【メギド72】アラストール(バースト)の評価と使い道
メギド72のアラストール(バースト)の評価です。強さや使い道はもちろん、スキルや覚醒スキル、奥義、ステータス、特性を加味したパーティ編成やおすすめキャラ、おすすめオーブを紹介しています。メギド72のアラストール(バースト)育成の参考にしてください。
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目次
アラストール(バースト)の総合評価
総合評価 | ||
---|---|---|
75 点/100点 | ||
クラス | スタイル | 覚醒ゲージ |
トルーパー | バースト | 4 |
役割 | 攻撃 | 回復 | 蘇生 |
強化 | 妨害 | 壁役 |
性能の要点
特徴 | ・妨害/浸食/チェインを使うサポーター ・チェイン数に応じて妨害効果が上昇 ・アタック+スキル劣化が強力 ・MEでバーストに束縛無効を付与 |
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注意点 | ・チェインを始動できるのは奥義のみ ・攻撃力が低いので浸食のダメージも低い |
スキル構成
特性 | バタフライエフェクト 毎ターン終了時、覚醒ゲージが+1される |
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スキル+ |
死のパピリオー+ 2ターンの間、敵横一列を60%の確率で暗闇状態にし、90%の確率で攻撃力を10%低下させる チェイン中、味方単体にチェイン チェイン数に応じて効果が変化 【Ch1】2ターンの間、敵横一列を70%の確率で暗闇状態にし、90%の確率で攻撃力を20%低下させる チェイン中、味方単体にチェイン 【Ch2】2ターンの間、敵横一列を80%の確率で暗闇状態にし、90%の確率で攻撃力を30%低下させる チェイン中、味方単体にチェイン |
覚醒 スキル+ |
甘美なる処刑+ 敵単体に攻撃力1倍のダメージ さらに2ターンの間、アタックフォトンとスキルフォトンを劣化させる チェイン中、味方単体にチェイン |
奥義+ |
罪と罰+ 敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ 2ターンの間対象がフォトンを使用する度、浸食の地形効果で1.75倍のダメージ 味方単体にチェイン チェイン数に応じてターン数変化 敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ 3ターンの間対象がフォトンを使用する度、浸食の地形効果で1.75倍のダメージ 味方単体にチェイン 敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ4ターンの間対象がフォトンを使用する度、浸食の地形効果で1.75倍のダメージ味方単体にチェイン |
アラストール(バースト)のステータスと順位
★6ステータス | |||
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HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
8231 (62/231位) |
909 (158/231位) |
514 (60/231位) |
491 (132/231位) |
★3ステータス(コロシアム使用時) | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
2298 (63/231位) |
313 (160/231位) |
175 (56/231位) |
167 (131/231位) |
★1ステータス | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
669 | 90 | 54 | 50 |
強い点や立ち回り
妨害・浸食・チェインを使うサポーター
アラストール(バースト)は、複数の状態異常と弱体・浸食の地形効果・チェインを使うサポーターです。スキル・覚醒スキル・奥義すべてがチェインと妨害効果を含むため、チェインや虚弱を使う編成で活躍します。
チェインとは
- ・チェイン技の直後に味方がすぐに行動可能
- ・一部のキャラは、チェイン時に技の効果が変化
- ・自身をターゲットすると、1巡で2回以上行動可能
特性で毎ターンゲージ+1・地形無効
アラストールは、特性により「毎ターン終了時、覚醒ゲージが+1」されます。自動でゲージが溜まるため、奥義や覚醒スキルを使いやすく、複数人を覚醒状態にする必要のあるチェイン編成とも好相性です。
また、アラストールは飛行特性を持つので、地形効果の影響を受けません。地形を使う敵に対して有効ですが、味方に恩恵のある加護地形を踏めない点には注意が必要です。
スキルで列妨害2種付与+チェイン中継
チェイン数 | Ch0 | Ch1 | Ch2~ |
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束縛命中率 | 50%/60% | 60%/70% | 70%/80% |
