ドゥームの討伐クエスト攻略【おすすめキャラとパーティ】

メギド72攻略班

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魔眼賽ドゥーム

メギド72の討伐クエスト「ドゥーム」の攻略方法を掲載。ドゥームの基礎知識やステータス、攻略ポイント、攻略動画に加え、攻略パーティやおすすめキャラ、オーブ、捕獲条件、みんなの攻略パーティ、ドゥームのステータス詳細を記載しています。

ドゥームの基礎知識

攻略プラン

【敵の面に合わせて状態異常を叩き込む】
・5種の面ごとに特性や技、弱点が変わる
・状態異常状態だと与ダメがアップ
・奥義は使用するたびに強力になり被ダメアップ

ドゥームは、毎ターン面が入れ替わり、行動や弱点が変化します。面毎に効く特定の状態異常を付与できるキャラがいれば攻略が安定します。

ドゥームを倒すメリット

【アスモデウス進化素材&専用オーブ獲得】
・アスモデウス専用オーブ「ドゥーム」入手
・アスモデウスの進化素材入手
・魔王のエンブリオ若→若→若※難易度順

アスモデウス専用オーブである「ドゥーム」はパッシブでHPアップやダメージ軽減がつき、技が攻撃40%バフと非常に強力です。

攻略のポイント

面ごとに効く状態異常を把握する

角鬼の面 癒盾の面 邪蛇の面 氷花の面 牙鬼の面
角鬼の面 癒盾の面 邪蛇の面 氷花の面 牙鬼の面
めまい 病気 呪い 感電 暗闇
・全面に対して「束縛(強化系効果の無効化)」が有効
・バトル中にボスを長押し→どの面なのか確認が可能

ドゥームは面の形態によって付与できる状態異常が変化し、状態異常の数によってダメージアップの補正がかかる特殊なボスです。オーブやスキルで対応する状態異常攻撃を用意し攻略する必要があります。

手持ちのキャラで補えない部分をオーブで補てんし、攻略に挑みましょう。

状態異常の優先度【束縛手段は必須】

ドゥームは面の変化ごとに強力なバフを自身に付与してくるため、束縛による予防が必須です。スキルで束縛を付与するキャラがいれば毎ターン使用で永続的に束縛状態、オーブで対策する場合は毎ターン付与するために2つ用意しましょう。

優先度は「束縛/めまい/感電」は必ず編成、次いで「病気/呪い」を編成をおすすめします。暗闇は一番優先度が低く、回復をしっかりとしていれば暗闇手段は用意しなくとも問題はないです。

アタッカーは誰でも良い

ドゥームは状態異常状態であれば、ダメージが大きく入ります。さらに複数の状態異常を持つと、最大4種までダメージアップの補正がはいるため、ベインチェイサーをもったガープや高火力アタッカーであれば誰でも編成可能です。

奥義レベル上昇に注意

ドゥームは奥義を使用するたびにレベルがあがり(最大3倍)、さらに強化解除後にダメージがはいることから、回復が間に合わなくなってきます。3倍ダメージはパーティが半壊しかねないので、なるべく早く勝負をつけましょう。

攻略動画

高耐久パーティ

アタッカー デバフ サポート デバフ サポート
ニバスニバス コルソンコルソン マルバスマルバス シャックスシャックス アムドゥスキアスアムドゥ
オーブ
ミミックミミック レゼルボアレゼルボア ドラゴンフェイスドラゴン バブルウーズバブル グールグール
スキル増 病気付与 めまい付与 暗闇付与 めまい付与

マルバスのマスエフェクトで耐久を高めつつ回復を担保し、ミミックを搭載したニバスで地道にダメージを稼ぐパーティです。

1ターン目は捨てることになりますが、2ターン目からは確実に束縛状態を維持したうえで、各種状態異常に対応しましょう。束縛→各面に応じた状態異常→ニバスのスキル攻撃の優先順位でフォトン運用しましょう。

アンドラス(C)起用パーティ

サポート 妨害 妨害 アタッカー 妨害
フォラスフォラス アンドラス(カウンター)アンドラス バラムバラム アスモデウスアスモデウス コルソンコルソン
オーブ
バロンニャーバロンニャー ゴルゴンゴルゴン グールグール アバドンアバドン ゴルゴンゴルゴン
回復 覚醒ゲージ+1 めまい付与 物体特攻 覚醒ゲージ+1

リジェネレイトアンドラスを組み込んだパーティです。ドゥームに有効な全ての状態異常を付与可能なパーティで、ドゥームの状態異常付与毎にダメージ上昇の特性をフルに活かせます。

