【メギド72】シャミハザ(ラッシュ)の評価と使い道

シャミハザ(ラッシュ)の評価と使い道

メギド72のシャミハザ(ラッシュ)の評価です。強さや使い道はもちろん、スキルや覚醒スキル、奥義、ステータス、特性を加味したパーティ編成やおすすめキャラ、おすすめオーブを紹介しています。メギド72のシャミハザ(ラッシュ)育成の参考にしてください。

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シャミハザ(ラッシュ)の総合評価

総合評価
70 点/100点
クラス スタイル 覚醒ゲージ
ファイター ラッシュ 3
役割
攻撃 回復 蘇生
強化 妨害 壁役

性能の要点

特徴 ・練達のオーラを悪魔種族のオーブ装備者に付与
・ファイター初のハイドロボム使い
・追撃時、アタックでHボム重を付与
・奥義でHボム速(2T爆発)付与/2回目以降は1Tで爆発
注意点 ・覚醒スキルの対象は自身+両隣(同じ列)のみ
・めまい中は追撃が不発になる
・素の攻撃力は低い

スキル構成

特性 ボルテックスバディ
自身が追撃状態のとき、アタック時、敵単体に3倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与
スキル+ 戦心克己+
2ターンの間、味方のアタックに対して自身が追撃する状態になる
さらに受けるダメージを15%軽減する
覚醒
スキル+
戦刃練磨+
2ターンの間、自身と両隣の攻撃力を40%上昇する
さらに種族に【悪魔】を持つオーブを装備している対象に練達のオーラを2個付与する
奥義+ マッシブマリン+
敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ
さらに0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する【使用するごとにスキルLv上昇】
【Lv2】敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ
さらに0.5倍で1ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する

シャミハザ(ラッシュ)のステータスと順位

★6ステータス
HP 攻撃力 防御力 素早さ
8026
(67/231位)
996
(123/231位)
460
(125/231位)
474
(159/231位)
★3ステータス(コロシアム使用時)
HP 攻撃力 防御力 素早さ
2236
(68/231位)
340
(120/231位)
158
(124/231位)
162
(157/231位)
★1ステータス
HP 攻撃力 防御力 素早さ
654 103 46 48
キャラ評価一覧はこちら

強い点や立ち回り

オーラ・追撃・Hボムで火力補助

シャミハザ(ラッシュ)は、練達のオーラ・追撃・Hボムを持つ、バッファー兼アタッカーです。スキルの追撃でHボムを付与しながらゲージを溜め、覚醒スキルの攻撃力上昇+オーラで、自身と味方の火力を大きく上げる運用が基本です。

オーラの指定種族は「悪魔」です。オーラの付与範囲は自身+両隣で、攻撃力上昇を同時に付与するので、シャミハザの隣にはファイターかトルーパーのアタッカーを編成し、悪魔オーブを持たせましょう。

オーラの効果と種類はこちら

オーラとは

  • ・指定種族のオーブ装備者を強化する特殊状態
  • ・異なるオーラを含めて最大20個まで累積/効果は永続
  • ・一部の技はオーラを消費して性能が変化

スキルで追撃+アタック時にHボム重を付与

シャミハザ(ラッシュ)のスキルは、自身に追撃+ダメージ軽減を付与します。味方の通常アタックに追撃して、パーティの火力を上げられるだけでなく、シャミハザのゲージを溜められるほか、特性により追撃時にHボム重を付与できます。

アタックフォトンでのHボム付与、トルーパーに追撃してノンタゲで後列にHボムを付与、のようなHボム運用も可能です。ただし、シャミハザは素早さが高くないので、イポスのように初手から追撃しにくい点には注意しましょう。

追撃とは

  • ・味方の通常アタック時、アタックを行う強化状態
  • ・追撃も通常アタック扱い
  • └自身のゲージ+1/めまい時は不発/心深圏のカウント

ハイドロボムとは

  • ・ターン経過で爆発し、付与対象にダメージ
  • └ボム倍率と付与者のレベル依存ダメージ
  • ・ハイドロボム速/重/錬の3種類
  • └速:ダメージ低/爆発ターン短/左右の敵に誘爆
  • └重:ダメージ大/爆発ターン長
  • └錬:付与済のボムを合成し倍率を加算/爆発ターン長
  • ・1体に付与できるボムは3つまで
  • └同じ技によるボムは重複付与不可
  • ・フォトン劣化や攻撃力低下の影響を受けない

覚醒スキルでオーラ+攻撃力上昇を付与

シャミハザ(ラッシュ)の覚醒スキルは、自身と両隣に攻撃力上昇、さらに悪魔オーブ装備の対象に練達のオーラを2個付与します。攻撃力上昇量が40%と高く、追撃で付与したHボムでオーラのダメージ上昇の条件も満たせます。

スキル強化で攻撃力60%上昇に伸ばして、攻撃バフのみ目当ての運用も有効です。ただし、付与範囲が自身+両隣のため、シャミハザと同じ前列のファイター/トルーパーを隣に編成する必要がある点には注意しましょう。

