【メギド72】リリィの討伐クエスト攻略|おすすめキャラとパーティ
メギド72の討伐クエスト「変貌貝姫リリィ」の攻略方法を掲載。リリィの攻略まとめやスキル・特性、攻略ポイントに加え、攻略パーティやおすすめキャラ、捕獲方法、みんなの攻略パーティを記載しています。
リリィの攻略まとめ
攻略プラン
【まずは殻を開ける】 ・HP70%以下になると殻が開く ・特性で毎ターン回復するので病気やゾンビが有効 ・殻が開いた後のためにバフや覚醒ゲージの準備をする 【殻が開いたら一気に倒す】 ・殻開き状態は全体攻撃に注意 ・高火力の攻撃で素早く倒す ・攻撃無効化が有効 |
リリィは、殻閉じ状態と殻開き状態で特徴が大きく異なります。耐久型の殻閉じ状態の間に、バフやチャージで準備を整えておき、殻が開いたら短期戦で決着をつけましょう。
殻閉じ状態は特性で毎ターン回復、殻開き状態では奥義でHP吸収があるので、病気やゾンビ付与が効果的です。その他の状態異常では束縛や毒が有効です。
リリィを倒すメリット
【自動回復&吸収オーブが入手できる】 ・バーストSSRオーブ「リリィ」入手 ・ベリアルの進化素材がドロップ ・魔王のエンブリオ幼→若→若→若※難易度順 |
リリィ戦では、バースト用SSRオーブやベリアルの専用素材を入手できます。雷攻撃キャラの育成が進んでおらず、真珠姫ルゥルゥの攻略が難しい場合は、リリィでベリアルの素材を集めるのも手です。
リリィの詳細
殻閉じ状態時の技能【EX】
特性 | 【守護されし宝珠】 火と雷ダメージを80%軽減し、貫通無効 毎ターン終了時、HPが15%回復 ターン終了時、HP70%以下の場合シフト |
---|---|
スキル | 【永劫に苦しむ】 敵単体に攻撃力0.8倍のダメージ さらに5ターンの間、敵を毒状態にする |
覚醒 スキル |
【久遠に祟る】 敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ さらに5ターンの間、呪い状態にする |
奥義 | 【決シテ砕ケナイ】 敵全体に攻撃力2倍のダメージ さらに2ターンの間、状態異常と 弱体化を無効化する状態になる |
- ▼(ノーマル~エクストリームの難易度別データ)
-
特性 スキル 覚醒スキル 奥義 N 10%軽減 2ターン毒 2ターン呪い - H 20%軽減 2ターン毒 2ターン呪い - VH 30%軽減 3ターン毒 3ターン呪い - EX 80%軽減 5ターン毒 5ターン呪い -
殻閉じ状態時のステータス【EX】
HP | 攻撃 | 防御 | 素早さ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
148,960 | 1,045 | 1,045 | 270 | ||||||||
クラス | 種族 | 奥義ゲージ | |||||||||
トルーパー | 海洋生物/大幻獣 | 8 | |||||||||
有効な状態異常 | |||||||||||
ゾンビ | 病気 | 毒 | 束縛 |
- ▼(ノーマル~エクストリームの難易度別データ)
-
HP 攻撃 防御 素早さ N 25,472 600 514 161 H 40,732 886 691 225 VH 100,899 964 964 247 EX 148,960 1,045 1,045 270
殻開き状態時の技能【EX】
特性 | 【さらされし宝珠】 火と雷ダメージを80%軽減 ターン終了時、HP75%以上の場合シフト |
---|---|
スキル | 【魂魄の強奪】 敵全体に攻撃力1倍のダメージ さらに与えたダメージの100%を吸収する |
覚醒 スキル |
【本性の解放】 自身の状態異常を治癒する さらに5ターンの間、自身の攻撃力、 防御力、素早さを100%上昇させる |
奥義 | 【決シテ届カナイ】 敵全体に攻撃力1.2倍で攻撃 さらに与えたダメージの100%を吸収し 覚醒ゲージを-2する |
- ▼(ノーマル~エクストリームの難易度別データ)
-