ドゥーム2ターンキルパーティ

サポート サポート アタッカー 妨害 妨害
ダンタリオンダンタリオン フォラスフォラス アスモデウスアスモデウス ベリトベリト シャックスシャックス
オーブ
- 暴龍ガルグイユガルグイユ アバドンアバドン バインドブレインバインド -
- 感電付与 物体特攻 束縛付与 -

アスモデウスの奥義をフォラスとダンタリオンで強化し、2ターンで撃破するパーティです。

空いたオーブには回復、ガルグイユはその他の状態異常オーブに変更しても安定して討伐可能です。ドゥームを高速周回したい時におすすめのパーティです。

攻略パーティ

バラムとアマイモンのコンボパーティ

サポート タンク アタッカー サポート サポート
アマイモンアマイモン シャックスシャックス バラムバラム マルバスマルバス コルソンコルソン
オーブ
オーク突撃兵オーク バブルウーズバブル エリンギーグエリンギ レゼルボアレゼルボア バブルウーズバブル
大幻獣特攻 暗闇付与 感電付与 病気付与 暗闇付与

立ち回り方

バラムが育っている場合は、マスエフェクト効果によって自身の状態異常の持続ターンが+1されます。ドゥームは状態異常の重ね掛けに比例してダメージ量が上がるため、アマイモンの奥義のダメージを伸ばせます。

アマイモン、シャックス、コルソンは、バラムで補えない状態異常(束縛と感電、めまい以外)を補完できるキャラ、もしくはオーブが装備できれば、だれでも問題ありません。

おすすめキャラとオーブ

最優先で編成したい状態異常付与キャラ

キャラ 詳細
メギド72キャラアイコンアンドラス(C) トルーパー/カウンタートルーパー/カウンター
・スキルで暗闇付与
・奥義で病気付与
・マスエフェで状態異常延長
バラムバラム ファイター/カウンター class=ファイター/カウンター
・スキルで感電/防御力減少
・覚醒スキルで束縛/攻撃力減少
・マスエフェで状態異常延長
最適性!
コルソンコルソン ファイター/カウンター class=ファイター/カウンター
・スキルで束縛・呪い付与
・ぬいぐみ巨大化で敵に大ダメージ
オロバスオロバス スナイパー/ラッシュスナイパー/ラッシュ
・スキルで束縛付与
・覚醒スキルで呪い付与
アマイモンアマイモン ファイター/カウンター class=ファイター/カウンター
・マスエフェで状態異常延長
・スキルで束縛付与
・超強力アタッカー

束縛付与可能なキャラとオーブ

キャラ
コルソンコルソン バラムバラム アマイモンアマイモン
カスピエルカスピエル オロバスオロバス バフォメットバフォメット
オーブ
バインドブレインバインドブレイン

バインドブレインは、メインクエスト45と46のハード、ベリーハードで入手できます。

めまい付与可能なキャラとオーブ

めまい付与(スキル)
フラウロスフラウロス ベリトベリト フルーレティフルーレティ -
めまい付与(覚醒スキル)
エリゴスエリゴス アンドレアルフスアンドレアルフス アラストールアラストール マルコシアスマルコシアス
サブナックサブナック バラムバラム
※対象が束縛時
アガリアレプトアガリアレプト
※6ターン以降
-
めまい付与(奥義)
プルソンプルソン ザガンザガン - -
めまい付与(オーブ)
ロイヤルフェザーロイヤルフェザー パワーウッドパワーウッド 古代蜂古代蜂 アースビートルアースビートル
ウインドビークウインドビーク ドラゴンフェイスドラゴンフェイス ジャッカルワスプジャッカルワスプ プラントプラント
オーク剛腕投石兵オーク剛腕投石兵 ヘルシザーズヘルシザーズ デクリオンオークデクリオンオーク 大喰らいペイスト大喰らいペイスト
グールグール オーク哨戒部隊長オーク哨戒部隊長 ピローヌピローヌ フロストドラゴンフロストドラゴン

めまいはキャラもオーブも選択肢が非常に豊富ですが、特にスキル一つで1巡目からめまいにできるベリト・フラウロスは相性が良いです。

病気付与可能なキャラとオーブ

キャラ
ジニマルジニマル
メギド72キャラアイコンアンドラス(R)
オーブ
レゼルボアレゼルボア アビスガードアビス
ガード

病気状態にできないと、癒盾の面時に大量のHPを回復されてしまいます。現状ではオーブの付与しか手段がないため、メインクエスト47と48のH・VHのハード、ベリーハードで『レゼルボア』を入手しましょう。

