【メギド72】チェインの繋ぎ方とおすすめパーティ編成

チェインの繋ぎ方とおすすめパーティ編成

メギド72のチェインの繋ぎ方とおすすめパーティ編成をご紹介。チェインの仕様や始動のやり方、チェインの使い方とコツ、テンプレパーティ編成、素早さ調整など繋がらない時の対処法、チェインキャラ/オーブ/霊宝一覧、チェインを使う敵への対策などを記載しています。

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チェインとは/仕様

チェインとは

チェインとは、「味方の行動」をチェイン技の直後に発生させるタクティカルソート(戦術)です。チェインを使うと「敵の行動を挟まずに/素早さや行動順を無視して」行動できるので、敵の攻撃/妨害を受けずに補助や攻撃を行えます。

チェインは自分自身にも繋げられるので、1巡で2回行動するような使い方も可能です。

チェインの始動方法/対象キャラ

始動方法 「味方単体にチェイン」の効果が含まれる技
チェイン対象
  • ・ターゲット指定しているキャラ(自身もOK)
  • └対象にフォトンがないとチェイン終了
  • ・次に行動するキャラ(ターゲット指定なし時)
  • ・一部はステ依存/自身対象(ターゲット指定無視)

チェインは「味方単体にチェイン」する技で始動し、直後にチェイン対象キャラが行動します。チェインの対象は「ターゲット指定しているキャラ」、誰もターゲット指定していない場合は「次に行動予定のキャラ」です。

ターゲット指定を利用すると、任意の味方や自身にもチェインを繋げやすくなりますが、ターゲット指定したキャラにフォトンが積まれていない場合は、誰も行動せずにチェインが終了します。

連続チェインで強化

チェイン数
  • ・チェインが連続発動した回数
  • ・Ch1→Ch2→Ch3→...のように増加
  • └最初のチェイン技がCh0→次がCh1になる
  • ・一部の技の効果がチェイン数に応じて変化
  • ・チェインが終わると0に戻る
チェイン中
  • ・Ch1以上のこと
  • ・一部の技の効果が変化/一部の特性が発動

一部のキャラ/オーブ/霊宝は「チェイン中」や「チェイン数」で技や特性の効果が変化します。チェイン数は、連続してチェインを発生させると、Ch1→Ch2のように増加していき、チェインが終了すると0に戻ります。

連続してチェインを繋げるには、チェイン対象キャラが「味方単体にチェイン」「チェイン中チェイン」の技を使用する必要があります。

チェインの強化要素

連鎖
  • チェイン中自身のスキルを強化する系譜(霊宝)
回数チェイン
  • 技に関係なくチェインが発生する特殊状態
攻撃力昇華
  • チェイン数に応じて攻撃力が上昇する特殊状態
  • ・Ch0:攻撃力10%上昇
  • ・Ch1:攻撃力40%上昇
  • ・Ch2:攻撃力70%上昇
  • ・Ch3:攻撃力100%上昇
  • ・Ch4:攻撃力130%上昇
従属チェイン
  • ・フォトン/オーブ使用時チェインする特殊状態
  • ・従属チェインの被付与者→付与者へチェイン
  • ・効果発動/行動不能で解除

チェインに特化した強化要素も存在します。連鎖は特定の霊宝を組み合わせて発動する系譜効果で、複数キャラの同時発動も可能です。

連鎖の霊宝一覧はこちら

チェイン中の行動はブレイクされない

チェイン中の行動は、敵のブレイク対象になりません。チェインを発動できれば、最後までチェインが繋がるので、ブレイク対策としても有効です。

ブレイク状態の効果解説はこちら

チェイン解説動画

チェインを繋ぐコツ

チェイン始動/中継/フィニッシャーを編成

始動 「味方単体にチェイン」を効果に含む技
中継
  • ・「チェイン中チェイン」を効果に含む技
  • ・「味方単体にチェイン」を効果に含む技
フィニッシャー チェイン数に応じて強化される技

チェイン繋ぐには、チェインを始動する「始動役」、チェインを繋ぐ「中継役」が必要です。始動役と中継役でチェイン数を稼ぎ、高火力の「フィニッシャー」で大ダメージを与えましょう。

チェインの行動順無視のみを利用する場合は、チェイン始動役だけで機能します。チェイン始動役は、奥義以外がチェイン始動技のキャラを選ぶと、高頻度でチェインを利用できます。

チェインが繋がる順番を意識する

従属チェイン 従属Chを付与した味方にチェイン(ベレトB)
条件あり 条件を満たす味方にチェイン(攻撃力最高など)
味方ターゲット ターゲット指定した味方にチェイン
ターゲットなし 行動順(素早さ順)にチェイン

