【FEH】英雄祭ガチャ【響心スカビオサ/クリスマスエーデルガルト/バレンタインリオン/グルヴェイグ】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の英雄祭ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズで英雄祭ガチャを引く参考にしてください。
英雄祭ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
スカビオサ | エーデルガルト | リオン | グルヴェイグ |
95/100点 | 100/100点 | 100/100点 | 100/100点 |
開催期間 | 2024/8/2(金)16:00~9/2(月)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
英雄祭ガチャでは、非常に優秀なキャラ性能やスキルを持つ4人がピックアップされます。ピックアップ枠は5%、その他星5キャラは3%の確率で排出されます。
今回のガチャでは、フェーパスに加入していれば最大4回まで「選んでもらえる召喚」が発動します。
響心英雄が登場!
今回のガチャに登場する響心エイリークは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
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スカビオサ | : 攻撃速さの激突4 : 怒涛・再起4 : 速さ守備の大牽制 : 響・鬼神の一撃 |
エーデルガルト | : 重装の大炎 : 攻撃守備の備え4 : 守備魔防の謀策3 |
リオン | : 魔の蛇毒 : 攻撃魔防の奮激 |
グルヴェイグ | : 鬼神飛燕の炎撃 : 魔の蛇毒 : 守備魔防の紫煙3 |
何属性を狙うべきか
いずれのキャラも強力な性能を持ち、かつ貴重なスキルを複数所持します。属性も全員異なるので、自分の欲しいキャラを入手できる色を狙っていきましょう。
ピックアップキャラ全員が恒常排出されず、ピックアップ期間でないと入手できません。特に神階英雄のグルヴェイグは確率3%以上で手に入る機会が早々ないので、これらのキャラを引きたい方は最優先で狙いましょう。
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この英雄祭ガチャか、強力総選挙英雄がピックアップ中の「希望担いし者たちガチャ」がおすすめです。
星5の排出率は英雄祭の方が高いので、総選挙英雄はプレゼント召喚で1体確保して後は英雄祭に全力でオーブを使うのも良いでそう。
キャラ性能考察
響心スカビオサ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16/17/18 | 27/28/29 | 6/7/8 | 4/5/6 | 2/3/4 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
35/39/42 | 57/60/64 | 43/46/50 | 23/27/30 | 19/22/26 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 犠牲の花【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分を中心とした縦3列と横3列にいる敵は、戦闘開始後、5ダメージ(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)、戦闘中、速さ、守備-5 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く) |
補助 | こわいかこのゆめ【射程1】 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にし、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】、【混乱】を付与 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
パッシブA | 攻撃速さの激突4 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
パッシブB | 怒涛・再起4 自分から攻撃した時、戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ戦闘後、自分は、HP10回復 |
パッシブC | 速さ守備の大牽制 周囲3マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-4 |
響心スキル | 響・鬼神の一撃 自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+4 |
響心スカビオサは、後衛から敵に5ダメージを与えられる専用武器「犠牲の花」を持つ響心英雄で、再行動スキル「こわいかこのゆめ」でサポート寄りの立ち回りをしつつ、武器効果で火力にも貢献できます。
専用再行動スキルの「こわいかこのゆめ」は、自分と対象の十字方向にいる敵にキャンセルと混乱を付与でき、敵を大幅弱体化した状態で再行動した味方が戦闘に挑めます。
クリスマスエーデルガルト
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
19/20/21 | 23/24/25 | 3/4/5 | 13/14/15 | 13/14/15 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
43/46/49 | 60/63/67 | 13/17/20 | 43/47/50 | 41/44/48 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 黒鷲の聖夜の槍【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、戦闘後、敵のマスとその後方1マス、自分から見たその2マスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、さらに、敵の攻撃、守備が、9-周囲1マス以内の味方の数×2だけ減少(最低0)、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-◯ ○は、攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動前と移動後のマスの距離(最大3、自軍の【天脈・炎】が付与されたマスに敵がいる時は3として扱う)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を◇%無効 ◇は、100-自分の周囲1マス以内の味方の数×30(無効にする数値は端数切捨て)、 かつ3すくみ有利な時、または、自軍の【天脈・炎】が付与されたマスに敵がいる時、戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効 |
奥義 |
重装の大炎【カウント3】 守備の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘 戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程1の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ) (範囲奥義を除く) |
パッシブA | 攻撃守備の備え4 自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する |
パッシブB | 真狂嵐 ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、または、自身のHPが100%なら、自分に「移動+1」(1ターン、重複しない)、【突撃】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、 かつ、自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)(巨影の「影撃」等、戦闘後、位置を変更するスキルが発動した場合は、変更後の位置で判定を行う) |