練達のオーラとは

  • ・特殊状態が付与されている敵へのダメージが上昇
  • └特殊状態1種+オーラ1個につき2%上昇
  • └最大は特殊状態3種+オーラ20個で120%上昇

奥義で1・2ターン爆発のHボム速を付与

シャミハザ(ラッシュ)の奥義は、敵単体に攻撃し、Hボム速を付与します。奥義1回目は2ターン爆発のHボム速、2回目以降は1ターン爆発のHボム速を付与できるので、スキル+追撃でHボム重を付与し、奥義で起爆する流れが有効です。

また、ダメージ倍率も1回目からゲージ3相場の3.25倍(2回目以降は+0.25倍)あるので、覚醒スキルの火力アップと合わせて、敵にとどめを刺す目的でも使えます。

ハイドロボムの仕様解説とおすすめ編成はこちら

シャミハザ(ラッシュ)のおすすめパーティー編成

追撃+アマゼロト封印PT

リーダー
キマリスキマリスシャミハザ(ラッシュ)シャミハザ(ラッシュ)アマゼロトアマゼロトベヒモスベヒモス自由枠

シャミハザの追撃と、アマゼロトの封印時フォトン追加のMEを組み合わせて、手数を増やす編成です。追撃でシャミハザの覚醒ゲージが溜まったら、覚醒スキルで自身+両隣の火力をさらに大きく伸ばせます。

封印とは

  • ・奥義が使用できなくなる特殊状態
  • ・覚醒ゲージMAXでも通常アタックになる

練達のオーラ+Hボム特効PT

リーダー
シャミハザ(ラッシュ)シャミハザ(ラッシュ)シトリー(ラッシュ)シトリー(ラッシュ)パイモンパイモンリリム(ラッシュ)リリム(ラッシュ)自由枠

シャミハザの練達のオーラと、シトリーのHボム特効の奥義を組み合わせる編成です。追撃かシトリーのスキルで敵にHボムを付与し、シャミハザの覚醒スキル→シトリーの奥義で大ダメージを与えられます。

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キャラ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
おすすめ理由や立ち回り

相性がいいキャラ

通常アタックが強力・アタック追加

アマゼロトアマゼロト ベヒモスベヒモス アモン(ラッシュ)アモン(ラッシュ) パイモンパイモン オセオセ

シャミハザの追撃は、通常アタックが強力なキャラや、アタック追加を持つキャラと好相性です。特にアマゼロトは、封印時フォトン追加のMEと、自身にアタックを2個追加する覚醒スキルを持っているため、追撃の回数を稼げます。

Hボム特効・特殊状態

シトリー(ラッシュ)シトリー(ラッシュ) グリマルキングリマルキン バラムバラム ウトゥックウトゥック

シャミハザが使う練達のオーラは、シャミハザの追撃や奥義で付与できるHボムでダメージ上昇の条件を満たすため、Hボム特効の奥義を持つシトリーと好相性です。

練達のオーラは、特殊状態の種類数に応じてダメージ上昇量が上がるので、グリマルキン(専用霊宝)のエレキ+荷電や、バラム(専用霊宝)の虚弱+状態異常・弱体と組み合わせると、さらにダメージを伸ばせます。

ハイドロボム錬

リヴァイアサンリヴァイアサン アイム(ラッシュ)アイム(ラッシュ)

シャミハザは、追撃状態中アタックでHボム重を付与できるので、フォトン運に左右されずHボム錬の倍率を上げられます。また、奥義で2ターン爆発のHボム速を付与できるため、起爆役としても機能します。

投稿はこちら

キャラ おすすめ理由
キャラ追加

おすすめオーブ

自身が装備したいオーブ

パキラパキラ流水のまじない師流水のまじない師アグリーデビルアグリーデビル炎竜人炎竜人クリーヴァークリーヴァー

シャミハザ(ラッシュ)は、オーラの対象になっている悪魔種族のオーブを持たせましょう。HP上昇のパキラやHボム付与+物体特効の流水のまじない師などがおすすめです。

Hボム編成など、オーラで自身の火力を上げる必要がない場合は、悪魔種族にこだわる必要はありません。

みんなの評価

グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 1人グラフ グラフ グラフ グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

シャミハザ(ラッシュ)を使った人の声

【プレイヤーレベル】100以上

強い点覚醒スキルのバフが強め
弱い点色々やらせようとしすぎてかみ合っていない。特性の重ボム付与にアタックが必要で、じゃあ別にバーストウェパルにスキル積めばいいよね、となりがち。火力も微妙。覚醒スキルは強いので前衛アタッカーの横に置くといい。

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シャミハザ(ラッシュ)の特性/スキル構成

特性

特性 ボルテックスバディ
自身が追撃状態のとき、アタック時、敵単体に3倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与

スキル

スキル 戦心克己
2ターンの間、味方のアタックに対して自身が追撃する状態になる
スキル+ 戦心克己+
2ターンの間、味方のアタックに対して自身が追撃する状態になる
さらに受けるダメージを15%軽減する