攻撃力低下量 | 10% | 20% | 30% |
アラストールのスキルは、暗闇+攻撃力低下を敵列に付与+チェイン中チェインで、虚弱の効果上昇やチェイン中継に役立ちます。また、チェイン数に応じて、暗闇の命中率と攻撃力低下の効果量が上昇します。
スキル1つで列に妨害2種付与は優秀ですが、チェインなしの状態では、暗闇の命中率が60%、攻撃力低下の効果量が10%と低い点には注意が必要です。
覚醒スキルでフォトン2種劣化+チェイン中継
アラストールの覚醒スキルは、アタック・スキル劣化を敵単体に付与+チェイン中チェインです。劣化で敵の技の効果とダメージを半減でき、特性で連打しやすいため、敵が耐性を持たなければ戦闘をかなり有利に進められます。
覚醒スキル+で2ターン持続になるので、スキル強化や連鎖で効果を3ターンに伸ばせます。スキルと同様、虚弱の効果強化やチェイン中継に使えるほか、奥義の浸食と組み合わせて、耐久しながら地形ダメージで削る運用も可能です。
奥義で列浸食+チェイン始動
チェイン数 | Ch0 | Ch1 | Ch2~ |
---|---|---|---|
浸食ターン | 2ターン | 3ターン | 4ターン |
アラストールの奥義は、浸食の地形効果を敵列に付与+味方にチェインします。また、チェイン数に応じて浸食の持続ターンが伸びます。アラストールは攻撃力が低いので、地形ダメージを利用する場合は攻撃力上昇を入れましょう。
MEで束縛無効
アラストールのMEは、自身と味方バーストに「束縛無効」の効果があります。束縛を完全に防げるので、バラム(5章)やクロッキュなどの範囲束縛を連発してくる敵に有効です。
アラストール(バースト)のおすすめパーティー編成
配布虚弱PT
リーダー | ||||
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バラム | アラストール(バースト) | ベルフェゴール | ジニマル |
配布キャラによる虚弱編成です。すべてのキャラが範囲状態異常・弱体技を持っているので、複数の敵にも対応できます。
配布チェインPT
リーダー | ||||
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ベリト(バースト) | アラストール(バースト) | サルガタナス |
配布キャラによるチェイン編成です。サルガタナス・アラストールがスキル・覚醒スキル・奥義でチェインをつなげられるので、ベリトのCh2奥義を序盤から撃てます。
おすすめパーティを投稿する
キャラ | ||||
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おすすめ理由や立ち回り | ||||
相性がいいキャラ
チェイン始動
サルガタナス | サタナキア(バースト) | バールゼフォン |
アラストールは、スキルでチェイン中継が可能なので、素早くチェイン始動できるキャラと組み合わせると、最小限のゲージでチェインをつなげられます。
バラムの虚弱
バラム |
アラストールは、スキル・覚醒スキルで状態異常・弱体を2種ずつ付与できるので、バラム(専用霊宝)の虚弱と好相性です。
開幕覚醒+2のマスエフェクト
アイム |
アラストールに「戦闘開始時、覚醒ゲージ+2」のマスエフェクトを踏ませると、1ターン目から覚醒スキルや奥義を使用しやすくなります。
投稿はこちら
キャラ | おすすめ理由 |
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おすすめオーブ
自身が装備したいオーブ
ソプラノキティ | メイジマーマン | 竜骨王イルベガン |
アラストールにソプラノキティを持たせると、フォトン劣化を敵全体に付与できます。チェインを使う場合は、素早さ変動オーブで行動順を調整しましょう。
味方に装備させたいオーブ
マジックラット | レッドウィング |
アラストールをパーティの主軸にする場合は、スキル強化オーブで妨害効果を強化したり、攻撃力上昇オーブで浸食のダメージを上げたりしましょう。
アラストール(バースト)の特性/スキル構成
特性
特性 |
バタフライエフェクト 毎ターン終了時、覚醒ゲージが+1される |
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スキル
スキル |
死のパピリオー 2ターンの間、敵横一列を50%の確率で暗闇状態にし、80%の確率で攻撃力を10%低下させる チェイン中、味方単体にチェイン チェイン数に応じて効果が変化 【Ch1】2ターンの間、敵横一列を60%の確率で暗闇状態にし、80%の確率で攻撃力を20%低下させる チェイン中、味方単体にチェイン 【Ch2】2ターンの間、敵横一列を70%の確率で暗闇状態にし、80%の確率で攻撃力を30%低下させる チェイン中、味方単体にチェイン |
---|---|
スキル+ |