スキル 覚醒スキル 奥義 N 0.8倍 20%上昇 1倍 H 0.8倍 30%上昇 1倍 VH 0.9倍 50%上昇 1.1倍 EX 1倍 100%上昇 1.2倍
殻開き状態時のステータス【EX】
HP | 攻撃 | 防御 | 素早さ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
148,960 | 1,985 | 209 | 486 | ||||||||
クラス | 種族 | 奥義ゲージ | |||||||||
トルーパー | 海洋生物/大幻獣 | 8 | |||||||||
有効な状態異常 | |||||||||||
ゾンビ | 病気 | 毒 | 束縛 |
- ▼(ノーマル~エクストリームの難易度別データ)
-
HP 攻撃 防御 素早さ N 25,472 1,140 102 289 H 40,732 1,683 138 405 VH 100,899 1,831 180 444 EX 148,960 1,985 209 486
リリィ攻略のポイント
病気・ゾンビで回復を妨害
リリィは、殻閉じ時は毎ターン20,000以上(VH)の自然回復、殻開き時は全体HP吸収攻撃を行います。リリィ戦では「ジニマル」のスキルやオーブで病気かゾンビを付与し、リリィの回復を封じた状態をキープしましょう。
特にジニマルは病気と毒、専用霊宝でゾンビを付与できるため、敵に自動回復を付与する奥義もゾンビと相性が良いため、リリィ攻略に適しています。
状態異常を利用する場合は、状態異常の命中率を高められる、アクィエル、オリアス(カウンター)と組み合わせることで確実性が増します。
病気 | ||
---|---|---|
ジニマル | アンドラスC | フルーレティ |
スキル(列) | 奥義(列) | 覚醒スキル(列) |
レゼルボア | アビスガード | - |
2ターン(単) | 3ターン(列) | - |
ゾンビ | |||
---|---|---|---|
インプ | ジニマル | チェルノボグ |
アーティ |
覚醒スキル (味方単) |
スキル(敵列) 専用霊宝 |
スキル(敵単) | 2ターン(敵列) |
狂乱の亡者 | 竜骨王 イルベガン |
アッキピテル | レイジ ファントム |
2ターン(敵単) | 2ターン(敵単) | 2ターン(敵全) | 2ターン(敵列) |
※インプは対象が味方なので利用不可
束縛で強化を妨害
リリィは、殻閉じ時は奥義で状態異常・弱体無効化、殻開き時は覚醒スキルで全ステータス2倍と強力なバフを持ちます。カスピエル、アマイモン、コルソンなどで束縛を付与し、敵の強化を無効化しましょう。
アマイモンをリーダーにすると、自身の与える状態異常ターンが+1されるため、束縛に加え状態異常オーブの使用回数を減らせます。
束縛(キャラ) | |||
---|---|---|---|
カスピエル | オロバス | コルソン | アマイモン |
スキル(列) | スキル(単) | スキル(単) | スキル(単) |
フルーレティ | バフォメット | バラム | アザゼル |
|
覚醒スキル(単) | 覚醒スキル(全) |
|
- | - |
|
|
|
- | - |
|
束縛(オーブ) | |||
バインドブレイン | プロッキュ |
ベスティア | インケングモ |
1ターン(単) | 1ターン(単) | 2ターン(列) | 2ターン(単) |
毒対策を用意
リリィは殻閉じ状態時、スキルで5ターン続く毒を付与してきます。毒対策をしていないとかなりのダメージを受けてしまいます。状態異常回復、予防や毒耐性オーブで対策を取りましょう。
毒耐性オーブを利用する場合、常設イベントで入手できる「古き厄災の魔女」がおすすめです。
状態異常治癒(キャラ) | |||
---|---|---|---|
サレオス | アンドラス | セーレ | ヒュトギン |
スキル(全) | スキル(単) | スキル(単) | 覚醒スキル(全) |
サキュバスB | サレオスC | ニバスB | セーレR |
奥義(全) | 覚醒S(前列) | スキルLv3 遅延行動(単) |
|