※重複する場合は上にあるものが優先される

チェインの繋ぎ先は基本的に「チェインを始動したキャラの次に行動するキャラ」ですが、繋ぎたい味方をターゲット指定すると、行動順を無視してチェインが繋がります。

例外として、ターゲットの有無に関わらずステータスを参照してチェインする技も存在します。パーティを組む時に、キャラの素早さやチェイン技の効果を確認して、どのようにチェインが繋がるかを意識しましょう。

チェインパのおすすめパーティ

ベレトBのテンプレパーティ

2ターンCh7

ナベリウスナベリウス ハック(バースト)ハックB ベレト(バースト)ベレトB 遅い
ラッシュ
FREE
ミミックミミック レッドウィングレッド
ウィング
特効 いたちブラスターいたち
ブラスター
FREE

ベレト(バースト)の従属チェインを使い、Ch7覚醒スキルを2ターン目に撃つ編成です。1ターン目は、ベレトをターゲット指定し、ハックのスキル→ベレトスキル→ベレトスキル(チャージ)→ベレトアタックで奥義を発動します。

2ターン目はターゲットを解除し、ミミック・レッドウィング・いたちブラスター・ベレトにフォトン2つでCh7覚醒スキルと奥義を再発動できます。3ターン目はハックのスキルを起点にチェインを繋ぎましょう。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
レッドウィング ベレト(バースト)スキル ミミック ベレト(バースト)スキル いたちブラスター ベレト(バースト)覚醒スキル ベレト(バースト)覚醒スキル ベレト(バースト)覚醒スキル
素早さ条件
ハック>ベレト/ナベリウス>いたちブラスター役
具体的な動き
  • 1ターン目:ベレトの奥義を発動
  • ・ベレトをターゲット指定
  • ・ハック:スキル
  • ・ベレト:スキル+スキルorチャージ+アタック
  • └チャージ+チャージ+アタックでも可
  • ・余ったフォトンは自由枠へ
  • 2ターン目:従属チェインを繋いで攻撃
  • ・ターゲット指定を解除
  • ・ハック/ナベリウス/いたちブラスター役:オーブ
  • ・ベレト:適当なフォトン2つ

コロッセオ

マルファス(バースト)マルファスB ナベリウスナベリウス ベレト(バースト)ベレトB ボティス(ラッシュ)ボティスR アンドロマリウスアンドロマリウス
FREE ミミックミミック 特効 エンキドゥエンキドゥ FREE

ベレト(バースト)とコロッセオを組み合わせた編成です。1ターン目は、マルファスのスキル2回、ベレト奥義を発動します。2ターン目は、ミミック・ボティス奥義・アンドロマリウススキル・ベレトにフォトン2つでCh7まで繋がります。

マルファスは、メフィスト(専用霊宝)・ラウム・ティアマト、アンドロマリウスはスキル強化スキル・キマリス(専用霊宝)と入れ替え可能です。ベレトのオーブが龍種族の場合は、スキル強化の代わりにウコバクを入れましょう。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
ボティス(ラッシュ)奥義 ベレト(バースト)スキル アンドロマリウススキル ベレト(バースト)スキル ミミック ベレト(バースト)覚醒スキル ベレト(バースト)覚醒スキル ベレト(バースト)覚醒スキル
素早さ条件
ボティス>アンドロマリウス、ベレト
具体的な動き
  • 1ターン目:ベレトの奥義を発動
  • ・マルファス:スキル2つ
  • ・ベレト:チャージ+チャージorアタック+アタック
  • └スキル+チャージ+アタックでも可(ベレトをターゲット指定)
  • 2ターン目:従属チェインを繋いで攻撃
  • ・ターゲット指定を解除
  • ・ボティス:奥義
  • ・アンドロマリウス:スキル
  • ・ナベリウス:オーブ
  • ・ベレト:適当なフォトン2つ

全体化

サキュバス(バースト)サキュバスB フォラスフォラス ベレト(バースト)ベレトB ナベリウスナベリウス ウァサゴウァサゴ
FREE ボーパルバニーボーパル
バニー
特効 ミミックミミック マジックラットマジック
ラット

ベレト(バースト)を全体化する編成です。ボーパルバニー・ウァサゴ奥義・サキュバス覚醒スキル・ベレト奥義を発動します。次ターンにフォラス覚醒スキル・ミミック・マジックラット・ベレトにフォトン2つでCh7まで繋がります。

サキュバスはヴィネと入れ替え可能ですが、素早さがフォラス・ウァサゴ>ヴィネになるよう調整が必要です。ベレトが連鎖の系譜を発動している場合は、マジックラットをハイドンかブラッディエッジに替えましょう。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
フォラス覚醒スキル ベレト(バースト)スキル マジックラット ベレト(バースト)スキル ミミック ベレト(バースト)覚醒スキル ベレト(バースト)覚醒スキル ベレト(バースト)覚醒スキル
素早さ条件
フォラス、ウァサゴ>サキュバス、ナベリウス
具体的な動き
  • 1ターン目:ベレトの奥義を発動/フォラスを覚醒
  • ・フォラスをターゲット指定(サキュバスの覚醒スキルが運命の人)
  • ・ウァサゴ:奥義
  • ・サキュバス:覚醒スキル
  • ・ベレト:チャージ+アタック
  • ・フォラス:オーブ
  • 2ターン目:従属チェインを繋いで攻撃
  • ・ターゲット指定を解除
  • ・フォラス:覚醒スキル
  • ・ウァサゴ/ナベリウス:オーブ
  • ・ベレト:適当なフォトン2つ

