【FEH】1000英雄突破記念・ω超英雄召喚は引くべきか|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のω超英雄召喚ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズでω超英雄召喚ガチャを引く方は参考にしてください。
ω超英雄召喚ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
エーデルガルト | ティアモ | ロイ | エポニーヌ |
100/100点 | 95/100点 | 95/100点 | 95/100点 |
クロム |
トール | ダグ | リシテア |
100/100点 | 95/100点 | 90/100点 | 95/100点 |
開催期間 | 2022/9/22(金)16:00~10/5(木)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
1000英雄登場記念・ω超英雄召喚ガチャでは、過去に登場した超英雄キャラが8体ピックアップされます。
星5の初期ピックアップ確率は6%で、ピックアップ外の星5キャラは2%で排出されます。また、フェーパスに加入していれば40回召喚すると選んでもらえる召喚が発動します。
全属性で比翼/双界英雄を狙える
ω超英雄召喚ガチャでは、全属性で比翼英雄と双界英雄が同時ピックアップされています。全キャラが闘技場や飛空城などのコンテンツで大活躍できるので、持っていない比翼/双界英雄が狙える属性を引きに行きましょう。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
エーデルガルト | : 攻撃守備の万全4 : 一斉突撃3 |
クロム | : 狙撃 : 近反・攻撃の渾身 : 始まりの鼓動3 |
ティアモ | : 攻撃速さの激突4 : 怒涛・キャンセル3 : 守備魔防の大牽制 |
トール | : 止水4 : 攻撃魔防の遠影3 |
ロイ | : 鬼神金剛の迫撃 : 怒涛・不屈3 |
ダグ | : 攻撃速さの渾身4 : 攻撃守備の牽制3 |
エポニーヌ | : 滅殺 : 攻撃速さの機先4 : 守備魔防の封印3 : 無への暗闇3 |
リシテア | : 鬼神飛燕の一撃3 : 攻撃魔防の遠影3 : 無への暗闇3 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、期間限定キャラが手に入るこのω超英雄召喚ガチャか、魔器英雄が狙える「新英雄&開花セティ&魔器プルメリア」ガチャがおすすめです。
ω超英雄ガチャシミュ
おすすめキャラ性能考察
水着エーデルガルト
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
19,20,21 | 27,28,29 | 3,4,5 | 12,13,14 | 8,9,10 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
43,46,49 | 57,61,64 | 13,17,20 | 40,43,47 | 36,39,43 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 強靭なる烈女の大傘【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ自身を中心とした縦3列と横3列の敵の人数が○人以上なら、2回攻撃 (敵軍の総数が、 ・6人以上なら、3、 ・3~5人なら、2、 ・2人以下なら、1) |
奥義 | 凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブA | 攻撃守備の万全4 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+7 戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブB | 狂嵐 自分から攻撃した時、戦闘後、周囲1マス以内に味方がいなければ、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ) (巨影の「影撃」等、戦闘後、位置を変更するスキルが発動した場合は、変更後の位置で判定を行う) 敵が竜、獣、かつ、周囲1マス以内に味方がいなければ、戦闘中、自分は絶対追撃 |
パッシブC | 一斉突撃3 ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、または、自身のHPが100%なら、【突撃】を付与(1ターン) 【突撃】 自分の十字方向の3マス以内に移動可能 (敵や移動不可地形、進軍阻止等の効果を越えての移動は不可) (ワープ移動として扱う) |
水着エーデルガルトは、条件を満たせば2回攻撃が可能になる武器「強靭なる烈女の大傘」を持つ重装キャラで、高い耐久力と2回攻撃の火力、さらにパッシブBの「狂嵐」による行動回数の多さを兼ね備えます。
パッシブCの「一斉突撃3」は条件付きで十字方向への3マス移動可能になるスキルで、高い機動力を持って一気に敵陣へ攻め込み、一人で殲滅するような動きが可能です。
水着トール
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 26,27,28 | 2,3,4 | 5,6,7 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 54,57,61 | 12,16,19 | 27,30,33 | 35,38,42 |
属性 | 青/青魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 戦神と戯神の気紛れ【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時 自身の奥義発動カウント-1 ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵と、 その周囲2マス以内にいる敵に【弱点露呈】【空転】を付与(敵の次回行動終了時まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、攻撃+6、敵の攻撃-6 【弱点露呈】 敵から受けた攻撃のダメージ+10 |
奥義 | 烈雷【カウント4】 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ |
パッシブA | 止水4 攻撃、魔防+7 守備-5 |
パッシブB | 攻撃魔防の遠影3 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 神槌大地を穿つ 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