感電付与可能なキャラとオーブ

キャラ
シャックスシャックス シトリーシトリー ウァプラウァプラ
インプインプ バラムバラム
オーブ
エリンギーグエリンギーグ ランブルバイパーランブル
バイパー
シードランチャーシード
ランチャー

感電弱点の氷花の面は非常に素早く(素早さ660)、スキルが強力かつ厄介な氷結地形効果(継続ダメ+攻撃25%ダウン)なので、感電キャラや感電付与オーブを持つキャラの素早さを上回るように調整すると攻略が容易になります。

呪い付与可能なキャラとオーブ

キャラ
ウァサゴウァサゴ コルソンコルソン オロバスオロバス
オーブ
パイロダンサーパイロダンサー 彷徨う未練彷徨う未練 水嶺術士水嶺術士

呪い付与が効く「邪蛇の面」は、呪いをいれていないと一気に覚醒ゲージを溜めてくるため、奥義を放たれてしまいます。

暗闇付与可能なキャラとオーブ

キャラ
メギド72キャラアイコンアンドラス(R) ハーゲンティハーゲンティ アムドゥスキアスアムドゥス
キアス
オーブ
バブルウーズバブル
ウーズ
ビーシルフビーシルフ つちのこつちのこ

束縛が入っているようであれば、暗闇状態にしないでも攻略は可能です。ただし、状態異常時の与ダメアップを考えるとできるだけ編成することをおすすめします。

アタッカー

キャラ
アマイモンアマイモン ニバスニバス マルコシアスマルコシアス

アマイモンは、状態異常時に高火力になるため、最もおすすめです。

サポーター

キャラ
フォラスフォラス マルバスマルバス ナベリウスナベリウス

ヒーラーや補助役を編成すると容易に攻略できます。

タンカー

キャラ
ガープガープ ザガンザガン

かばうを持つタンカーは、他キャラのHPを高く保つことに貢献します。

捕獲条件

  • ・1.3つ目の素材がドロップした後に捕獲が可能
  • ・2.ボス以外の雑魚が全撃破状態で捕獲が可能

討伐戦では捕獲による捕獲報酬がもらえます。捕獲が可能になる条件は「3つ目の素材がドロップした後」「ボス以外の雑魚を撃破」の2つがあり、捕獲する際は捕獲フォトンが15個必要になります。

ドゥームの場合は、雑魚敵は存在しないため、本体を削り3つ目の素材が落ちた後であれば捕獲が可能になります。

みんなの攻略パーティ

キャラ
ベリト イポス(カウンター) バラム シャックス ラウム
オーブ
レゼルボア 自由枠 自由枠 ブルーツリー 自由枠
おすすめ理由や立ち回り
バーサーク状態のベリトワンパンできる
イポスの怒闘で30近くまで溜めればデバフ2つとベリトの体力半分以下で50万近く出るから体力管理とデバフ管理に気を付ければEXでも行けます
キャラ
ニバス ガープ ムルムル アンドロマリウス オロバス
オーブ
インサニティ レゼルボア レリックアンバー パワーウッド ミミック
おすすめ理由や立ち回り
1ターン目でガープのカウンター発動すればラッキー。それ以降はとにかく三ターン目までは耐えるしかない&暗闇方法なし、という安定が難しいパーティーだが、オロバス(束縛)を毎ターン入れて、ステータス異常を対応面に入れ、後はニバスのスキルを打ちまくれれば、意外とあっけなく溶けてくれる
ムルムルはマスエフェクト、アンドロマリウスはスキル強化要素、ガープはタンク且つ病気要素
キャラ
ボティス バティン ベリト アマイモン ガープ
オーブ
自由枠 いたちブラスター ホーリーフェイク ホーリーフェイク ベインチェイサー
おすすめ理由や立ち回り
開幕めまい束縛を打つと相手は2ターン何も出来ない。そこに覚醒スキルの毒を入れると相手は勝手に死ぬ
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検索結果
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ドゥームのステータス

角鬼の面

スキルと特性【EX】

特性 【角鬼の面】
形態変化時、5ターンの間、アタックを強化し、攻撃力50%上昇
めまい中、状態異常1つ毎に被ダメージ200%上昇(最大800%)
スキル 【角鬼の眼】
自身にアタックフォトンを1つ追加する
覚醒
スキル
【角鬼の魔眼】
自身にアタックフォトンを2つ追加する
奥義 【終焉の魔眼】
敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力1倍のダメージ
(使用するごとにスキルLvが上昇)
▼(ノーマル~EXまでの難易度別データ)▼
  • 角鬼の面 角鬼の眼 角鬼の魔眼 終焉の魔眼
    N 2ターン/25%
    50%/最大200%
    自身にアタックフォトンを1つ追加する 自身にアタックフォトンを2つ追加する 敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力[1]倍のダメージ【使用するごとにスキルLvが上昇】
    H 2ターン/25%
    100%/最大400%
    VH 3ターン/50%
    150%/最大600%
    EX 5ターン/50%
    アタック強化追加
    200%/最大800%