シャックスBのテンプレパーティ

全体滞水

サレオスサレオス ラッシュ シャックス(バースト)シャックスB FREE FREE
メイジマーマンメイジ
マーマン
エクスプローラーエクス
プローラー
特効 FREE FREE

サレオスの覚醒スキルで全体滞水を付与したあと、シャックスの覚醒スキル→全体奥義で大ダメージを与える編成です。シャックスの覚醒スキルは「素早さ最低の味方にチェイン」なので、シャックスが最遅になるように調整しましょう。

シャックスは「雷ダメージを与えたとき、覚醒ゲージ+1」のマスエフェクト、「次の行動のチェイン数+1」の特性を持つため、リーダー編成で覚醒スキル→全体奥義のコンボが可能です。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
シャックス(バースト)覚醒スキル
(MEで覚醒+1)
シャックス(バースト)奥義
(特性でCh+1)
素早さ条件
シャックス以外>シャックス(最遅)
具体的な動き
  • ・シャックスとサレオスを覚醒
  • ・シャックス:スキル+アタック
  • ・サレオス:スキル
  • ・ラッシュ:オーブ→シャックス

万雷の加護+全体滞水

サレオスサレオス ミノソンミノソン シャックス(バースト)シャックスB FREE ベリト(バースト)ベリトB
メイジマーマンメイジ
マーマン
地龍アテルラナ地龍
アテルラナ
特効 FREE 竜骨王イルベガン竜骨王
イルベガン

ミノソンで万雷の加護を張った後、ミノソンのスキル追加奥義を起点に、サレオス覚醒スキルで全体滞水→シャックス覚醒スキル→ベリト覚醒スキル→シャックス全体奥義で大ダメージを与える編成です。

オーブや霊宝でベリトの素早さが最低になるように調整しましょう。フォラス+ボーパルバニーやメフィスト/ラウム/ティアマトなどの覚醒補助役を自由枠に入れると、2ターン目始動も可能です。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
シャックス(バースト)覚醒スキル
(MEで覚醒+1)
ベリト(バースト)覚醒スキル
(シャックスにA追加)
シャックス(バースト)奥義
 
素早さ条件
サレオス>シャックス、ミノソン>ベリト(最遅)
具体的な動き
  • ・自由枠以外を覚醒
  • ・前列をターゲット指定
  • ・ミノソン:覚醒スキル+チャージorアタック+奥義
  • └必要に応じてオーブを使う
  • ・自由枠:残りフォトン2つ
  • └覚醒していないキャラがいれば、残りフォトンで覚醒させる

1ターン1巡目全体奥義

マルチネマルチネ インキュバスインキュバス シャックス(バースト)シャックスB メフィストメフィスト FREE
FREE FREE 特効 FREE FREE

シャックスの全体奥義を1ターン1巡目に発動する編成です。メフィスト+専用霊宝のスキルとインキュバス+専用霊宝の魅了で覚醒補助、マルチネの覚醒スキルで回数チェイン、シャックスに適当なフォトンでゲージ溜め→奥義に繋げます。

シャックスの「雷攻撃時、覚醒ゲージ+1」のマスエフェクトにより、魅了の追撃でゲージ+2、シャックスのスキルでもゲージ+1できます。メフィストは、フォラス+ボーパルバニーやウァサゴと入れ替え可能です。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
シャックス(バースト)
アタックorスキルorチャージ
(回数チェインでチェイン)
シャックス(バースト)
奥義
 (特性でCh+1)
素早さ条件
インキュバス、メフィスト>マルチネ>シャックス
具体的な動き
  • ・シャックスをターゲット指定
  • ・マルチネ:スキル
  • ・インキュバス:アタック
  • ・シャックス:適当なフォトン1つ+アタック
  • ・メフィスト:スキル

マルコシアスBのテンプレパーティ

シャックスB始動+ベリトB

ベリト(バースト)ベリトB マルコシアス(バースト)マルコシアスB シャックス(バースト)シャックスB FREE
FREE
FREE 特効 FREE FREE FREE

マルコシアス+専用霊宝の15倍Ch5奥義を放つ編成です。マルコシアス専用霊宝の「アタックで自身チェイン」の効果で、マルコシアスのアタック→アタック→奥義でチェインが繋がります。

