【メギド72】重奏の仕様解説とおすすめ編成|弾撃ダメージ計算式
メギド72の「重奏状態」の仕様解説とおすすめ編成をご紹介。重奏状態/弾撃ダメージの効果と注意点、ロキやプロメテウス(カウンター)を使ったパーティ編成例などを記載しています。
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重奏とは
音符数に応じて味方全体の耐久を強化
重奏
- 音符が蓄積するトランス(最大10個)
・音符数に応じてダメージ軽減&自然回復(最大50%/25%)
・音符5個以上で大協奏/アタック&スキル強化が追加
・音符は原則3ターン持続/ターン増減の影響を受けない
・攻撃を受けると弾撃が発動(音符を消費して響撃ダメージ)
※協奏とは別トランス扱い/音符も引き継がれない
重奏は、味方全体へダメージ軽減と自然回復の効果を与えるトランスです。重奏中は、楽器に関連した特定キャラ・オーブの技で音符が発生し、音符の蓄積数に応じてダメージ軽減と自然回復の効果量が上昇します。
また、重奏中に敵から攻撃を受けると、弾撃による反撃が発動します。音符さえあれば反撃でダメージを与えられるので、アタッカーを編成しない、より耐久に特化した運用が可能です。
重奏状態のバフ一覧
音符数 | ダメージ軽減 | 自然回復 | アタック/スキル強化 | |
---|---|---|---|---|
0 | - | - | - | |
1 | 10% | 3% | - | |
2 | 15% | 6% | - | |
3 | 20% | 8% | - | |
4 | 25% | 10% | - | |
5 | 30% | 12% | ○ | |
6 | 40% | 14% | ○ | |
7 | 50% | 16% | ○ | |
8 | 50% | 18% | ○ | |
9 | 50% | 20% | ○ | |
10 | 50% | 25% | ○ |
大協奏状態(音符5個以上)で大幅強化
大協奏状態の恩恵 |
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重奏で音符が5個以上蓄積すると「大協奏状態」になります。大協奏中は、音符の蓄積数によるバフ倍率の上昇に加え、常時アタック・スキル強化と一部の音符発生技を強化する効果が追加されます。
弾撃で反撃
弾撃
- 重奏中に攻撃を受けたときに発動する響撃ダメージ
・攻撃回数1回につき音符を1つ消費/熱唱で+1
・敵防御力/バリア/無敵の影響を受けない
└ダメージ軽減/暗闇/回避の影響を受ける
・弾撃/響撃ダメージ上昇のみ適用される
└特効や単体ダメージ上昇などは適用されない
※範囲攻撃は攻撃を受けた人数分、弾撃が発動
※音符0のときは発動しない
※MISS/反撃/攻撃以外でのダメージでは発動しない
重奏中に敵から攻撃を受けると、音符を消費して弾撃が発動します。弾撃ダメージは、防御力/バリア/無敵の影響を受けず、敵の攻撃力/味方のレベル/音符蓄積・消費数に応じてダメージが増加します。
弾撃ダメージに適用される「味方への効果」は、弾撃/響撃ダメージ上昇のみのため、特効などは適用されません。敵に付与される虚弱などの効果は、一部を除き適用されます。
弾撃のダメージ計算式
弾撃で与えるダメージ |
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補足 |
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協奏とは別トランス扱い
重奏は、協奏とは別のトランス扱いです。重奏中に協奏始動・協奏中に重奏始動を行うと、トランスが上書き・音符が0にリセットされます。音符発生のために協奏始動キャラを編制する場合は、上書きしないように注意しましょう。
連続ダメージ/範囲ダメージに注意
重奏は、連続/範囲ダメージを受けると、一気に音符を消費するので注意が必要です。蓄音、ロキの特性(30%で音符消費なし)、暗闇/回避でMISSを狙う、ワントップ/ワンボトム/全域かばう/編成人数を減らすなどで対策しましょう。
重奏のおすすめ編成
プロメテウス(C)パーティ
S追加 | 覚醒補助 音符蓄積 |
重奏始動 音符蓄積 |
FREE | A追加 音符蓄積 |
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アンドロ マリウス |
クロケル | プロメテウスC | FREE | ムルムル |
重奏とフォトン追加で音符を稼ぐテンプレパーティです。プロメテウスのスキルで重奏始動、クロケルのスキルで覚醒補助+音符蓄積、アンドロマリウスとムルムルの奥義でフォトンを追加し、プロメテウスのライブで音符を稼ぎます。
自由枠には、ワントップの盾役、グシオン(バースト)やユフィール、広域かばう持ちのネフィリム、アタッカーなど、敵に応じて様々なキャラを組み込めます。
ベバル(C)+ロキパーティ
音符蓄積 攻撃 |
覚醒補助 音符蓄積 |
重奏始動 | 音符蓄積 | FREE |
---|---|---|---|---|
ロキ | クロケル | ベバルC | ニバスB | FREE |