水着トールは妨害性能に長けた青魔飛行キャラで、専用武器の「戦神と戯神の気紛れ」により、広範囲の敵に「空転」と新たな状態異常「弱点露呈」の効果を付与できます。
弱点露呈は受けるダメージが+10される状態異常で、手数の多い2回攻撃武器を持つキャラと組み合わせると強力です。また、比翼スキルを使用すれば敵にグラビティを付与でき、さらに有利な状態を解除できます。
花婿ロイ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 25,26,27 | 8,9,10 | 7,8,9 | 5,6,7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 51,54,57 | 38,42,45 | 26,30,33 | 22,25,29 |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 紅炎の親子の聖斧【威力16/射程1】 【再移動(2)】を発動可能 竜、獣特効 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ敵の攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている強化の合計値の50%だけ減少(最大6) |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 鬼神金剛の迫撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+7、守備+10、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復 (与えたダメージが0でも効果は発動)(最大100%) |
パッシブB | 怒涛・不屈3 自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
パッシブC | 人の可能性を信じる ターン開始時、周囲3マス以内に竜、獣以外の味方がいる時、自分と、周囲3マス以内の竜、獣以外の味方の攻撃、速さ+6(1ターン) 自分を除く自軍内の竜、獣以外の味方で、かつ強化の合計値が10以上の味方が、2体以上いる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
花婿ロイは高い機動力と竜/獣特効の武器「紅炎の親子の聖斧」を持つことが特長の斧キャラです。専用パッシブの「人の可能性を信じる」で竜/獣以外の味方を強化でき、強化した人数が2体以上なら奥義カウントが進みやすくなります。
双界スキルを使用すると、自身と味方の守備魔防を6上げ、さらに「強化ダメージ+」の状態を付与でき、一撃必殺級の火力を生み出せます。
怪盗エポニーヌ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15,16,17 | 23,24,25 | 12,13,14 | 2,3,4 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34,38,41 | 51,54,58 | 40,43,47 | 15,18,21 | 29,32,35 |
属性 | 無/暗器 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 双夜舞う怪盗の羽根【威力14/射程2】 攻撃+3 【再移動 (移動前)】を発動可能 自分から攻撃した時、 または周囲2マス以内に味方がいる時、 敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算、かつ 戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、ダメージが増加 増加値は、攻撃、速さ、 守備、魔防のスキル所持者の強化値と敵の弱化値の高い方の合計 (能力値ごとに計算) (範囲奥義除く) 【暗器 (7)】 効果 【再移動(移動前)】 自分から攻撃、 補助、 地形破壊の行動をした後、 直後に移動前のマスに移動できる (攻撃、補助、 地形破壊不可) (1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、 再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (ワープ移動として扱う) |
奥義 | 滅殺【カウント4】 敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃 奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 |
パッシブA | 攻撃速さの機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブB | 守備魔防の封印3 ターン開始時、敵軍内で最も守備+魔防の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の守備、魔防-6 |
パッシブC | 無への暗闇3 自分が戦闘中、敵が無属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4 自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化 |
怪盗エポニーヌは専用武器の「双夜舞う怪盗の羽根」により、高い機動力での一撃離脱戦法を得意とするキャラです。移動力をフルに使い切ったあとも行動前のマスへ再移動でき、安全圏から攻撃を仕掛け続けられます。
比翼スキルを使用すると自身の移動を+1し、さらに広範囲の敵に全ステータスデバフとパニックを付与できます。自身の高い機動力をより強化しつつ敵を弱体化できる優秀な効果で、3ターンに1回再使用できる点も強力です。
超英雄とは
期間限定で入手できる特別なキャラ
超英雄とは、季節のイベントや行事をテーマにした、期間限定の特別なキャラを指します。
超英雄召喚イベントでは、FEシリーズのキャラが、超英雄召喚イベントのテーマに即した衣装で登場します。また、超英雄と通常英雄は、名前が同じであっても武器種や兵種が異なるため、同一の英雄としては扱われません。
希少な武器やスキルを所持
超英雄キャラは超英雄イベントのテーマに合った武器を習得します。習得する武器は、他の武器にはない特殊な効果を備え、他に希少なパッシブスキルを所持していることも多く、スキル継承素材としての役割もあります。
また、飛行で杖を使うキャラや、重装で弓を使うキャラなど、珍しい兵種の組み合わせの英雄が多く登場するのも大きな特長で、兵種統一パーティを組みやすくしてくれます。
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