅剣
×1 |
陽の古代魔具
×1 |
オーラの腕輪
×1 |
知能が芽生えた石
×1 |
灼熱カノン砲
×1 |
魔王のエンブリオ成
×1 |
獣王の仮面
×1 |
大地の重盾
×1 |
火の源
×1 |
ジャイアントギア
×1 |
ラビリンスフード
×1 |
古代の保存食
×1 |
水面の数珠
×1 |
黄土の騎士盾
×1 |
不動の剣
×1 |
ゴルトバックラー
×1 |
プラーナの霊液
×1 |
戦士の糧食
×1 |
マジックオイル
×1 |
カラミティソード
×1 |
オーパーツ
×1 |
気品の腕輪
×1 |
魔王のエンブリオ若
×1 |
魔泉の雫
×1 |
禁断の呪具
×1 |
霊力の腕輪
×1 |
鳴動のクレイモア
×1 |
臆病なガータリング
×1 |
黄装兵の大盾
×1 |
金剛棒
×1 |
混沌を生み出す腕
×1 |
レアリティ別必要素材一覧
★ | 必要素材 | |
---|---|---|
1.5 | 火口鉄 | ブロンズハンマー |
2 | 不動の剣 | ブロンズハンマー |
2.5 | ゴルトバックラー | プラーナの霊液 |
戦士の糧食 | マジックオイル |
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タムスの入手方法
ガチャで入手
プロフィール
性別 | 男性 | ||
---|---|---|---|
メギドNo. | 真044 | ||
声優(CV) | 天﨑 滉平 | ||
プロフィール | 機械や兵器の扱いに長けた熱血漢のメギド。メギドラルではあまり見られないマキーネと呼ばれる古代兵器を探すためヴァイガルドに単身渡ってきた。その後デカラビアと出会い彼の計画の協力者となったもののマキーネを道具のように扱われたことに憤り、マキーネの仇を討つため、ソロモンの軍勢に味方することを決意する。 |