自由枠には、覚醒補助やアタック強化/追加ができるキャラを編成しましょう。フォラス+ボーパルバニーやウァサゴ+エクスプローラー/いたちブラスターがおすすめです。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
シャックス(バースト)覚醒スキル
ベリト(バースト)覚醒スキル マルコシアス(バースト)アタック マルコシアス(バースト)アタック マルコシアス(バースト)奥義
素早さ条件
シャックス>マルコシアス>ベリト(最遅)
具体的な動き
  • シャックス/ベリトを覚醒+マルコシアスのゲージ3
  • ・ベリト:覚醒スキル
  • ・シャックス:覚醒スキル
  • ・マルコシアス:アタック×2
  • └アタック追加オーブがあれば必要アタック減

シャックスB始動+攻撃力昇華

ナベリウスナベリウス サタナキア(バースト)サタナキアB シャックス(バースト)シャックスB マルコシアス(バースト)マルコシアスB ウァサゴウァサゴ
アサルトボックスアサルト
ボックス
竜骨王イルベガン竜骨王
イルベガン
FREE 特効 エクスプローラーエクス
プローラー
FREE FREE 早UP霊宝 早UP霊宝 FREE

マルコシアス+専用霊宝の15倍Ch5奥義を2ターン1巡目に放つ編成です。攻撃力昇華を入れるので、アタック強化+攻撃力150%上昇が乗り、素早く大ダメージを与えられます。

サタナキアの素早さをパーティ内最低にする必要があるので、素早さ調整に霊宝やオーブを使いましょう。フォラスとボーパルバニーを所持している場合は、ウァサゴと入れ替えると覚醒溜めが安定します。

サタナキアの「ターン終了時、25%の確率で自身以外の覚醒ゲージ+1」の特性が発動すると、Ch4奥義になってしまう点には注意しましょう。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
シャックス(バースト)覚醒スキル

サタナキア(バースト)
奥義覚醒スキル
マルコシアス(バースト)アタック マルコシアス(バースト)アタック マルコシアス(バースト)奥義
素早さ条件
ウァサゴ、ナベリウス>シャックス>マルコシアス>サタナキア(最遅)
具体的な動き
  • 1ターン目:サタナキア/シャックスを覚醒
  • ・サタナキア:チャージ1つorアタック2つ
  • ・シャックス:アタックorチャージ+適当なフォトン1つ
  • ・ウァサゴ:奥義
  • ・フォトンが余ったらウァサゴかナベリウスへ
  • 2ターン目:チェインを繋げて奥義
  • ・マルコシアスをターゲット指定
  • ・シャックス:覚醒スキル
  • ・サタナキア:奥義(or覚醒スキル)
  • ・マルコシアス:アタック
  • ・ナベリウス:オーブ
  • ・ウァサゴ:オーブ

サルガタナス始動

ムルムルムルムル サルガタナスサルガタナス マルコシアス(バースト)マルコシアスB ハーゲンティ(バースト)ハーゲンティB リリム(ラッシュ)リリムR
エンキドゥエンキドゥ ジャガーノートジャガー
ノート
特効 FREE アサルトボックスアサルト
ボックス
FREE FREE FREE FREE 早UP霊宝

サルガタナス始動でマルコシアスの15倍奥義を放つ編成です。ムルムルのアタック追加奥義を起点にチェインを繋ぎます。素早さをリリム>サルガタナスにするには素早さ上昇の霊宝が必要です。

ハーゲンティは、素早さ条件が合うチェインキャラと入れ替えられます。ハーゲンティを入れ替える場合は、準備の手順が変わる点に注意しましょう。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
サルガタナスジャガーノート
サルガタナス奥義 ハーゲンティ(バースト)スキル マルコシアス(バースト)アタック マルコシアス(バースト)アタック マルコシアス(バースト)奥義
素早さ条件
ムルムル、リリム>サルガタナス>ハーゲンティ>マルコシアス
具体的な動き
  • ・ムルムル覚醒+マルコシアスゲージ3+リリムでアタック強化
  • ・味方のターゲット指定を解除
  • ・ムルムル:奥義
  • ・サルガタナス:オーブ
  • ・マルコシアス:フォトンを積まない
  • ・ハーゲンティ:スキル(覚醒している場合はフォトンを積まない)
  • ・リリム:オーブ
  • ・余ったフォトンはムルムルかリリムへ

プルフラスBのテンプレパーティ

サタナキアB始動+オレイ

プルフラス(バースト)プルフラスB サタナキア(バースト)サタナキアB シャックス(バースト)シャックスB プロメテウスプロメテウス オレイオレイ
特効 レッドウィングレッド
ウィング
FREE 地龍アテルラナ地龍
アテルラナ
FREE

プロメテウスの奥義を起点に、サタナキア覚醒スキル→シャックススキル→オレイ覚醒スキル→プルフラスの4連続奥義に繋ぐ編成です。

オレイの覚醒スキルでプルフラスに積んだフォトンがアタックに変換されるため、安定してCh7まで奥義を連打できます。アタック強化+攻撃力上昇70%以上に加え、特効や防御無視オーブも利用できるので、火力も高水準です。

