【メギド72】グリマルキン(ラッシュ)の評価と使い道
メギド72のグリマルキン(ラッシュ)の評価です。強さや使い道はもちろん、スキルや覚醒スキル、奥義、ステータス、特性を加味したパーティ編成やおすすめキャラ、おすすめオーブを紹介しています。メギド72のグリマルキン(ラッシュ)育成の参考にしてください。
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目次
グリマルキン(ラッシュ)の総合評価
総合評価 | ||
---|---|---|
90 点/100点 | ||
クラス | スタイル | 覚醒ゲージ |
スナイパー | ラッシュ | 2 |
役割 | 攻撃 | 回復 | 蘇生 |
強化 | 妨害 | 壁役 |
性能の要点
特徴 | ・Fインパルスを使う連撃サポーター ・スキルでFインパルス/リリース時HP全体吸収 ・2ゲージ奥義で攻撃力50%上昇&容量+1 |
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注意点 | ・リリースしたキャラは消耗状態になる ・他トランスとの競合に注意 |
スキル構成
特性 | パチパチバリア エネルギーの数に応じて、受けるダメージを軽減する(最大60%) |
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スキル+ |
ねこねこマジック!+ 味方編成をFインパルス状態にする さらにリリースにリリース効果を付与し、自身のエネルギーを+30する ※【リリース効果】与えたダメージの15%を味方全体に吸収する |
覚醒 スキル+ |
秘技!ねこ電撃星!+ 敵単体に攻撃力0.85倍の3連続雷ダメージ さらに2ターンの間、防御力を30%低下させる |
奥義+ |
曇りのち猫ニャ!+ 2ターンの間、味方単体の攻撃力を50%上昇させ、積めるフォトンの量を+1する |
グリマルキン(ラッシュ)のステータスと順位
★6ステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
7705 (86/231位) |
726 (208/231位) |
473 (112/231位) |
655 (23/231位) |
★3ステータス(コロシアム使用時) | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
2149 (83/231位) |
248 (209/231位) |
162 (112/231位) |
226 (23/231位) |
★1ステータス | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
627 | 74 | 48 | 64 |
強い点や立ち回り
Fインパルスで連撃を全体ダメージに変換
グリマルキン(ラッシュ)は、スキルでFインパルスを始動するサポーターです。Fインパルスは「2ターンごとに、攻撃回数に応じて敵全体にダメージ」のトランスで、連撃でボスを攻撃・リリースで取り巻きを倒すような運用ができます。
グリマルキンのFインパルスは、リリースの与ダメに応じて全体回復するため、回復に使うフォトンを攻撃に回せます。追加ダメージの分もエネルギーが貯まるので、ハートブローチやアスタロト・アンドレアルフスと組合わせましょう。
用語解説
- Fインパルス(フォトンインパルス)
- エネルギーを蓄積し敵全体に放出するトランス
・敵へダメージを与えるとエネルギー蓄積(最大999)
└1回のダメージごとに10エネルギー
・2ターンごとにリリース(エネルギー全消費→全体ダメージ)
└エネルギー数に応じて火力上昇(最大3.01倍×30回攻撃)
└1番エネルギーを貯めたキャラがリリースを行う
・リリースを行ったキャラは消耗状態(3ターン)になる - 消耗
- 以下の効果が発生する特殊状態
・攻撃力50%低下
・フォトン容量-2
エネルギー
|
Fインパルス中は、ダメージを1回与えるたびにエネルギーが10蓄積します(最大999)。連撃は攻撃回数×10のエネルギーが蓄積し、追加ダメージが付与されている場合は追加ダメージ量に応じて攻撃1回につき最大+10されます。
範囲ダメージは「蓄積数が最大になる1体分」のエネルギーが蓄積します。万雷の加護の追撃や、無敵・ダメージ100%軽減で与ダメージが0の場合、エネルギーは蓄積しません。
リリース
|
Fインパルス中は、2ターンごとにリリース(エネルギー全消費+全体ダメージ)が発動します。リリースの全体ダメージは、エネルギー数に応じて倍率と攻撃回数が強化されます(最大3.01倍×30回攻撃)。
リリースを発動するのは「エネルギー蓄積数が最大のキャラ」で、リリース後に3ターン消耗状態になります。リリース発動キャラが睡眠や凍結で行動不能の場合、エネルギーは消費されますが、全体攻撃とリリース効果は発生しません。