ステータス【EX】

HP 攻撃 防御 素早さ
315,600 1,777 845 600
クラス 種族 奥義ゲージ
ファイター 飛行/物体/大幻獣 6
有効な状態異常
めまい - -
▼(ノーマル~EXまでの難易度別データ)▼
  • HP 攻撃力 防御 速度
    N 40,404 867 558 357
    H 80,763 1,280 781 499
    VH 161,434 1,558 813 548
    EX 315,600 1,777 845 600

癒盾の面

スキルと特性【EX】

特性 【癒盾の面】
形態変化時、5ターンの間、防御力100%上昇、攻撃3回無効付与
病気中、状態異常1つ毎に被ダメージ200%上昇(最大800%
スキル 【癒盾の眼】
自身のHPを20%回復。さらに5ターンの間、受けるダメージを80%軽減する
覚醒
スキル
【癒盾の魔眼】
自身のHPを15%回復。さらに5ターンの間、自身を無敵状態にする
奥義 【終焉の魔眼】
敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力1倍のダメージ
(使用するごとにスキルLvが上昇)
▼(ノーマル~EXまでの難易度別データ)▼
  • 癒盾の面 癒盾の眼 癒盾の魔眼 終焉の魔眼
    N 2ターン/50%
    50%/最大200%
    自身のHPを20%回復。さらに[2ターン]の間、受けるダメージを80%軽減する HPを15%回復させる。さらに[2ターン]の間、自身を無敵状態にする 敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力[1]倍のダメージ【使用するごとにスキルLvが上昇】
    H 2ターン/50%
    100%/最大400%
    VH 3ターン/50%
    150%/最大600%
    自身のHPを20%回復。さらに[3ターン]の間、受けるダメージを80%軽減する HPを15%回復させる。さらに[3ターン]の間、自身を無敵状態にする
    EX 5ターン/50%
    攻撃3回無効追加
    200%/最大800%
    自身のHPを20%回復。さらに[5ターン]の間、受けるダメージを80%軽減する HPを15%回復させる。さらに[5ターン]の間、自身を無敵状態にする

ステータス【EX】

HP 攻撃 防御 素早さ
315,600 1,243 1,098 600
クラス 種族 奥義ゲージ
ファイター 飛行/物体/大幻獣 6
有効な状態異常
病気 - -
▼(ノーマル~EXまでの難易度別データ)▼
  • HP 攻撃力 防御 速度
    N 40,404 606 1,087 357
    H 80,763 896 1,015 499
    VH 161,434 1,090 1,056 548
    EX 315,600 1,243 1,098 600

牙鬼の面

スキルと特性【EX】

特性 【牙鬼の面】
形態変化時、5ターンの間、全体化、反撃状態
暗闇中、状態異常1つ毎に被ダメージ200%上昇(最大800%
スキル 【牙鬼の眼】
5ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させ、敵全体に攻撃力0.5倍の2連続ダメージ
覚醒
スキル
【牙鬼の魔眼】
5ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇させ、敵全体に攻撃力0.7倍の2連続ダメージ
奥義 【終焉の魔眼】
敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力1倍のダメージ
(使用するごとにスキルLvが上昇)
▼(ノーマル~EXまでの難易度別データ)▼
  • 牙鬼の面 牙鬼の眼 牙鬼の魔眼 終焉の魔眼
    N 2ターン/列化
    50%/最大200%
    [2ターン]の間、自身の攻撃力を20%上昇させ、敵全体に攻撃力0.5倍の2連続ダメージ [2ターン]の間、自身の攻撃力を50%上昇させ、敵全体に攻撃力0.7倍の2連続ダメージ 敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力[1]倍のダメージ【使用するごとにスキルLvが上昇】
    H 2ターン/列化
    100%/最大400%
    VH 3ターン/全体化
    150%/最大600%
    [3ターン]の間、自身の攻撃力を20%上昇させ、敵全体に攻撃力0.5倍の2連続ダメージ [3ターン]の間、自身の攻撃力を50%上昇させ、敵全体に攻撃力0.7倍の2連続ダメージ
    EX 5ターン/全体化
    200%/最大800%
    [5ターン]の間、自身の攻撃力を20%上昇させ、敵全体に攻撃力0.5倍の2連続ダメージ [5ターン]の間、自身の攻撃力を50%上昇させ、敵全体に攻撃力0.7倍の2連続ダメージ