覚醒スキル

覚醒
スキル
戦刃練磨
2ターンの間、自身と両隣の攻撃力を30%上昇する
さらに種族に【悪魔】を持つオーブを装備している対象に練達のオーラを1個付与する
覚醒
スキル+
戦刃練磨+
2ターンの間、自身と両隣の攻撃力を40%上昇する
さらに種族に【悪魔】を持つオーブを装備している対象に練達のオーラを2個付与する

奥義

奥義 マッシブマリン
敵単体に攻撃力3倍のダメージ
さらに0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する【使用するごとにスキルLv上昇】
【Lv2】敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ
さらに0.5倍で1ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する
奥義+ マッシブマリン+
敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ
さらに0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する【使用するごとにスキルLv上昇】
【Lv2】敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ
さらに0.5倍で1ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する

マスエフェクト

二意戦心

【オーラの数で攻撃力上昇】【Hボムが多い程アタック追加】が特徴の攻撃型の効果

マスエフェクト効果

パーティー編成位置
枠1枠2枠3枠4枠5
バーストバースト
ツールチップ
ラッシュラッシュ
ツールチップ
リーダー
ツールチップ
ラッシュラッシュ
ツールチップ
バーストバースト
ツールチップ
バースト/スナイパーバースト
スナイパー
ツールチップ
ラッシュ/トルーパーラッシュ
トルーパー
ツールチップ
リーダー
ツールチップ
ラッシュ/トルーパーラッシュ
トルーパー
ツールチップ
バースト/スナイパーバースト
スナイパー
ツールチップ

星6までに必要な素材一覧

必要進化素材合計

飛躍のグレーブ
×3
深海牡蛎
×2
ラン・テールコート
×2
神木の竿
×2
赭色のメガネ
×2
ツイングレイブ
×2
頑強のグレーブ
×2
ホウ・テールコート
×2
交渉官の留め具
×1
青王邪滅剣
×1
フルーツギフト
×1
ラビリンスフード
×1
ダークエッジ
×1
傭兵の非常食
×1
星の髪飾り
×1
籠絡の秘像
×1
陽の古代魔具
×1
月の古代魔具
×1
鎮魂の白百合
×1
極氷のハサミ
×1
フェザーランス
×1
覇王のエンブリオ成
×1
ダイヤモンドボール
×1
水流の重盾
×1
陰影の監視像
×1
陽光の守護像
×1
青真珠の首輪
×1
覇王のエンブリオ若
×1
水の祈り
×1
魂狩りの角
×1
宮廷デザート
×1
魔除けの彫像
×1
ブルーバックラー
×1
エンゼルジュース
×1
ジルコニアダガー
×1
フラッドソード
×1
ネクロドール
×1
蒼海の騎士盾
×1
ゴールドシロップ
×1
幸運の花束
×1
エナジーフード
×1
メタルシルバー
×1
邪教の魔導具
×1
激流のクレイモア
×1
神秘の滋養食
×1
異界の発酵食
×1
育成のコーム
×1
青装兵の大盾
×1
祝福の花束
×1
静水の剣
×1
七光のタクト
×1

レアリティ別必要素材一覧

必要素材
1.5深海牡蛎深海牡蛎
2静水の剣魔除けの彫像
2.5ブルーバックラーエンゼルジュース
ジルコニアダガー神木の竿
▼星3以上の進化素材はこちら▼
必要素材
3赭色のメガネフラッドソード
ネクロドール神木の竿
3.5頑強のグレーブ蒼海の騎士盾
ゴールドシロップ宮廷デザート
幸運の花束メタルシルバー
4ラン・テールコート赭色のメガネ
邪教の魔導具激流のクレイモア
神秘の滋養食異界の発酵食
4.5ツイングレイブ頑強のグレーブ
育成のコーム青装兵の大盾
祝福の花束水の祈り
エナジーフード魂狩りの角
5飛躍のグレーブラン・テールコート
覇王のエンブリオ若交渉官の留め具
青王邪滅剣フルーツギフト
ラビリンスフードダークエッジ
5.5ホウ・テールコート飛躍のグレーブ
ツイングレイブ傭兵の非常食
星の髪飾り籠絡の秘像
月の古代魔具陽の古代魔具
鎮魂の白百合極氷のハサミ
6フェザーランスホウ・テールコート
飛躍のグレーブ覇王のエンブリオ成
ダイヤモンドボール水流の重盾
陰影の監視像陽光の守護像
青真珠の首輪七光のタクト

シャミハザ(ラッシュ)の入手方法

ガチャで入手

ガチャ一覧はこちら

プロフィール

性別 男性
メギドNo. 真050
声優(CV) 堀江 瞬/財満 健太
プロフィール 1つの身体に宿った2つの魂はやがて互いを認め合うようになっていた。一時的な別離は、互いの存在と関係について改めて考えるきっかけとなる。依存ではなく信頼しあう対等な「相棒」関係をこれからも――片方の決意はもう片方にも影響する。彼らが新たな力を得るとき、成長し変化したのは両方の魂なのだ。

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