【メギド72】ジズ(ラッシュ)の評価と使い道
メギド72のジズ(ラッシュ)の評価です。強さや使い道はもちろん、スキルや覚醒スキル、奥義、ステータス、特性を加味したパーティ編成やおすすめキャラ、おすすめオーブを紹介しています。メギド72のジズ(ラッシュ)育成の参考にしてください。
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目次
ジズ(ラッシュ)の総合評価
総合評価 | ||
---|---|---|
95 点/100点 | ||
クラス | スタイル | 覚醒ゲージ |
スナイパー | ラッシュ | 3 |
役割 | 攻撃 | 回復 | 蘇生 |
強化 | 妨害 | 壁役 |
性能の要点
特徴 | ・暴奏状態で協奏パーティを大幅強化 ・容量+1/音符蓄積+1/ダメ15%軽減/攻防早50%上昇 ・奥義で協奏&暴奏&自然回復 ・特性で暴奏中、アタック/スキル/覚醒スキルが全体化 ・MEで自身開幕覚醒/暴奏中味方強化 |
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注意点 | ・暴奏中は音符発生キャラ以外は行動が制限される |
スキル構成
特性 | 大いなる風の導き 暴奏状態のとき、アタック、スキル、覚醒スキルの効果範囲が敵全体になる |
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スキル+ |
風のカンタービレ+ 敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ |
覚醒 スキル+ |
魔笛の風音+ 敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージさらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる ※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージさらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる |
奥義+ |
暴魔のソナタ+ 3ターンの間、味方全体を暴奏状態にし、毎ターン終了時にHPを15%回復するさらに味方編成を協奏状態にする |
ジズ(ラッシュ)のステータスと順位
★6ステータス | |||
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HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
7004 (162/231位) |
1309 (26/231位) |
397 (205/231位) |
514 (96/231位) |
★3ステータス(コロシアム使用時) | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
1959 (162/231位) |
452 (26/231位) |
139 (205/231位) |
175 (93/231位) |
★1ステータス | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
567 | 128 | 37 | 514 |
強い点や立ち回り
暴奏状態で協奏を大幅強化するアタッカー
ジズ(ラッシュ)は、暴奏状態で協奏パーティの火力/耐久力/大協奏維持を大きく強化できます。暴奏は味方全体に、フォトン容量+1/音符蓄積数+1/ダメージ15%軽減/攻防早50%上昇と、強化解除されない強力なバフを複数付与します。
ジズはリーダー時、覚醒状態で戦闘を開始するので、暴奏を簡単に起動できます。また、ジズは高攻撃力、スキル/覚醒スキルが響撃、暴奏中は攻撃範囲が全体化するため、暴奏バフを活かせるアタッカーとして編成の軸になります。
暴奏中は「音符を発生させる技」とチャージ/オーブ以外は通常アタックになるので、協奏キャラを多めに編成しましょう。
協奏とは
- ・特定キャラ/オーブの行動で音符が蓄積(最大10)
- └音符は奥義で2個/奥義以外で1個蓄積
- └音符は原則2ターンで消失
- ・音符の蓄積数に応じて味方全体の火力上昇
- └攻撃力上昇(最大30%)/範囲ダメージ上昇(最大70%)
- ・音符5個以上で大協奏状態
- └味方全体にアタック/スキル強化
- └音符を発生する技の効果が変化
特性で暴奏状態中に攻撃全体化
ジズは特性により、暴奏状態中にアタック/スキル/覚醒スキルが全体化されます。通常アタックにも協奏の範囲ダメージが乗るほか、列が揃っていない敵に対しても効率よくダメージを与えられます。
スキル/覚醒スキルで列響撃ダメージ
ジズのスキル/覚醒スキルはどちらも、列攻撃で大協奏中は響撃ダメージに変化します。協奏の範囲ダメージ上昇、音符蓄積数による響撃ダメージ上昇が乗った攻撃を連発できるので、対多数のダメージ効率に優れています。
暴奏状態のバフと特性による全体化も利用して、さらに火力を高めましょう。また、覚醒スキルには1ターンアタック劣化も付いているため、敵の奥義のダメージ/効果を半減させるといった使い方も可能です。
奥義で協奏&暴奏&自然回復付与
ジズの奥義は、味方全体に3ターンの暴奏状態/自然回復を付与し、協奏状態にします。協奏を起動しつつ、暴奏による強化、自然回復で耐久面の強化まで一度に行えます。
暴奏中のバフは、フォトン容量+1/音符蓄積数+1/ダメージ15%軽減/攻防早50%上昇と非常に強力です。暴奏は3ターン持続するため、かけ直しなしで、音符を素早く溜めて攻撃まで繋げられます。
ジズがリーダー時には戦闘開始時に覚醒状態になり、アタック1つで奥義を使えます。暴奏中は音符発生技/チャージ/オーブ以外は通常アタックになるので、音符発生以外の補助が必要な場合は、ジズの奥義使用を遅らせましょう。
MEで開幕覚醒/暴奏中火力上昇&覚醒補助
ジズのマスエフェクトは、暴奏と非常に相性がよく、自身に「戦闘開始時、覚醒ゲージ最大」の効果も乗るので、暴奏を使うならジズをリーダーに編成するのがおすすめです。