ボーパルバニーを所持している場合は、レッドウィングの代わりに使用すると、最速で2ターン2巡目に4連続奥義を起動できます。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
サタナキア(バースト)覚醒スキル
シャックス(バースト)スキル オレイ覚醒スキル プルフラス(バースト)奥義 プルフラス(バースト)奥義 プルフラス(バースト)奥義 プルフラス(バースト)奥義
素早さ条件
サタナキア>シャックス>オレイ>プルフラス
具体的な動き
  • ・サタナキア/プロメテウス/オレイを覚醒+プルフラスをゲージ3
  • ・味方のターゲット指定を解除
  • ・プルフラス:アタックorチャージ+適当なフォトン2つ
  • ・サタナキア/プロメテウス:オーブ

シャックスB始動

プルフラス(バースト)プルフラスB ナベリウスナベリウス アガリアレプトアガリア
レプト
FREE シャックス(バースト)シャックスB
地龍アテルラナ地龍
アテルラナ
アサルトボックスアサルト
ボックス
レッドウィングレッド
ウィング
FREE 竜骨王イルベガン竜骨王
イルベガン

プルフラスの4連続奥義を2ターン1巡目で放つ編成です。シャックスを素早さ最低に調整することで、シャックス覚醒スキル→シャックススキル→プルフラス奥義と、少ない手数でCh4まで繋がります。

自由枠には、フォラスやリリム(ラッシュ)、エクスプローラーなどのアタック強化役を編成しましょう。1ターン目にプルフラスとシャックスを覚醒+2ずつすればいいので、覚醒補助がなくても速攻しやすいのが特徴です。

安定性は落ちますが、プルフラスに特効オーブを持たせた場合でも、奥義時に50%または5%の確率でアタックが追加されれば、Ch7まで繋がります。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
シャックス(バースト)覚醒スキル シャックス(バースト)スキル プルフラス(バースト)奥義 プルフラス(バースト)奥義 プルフラス(バースト)奥義 プルフラス(バースト)奥義
素早さ条件
プルフラス>シャックス(最遅)
具体的な動き
  • 1ターン目:プルフラス/シャックスを覚醒
  • ・プルフラス:アタック2つorチャージ1つ
  • ・シャックス:アタック2つorチャージ1つ
  • 2ターン目:シャックス→プルフラスで4連続奥義
  • ・プルフラスをターゲット指定
  • ・シャックス:覚醒スキル+スキル
  • ・プルフラス/ナベリウス/アガリアレプト:オーブ

マルチネのテンプレパーティ

ナベリウスナベリウス マルチネマルチネ サタナキア(バースト)サタナキアB ラッシュ FREE
ミミックミミック 特効 レッドウィングレッド
ウィング
マジックラットマジック
ラット
FREE

マルチネ+専用霊宝のスキルを連打する編成です。サタナキアのアタック/覚醒スキル/奥義でチェインを始動し、マルチネの高火力+フォトン破壊のスキルを連続で使用します。

マルチネが覚醒状態になっても、奥義からスキルへチェインを繋げられます。マルチネが連鎖の系譜を発動している場合は、マジックラットは不要です。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
サタナキア(バースト)
アタック覚醒スキル奥義
マルチネ
スキル
マルチネ
スキル
素早さ条件
マジックラット役>サタナキア>マルチネ
具体的な動き
  • ・マルチネをターゲット指定
  • ・サタナキア:アタック
  • ・マルチネ:スキル2つ

バールゼフォンのテンプレパーティ

クロケルクロケル バールゼフォンバールゼフォン アガリアレプトアガリアレプト FREE FREE
FREE FREE FREE FREE FREE

アガリアレプトの「戦闘開始時、覚醒+2MEで、バールゼフォンの特性と覚醒スキルのチェインを序盤から利用する編成です。バールゼフォンにチャージ+スキル、クロケルにスキルを振ると、初手で敵全体に混乱を付与できます。

初手混乱以外にも、盾役のかばうを先行させる、オリアスなどのバールゼフォンより速いキャラの奥義や覚醒スキルを1巡目で使う、などの応用も可能です。

クロケルは、同じスキルを持つブエルやメフィスト+専用霊宝などと入れ替え可能です。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
バールゼフォンチャージ バールゼフォン覚醒スキル
(スキップ可能)
バールゼフォンor他キャラ
任意の行動
素早さ条件
なし
具体的な動き
  • ・バールゼフォンor他キャラをターゲット指定
  • ・バールゼフォン:チャージ+スキル
  • └他キャラにチェインする場合はスキル不要
  • ・クロケル:スキル

配布チェインパーティ

ベリト(バースト)ベリトB サルガタナスサルガタナス アガリアレプトアガリアレプト FREE FREE
特効 ジャガーノートジャガー
ノート
しらぬいしらぬい FREE FREE