ベバル(カウンター)のMEと奥義でロキを強化するパーティです。べバルのスキルで重奏を始動し、クロケルのスキルとニバスの奥義で音符を溜めます。ニバスの奥義をロキ/べバルに使用することでゲージを稼げます。
音符が溜まったら、べバルの奥義で攻撃力上昇を付与し、ロキの奥義で大ダメージを狙いましょう。敵が範囲攻撃や連撃の場合は、ベバル覚醒スキルの蓄音を使うと、音符の消費を抑えて音符を溜めやすくなります。
ロキ配布パーティ
音符蓄積 回復 |
音符蓄積 | 重奏始動 音符蓄積 |
FREE | FREE |
---|---|---|---|---|
バルバトス | ニバスB | ロキ | FREE | FREE |
配布キャラ中心の重奏パーティです。ロキのスキルで重奏を始動し、バルバトスのスキルと奥義、ロキの覚醒スキル→ニバスの奥義で音符を稼ぎます。
ロキをワントップにする場合は、回数バリアや無敵の手段を用意して、音符の維持が安定するまでロキを守りましょう。
プロメテウス(C)+ロキワントップパーティ
回復バリア 音符蓄積 |
盾 音符蓄積 |
重奏始動 音符蓄積 |
FREE | FREE |
---|---|---|---|---|
グシオンB | ロキ | プロメテウスC | FREE | FREE |
重奏とワントップを組み合わせたパーティです。ロキは、プロメテウスのMEで自然回復/確率ダメージ無効、特性で確率音符消費なしが付くため、耐久と音符維持がしやすくなります。
基本はプロメテウスにスキル+フォトン2つで音符を稼ぎながら、グシオンのスキルや自由枠のキャラで補助します。音符が安定したら、プロメテウスの覚醒スキルやロキの奥義でダメージ効率を上げましょう。
重奏で活躍するキャラ
重奏始動キャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
アバラムC |
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ベバルC |
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ロキ |
|
プロメテウスC |
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音符発生かつ協奏を始動しないキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
クロケル |
|
ウァラク |
|
グシオンB |
|
ニバスB |
|
ムルムル |
|
バルバトス |
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- ▼非協奏の音符発生手段(タップで開閉)
音符発生キャラと必要な行動 アスラフィル クロケルR バルバトスR バルバトス スキル
覚醒スキル
音符フォトン
奥義は協奏覚醒スキル
奥義
スキルは協奏奥義
S/覚Sは協奏スキル
覚醒スキル
奥義
専霊宝Sは協奏グシオンB グシオン クロケル プロメテウス スキル
覚醒スキル
リーダー時
S/覚Sは協奏スキル
覚醒スキルスキル
覚醒スキルスキル
音符フォトン
専霊宝Sは協奏ジズ ムルムル ウァラク べバル 覚醒スキル 奥義 奥義
専用霊宝
覚醒スキル奥義
スキルは協奏アバラム ニバスB ジズR ヴェルドレ スキル
覚醒スキル
奥義
リーダー時
S/覚Sは協奏スキル(遅延)
覚醒スキル
奥義
リーダー時
S/覚Sは協奏スキル
覚醒スキル
奥義は協奏奥義
覚醒Sは協奏プロメテウスC ロキ ベバルC アバラムC スキル
音符フォトン
覚醒スキルスキル
覚醒スキル
音符フォトン
奥義奥義 スキル
覚醒スキル
奥義音符発生技持ちオーブと必要ターン数 奏響ヨハネス ガーディアン ソプラノキティ アイスナイト 2ターン 2ターン 3ターン 3ターン ガローヴォ ジャズィー ポルック ストル 2ターン 2ターン 2ターン 1ターン フエフキン エルシーハーパー バディラッチェ - 2ターン 1ターン 2ターン -
その他
キャラ | 詳細 |
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アンドロマリウス |
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リヴァイアサン |
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ユフィール |
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アイムR |
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バラム |
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ネフィリム |
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バールゼフォンC |
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