ステータス【EX】

HP 攻撃 防御 素早さ
315,600 2,310 591 600
クラス 種族 奥義ゲージ
ファイター 飛行/物体/大幻獣 6
有効な状態異常
暗闇 - -
▼(ノーマル~EXまでの難易度別データ)▼
  • HP 攻撃力 防御 速度
    N 40,404 1,127 390 357
    H 80,763 1,664 546 499
    VH 161,434 2,025 569 548
    EX 315,600 2,310 591 600

邪蛇の面

スキルと特性【EX】

特性 【邪蛇の面】
形態変化時、5ターンの間、自然回復20%チャージ強化
呪い中、状態異常1つ毎に被ダメージ200%上昇(最大800%)
スキル 【邪蛇の眼】
5ターンの間、自身が積めるフォトンの量を+1する。さらにチャージフォトンを2つ追加する
覚醒
スキル
【邪蛇の魔眼】
5ターンの間、自身が積めるフォトンの量を+1し、さらにチャージフォトンとアタックフォトンを1ずつ追加する
奥義 【終焉の魔眼】
敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力1倍のダメージ
(使用するごとにスキルLvが上昇)
▼(ノーマル~EXまでの難易度別データ)▼
  • 邪蛇の面 邪蛇の眼 邪蛇の魔眼 終焉の魔眼
    N 2ターン/10%
    50%/200%
    2ターンの間、自身が積めるフォトンの量を+1する。さらにチャージフォトンを2つ追加する 2ターンの間、自身が積めるフォトンの量を+1し、さらにチャージフォトンとアタックフォトンを1つずつ追加する 敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力[1]倍のダメージ【使用するごとにスキルLvが上昇】
    H 2ターン/10%
    100%/最大400%
    VH 3ターン/20%
    150%/600%
    3ターンの間、自身が積めるフォトンの量を+1する。さらにチャージフォトンを2つ追加する 3ターンの間、自身が積めるフォトンの量を+1し、さらにチャージフォトンとアタックフォトンを1つずつ追加する
    EX 5ターン/20%
    チャージ強化追加
    200%/最大800%
    5ターンの間、自身が積めるフォトンの量を+1する。さらにチャージフォトンを2つ追加する 5ターンの間、自身が積めるフォトンの量を+1し、さらにチャージフォトンとアタックフォトンを1つずつ追加する

ステータス【EX】

HP 攻撃 防御 素早さ
315,600 1,421 1,014 600
クラス 種族 奥義ゲージ
ファイター 飛行/物体/大幻獣 6
有効な状態異常
呪い - -
▼(ノーマル~EXまでの難易度別データ)▼
  • HP 攻撃力 防御 速度
    N 40,404 693 669 357
    H 80,763 1,024 937 499
    VH 161,434 1,312 975 548
    EX 315,600 1,421 1,014 600

氷花の面

スキルと特性【EX】

特性 【氷花の面】
形態変化時、5ターンの間、素早さ50%上昇、スキル強化
感電中、状態異常1つ毎に被ダメージ200%上昇(最大800%)
スキル 【氷花の眼】
敵全体に攻撃力1倍のダメージ、5ターンの間、氷結の地形効果で0.25倍の継続ダメージを与え、攻撃力を低下させる。
覚醒
スキル
【氷花の魔眼】
敵全体に攻撃力1.2倍のダメージ、さらに5ターンの間、凍結状態にする。
奥義 【終焉の魔眼】
敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力1倍のダメージ
(使用するごとにスキルLvが上昇)
▼(ノーマル~EXまでの難易度別データ)▼
  • 氷花の面 氷花の眼 氷花の魔眼 氷花の魔眼
    N 2ターン/25%
    50%/200%
    2ターン 2ターン 敵全体に掛かっている強化を解除し、攻撃力[1]倍のダメージ【使用するごとにスキルLvが上昇】
    H 2ターン/25%
    100%/最大400%
    VH 3ターン/50%
    150%/最大600%
    3ターン 3ターン
    EX 5ターン
    スキル強化追加
    200%/最大800%
    5ターン 5ターン

ステータス【EX】

HP 攻撃 防御 素早さ
315,600 1,777 760 660
クラス 種族 奥義ゲージ
ファイター 飛行/物体/大幻獣 6
有効な状態異常
感電 - -
▼(ノーマル~EXまでの難易度別データ)▼
  • HP 攻撃力 防御 速度
    N 40,404 867 502 392
    H 80,763 1,280 702 548
    VH 161,434 1,558 731 602
    EX 315,600 1,777 760 660

攻略クエスト一覧

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