リリースの倍率と攻撃回数
エネルギー | 倍率 | 攻撃回数 |
---|---|---|
999 | 3.01 | 30 |
990 | 2.99 | 30 |
844 | 2.60 | 25 |
616 | 1.96 | 18 |
407 | 1.43 | 12 |
326 | 1.21 | 10 |
35 | 0.43 | 2 |
34 | 0.43 | 1 |
奥義で攻撃力上昇&フォトン容量+1
グリマルキン(ラッシュ)の奥義は、味方単体に攻撃力50%上昇と容量+1を付与します。ゲージ2で強力なバフを使えるので、Fインパルス編成以外でも火力補助として役立ちます。
覚醒スキルで3連続雷ダメージ
グリマルキン(ラッシュ)の覚醒スキルは、敵単体に3連続の雷ダメージ、防御力30%低下を付与します。2ゲージ・条件なし・命中率100%で防御力低下を使えるので、耐性を持たない敵に連撃やリリースのダメージを通しやすくなります。
グリマルキン(ラッシュ)のおすすめパーティー編成
Fインパルス+猛攻PT
リーダー | ||||
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グリマルキン(ラッシュ) | ベヒモス | モラクス(ラッシュ) | アモン(ラッシュ) |
グリマルキン(ラッシュ)のFインパルスと、モラクスの猛攻を組み合わせた編成です。モラクスの奥義とベヒモスのスキルを使うと、モラクスの攻撃1回ごとに追撃で90エネルギーが蓄積されます。
猛攻
- ・付与者のフォトンによる単体攻撃に追撃する強化効果
- ・追撃はアタック扱い、覚醒ゲージが+1される
- ・列化/全体化された攻撃には追撃が発生しない
コロッセオPT
リーダー | ||||
---|---|---|---|---|
グリマルキン(ラッシュ) | フォラス | ニバス | ボティス(ラッシュ) |
グリマルキン(ラッシュ)の奥義と、コロッセオを組み合わせた編成です。フォラスにボーパルバニーを持たせれば、1ターン1巡目にグリマルキンとボティスの奥義で攻撃力100%上昇&コロッセオを付与できます。
コロッセオ
- ・ハイトランスの1種
・互いの編成の合計ダメージを比較し優劣で効果が変動
【常に受ける効果】
単体ダメージ20%上昇/防御力30%低下
【追加で受ける効果】
優勢時:単体ダメージ上昇量が増加(最大+30%)
劣勢時:防御力低下量が増加(最大+30%)
みんなのおすすめパーティ
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キャラ | ||||
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おすすめ理由や立ち回り | ||||
相性がいいキャラ
連撃アタッカー
ベヒモス | モラクス(ラッシュ) | アモン(ラッシュ) | ゼパル | ウヴァル | ニバス |
グリマルキン(ラッシュ)は、連撃アタッカーと組み合わせましょう。ラッシュはハートブローチ・レディアントパールで追加ダメージを付けられるため、Fインパルスのエネルギーを効率よく貯められます。
追加ダメージ
アスタロト | アンドレアルフス | ウァレフォル | セーレ(ラッシュ) | リリム(ラッシュ) |
グリマルキン(ラッシュ)のFインパルスは、追加ダメージと組み合わせると、エネルギーの蓄積効率が上がります。追加ダメージがLv×10でエネルギー+5、Lv×15でエネルギー+8されます。
投稿はこちら
キャラ | おすすめ理由 |
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|
おすすめオーブ
自身が装備したいオーブ
エンキドゥ | シェルドレイク | ミミック | アサルトボックス | トリックマスター |
グリマルキン(ラッシュ)には、素早さ上昇オーブやフォトン追加オーブを持たせましょう。追加ダメージを付与できるトリックマスターもおすすめです。
味方に装備させたいオーブ
ツインサーペント | エクセネーター | 赤月の残党兵長 | インサニティ | 黒躰インキュバス |
グリマルキン(ラッシュ)のFインパルスは、連撃と相性が良いので、味方には1ターンで使える連撃オーブを持たせましょう。スキル2つ追加のインサニティや、2連撃&追加ダメージ付与の黒躰インキュバスもおすすめです。
みんなの評価
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
グリマルキン(ラッシュ)を使った人の声
【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | 初のFインパルス付与キャラ。奥義バフが強力 |