パッシブC | 守備魔防の謀策3 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の守備、魔防-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了まで) |
クリスマスエーデルガルトは、2回行動による殲滅力と機動力をあわせ持つ重装キャラです。Bスキルの「真狂嵐」により、ほぼ常時2マス移動、かつ直線に3マス移動が可能で、さらに自分から攻撃した後、再度行動可能になります。
専用武器の「黒鷲の聖夜の槍」は、戦闘後に広範囲に「天脈・炎」を付与する効果を持ち、2回行動で敵陣を荒らし回った後に相手の機動力をも奪えます。
クリスマスエーデルガルト
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
19/20/21 | 23/24/25 | 3/4/5 | 13/14/15 | 13/14/15 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
43/46/49 | 60/63/67 | 13/17/20 | 43/47/50 | 41/44/48 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 黒鷲の聖夜の槍【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、戦闘後、敵のマスとその後方1マス、自分から見たその2マスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、さらに、敵の攻撃、守備が、9-周囲1マス以内の味方の数×2だけ減少(最低0)、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-◯ ○は、攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動前と移動後のマスの距離(最大3、自軍の【天脈・炎】が付与されたマスに敵がいる時は3として扱う)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を◇%無効 ◇は、100-自分の周囲1マス以内の味方の数×30(無効にする数値は端数切捨て)、 かつ3すくみ有利な時、または、自軍の【天脈・炎】が付与されたマスに敵がいる時、戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効 |
奥義 |
重装の大炎【カウント3】 守備の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘 戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程1の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ) (範囲奥義を除く) |
パッシブA | 攻撃守備の備え4 自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する |
パッシブB | 真狂嵐 ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、または、自身のHPが100%なら、自分に「移動+1」(1ターン、重複しない)、【突撃】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、 かつ、自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)(巨影の「影撃」等、戦闘後、位置を変更するスキルが発動した場合は、変更後の位置で判定を行う) |
パッシブC | 守備魔防の謀策3 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の守備、魔防-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了まで) |
クリスマスエーデルガルトは、2回行動による殲滅力と機動力をあわせ持つ重装キャラです。Bスキルの「真狂嵐」により、ほぼ常時2マス移動、かつ直線に3マス移動が可能で、さらに自分から攻撃した後、再度行動可能になります。
専用武器の「黒鷲の聖夜の槍」は、戦闘後に広範囲に「天脈・炎」を付与する効果を持ち、2回行動で敵陣を荒らし回った後に相手の機動力をも奪えます。
グルヴェイグ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
14/15/16 | 28/29/30 | 11/12/13 | 2/3/4 | 2/3/4 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
33/37/40 | 56/59/63 | 44/47/50 | 24/27/30 | 15/18/21 |
属性 | 無/無魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 終端グルヴェイグ【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、戦闘開始時の自分の速さの15%だけ増加、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 自分から攻撃した時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを70%軽減、戦闘後、7回復 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能な状態にし、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了まで) (発動後、2ターンの間発動しない) |
奥義 | 時は光【カウント3】 速さの45%を奥義ダメージに加算 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 自分から攻撃し、かつ、奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与 (次回行動終了時まで)(1ターンに1回のみ) (この効果は他の同系統効果より優先する、その際、他の同系統効果は発動していない扱いとする) |
パッシブA | 鬼神飛燕の炎撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7 自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)、 戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン) |
パッシブB | 魔の蛇毒 自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1) 自分から攻撃した時、戦闘中の敵の速さ、魔防-4、自分が与えるダメージ+敵の魔防の20%(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 守備魔防の紫煙3 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与 |
グルヴェイグは毎ターン複数回行動できる理属性の神階英雄です。専用武器の「終端グルヴェイグ」と専用奥義の「時は光」の両方に再行動効果を持ち、グルヴェイグ単体でも最大で1ターンに3回行動できます。
複数回行動で敵の複数撃破が狙いやすいのはもちろん、「鬼神飛燕の炎撃」によって広範囲に天脈・炎を張り巡らせることも可能で、敵の陣形を崩すのに特化しています。
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