配布キャラ中心のチェイン編成です。しらぬいで滞水を付与したあと、ジャガーノート→サルガタナス奥義→ベリト奥義で5倍超のアタック強化+滞水雷コンボによる大ダメージを与えられます。

▼立ち回り方(タップで開閉)
チェイン順
サルガタナスジャガーノート
サルガタナス奥義 ベリト(バースト)奥義
素早さ条件
サルガタナス>ベリト
具体的な動き
  • ・ベリトを覚醒
  • ・ベリトをターゲット指定
  • ・ベリト:奥義
  • ・サルガタナス:オーブ+アタック
  • ・アガリアレプト:オーブ

チェインが繋がらない時の対処法

チェインが繋がらない時に確認すること
  1. 1.味方のターゲット指定
  2. 2.味方の素早さ(行動順)
  3. 3.必要なフォトンの種類

味方のターゲット指定

チェインは原則、ターゲット指定されている味方キャラが対象になり、ターゲット指定されているキャラにフォトンが積まれていない場合は、チェインが繋がりません。

連続でチェインを繋ぎたい場合は、味方がターゲット指定されているとうまく繋がらないことが多いので、ターン開始時に味方のターゲット指定を解除しましょう。ターゲット指定/解除はキャラのタップで行えます。

味方の素早さ

チェインをうまく繋げるには、オーブや霊宝での素早さ調整が必要です。チェイン数を稼ぐ場合は、ターゲットを指定しない素早さ順のチェインを利用できるように、パーティ編成キャラの素早さをチェイン順になるようにしましょう。

素早さ上昇バフを使う場合は、行動順が変更されるのはバフを付与した次のターンからなので注意が必要です。ただし、シャックス(バースト)の「素早さ最低の味方にチェイン」の判定は、バフを付与した時点で反映されます。

▼チェインキャラの素早さ早見表(タップで開閉)
キャラ デフォ +26% +34% -10%
バールゼフォンバールゼフォン 643 810 861 579
ハック(バースト)ハックB 618 778 828 557
サルガタナスサルガタナス 608 766 814 548
サタナキア(バースト)サタナキアB 537 676 719 484
サキュバス(バースト)サキュバスB 534 672 715 481
マルファス(バースト)マルファスB 527 664 706 475
ハーゲンティ(バースト)ハーゲンティB 494 622 661 445
アラストール(バースト)アラストールB 491 618 657 442
マルチネマルチネ 488 614 653 440
シャックス(バースト)シャックスB 478 602 640 431
オレイオレイ 471 593 631 424
ベレト(バースト)ベレトB 470 592 629 423
マルコシアス(バースト)マルコシアスB 462 582 619 416
プルフラス(バースト)プルフラスB 450 567 603 406
ベリト(バースト)ベリトB 432 544 578 389

※Lv70の数値

おすすめ素早さ上昇オーブ
メイジマーマンメイジ
マーマン
ゴウギゴウギ マスクド・マッドマスクド・
マッド
プロデューサープロデューサー
おすすめ素早さ減少オーブ
竜骨王イルベガン竜骨王イルベガン ピロリンピロリン

必要なフォトンの種類

チェインを繋げるには、同じターンに必要フォトンを積まなければならないので、必要なフォトンが特定のフォトンに偏らないようにしましょう。

奥義/覚醒スキルどちらでもチェインを繋げられるキャラや、フォトン追加/変換できるキャラを編成すると、フォトン運に左右されずにチェインを繋げやすくなります。

おすすめフォトン追加キャラ
ムルムルムルムル アンドロマリウスアンドロ
マリウス
プロメテウスプロメテウス ミノソンミノソン
全体A追加 全体S追加 自身以外S追加 列S追加

