【メギド72】オロバス(カウンター)の評価と使い道
メギド72のオロバス(カウンター)の評価です。強さや使い道はもちろん、スキルや覚醒スキル、奥義、ステータス、特性を加味したパーティ編成やおすすめキャラ、おすすめオーブを紹介しています。メギド72のオロバス(カウンター)育成の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
リセマラ当たりランキング | 最強キャラランキング |
目次
オロバス(カウンター)の総合評価
総合評価 | ||
---|---|---|
85 点/100点 | ||
クラス | スタイル | 覚醒ゲージ |
スナイパー | カウンター | 3 |
役割 | 攻撃 | 回復 | 蘇生 |
強化 | 妨害 | 壁役 |
スキル構成
特性 | 禁忌の魔術 ネクロ状態時、自身が戦闘不能になったとき、自身に付与されているデスギフトの数が多いほど、ソウルが増加する【2つにつき+1、最大2】 |
---|---|
スキル+ |
原初の魔法『魂』+ 2ターンの間、味方単体のスキルを強化し、攻撃力を10%上昇させる。さらにデスギフト(1)を付与する 【デスギフト(1)効果】戦闘不能時、敵単体の覚醒ゲージを-2する 【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを2つ消費し、2ターンの間、味方単体のスキルを強化し、攻撃力を10%上昇させる。さらにデスギフト(2)を付与する 【デスギフト(2)効果】戦闘不能時、敵全体の覚醒ゲージを-2する |
覚醒 スキル+ |
原初の魔法『魄』+ 自身以外の味方にデスギフト(1)を付与し、2ターンの間自身以外の攻撃力を、味方全体のデスギフト数×5%上昇させる【最大100%】 【デスギフト(1)効果】戦闘不能時、敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ 対象の覚醒ゲージが0の場合、ダメージが1.2倍 【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを2つ消費し、自身以外の味方にデスギフト(2)を付与し、2ターンの間自身以外の攻撃力を、味方全体のデスギフト数×5%上昇させる【最大100%】 【デスギフト(2)効果】戦闘不能時、敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ 対象の覚醒ゲージが0の場合、ダメージが1.5倍 |
奥義+ |
我これに報いん+ 1ターンの間、敵全体を執心状態にする。2ターンの間自身以外の味方が受けるダメージを20%軽減自身以外の味方に付与されているデスギフトを、最大10個まで自身に移す |
オロバス(カウンター)のステータスと順位
★6ステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
6133 (194/231位) |
1345 (20/231位) |
446 (131/231位) |
482 (145/231位) |
★3ステータス(コロシアム使用時) | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
1716 (195/231位) |
464 (20/231位) |
154 (131/231位) |
165 (142/231位) |
★1ステータス | |||
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
495 | 133 | 44 | 49 |
強い点や立ち回り
奥義で味方のデスギフトを自身に集める
オロバス(カウンター)は、奥義で最大10個のデスギフトを味方から自身に移し、敵全体に執心、味方全体にダメージ軽減を付与します。攻撃を引きつけて、戦闘不能になり、多数のデスギフト発動を狙えます。
デスギフトは10個まで集められるので、オロバス自身の覚醒スキルやキマリス(カウンター)、妖魔ヴァルなどのダメージ系のデスギフトを組み合わせましょう。
また、ビフロンス(カウンター)の強化解除デスギフトを入れると、バリアや無敵を使う敵に対しても確実にダメージを与えられます。
スキルでスキル強化&デスギフト付与
オロバスは、スキル1つでスキル強化を付与できるため、スキル強化役としても有用です。スキル強化役にする場合は、素早さ上昇オーブを持たせて味方に先行してスキル強化できるようにしましょう。
デスギフト効果は、敵単体覚醒-2、ソウル消費で敵全体覚醒-2です。オロバス自身の覚醒スキルによる「覚醒0特効デスギフト」と好相性のほか、マスエフェクトの「デスギフトの数が多いほど、攻撃力/防御力上昇」の強化量も増やせます。
覚醒スキルで自身以外にデスギフト&攻撃力上昇
オロバスの覚醒スキルは、自身以外の味方にデスギフトを付与し、攻撃力を上昇させます。攻撃力上昇量は、味方全体のデスギフト数に応じて増加し、デスギフト20個で攻撃力最大100%上昇と、非常に強力な火力補助になります。