マモン | - | - | - |
秘奥義(自) | - | - | - |
状態異常治癒(オーブ) | |||
ワンダー クラウン |
ファロオース | シルバートーム | シアンカラット |
1ターン(単) | 1ターン(全) | 1ターン(全) | 2ターン(列) |
死を育む者 | モグラ・マグラ | - | - |
3ターン(全) | 2ターン(全) | - | - |
状態変化耐性(キャラ) | |||
---|---|---|---|
サキュバスB | ユフィール | サキュバス | ゼパルC |
スキル(列) | スキル(列) | 覚醒スキル (単+リーダー) 相性最高時 |
覚醒スキル(全) 対象バーサーク |
メフィストC | マモン | マルチネC | |
|
秘奥義(自) | スキル(単) | |
状態変化耐性(キャラ) | |||
古の狂竜 | プロデューサー | クラウン ブラブナ |
キュービスム |
2ターン(単) | 2ターン(単) | 2ターン(全) | 1ターン(自) |
シルヴェステ | - | - | - |
|
- | - | - |
毒の毎ターンダメージが有効
リリィはHPが高いので、毒による毎ターン8%のダメージが有効です。毒を使って攻略する場合は、必ず病気かゾンビ付与の手段も用意して、毒ダメージが無駄にならないようにしましょう。
毒(キャラ) | |||
---|---|---|---|
オセ | デカラビア | ガミジン | アンドラス |
スキル(単) | スキル(単) | スキル(単) | 覚醒スキル(単) |
バティン | ジニマル | フルーレティ | ウァレフォル |
覚醒スキル(単) | 覚醒スキル(列) | 覚醒スキル(列) | 奥義(単) |
アンドラスC | デカラビアB | - | - |
奥義(列) | 覚醒スキル(列) | - | - |
毒(オーブ) | |||
泥魔神 | 黒き淵の鋏手 | 腐肉喰らい | 水のクルサ |
2ターン(単) | 2ターン(単) | 2ターン(単) | 2ターン(単) |
バジリスク | 破滅の告知者 | 忌まわしき影 | 夢境龍ファフニル |
3ターン(全) | 3ターン(単) | 3ターン(単) | 2ターン(単) |
ディジェスチョン |
アッキピテル | - | - |
2ターン(列) | 2ターン(全) | - | - |
アタッカーは最大火力を出せるキャラを選択
リリィは、殻閉じ状態の間に攻撃の準備ができるので、アタッカーは手持ちの中で最大火力を出せるキャラを選びましょう。高倍率の攻撃技や点穴のほか、バーサーク/怒闘、殻が開いた後は防御力が大きく下がるので連続攻撃も有効です。
ただし、リリィは特性で火・雷ダメージを軽減するため、アスモデウスやバラムなどの火・雷アタッカーは、リリィ戦には不向きです。
列・全体回復&攻撃無効化が有効
リリィは殻開き状態で全体攻撃を連発するので、味方一列、全体を回復したりダメージ無効化付与があると有利に立ち回れます。回復はヴィネやマルバス、ダメージ無効化はボティスやヘルヘブンがおすすめです。
おすすめ範囲回復 | |||
---|---|---|---|
マルバス | ヴィネ | ユフィール | サキュバスB |
サレオス | アビシニアン | キャスパリーグ | リリィキャット |
おすすめ範囲ダメージカット | |||
ボティス | ヘルヘブン | モグラ・マグラ | - |
攻略動画
プルフラス(B)チェインPT
プルフラスB | バールゼ フォン |
シャックスB | リリムR | ベリトB |
水樹 ガオケレナ |
ボーパル バニー |
レッド ウィング |
アサルト ボックス |
レッド ウィング |
|
- | - | - | - |
立ち回り方
|
アタック強化と攻撃力上昇を付与した、プルフラス(バースト)の4連続奥義で、殻を開かずに攻略する編成です。2ターン目までにリリム以外を覚醒状態にし、バフを付与しておけば、3ターン1巡目でクリア可能です。
