【FEH】国民投票2022ガチャは引くべきか|当たりキャラと性能考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の国民投票2022ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズで国民投票2022ガチャを引く方は参考にしてください。
国民投票2022ガチャ概要
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
カムイ | アクア | トール | ベレト |
100/100点 | 100/100点 | 95/100点 | 95/100点 |
開催期間 | 20212/3/22(火)16:00~3/31(木)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆ |
国民投票2022ガチャでは、国民投票2022で上位にランクインした忍者カムイ、ハタリアクア、トール、伝承ベレトがピックアップされます。
本ガチャでは、40回召喚すると「選んでもらえる召喚」が誰でも1回だけ行えます。
ピックアップキャラは全員緑属性
国民投票2022ガチャは、ピックアップされているキャラ全員が緑属性です。そのため緑以外の召喚石では、恒常の星5キャラが確率3%で排出されるのみです。
基本的には緑属性のみを引くことになりますが、召喚石の提示時に緑属性の召喚石がない場合も十分ありえます。ピックアップキャラ自体は非常に強力なものの、引ける可能性はタのガチャより低いことは留意しておきましょう。
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
国民投票2022ガチャと同時期には、「新英雄&開花マリータガチャ」や「妹兎の願いガチャ」など、強力なキャラがピックアップ中のガチャが多数開催されています。
自軍の状況を整理して、特に必要だと思えるキャラが引けるガチャを選びましょう。
キャラ性能考察
忍者カムイ(女)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15,16,17 | 19,20,21 | 13,14,15 | 0,0,1 | 0,1,2 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34,38,41 | 47,50,54 | 41,44,48 | 16,19,23 | 13,16,19 |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 双風忍法帳【威力9/射程2】 速さ+4、守備、魔防-4 自分から攻撃した時、2回攻撃 自分から攻撃した時、速さが敵より高ければダメージ+速さの差の70%(最大7) |
補助 | 守備の大応援+【射程1】 対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の守備+6(1ターン) |
パッシブA | 攻撃速さの渾身4 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、速さ+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
パッシブB | 速さ魔防の遠影3 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 攻撃の相互大紋章 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃+4 |
忍者カムイ(女)は、2回連続攻撃が可能な専用武器「双風忍法帳」を持つ騎馬の緑魔キャラで、広い攻撃範囲と連撃による高い火力をあわせ持ちます。
また、「速さ魔防の遠影」の効果で再移動ができたり、比翼スキルによる再行動が可能であるため、高い機動力と行動回数の多さによる柔軟な立ち回りが可能です。
ハタリアクア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
14,15,16 | 23,24,25 | 8,9,10 | 2,3,4 | 3,4,5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
33,37,40 | 55,58,62 | 40,43,47 | 16,20,23 | 24,27,31 |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 響き渡る合唱の祭器【威力14/射程2】 攻撃+3 「歌う」「踊る」使用時、自分の周囲1マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ+6 |
補助 | ユラリユルレリ【射程1】 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 対象を行動可能な状態にする 対象が歩行、飛行の時、対象の移動+1(1ターン、重複しない) 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
パッシブA | 獅子奮迅4 攻撃、速さ、守備、魔防+4、戦闘後、自分に8ダメージ |
パッシブB | 速さ魔防の遠影3 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 魔防の十字紋章 十字方向の味方は、戦闘中、魔防+5 |
ハタリアクアは、騎馬の3マス移動と再移動による高い機動雨力が特徴の再行動役です。味方を再行動させられるスキル「ユラリユルレリ」は、歩行/飛行の味方の移動を+1する効果もあり、サポート性能は随一と言えます。
また、双界スキルを使用することでも、同じ出典の味方に限り再行動を可能にできます。双界スキルの効果範囲も周囲2マスと広めで、再行動のさせやすさに関しては右に出る者がいないほどの優秀なキャラです。
トール
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 26,27,28 | 3,4,5 | 10,11,12 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 56,60,63 | 16,19,22 | 38,41,45 | 31,34,37 |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 神槌ミョルニル【威力16/射程1】 杖は他の武器同様のダメージ計算になる ターン開始時、周囲4マス以内で、自分を除く不利な状態異常を受けている最もHPが低い味方の攻撃、速さ+6(1ターン)、不利な状態異常を解除 (周囲4マス以内で、不利な状態異常を受けている味方がいない場合は、周囲4マス以内で最もHPが低い味方を対象とする) (不利な状態異常…「敵の次回行動終了まで」の効果全般 弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
奥義 | 緋炎【カウント3】 守備の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 攻撃守備の渾身4 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、守備+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
パッシブB | 怒涛・キャンセル3 自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブC | 神槌大地を穿つ 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
トールは絶対追撃を可能にする専用武器「神槌ミョルニル」と、追撃不可を無効にするスキル「怒涛・キャンセル3」を持ち、多くの敵に追撃を仕掛けられるキャラです。
専用パッシブの「神槌大地を穿つ」は、自身と周囲2マスの味方の奥義発動カウント変動量を+1する効果を持ちます。無条件で味方の奥義発動カウント変動量を+1する効果は強力で、数多くのキャラとのシナジーに期待できます。
伝承ベレト
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 22,23,24 | 10,11,12 | 2,3,4 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 50,53,57 | 38,41,45 | 21,25,28 | 17,21,24 |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 神槌ミョルニル【威力16/射程1】 杖は他の武器同様のダメージ計算になる ターン開始時、周囲4マス以内で、自分を除く不利な状態異常を受けている最もHPが低い味方の攻撃、速さ+6(1ターン)、不利な状態異常を解除 (周囲4マス以内で、不利な状態異常を受けている味方がいない場合は、周囲4マス以内で最もHPが低い味方を対象とする) (不利な状態異常…「敵の次回行動終了まで」の効果全般 弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
奥義 | 覇天【カウント2】 攻撃の25%を奥義ダメージに加算 敵が竜、獣の時、25%ではなく50%を奥義ダメージに加算 奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効 |
パッシブA | 攻撃守備の万全4 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+7 戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブB | 攻撃魔防の凪3 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
パッシブC | 始まりの鼓動3 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1 |
伝承ベレトは奥義火力と奥義の回転率に特化した緑魔の伝承英雄です。専用武器の「師の導きの書」や「始まりの鼓動」の効果により、ダメージ軽減無効の2カウント奥義「覇天」を初撃から発動できます。
武器の師の導きの書には自身と味方に「見切り・追撃効果」を付与する効果もあり、絶対追撃や追撃不可に頼り切った敵に対して役割を持てます。
国民投票2022ガチャシミュ
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト