【FEH】ダグの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のダグの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のダグを育成する参考にしてください。
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
ダグの評価
総合評価 | 85/100点 |
---|---|
属性/武器 | 緑/斧 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
入手方法 | 伝承/神階英雄召喚で入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
スキンファクシ : - : 竜穿 | :
攻撃速さの魔刃 : 双姫の陽翼・神 : 迅雷風烈・偶数3 | ||||
ダグの特徴 | |||||
・弱化の2倍だけステータス上昇 ・味方が自分のいるマスを通った時の移動コスト0 ・戦闘中敵の速さ守備-5 ・敵の絶対追撃と自身の追撃不可を無効 |
ダグは味方の機動力を上げられるのが最大の特長の光属性神階英雄です。専用武器の「スキンファクシ」は、味方が自身のいるマスを通過した場合、1マス多く移動可能になる効果を持ち、本来届かない位置にも奇襲をかけられます。
スキンファクシには他に自身が受けている弱化の2倍だけステータスを強化する効果があり、弱化を使ってくる編成に対しては強力なアタッカーとしても機能します。
ダグに対するみんなの声
みんなの評価
- 4攻め
- 3受け
- 5サポート
- 4闘技場
- 3英雄戦
- 5飛空城
評価A
- ▼ダグの評価を書き込む
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 専用武器の【天駆の道】で移動補助ができる HP25%以上で強くなるスキル構成。全能力上昇+弱化反転+敵の速さ守備減少+見切り追撃 自前で迅雷風烈・偶数を持ち、自身の機動力も確保できる |
弱い点 | 耐久力は低め。出しゃばりすぎに注意 HPが少なくなると一気に弱体化 デフォルトAの渾身は武器やBの発動条件と合わないので遠距離反撃や一撃・孤軍・連帯などのほうが無難 奥義は天空や軽めのもののほうがベターかも |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★★☆☆ サポート★★★★★ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★★☆☆ 飛空城★★★★★ |
おすすめ個体値とステータス
ダグのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
19 | 25 | 14 | 8 | 6 |
☆5 Lv.40 |
41 | 55 | 44 | 30 | 25 |
☆5Lv.40 素ステ |
41 | 39 | 41 | 30 | 25 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
ダグは、追撃可能範囲を広げられる速さ上昇個体が最もおすすめです。
切り捨て候補は耐久系のステータスですが、ある程度受けを可能にしたいなら限界突破して苦手を消すのも選択肢に入ります。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/4 | -3/4 | -4/3 | -3/4 |
ダグのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 41/平均40 | 227/928位 |
攻撃 | 39/平均37 | 328/928位 |
速さ | 41/平均34 | 194/928位 |
守備 | 30/平均28 | 371/928位 |
魔防 | 25/平均28 | 509/928位 |
合計 | 176/平均167 | 251/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
ダグ | 41 | 39 | 41 | 30 | 25 | 176 |
聖祭ラクチェ | 40 | 39 | 42 | 33 | 28 | 182 |
バレンタインアルム | 40 | 35 | 40 | 32 | 25 | 172 |
開花ヒルダ | 42 | 42 | 43 | 34 | 26 | 187 |
ヒルダ | 43 | 37 | 37 | 28 | 23 | 168 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのダグの個体値大募集
ダグのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
18 | 25 | 15 | 8 | 6 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
20 | 24 | 14 | 8 | 6 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 24 | 14 | 9 | 6 |
ダグのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
スキンファクシ
: 引き戻し : 月虹 : 攻撃速さの孤軍3 |
:
攻撃速さの渾身4
: 双姫の陽翼 : 迅雷風烈・偶数3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
ダグは初期スキル構成が整っているので、少ないスキル継承で即戦力として運用できます。
奥義は2カウントで扱いやすい「月虹」がおすすめです。聖印は攻撃や速さが上がるものなら何でも相性が良いです。
弱化を受けた時のステータスをより強化
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
スキンファクシ
: 引き戻し : 夕陽 : 生命の護符3 |
:
攻撃守備の連帯
: 双姫の陽翼 : 迅雷風烈・偶数3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
ダグに「攻撃守備の連帯」を継承して、弱化を受けた時のステータスをより強化できるようにしたスキル構成です。
ダグの主戦場である飛空城では弱化を受けやすいので、多くの場面で高いステータスを実現できます。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
スキンファクシ : 引き戻し : 月虹 : - : 鬼神飛燕の一撃2 |
:
死線4 : 双姫の陽翼 : 迅雷風烈・偶数3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
思い切って防御をかなぐり捨てたダグちゃんです。 つよつよで殴れますが、殴られたらきついです。 立ち回りに注意しましょう。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
- : - : 陽影 : - |
:
- : - : - |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
スキンファクシ : 引き戻し : 天空 : - : 攻撃速さの孤軍3 |