殻閉じ状態の被ダメージは大きくないので、準備に時間がかかっても、確実に4連続奥義を使用できるようにしましょう。
チェインとは
- ・チェイン技の直後に味方がすぐに行動可能
- ・一部のキャラは、チェイン時に技の効果が変化
- ・自身をターゲットすると、1巡で2回以上行動可能
攻略パーティ
ジニマル専用霊宝PT
フォラス | ジニマル | イポスC | ナベリウス | FREE |
水獣 ソーサラー |
FREE | ヒュブリーデ | いたち ブラスター |
FREE |
FREE | 専用霊宝 | FREE | FREE | FREE |
専用霊宝を装備したジニマルのスキルでゾンビを付与し、ジニマルの奥義とリリィの特性の回復でダメージを与える編成です。ゾンビ付与が1回で決まれば、2ターンでクリアできます。
スキル1回だとゾンビ付与が失敗しやすいので、ジニマルにスキルを2つ積むか、完殺などの他の状態異常を付与して、ゾンビの命中率を上げましょう。
バティン(B)&ゾンビ2ターン撃破PT
アンドロ マリウス |
フォラス | バティンB | ナベリウス | フォカロルR |
マジック ラット |
竜骨王 イルベガン |
メイジ マーマン |
ミミック | リャナンシィ |
バティン(バースト)のシフト後スキルの回復とゾンビを組み合わせて、殻を閉じたまま2ターンで撃破する編成です。ゾンビ付与後、スキル強化スキル3発で難易度問わず撃破可能です。
1ターン目は、バティンを覚醒に(できれば覚醒スキルまで使用)し、余ったフォトンはアンドロマリウスのスキルかフォカロルの覚醒溜めに使います。2ターン目は、フォラスとナベリウスのオーブを使い、バティンにスキルを振りましょう。
フォラスを所持していなくても、3ターン目に安定してクリア可能です。また、スキル強化ありならスキル2回、スキル強化なしならスキル3回でちょうど捕獲ラインまでHPを削れます。
ブネ(B)速攻PT
ダンタリオン | モラクス | ブネB | ブエル | ユフィール |
FREE | チビックス | 水樹 ガオケレナ |
レッド ウィング |
レッド ウィング |
FREE | FREE | 攻撃力上昇 | FREE | FREE |
ブネ(バースト)の破断奥義を使った速攻編成です。ユフィールの覚醒スキルで覚醒補助、ダンタリオンの奥義とレッドウィングで攻撃力上昇を付与、チビックスで地割れを付与すればEXでもワンパンを狙えます。
海洋特効のSSRオーブ「バロンニャー」と攻撃力上昇量の高い霊宝を利用すれば、2ターンクリアも可能です。
ジニマル&ゾンビPT
ウェパル | ジニマル | バルバトス | ガープ | モラクス |
エクス プローラー |
レイジ ファントム |
レイジ ファントム |
レイジ ファントム |
竜骨王 イルベガン |
配布+常設キャラ中心の編成です。オーブでゾンビを付与して、ジニマルのアタック強化奥義とリリィ特性の自動回復でダメージを与えます。ジニマルの奥義はゾンビ付与と同じターンに発動しましょう。
ジニマルにアタック強化を付与しなければ、倒しきらずに捕獲ラインまで削れるので、捕獲周回時にも同じ編成が使えます。
ゾンビ付与は失敗する場合もあるので、複数所持しているなら他のキャラにもオーブを装備させましょう。レイジファントムはメインクエスト4-36、竜骨王イルベガンは「暴走少女と呪いのシナズ島イベント」で入手できます。
ストーリー加入キャラ点穴PT
ガープ | ウェパル | ベリアル | パイモン | FREE |
レゼルボア | クイック シルバー |
真珠姫 ルゥルゥ |
ポルター ガイスト |
FREE |
ベリアル、ウェパル、パイモンの点穴を溜めて大ダメージを与えます。点穴攻撃前に、レゼルポアで病気を付与し、パイモンの覚醒スキルをベリアルに使用しましょう。自由枠はヒーラーか点穴を加速できるマルバス(ラッシュ)などがおすすめです。
バーサークPT
ティアマト | ベレト | イポスC | FREE | ゼパルC |
雷獄華 ケラヴノス |
アビシニアン | シアン カラット |
FREE | 雷獄華 ケラヴノス |
