【FEH】国民投票2023ガチャは引くべきか|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の国民投票2023ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズで国民投票2023ガチャを引く方は参考にしてください。
国民投票2023ガチャ概要
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
フォデス | ヴェロニカ | カミラ | オフェリア |
100/100点 | 95/100点 | 95/100点 | 90/100点 |
開催期間 | 2023/3/22(水)16:00~4/22(土)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
国民投票2023ガチャでは、国民投票2023で上位にランクインしたフォデス、伝承ヴェロニカ、忍者カミラ、魔器オフェリアがピックアップされます。
本ガチャでは、40回召喚すると「選んでもらえる召喚」が誰でも1回だけ行えます。
ピックアップキャラは赤または無属性
国民投票2023ガチャは、ピックアップされているキャラのうち3人が赤属性で、1人が無属性です。そのため赤、無以外の召喚石では、恒常の星5キャラが確率3%で排出されるのみです。
基本的には赤属性と無属性のみを引くことになりますが、召喚石の提示時に赤と無が両方ない場合も十分ありえます。ピックアップキャラ自体は非常に強力なものの、引ける可能性は他のガチャより低いことは留意しておきましょう。
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この国民投票2023ガチャを引くのがおすすめです。ピックアップキャラ全員が環境最強クラスの性能を持ち、スキル継承素材としても一級品です。
キャラ性能考察
フォデス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
21/22/23 | 27/28/29 | 4/5/6 | 8/9/10 | 8/9/10 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
43/46/49 | 55/58/62 | 12/15/19 | 43/46/49 | 41/44/47 |
属性 | 無/獣 |
---|---|
移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 滅びの魔拳【威力14/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中敵の攻撃、守備-6、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大適用)、かつ化身時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大適用) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で敵から攻撃された時、戦闘中、敵から受けた追撃のダメージを80%軽減 (追撃:通常の武器は、2回目の攻撃、「2回攻撃」の武器は、3~4回目の攻撃) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
奥義 | 緋炎【カウント3】 守備の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 漆黒の悪夢 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中敵の攻撃守備-10、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 敵から攻撃された時、戦闘後、敵の周囲4マス以内にいる敵から最も近い未行動の敵を即座に行動終了にする |
パッシブB | 絶対化身・追撃3 化身状態になる条件を無条件にする 戦闘中、絶対追撃 |
パッシブC | 鎧の護り手・遠間3 周囲2マス以内の味方が、弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、守備+4 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
フォデスは防衛性能が極めて高い理の神階英雄です。専用武器の「滅びの魔拳」や専用Aスキル「漆黒の悪夢」により、敵から受けるダメージを大幅に軽減しつつ、遠近両方に強力な反撃ができます。
Aスキルの「漆黒の悪夢」には、敵から攻撃された時、その敵の最も近い未行動の敵を即座に行動終了させる効果もあり、相手の攻め手を確実に減らせます。
伝承ヴェロニカ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15/16/17 | 25/26/27 | 11/12/13 | 3/4/5 | 2/3/4 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34/38/41 | 53/56/60 | 41/45/48 | 16/19/22 | 21/25/28 |
属性 | 赤/赤魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 絶闇エンブラ【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃したとき、または、周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効 自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う 自分から攻撃した時、または、周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、戦闘相手の周囲2マス以内の敵の数(戦闘相手を除く)に応じて以下の効果を発動 (・1なら、敵の速さ、魔防-4 ・2以上なら、敵の速さ、魔防-8、敵は反撃不可) |
奥義 | 閉界【カウント2】 攻撃の25%を奥義ダメージに加算 奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
パッシブA | 攻撃速さの機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブB | 速さ魔防の遠影3 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 恐慌の幻煙4 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)、【パニック】を付与 戦闘後、自分と自分の十字方向の味方に【敵弱化増幅】を付与 【敵弱化増幅】 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
伝承ヴェロニカは非常に高い攻撃性能が特徴の風の伝承英雄です。専用武器の「絶闇エンブラ」は追撃不可無効と「攻め立て」の効果をあわせ持ち、敵の反撃を許さず高威力の2回攻撃を叩き込めます。
ダメージ軽減を無効にする専用奥義「閉界」を高頻度で発動できるのも強みで、強力なダメージ軽減スキルを持つ敵にも確実に高火力を出せます。
魔器オフェリア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 27,28,29 | 7,8,9 | 5,6,7 | 5,6,7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 55,58,62 | 33,36,39 | 22,25,29 | 29,32,35 |
属性 | 赤/赤魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 魔器ルナイクリプス【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 1ターン目開始時、奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、かつ戦闘中、攻撃の弱化を無効 |
奥義 |
月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃魔防の秘奥4 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 奥義の螺旋4 奥義発動時、奥義によるダメージ+5 奥義発動時、奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く) 戦闘 (または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2 |
パッシブC | 始まりの鼓動3 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1 |
魔器オフェリアは、継承可能な高性能赤魔法「魔器ルナイクリプス」を持つ魔器英雄です。その他にも「攻撃魔防の秘奥4」や「奥義の螺旋4」といった貴重なスキルを習得するため、戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
オフェリア自身は奥義の回転率に秀でる歩行魔道士で、「奥義の螺旋4」によって月光を毎戦闘で発動しつつ、敵のダメージ軽減を無効にして攻撃できます。
忍者カミラ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15,16,17 | 20,21,22 | 0,0,0 | 10,11,12 | 14,15,16 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
34,38,41 | 48,51,55 | 8,11,14 | 34,37,40 | 42,45,49 |
属性 | 赤/赤魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 艶花忍法帳【威力8/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 敵から攻撃された時、魔防が敵より1以上高ければ、先制攻撃 |
奥義 | 凶星【カウント2】 周囲3マスの敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4 |
パッシブA | 近反・攻撃の渾身 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
パッシブB | 魔防封じ4 戦闘中、敵の魔防-4、かつ敵が魔防の弱化無効の効果を発動していない時、戦闘中、敵の魔防が、7-敵が受けている弱化の値、だけ減少(最低値0) 敵が魔防の弱化を受けている時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) 戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
パッシブC | 攻撃魔防の大牽制 周囲3マスの敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4 |
忍者カミラは常時2回攻撃、かつ魔防が敵より高ければ先制攻撃可能になる専用武器「艶花忍法帳」を持ち、先制で2回攻撃による特大火力を叩き込めるキャラです。
パッシブAの「近反・攻撃の渾身」により近接キャラに対しても反撃でき、魔防が低いキャラにとっては触れることすら叶わない強力な詰ませ性能を持っています。
国民投票2023ガチャシミュ
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