ラッシュ/スナイパーに「暴奏中、自身が音符蓄積時、覚醒+1」の効果が非常に強力です。クロケル(ラッシュ)/バルバトス(ラッシュ)の覚醒スキルを連発したり、ムルムルの奥義を2回目以降は実質ゲージ2で回したりできます。
さらに、すべての枠に「暴奏中攻撃力30%上昇」、バースト/スナイパーに「範囲ダメージ15%上昇」でパーティ全体の火力も強化可能です。攻撃力上昇量は、ME/協奏/暴奏だけで最大110%まで上がります。
ジズ(ラッシュ)のおすすめパーティー編成
暴奏PT
リーダー | ||||
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クロケル(ラッシュ) | ナベリウス | ジズ(ラッシュ) | アスラフィル |
ジズの奥義で暴奏状態にし、アスラフィルの奥義とクロケルのアタックかスキルで素早く大協奏状態に入る編成です。ジズのスキルとクロケルの覚醒スキル/奥義で音符を増やしつつ攻撃しましょう。
ナベリウスにはミミックを持たせると、2ターン目にジズのスキルを連発できます。
暴奏ベヒモスPT
リーダー | ||||
---|---|---|---|---|
クロケル(ラッシュ) | ナベリウス | ジズ(ラッシュ) | ベヒモス |
暴奏の行動制限を利用して、ベヒモスを獣形態のまま運用する編成です。ジズ奥義の前にベヒモスのスキルを使う必要があるので、素早さ上昇オーブ/霊宝を使うか、ジズの奥義を2ターン目に使用しましょう。
アタックはベヒモス、スキルはジズ、チャージはムルムルに振り、ムルムルの奥義を挟むとベヒモスの攻撃回数を増やせます。暴奏中でもオーブは通常通り使用可能なので、アタック追加/強化オーブを持たせましょう。
暴奏配布PT
リーダー | ||||
---|---|---|---|---|
バルバトス | グシオン(バースト) | ジズ(ラッシュ) | ニバス(バースト) |
ジズと配布キャラを組み合わせた暴奏編成です。バルバトスはスキル/覚醒スキル/奥義、グシオンとジズはスキル/覚醒スキル、ニバスは覚醒スキル/奥義で音符を発生させます。
スキルの使用数が多いので、次元獣アナーケンやミミック、インサニティを利用しましょう。自由枠は、音符発生技で覚醒補助できるクロケルなどがおすすめです。
みんなのおすすめパーティ
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キャラ | ||||
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おすすめ理由や立ち回り | ||||
相性がいいキャラ
音符発生アタッカー
クロケル(ラッシュ) | バルバトス(ラッシュ) | アバラム | グシオン(バースト) |
ジズ(ラッシュ)は暴奏を使用するのが基本なので、音符発生技を持つアタッカーと組み合わせましょう。クロケル(ラッシュ)は、火力に加え音符発生能力も大きく上昇し、暴奏とジズのMEを利用して覚醒スキルで音符を5個発生できます。
行動制限がメリットになるベヒモス
ベヒモス |
ベヒモスは、暴奏状態の行動制限により奥義を発動しなくなり、獣状態を維持したまま戦えます。さらに、ジズをリーダーにしてベヒモスにMEを踏ませると、ジズの奥義で攻撃力が80%上昇するため、攻撃1回分の火力も大きく上昇します。
ただし、素早さはジズ>ベヒモスなので、先にベヒモスのスキルを使用するために、素早さ調整かジズの奥義発動を遅らせる必要があります。
みんなのおすすめキャラ
サブナック | 暴奏中の盾役。 |
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カウンター ファイター |
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アスラフィル | 盾役として最適。奥義を撃つだけで簡単に音符をブーストできる。 |
ラッシュ トルーパー |
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ナベリウス |
もはや説明不要 お前どこにでもいるな |
ラッシュ トルーパー |
投稿はこちら
キャラ | おすすめ理由 |
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おすすめオーブ
自身が装備したいオーブ
インサニティ | 奏響ヨハネス | ジャズィー |
ジズ(ラッシュ)はアタッカーなので、特効などの火力強化オーブやスキル/覚醒スキルを使いやすくするスキル追加オーブがおすすめです。
味方に装備させたいオーブ
ミミック | クラウンブラブナ | サタニックリブラ | ガーディアン |
味方に装備させるのは、フォトン追加オーブや、行動制限下でも使用可能な補助オーブ、音符追加オーブがおすすめです。
みんなの評価
1人 | 8人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ジズ(ラッシュ)を使った人の声
【プレイヤーレベル】51~60
強い点 | 高火力高耐久のバケモノ 暴奏始動させた後はスキルフォトンを追加し続けるだけで気がついたら勝ってる 勝利モーションが死ぬほど可愛い(ガチでハートを射抜かれた音が聞こえた) |
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弱い点 | 無し!文句無しの最強性能 |
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1【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | アタッカー枠の中でお手軽さと強力さが群を抜いている。最大ダメージを出す系統のキャラではないがとにかく脳死で強全体攻撃を連発できるのが強み。 |