チェイン持ちキャラとオーブ一覧

チェイン発生

キャラ チェイン詳細
ベレト(バースト)ベレトB
  • 【スキル】味方単体にチェイン

  • 【覚醒スキル】チェイン中チェイン

  • 【奥義】リザーブ(自身以外に従属チェイン1回)
ハック(バースト)ハックB
  • 【スキル】攻撃力最高の味方にチェイン

  • 【覚醒スキル】自身に回数チェイン1回

  • 【奥義】味方単体にチェイン
マルファス(バースト)マルファスB
  • 【スキル】3回目以降(Lv1)チェイン中チェイン

  • 【覚醒スキル】1T後、自身に回数チェイン1回

  • 【奥義】味方単体にチェイン

  • 【ME】スキルF50%チェイン(Bスナイパー)
アラストール(バースト)アラストールB
  • 【スキル】チェイン中チェイン

  • 【覚醒スキル】チェイン中チェイン

  • 【奥義】味方単体にチェイン

  • 【ME】アタックF50%チェイン(自身)
  • スキルF50%チェイン(Bファイター)
オレイオレイ
  • 【スキル】チェイン中チェイン

  • 【覚醒スキル】味方単体にチェイン
  • Ch1:チェイン対象にスキル強化+スキル変換
  • Ch2:チェイン対象にアタック強化+アタック変換

  • 【奥義】味方単体にチェイン

  • 【ME】スキルF50%チェイン(Bファイター)
サタナキア(バースト)サタナキアB
  • 【スキル】チェイン中チェイン

  • 【覚醒スキル】
  • チェイン+前列チャージ→スキル変換

  • 【奥義】攻撃力昇華+チェイン中チェイン

  • 【ME】アタックFチェイン(自身)
プルフラス(バースト)プルフラスB
  • 【奥義】チェイン対象変化
  • Ch0~3:味方単体にチェイン
  • Ch4~6:自身チェイン+アタック追加(確率変動)

  • 【ME】
  • スキルF50%チェイン(Bファイター)
  • アタックF50%チェイン(Bスナイパー)
シャックス(バースト)シャックスB
  • 【特性】次の行動のチェイン数+1

  • 【スキル】チェイン中チェイン

  • 【覚醒スキル】素早さ最低の味方にチェイン
ベリト(バースト)ベリトB
  • 【覚醒スキル】
  • 攻撃力最高の味方にチェイン+アタック追加

  • 【ME】アタックF50%チェイン(Bファイター)
サルガタナスサルガタナス
  • 【奥義】味方単体にチェイン

  • 【ME】スキルFチェイン(自身)
バールゼフォンバールゼフォン
  • 【特性】チャージチェイン(ゲージ60%以上)

  • 【覚醒スキル】味方単体にチェイン
マルチネマルチネ
  • 【覚醒スキル】回数チェイン1回付与

  • 【ME】スキルF50%チェイン(Bトルーパー)

  • 【専用霊宝スキル】Ch1で自身にチェイン

  • 【専用霊宝奥義】自身にチェイン
サキュバス(バースト)サキュバスB
  • 【奥義】味方単体にチェイン

  • 【ME】チャージF30%チェイン(B:1・5枠)
マルコシアス(バースト)マルコシアスB
  • 【専用霊宝アタック】自身にチェイン

  • 【覚醒スキル】味方単体にチェイン

  • 【専用霊宝奥義】自身にチェイン

  • 【ME】アタックF50%チェイン(Bトルーパー)
ハーゲンティ(バースト)ハーゲンティB
  • 【専用霊宝スキル】味方単体にチェイン

  • 【覚醒スキル】チェイン中チェイン

  • 【奥義】味方単体にチェイン

  • 【ME】スキルF50%チェイン(Bスナイパー)
オーブ チェイン詳細
呪王セルウィウス呪王セルウィウス
  • 【技:2ターン】
  • 味方単体にチェイン
マスクド・マッドマスクド・マッド
  • 【技:2ターン】
  • 味方単体にチェイン
ドカグイドカグイ
  • 【技:3ターン】
  • 味方単体にチェイン+味方単体の攻撃力低下
カルコスカルコス
  • 【技:2ターン】
  • チェイン中チェイン
ジャガーノートジャガーノート
  • 【技:2ターン】サルガタナス専用
  • 自身覚醒+自身にチェイン

チェインで効果が変化する技

キャラ 詳細(赤字は変化する効果)
ベレト(バースト)ベレトB
  • 【特性】チェイン中にフォトン使用時、覚醒+1

  • 【スキル+】単体/1.25倍/チェイン
  • Ch1:自身覚醒+1
  • Ch2:自身覚醒+2

  • 【覚醒スキル+】単体/3倍/貫通/氷結(列)/チェイン中チェイン
  • Ch3:3.5倍
  • Ch5:7倍
  • Ch7:8倍/氷結とチェイン中チェインなし
ハック(バースト)ハックB
  • 【特性】チェイン先の味方単体のHP15%回復
マルファス(バースト)マルファスB
  • 【特性】チェイン中に行動時、HP10%回復
アラストール(バースト)アラストールB
  • 【スキル+】列/暗闇(60%)/攻-10%(90%)
  • Ch1:暗闇(70%)/攻-20%(90%)
  • Ch2:暗闇(80%)/攻-30%(90%)

  • 【奥義+】列/2.25倍/浸食(2ターン)
  • Ch1:浸食(3ターン)
  • Ch2:浸食(4ターン)
オレイオレイ
  • 【覚醒スキル+】全体攻+30%/味方単体チェイン
  • Ch1:チェイン対象にスキル強化/スキル変換
  • Ch2:チェイン対象にアタック強化/アタック変換
プルフラス(バースト)プルフラスB
  • 【特性】
  • Ch4以上奥義後アタックFがあれば自身覚醒