デスギフト効果は、単体1.5倍ダメージで対象が覚醒0の場合、ダメージが上昇します。オロバス自身の奥義で集めれば、覚醒スキル1回で1.5倍ダメージが4回発生するため、ダメージ源として優秀です。ただし、単体攻撃である点には注意しましょう。
覚醒スキルで強化した味方が攻撃→奥義でデスギフトを回収してギフト発動でフィニッシュ、という流れでの運用が強力です。攻撃力上昇量を高めたい場合は、キマリス(カウンター)や妖魔ヴァルの全体付与デスギフトを利用しましょう。
MEで自身自動蘇生&スキルでネクロ始動
オロバスの自身へのマスエフェクトは「戦闘不能時、一度だけHP50%で蘇生」「スキルフォトン使用時、味方編成をネクロ状態にする」で、デスギフトを利用する場合に非常に強力な効果です。
ネクロを素早く始動できるほか、1度目の戦闘不能+デスギフトで敵を倒しきれなくても、ネクロの攻防早バフを得た状態で蘇生できます。
味方への効果も「デスギフトの数が多いほど、攻撃力/防御力上昇」「戦闘不能時、敵単体に2倍ダメージ」と、デスギフトに特化しており、オロバスを中心としたデスギフト+ネクロ戦術が取りやすくなります。
オロバス(カウンター)のおすすめパーティー編成
ネクロ+デスギフトパーティ
リーダー | ||||
---|---|---|---|---|
ガープ | キマリス(カウンター) | オロバス(カウンター) | ビフロンス(カウンター) | マルバス |
ガープとマルバスで味方を守りつつ、デスギフトを集める編成です。キマリスの覚醒スキルとオロバスの覚醒スキルで、攻撃系のデスギフトが9個集まるので、必ず組み込みましょう。
防御無視+デスギフトパーティ
リーダー | ||||
---|---|---|---|---|
キマリス(カウンター) | オロバス(カウンター) | ガミジン |
ガミジンの防御無視マスエフェクトを利用して、デスギフトのダメージを伸ばす編成です。特効オーブを併用して大ダメージを狙いましょう。
おすすめパーティを投稿する
キャラ | ||||
---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
おすすめ理由や立ち回り | ||||
相性がいいキャラ
デスギフト付与キャラ
ビフロンス(カウンター) | キマリス(カウンター) |
オロバス(カウンター)の奥義を活かせる、デスギフト付与キャラと好相性です。キマリス(カウンター)は味方全体にデスギフト付与、ビフロンス(カウンター)は強化解除デスギフトを付与できます。
ビフロンスは、覚醒スキルで味方単体を戦闘不能にできるため、デスギフトの任意発動が可能です。
覚醒減少キャラ
ブネ | アモン(ラッシュ) | デカラビア |
オロバス覚醒スキルの「覚醒0特効デスギフト」を使う場合、覚醒減少キャラと組み合わせるのがおすすめです。特にブネは、専用オーブ「成り損ない」を持たせると、非常に高い覚醒減少性能を発揮します。
投稿はこちら
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
|
おすすめオーブ
自身が装備したいオーブ
ホーリーフェイク | チーフブレーダー | ハニワキング | 雷獄華ケラヴノス | エンジェリル |
オロバス(カウンター)は、デスギフトのダメージを伸ばせる防御無視や特効オーブがおすすめです。また、自身を戦闘不能にするエンジェリルもデスギフトと好相性です。
味方に装備させたいオーブ
カラミティエッグ | ウィッチスリザー | レッドウィング | ブラッディエッジ |
味方には、覚醒減少のカラミティエッグのほか、覚醒補助や攻撃力上昇オーブを持たせて、オロバスのサポートを行いましょう。
オロバス(カウンター)の特性/スキル構成
特性
特性 |
禁忌の魔術 ネクロ状態時、自身が戦闘不能になったとき、自身に付与されているデスギフトの数が多いほど、ソウルが増加する【2つにつき+1、最大2】 |
---|
スキル
スキル |
原初の魔法『魂』 2ターンの間、味方単体のスキルを強化する。さらにデスギフト(1)を付与する 【デスギフト(1)効果】戦闘不能時、敵単体の覚醒ゲージを-2する 【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを2つ消費し、2ターンの間、味方単体のスキルを強化する。さらにデスギフト(2)を付与する 【デスギフト(2)効果】戦闘不能時、敵全体の覚醒ゲージを-2する |
---|---|
スキル+ |
原初の魔法『魂』+ 2ターンの間、味方単体のスキルを強化し、攻撃力を10%上昇させる。さらにデスギフト(1)を付与する 【デスギフト(1)効果】戦闘不能時、敵単体の覚醒ゲージを-2する 【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを2つ消費し、2ターンの間、味方単体のスキルを強化し、攻撃力を10%上昇させる。さらにデスギフト(2)を付与する 【デスギフト(2)効果】戦闘不能時、敵全体の覚醒ゲージを-2する |
覚醒スキル
覚醒 スキル |