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弱い点 | 暴奏中は味方全員音符を出す行動とアタック、チャージ以外をすることができなくなる。よって状態異常、強化解除、バフ、回復等は協奏キャラかオーブで賄わなくてはいけない点。また別トランスで暴奏を上書きされると一気に弱体化してしまう。 |
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0【プレイヤーレベル】71~80
強い点 | 強すぎてわからない |
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弱い点 | 他キャラを使う意味が無くなる |
参考になった
0ジズ(ラッシュ)の特性/スキル構成
特性
特性 |
大いなる風の導き 暴奏状態のとき、アタック、スキル、覚醒スキルの効果範囲が敵全体になる |
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スキル
スキル |
風のカンタービレ 敵横一列に攻撃力1倍のダメージ/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ |
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スキル+ |
風のカンタービレ+ 敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ |
覚醒スキル
覚醒 スキル |
魔笛の風音 敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージさらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる ※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.5倍の響撃ダメージさらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる |
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覚醒 スキル+ |
魔笛の風音+ 敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージさらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる ※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージさらに1ターンの間、アタックフォトンを劣化させる |
奥義
奥義 |
暴魔のソナタ 3ターンの間、味方全体を暴奏状態にし、毎ターン終了時にHPを10%回復するさらに味方編成を協奏状態にする |
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奥義+ |
暴魔のソナタ+ 3ターンの間、味方全体を暴奏状態にし、毎ターン終了時にHPを15%回復するさらに味方編成を協奏状態にする |
マスエフェクト
大好きなみんなと
【暴奏中音符蓄積時、覚醒増加】【範囲ダメージ上昇】が特徴の攻撃型の効果
マスエフェクト効果
パーティー編成位置 | ||||
---|---|---|---|---|
枠1 | 枠2 | 枠3 | 枠4 | 枠5 |
ラッシュ スナイパー | バースト スナイパー | リーダー | バースト スナイパー | ラッシュ スナイパー |
ラッシュ スナイパー | バースト スナイパー | リーダー | バースト スナイパー | ラッシュ スナイパー |
星6までに必要な素材一覧
必要進化素材合計
マジカルバッグ
×3 |
グリーンセージ
×2 |
ラブリーポーチ
×2 |
聖女のリース
×2 |
メロディプリンセス
×2 |
白銀の魔笛
×2 |
フェアリードレス
×2 |
純潔のブローチ
×2 |
真心のブローチ
×2 |
メルヘンブーツ
×2 |
妖精の花
×2 |
カエルドーナッツ
×1 |
エンゼルハート
×1 |
アイスピュアベリー
×1 |
メトセラの樹蜜
×1 |
フルーツギフト
×1 |
翠風のマフラー
×1 |
白蛇の血
×1 |
ブリッランテクロス
×1 |
高級乾燥果実
×1 |
新緑の司祭服
×1 |
風の至宝杖
×1 |
鎮魂の白百合
×1 |
アイスハニーレモン
×1 |
天使のフルート
×1 |
覇王のエンブリオ成
×1 |
イノセントフェザー
×1 |
モーリュの花
×1 |
覇王のエンブリオ若
×1 |
ラッキーリボン
×1 |
大嵐の秘宝杖
×1 |
グリーンロッド
×1 |
ドルイドマント
×1 |
古代の保存食
×1 |
ゴールドシロップ
×1 |
宮廷デザート
×1 |
幸運の花束
×1 |
神秘の滋養食
×1 |
祝福の花束
×1 |
エンゼルジュース
×1 |
技の霊水
×1 |
カワイイ飾り房
×1 |
ゲイルコート
×1 |
魔塔ドーム
×1 |
旋風の杖
×1 |
アイスグリンハーブ
×1 |
青真珠の首輪
×1 |
七光のサンゴ
×1 |
レアリティ別必要素材一覧
★ | 必要素材 | |
---|---|---|
1.5 | グリーンセージ | グリーンセージ |
2 | 旋風の杖 | モーリュの花 |
2.5 | 翠風のマフラー | 妖精の花 |
妖精の花 | 技の霊水 |
- ▼星3以上の進化素材はこちら▼
ジズ(ラッシュ)の入手方法
ガチャで入手
プロフィール
性別 | 女性 | ||
---|---|---|---|
メギドNo. | 真052 | ||
声優(CV) | 内田 彩 | ||
プロフィール | 過去の己と対峙したジズは大好きなみんなを守るために、過去の自分にすべてを託そうと考える。だが、大好きな両親、そしてみんなへの思いをジズが露わにすると過去のジズは弱いと感じていた今のジズにも自分に劣らぬ強さがあると気づき、過去の記憶と共に自ら身を退いた。そしてジズは己の期待に応えるべくさらなる力を手にしたのだった。 |