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弱い点 | 後発のFインパルスキャラに全部持って行かれた印象。Fインパルス構成は火力よりも手数が重視されるため、自分でENを稼げないグリマルキンの枠がなくなってしまった。奥義バフ目的で入れるのはよいが、他の役割があるラッシュキャラにハイドン辺りを持たせるのとあまり変わらない |
参考になった
0グリマルキン(ラッシュ)の特性/スキル構成
特性
特性 |
パチパチバリア エネルギーの数に応じて、受けるダメージを軽減する(最大60%) |
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スキル
スキル |
ねこねこマジック! 味方編成をFインパルス状態にする さらにリリースにリリース効果を付与する ※【リリース効果】与えたダメージの15%を味方全体に吸収する |
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スキル+ |
ねこねこマジック!+ 味方編成をFインパルス状態にする さらにリリースにリリース効果を付与し、自身のエネルギーを+30する ※【リリース効果】与えたダメージの15%を味方全体に吸収する |
覚醒スキル
覚醒 スキル |
秘技!ねこ電撃星! 敵単体に攻撃力0.8倍の3連続雷ダメージ さらに2ターンの間、防御力を20%低下させる |
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覚醒 スキル+ |
秘技!ねこ電撃星!+ 敵単体に攻撃力0.85倍の3連続雷ダメージ さらに2ターンの間、防御力を30%低下させる |
奥義
奥義 |
曇りのち猫ニャ! 2ターンの間、味方単体の攻撃力を40%上昇させ、積めるフォトンの量を+1する |
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奥義+ |
曇りのち猫ニャ!+ 2ターンの間、味方単体の攻撃力を50%上昇させ、積めるフォトンの量を+1する |
マスエフェクト
サバトの始まりニャ!
【素早さ上昇】【HP吸収】が特徴の支援型の効果
マスエフェクト効果
パーティー編成位置 | ||||
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枠1 | 枠2 | 枠3 | 枠4 | 枠5 |
ラッシュ | ラッシュ | リーダー | ラッシュ | ラッシュ |
ラッシュ ファイター | ラッシュ ファイター | リーダー | ラッシュ ファイター | ラッシュ ファイター |
星6までに必要な素材一覧
必要進化素材合計
魔性の肉球
×3 |
オッドアイエナン
×2 |
極楽テラケーキ
×2 |
キャッツアイエナン
×2 |
メトセラの樹蜜
×2 |
病みつき肉球
×2 |
タペタム・ロッド
×2 |
雷雲の秘宝杖
×2 |
長毛種のブーツ
×2 |
フルーツポタージュ
×2 |
決闘のレイピア
×2 |
スポンジケーキ
×2 |
魂の護符
×2 |
祝福の花束
×1 |
カエルドーナッツ
×1 |
雷の至宝杖
×1 |
ハニーケーキ
×1 |
神木の竿
×1 |
天駆ける脚羽根
×1 |
泰斗の耳飾り
×1 |
業火竜の鱗
×1 |
タペタム・セプター
×1 |
覇王のエンブリオ成
×1 |
プライドホーン
×1 |
葵色の司祭服
×1 |
赤閃のレイピア
×1 |
高級乾燥果実
×1 |
黄金の羽根
×1 |
サンダーコート
×1 |
覇王のエンブリオ若
×1 |
ブラックローブ
×1 |
雷火の杖
×1 |
紫紺のマフラー
×1 |
水棲キノコ
×1 |
幸運の花束
×1 |
アイスピュアベリー
×1 |
聖騎士の槍
×1 |
雷元素の魔法薬
×1 |
アースアガリクス
×1 |
太古の埴輪
×1 |
暗黒の脚
×1 |
ゴールドシロップ
×1 |
ビーズ草
×1 |
忠犬のポーチ
×1 |
地の穀物
×1 |
豪魔の尻尾
×1 |
レアリティ別必要素材一覧
★ | 必要素材 | |
---|---|---|
1.5 | 神木の竿 | 地の穀物 |
2 | 雷火の杖 | 魂の護符 |
2.5 | 紫紺のマフラー | 決闘のレイピア |
水棲キノコ | 魂の護符 |
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グリマルキン(ラッシュ)の入手方法
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プロフィール
性別 | 女性 | ||
---|---|---|---|
メギドNo. | 真010 | ||
声優(CV) | 山下 七海 | ||
プロフィール | - |