死のパピリオー+ 2ターンの間、敵横一列を60%の確率で暗闇状態にし、90%の確率で攻撃力を10%低下させる チェイン中、味方単体にチェイン チェイン数に応じて効果が変化 【Ch1】2ターンの間、敵横一列を70%の確率で暗闇状態にし、90%の確率で攻撃力を20%低下させる チェイン中、味方単体にチェイン 【Ch2】2ターンの間、敵横一列を80%の確率で暗闇状態にし、90%の確率で攻撃力を30%低下させる チェイン中、味方単体にチェイン |
覚醒スキル
覚醒 スキル |
甘美なる処刑 敵単体に攻撃力1倍のダメージ さらに1ターンの間、アタックフォトンとスキルフォトンを劣化させる チェイン中、味方単体にチェイン |
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覚醒 スキル+ |
甘美なる処刑+ 敵単体に攻撃力1倍のダメージ さらに2ターンの間、アタックフォトンとスキルフォトンを劣化させる チェイン中、味方単体にチェイン |
奥義
奥義 |
罪と罰 敵横一列に攻撃力2倍のダメージ 2ターンの間対象がフォトンを使用する度、浸食の地形効果で1.5倍のダメージ 味方単体にチェイン チェイン数に応じてターン数変化 【Ch1】敵横一列に攻撃力2倍のダメージ 3ターンの間対象がフォトンを使用する度、浸食の地形効果で1.5倍のダメージ 味方単体にチェイン 【Ch2】敵横一列に攻撃力2倍のダメージ4ターンの間対象がフォトンを使用する度、浸食の地形効果で1.5倍のダメージ味方単体にチェイン |
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奥義+ |
罪と罰+ 敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ 2ターンの間対象がフォトンを使用する度、浸食の地形効果で1.75倍のダメージ 味方単体にチェイン チェイン数に応じてターン数変化 敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ 3ターンの間対象がフォトンを使用する度、浸食の地形効果で1.75倍のダメージ 味方単体にチェイン 敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ4ターンの間対象がフォトンを使用する度、浸食の地形効果で1.75倍のダメージ味方単体にチェイン |
マスエフェクト
鮮烈のトルトゥーラ
【束縛無効】【単体ダメージ上昇】が特徴の攻撃型の効果
マスエフェクト効果
パーティー編成位置 | ||||
---|---|---|---|---|
枠1 | 枠2 | 枠3 | 枠4 | 枠5 |
バースト | バースト | リーダー | バースト | バースト |
バースト トルーパー | バースト スナイパー | リーダー | バースト スナイパー | バースト トルーパー |
星6までに必要な素材一覧
必要進化素材合計
ハピリオハット
×3 |
ハンターナイフ
×2 |
バタフライハット
×2 |
ジルコニアダガー
×2 |
胡蝶の黒ドレス
×2 |
ギルティクロス
×2 |
ハピヨンドレス
×2 |
メタルシルバー
×2 |
天の羅針盤
×2 |
暗黒の腕
×2 |
無銘の剣
×2 |
決闘のレイピア
×2 |
フラワーブーツ
×2 |
黒の祈り
×1 |
マジカルリング
×1 |
邪教の魔導具
×1 |
デリシャスハート
×1 |
降魔の燭台
×1 |
山吹の司祭服
×1 |
フィエリテハート
×1 |
ダークエッジ
×1 |
鎮魂の白百合
×1 |
赤閃のレイピア
×1 |
籠絡の秘像
×1 |
刑蝶の棘リボン
×1 |
魔王のエンブリオ成
×1 |
エレガントリング
×1 |
ノーブルリング
×1 |
巨人王の轟槍
×1 |
遊戯板の駒
×1 |
黄土のマフラー
×1 |
流砂の槍
×1 |
死者のロウソク
×1 |
砂塵のマント
×1 |
青閃のレイピア
×1 |
ネクロドール
×1 |
デメテルランス
×1 |
マジカルムーン
×1 |
悪魔の血
×1 |
蒼海の羽根
×1 |
アースコート
×1 |
悪魔のムスク
×1 |
古廟の燭台
×1 |
地の槍
×1 |
魔王のエンブリオ若
×1 |
聖女のリース
×1 |
レアリティ別必要素材一覧
★ | 必要素材 | |
---|---|---|
1.5 | ハンターナイフ | ハンターナイフ |
2 | 地の槍 | 無銘の剣 |
2.5 | 黄土のマフラー | 無銘の剣 |
決闘のレイピア | 暗黒の腕 |
- ▼星3以上の進化素材はこちら▼
アラストール(バースト)の入手方法
イベント「恋は拷問、愛は処刑」クリアで入手
プロフィール
性別 | 女性 | ||
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メギドNo. | 真006 | ||
声優(CV) | 大坪 由佳 | ||
プロフィール | 懲罰局時代の同僚であったメギドの処刑。それは、彼女がやり残した「仕事」だった。偶然にも彼と再会を果たした彼女は、自分が彼に一種の「恋」のような感情を抱いていることに、うっすらとだが気づき始めていた。そして迎えた最後のとき――彼女はその恋を処刑という愛に変える。それは、彼女の恋の終わりであり、新たな道の始まりであった。 |