  • 【スキル+】単体/0.6倍/2連撃/防御無視
  • Ch1:自身覚醒+1
  • Ch2:自身覚醒+2

  • 【覚醒スキル+】単体/2.25倍/フォトン容量-1
  • Ch2:列
  • Ch3:全体

  • 【奥義+】単体/3.5倍/味方単体チェイン
  • Ch4:自身アタック追加/自身チェイン
  • Ch5:4倍/自身アタック追加(50%)/自身チェイン
  • Ch6:6倍/自身アタック追加(5%)/自身チェイン
  • Ch7:8.5倍
シャックス(バースト)シャックスB
  • 【奥義+】単体/3.75倍/雷ダメージ
  • Ch1:列
  • Ch2:全体
ベリト(バースト)ベリトB
  • 【アタック】
  • Ch1:雷ダメージ(特性)

  • 【スキル+】単体/1.25
  • Ch1:2.25倍/雷ダメージ(特性)

  • 【奥義+】単体/3.85倍/雷ダメージ
  • Ch1:4.6倍
  • Ch2:5.35倍
マルチネマルチネ
  • 【特性】チェイン中に行動時、覚醒+1

  • 【スキル+】単体/0.75倍
  • Ch1:1.75倍/フォトン破壊1個
  • 【専用霊宝】単体/1.25倍
  • Ch1:2.25倍/フォトン破壊1個(80%)/自身チェイン
  • Ch2:3.25倍/フォトン破壊1個(80%)

  • 【奥義+】列/2倍/突風
  • Ch1:2.25倍
  • Ch2:2.75倍
  • Ch3:3.25倍
  • Ch4:4倍
  • 【専用霊宝】列/2倍/突風/自身チェイン
  • Ch1:2.25倍
  • Ch2:2.75倍
  • Ch3:3.25倍
  • Ch4:4倍
バールゼフォンバールゼフォン
  • 【スキル+】単体/ペインフォトン転換(1個/70%)
  • Ch2:2個
  • Ch4:3個
サキュバス(バースト)サキュバスB
  • 【スキル+】列/10%回復/状態変化耐性
  • Ch1:15%回復
  • Ch2:25%回復
  • Ch3:40%回復
  • Ch4:60%回復
マルコシアス(バースト)マルコシアスB
  • 【専用霊宝】
  • チェイン中、攻撃力が4%上昇

  • 【覚醒スキル+】単体/1.25倍/2連撃
  • Ch1:4連撃
  • Ch2:6連撃

  • 【奥義+】単体/5倍
  • Ch1:5.5倍
  • Ch2:6.5倍
  • Ch3:8倍
  • Ch4:10倍
  • 【専用霊宝】自身チェイン
  • Ch4:12倍
  • Ch5:15倍
ハーゲンティ(バースト)ハーゲンティB
  • 【特性】
  • チェイン中、与える強化/弱体の効果ターン+1

  • 【スキル+】単体/1倍/覚醒-1(80%)
  • Ch1:1.5倍/覚醒-2
  • Ch2:2倍/覚醒-3
  • Ch3:2.5倍/覚醒-4
  • Ch4:3倍/覚醒-5
  • 【専用霊宝】
  • 減少させたゲージを自身に加算
オーブ 詳細(赤字は変化する効果)
ベロニカベロニカ
  • 【技:1ターン】単体/1.5倍
  • Ch1:3倍

※奥義、オーブはレベル1の数値

連鎖系譜の霊宝

霊宝 詳細
フロイデ・ハットフロイデ・
ハット
  • 【匣】大
  • 【系譜】連鎖+15
  • 【補正】攻撃力+69
  • 【特性】チェイン中、攻撃力が4%上昇
紅蓮の祭服紅蓮の祭服
  • 【匣】中
  • 【系譜】連鎖+10
  • 【補正】HP+431/防御力+10
  • 【特性】毎ターン終了時、HPが3%回復
生命のチョーカー生命の
チョーカー
  • 【匣】小
  • 【系譜】連鎖+5
  • 【補正】素早さ+17
  • 【特性】
  • チェイン中、 ステータス弱体の命中率が8%上昇

チェインを使う相手への対策

チェインを止めるには、行動を阻害できる状態異常を付与するのが有効です。耐性が低い敵に状態異常を付与して、敵のチェインを止めましょう。

チェインを扱う敵の例
6-59ボス 8-75ボス

行動を阻害できる状態異常

▼めまいを使えるキャラ(タップで開閉)
▼感電を使えるキャラ(タップで開閉)
▼睡眠を使えるキャラ(タップで開閉)
▼凍結を使えるキャラ(タップで開閉)
▼ねずみ化を使えるキャラ(タップで開閉)
▼悪夢を使えるキャラ(タップで開閉)

ペインフォトン

状態異常以外では、バールゼフォンのスキルも有効です。敵のチェイン技をペインフォトンに変えることでチェインを潰せます。ただし、スキルの成功率は60%(スキル+で70%)で、確定ではない点には注意が必要です。

バールゼフォンの評価と使い道はこちら

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