立ち回り方
バーサークと怒闘で攻撃力を高めて大ダメージを与える編成です。自由枠は、前列ヒーラーのフォルネウスや、残りHPが少ないほど大ダメージを与える奥義がバーサークと相性の良いアロケルなどがおすすめです。
バーサークとは
- ターン終了時に以下の効果が発動する特殊状態
- ・自身に攻撃力上昇を付与(ターン経過ごとに効果上昇)
- ・最大HPの10%のダメージを受ける
- ※対象はカウンターのみ
- ※攻撃力上昇は束縛/強化解除の影響を受ける
おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
ジニマル | |
バティンB | |
プルフラスB | |
インキュバスC | |
アンドラスC | 【トルーパー/カウンター】 ・奥義で毒と病気を同時に付与可能 ・覚醒スキルでカウンターキャラを強化 ・MEで毒が付与出来る |
ベリアル | 【スナイパー/ラッシュ】 ・点穴攻撃で防御力・特性無視の大ダメージ ・固定砲台状態で、高威力の点穴攻撃を連発 ・マスエフェクトで毎ターン点穴+15 ・ストーリー加入キャラ |
ニバス | 【スナイパー/ラッシュ】 ・フォトン1つで最大4連撃攻撃が魅力 ・強化や固定ダメ追加で低燃費+超高火力 |
ウヴァル | 【ファイター/ラッシュ】 ・特性込みで全キャラNo.1の攻撃力 ・ゲージ2で奥義→覚醒スキルが強力 ・サポーターなしでも高い攻撃性能 |
ティアマト | 【ファイター/カウンター】 ・バーサーク&高倍率奥義で大ダメージ ・スキルで前列の覚醒ゲージ+1&防御力上昇 ・覚醒スキルで味方単体蘇生&防御力上昇 |
アマイモン | 【ファイター/カウンター】 ・スキルで束縛付与 ・リーダー時、状態異常付与ターン数+1 ・状態異常、弱体付与数に応じて威力が上がる奥義 |
アンドラス | 【トルーパー/ラッシュ】 ・スキルで回復&状態異常治癒 ・覚醒スキルで毒付与 ・高い耐久力 |
バルバトス | |
マルバス | 【スナイパー/カウンター】 ・全体回復キャラ筆頭 ・覚醒スキルによるゲージ上昇 |
ユフィール | 【スナイパー/バースト】 ・列回復でヒーラー運用 ・全体素早さダウンを防げるスキル ・蘇生スキルで金冠クリア率アップ |
フォラス | 【スナイパー/バースト】 ・オーブ使用ターン短縮で支援 ・アタック強化&攻撃力を20% |
リリィの捕獲について
【討伐ボス捕獲の基本知識】 ・3つ目の素材がドロップした後に捕獲が可能 ・ボス以外の雑魚が全撃破状態で捕獲が可能 |
リリィは雑魚敵が存在せず、殻閉じ状態で準備しやすいため、比較的楽に捕獲できます。アタッカーへのバフ量、ゾンビ+回復の回復量を調整しましょう。
みんなの攻略パーティ
キャラ | ||||
---|---|---|---|---|
オーブ | ||||
おすすめ理由や立ち回り | ||||
ゾンビ状態でジニマルの奥義を当てれば2ターンで捕獲可能になります 討伐の場合はベインチェイサーを当てれば足ります |
キャラ | ||||
---|---|---|---|---|
オーブ | ||||
おすすめ理由や立ち回り | ||||
ジニマルの奥義をいつでも撃てる状態にしておきレイジファントムが発動できるようになったら一気に使って同じターンでジニマルの奥義を発動、ゾンビ化が決まれば2ターンでVHまでHP全部削る事ができます。ゾンビ化が一回入れば後はターンを凌ぐだけでいいのでレイジファントムとジニマルが居れば他のメンバーはカウンターであれば誰でも大丈夫だと思います |
投稿はこちら
キャラ | ||||
---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
オーブ | ||||
|
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|
|
おすすめ理由や立ち回り | ||||
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