原初の魔法『魄』 自身以外の味方にデスギフト(1)を付与し、2ターンの間自身以外の攻撃力を、味方全体のデスギフト数×3%上昇させる【最大60%】 【デスギフト(1)効果】戦闘不能時、敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ 対象の覚醒ゲージが0の場合、ダメージが1.2倍 【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを2つ消費し、自身以外の味方にデスギフト(2)を付与し、2ターンの間自身以外の攻撃力を、味方全体のデスギフト数×3%上昇させる【最大60%】 【デスギフト(2)効果】戦闘不能時、敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ 対象の覚醒ゲージが0の場合、ダメージが1.5倍 |
---|---|
覚醒 スキル+ |
原初の魔法『魄』+ 自身以外の味方にデスギフト(1)を付与し、2ターンの間自身以外の攻撃力を、味方全体のデスギフト数×5%上昇させる【最大100%】 【デスギフト(1)効果】戦闘不能時、敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ 対象の覚醒ゲージが0の場合、ダメージが1.2倍 【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを2つ消費し、自身以外の味方にデスギフト(2)を付与し、2ターンの間自身以外の攻撃力を、味方全体のデスギフト数×5%上昇させる【最大100%】 【デスギフト(2)効果】戦闘不能時、敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ 対象の覚醒ゲージが0の場合、ダメージが1.5倍 |
奥義
奥義 |
我これに報いん 1ターンの間、敵全体を執心状態にする。2ターンの間自身以外の味方が受けるダメージを10%軽減自身以外の味方に付与されているデスギフトを、最大10個まで自身に移す |
---|---|
奥義+ |
我これに報いん+ 1ターンの間、敵全体を執心状態にする。2ターンの間自身以外の味方が受けるダメージを20%軽減自身以外の味方に付与されているデスギフトを、最大10個まで自身に移す |
マスエフェクト
観察者の生き様
【Dギフトが多いほど、攻撃力上昇】【戦闘不能時、ダメージ】が特徴の攻撃型の効果
マスエフェクト効果
パーティー編成位置 | ||||
---|---|---|---|---|
枠1 | 枠2 | 枠3 | 枠4 | 枠5 |
カウンター | カウンター | リーダー | カウンター | カウンター |
カウンター スナイパー | カウンター トルーパー | リーダー | カウンター トルーパー | カウンター スナイパー |
星6までに必要な素材一覧
必要進化素材合計
深淵渡りの靴
×3 |
古廟の燭台
×2 |
ハーミットブーツ
×2 |
魔除けの彫像
×2 |
宿木の杖
×2 |
太古の黒羽織
×2 |
ネクロドール
×2 |
グルーサムコート
×2 |
魔泉の雫
×2 |
紫苑の首巻き
×2 |
吸魂の禍津杖
×1 |
零度の脚
×1 |
超克の扇
×1 |
氷の至宝杖
×1 |
籠絡の秘像
×1 |
エレガントリング
×1 |
邪教の魔導具
×1 |
氷霊の涙
×1 |
淡水の司祭服
×1 |
猟奇的な闇鍋
×1 |
氷塊の護符
×1 |
パラダイムマインド
×1 |
マジカルリング
×1 |
モードリボン
×1 |
降魔の燭台
×1 |
陰影の監視像
×1 |
冥王のエンブリオ成
×1 |
冥王のエンブリオ若
×1 |
マジックオイル
×1 |
魔虫の脚
×1 |
イービルアイ
×1 |
氷柱の杖
×1 |
魔力の濁り水
×1 |
空色のマフラー
×1 |
魔法の霊水
×1 |
暗黒の脚
×1 |
シアンロッド
×1 |
死者のロウソク
×1 |
幻惑の外套
×1 |
ノーブルリング
×1 |
クラシカルリング
×1 |
太古の埴輪
×1 |
スモッグの爪
×1 |
氷河の秘宝杖
×1 |
魂狩りの爪
×1 |
破壊の布
×1 |
アイシクルコート
×1 |
凶運の竿
×1 |
知能が芽生えた石
×1 |
レアリティ別必要素材一覧
★ | 必要素材 | |
---|---|---|
1.5 | マジックオイル | 魔除けの彫像 |
2 | 氷柱の杖 | 魔力の濁り水 |
2.5 | 空色のマフラー | 魔法の霊水 |
魔除けの彫像 | 暗黒の脚 |
- ▼星3以上の進化素材はこちら▼
オロバス(カウンター)の入手方法
ガチャで入手
プロフィール
性別 | 男性 | ||
---|---|---|---|
メギドNo. | 祖055 | ||
声優(CV) | 田中 進太郎 | ||
プロフィール | 謎多きメギド、オロバス。彼はメギドラルで暮らしていた頃から他者とほとんど関わらずひっそりと日々を過ごしていた。あまりに謎めいた彼の素性を探るべく、いろいろな者が様々な方法で彼のことを調べたが、それでもなにもわからない……。他のメギドと同様にリジェネレイトした彼であったが、その理由さえも、誰にもわからぬままだったという。 |