:
鬼神飛燕の一撃3 : 双姫の陽翼 : 迅雷風烈・偶数3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
ステータス的に攻め特化かなと。 |
ユーザー投稿フォーム
ダグのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
ダグの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
ダグの強い点
味方が自分のいるマスを通過する時移動コスト0
ダグの専用武器「スキンファクシ」は、新たな能力「天躯の道」を持ちます。天躯の道は、味方が移動する時、このスキル所持者がいるマスを通った際の移動コストを0として数えるというものです。
ダグのいるマスを通って移動した味方は、実質的に1マス多く移動できるようになります。
受けた弱化の2倍だけステータス上昇
ダグの専用武器「スキンファクシ」は上記の効果の他に、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防を、それぞれが受けている弱化の値の2倍だけ上昇させる効果を持ちます。
端的に言えば、受けている弱化を強化に反転させるような効果です。実際に反転させるわけではないため、「一喝」とは違い鼓舞系強化との両立が可能で、弱化と強化を同時に受ければ非常に高いステータスを実現できます。
見切りと敵へのデバフをあわせ持つ専用パッシブ
ダグの専用パッシブB「双姫の陽翼」は、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効にする「見切り・追撃効果」と、敵の速さ、守備を5下げる効果をあわせ持ちます。
2つの効果の相性が良く、敵の速さを下げて確実に追撃を発動できるようになります。
偶数ターン開始時移動+1
ダグのパッシブC「迅雷風裂・偶数」は、奇数ターン開始時、自身の移動を+1する効果を持ちます。
歩行キャラながら偶数ターンは3マス移動が可能となり、騎馬キャラ並みの機動力で敵陣に攻め込めます。
ダグの弱い点
やや打たれ弱い
ダグは全体的にステータスが高いものの、耐久を補強するスキルを持たないためやや打たれ弱いです。
受けを可能にしたいなら、「回避・一撃離脱」などの回避系スキルを継承するのも一つの手です。ただし、専用パッシブと共存できない点には気をつけましょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の斧 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の斧 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の斧 (☆5) | 11 | 1 | - |
スキンファクシ (☆5) | 16 | 1 | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇 (能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる) 速さ+3 【天躯の道】効果 【天躯の道】 味方が移動時、このスキル所持者がいるマスを通った時、そのマスの移動は1マスではなく0マスと数える (通常移動できるマス+スキル所持者がいるマスの分、通常より多く移動できる) (そのマスに移動可能な移動タイプのみ) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃速さの渾身1 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ+3 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ |
攻撃速さの渾身2 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ+4 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ |
攻撃速さの渾身3 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ |
攻撃速さの渾身4 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、速さ+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
魔道の刃1 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが100%で自身が味方の魔法と隣接している場合、敵の守備か魔防の低いほうでダメージ計算 |
魔道の刃2 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが50%以上で自身が味方の魔法と隣接している場合、敵の守備か魔防の低いほうでダメージ計算 |
魔道の刃3 (☆5) | 戦闘開始時、自身が味方の魔法と隣接している場合、敵の守備か魔防の低いほうでダメージ計算 |
攻撃速さの魔刃 (☆5) | ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与(1ターン) 自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+7 【魔刃】 戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(1ターン、この効果は戦闘前奥義にも有効) 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
双姫の陽翼 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の速さ、守備-5、かつ敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効 |
双姫の陽翼・神 (☆5) | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、かつ敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
迅雷風烈・偶数1 (☆5) | 偶数ターン開始時、自身のHPが100%なら、移動+1(1ターン、重複しない) |
迅雷風烈・偶数2 (☆5) | 偶数ターン開始時、自身のHPが50%以上なら、移動+1(1ターン、重複しない) |
迅雷風烈・偶数3 (☆5) | 偶数ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
伏竜 (☆5) | 4 | 攻撃+30% |
竜穿 (☆5) | 4 | 攻撃+50% |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | ヒーローズ |
---|---|
声優 | 高垣彩陽 |
イラストレーター | コザキユースケ |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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---|---|---|
正月ダグ | 風ダグ | お供ダグ |