【FEH】新英雄&魔器ラインハルトガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の新英雄&魔器ラインハルトガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで新英雄&魔器ラインハルトガチャを引く方は参考にしてください。
新英雄&魔器ラインハルトガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ラインハルト |
ティナ |
サフィ |
ラーラ |
--/100点 | --/100点 | --/100点 | --/100点 |
開催期間 | 2024/1/10(水)16:00~1/30(火)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆ |
新英雄&魔器ラインハルトガチャでは、「トラキア776」より「ティナ」「サフィ」と「ラーラ」、魔器英雄の「魔器ラインハルト」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、ラーラは星4でもピックアップされます。また、魔器ラインハルトは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
魔器英雄が新登場!
今回のガチャに登場する魔器ラインハルトは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
青属性を中心に引く
新英雄&魔器ラインハルトガチャのピックアップキャラの中では、魔器英雄のラインハルトが特に強力です。引く属性を絞るなら、青属性にしましょう。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
ラインハルト |
: 魔器・雷公の書 : 速さ魔防の遠影4 : 守備魔防の紫煙3 |
ティナ |
: プッシュ+ : 重圧の聖光 : 神罰・拍節 : 歩行の鼓動4 |
サフィ |
: リターン+ : 恐慌の聖光 : 止水4 : 攻撃速さの謀策3 |
ラーラ |
: 攻防の暗器+ : 疾風大地の舞い2 : 攻撃の紫煙3 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、超英雄がピックアップ中の「新春挨拶合戦ガチャ」を引くのがおすすめです。
オーブに余裕がある方は、このガチャを40回召喚の天井まで引いてから超英雄ガチャに移っても良いでしょう。
キャラ性能考察
魔器ラインハルト
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 青/青魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 魔器・雷公の書【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大值適用)、敵の速さ、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 |
奥義 | 月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 雷神の右腕 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+7、ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減、かつ移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、戦闘中、2回攻撃 |
パッシブB | 速さ魔防の遠影4 【再移動(残り、最低1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-4、自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) 【再移動(残り、最低1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(最低1、ワープ移動時は残りは1として扱う) (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 守備魔防の紫煙3 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与 【天駆の道】 味方が移動時、このスキル所持者がいるマスを通った時、そのマスの移動は1マスではなく0マスと数える (通常移動できるマス+スキル所持者がいるマスの分、通常より多く移動できる) |
魔器ラインハルトは「魔器・雷公の書」や「守備魔防の謀策3」といった強力なスキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器ラインハルト自身は専用Aスキルの「雷神の右腕」によって2回攻撃が可能な騎馬魔法アタッカーで、2回攻撃の手数による高火力と高い機動力をあわせ持ちます。
ティナ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 無/杖 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | シーフ【威力14/射程2】 敵は反撃不可 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) (奥義発動カウント最大値の下限は1) ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方に、強化を除いた【有利な状態】の数が最も多い敵が受けている【有利な状態】を付与(1ターン)、かつ、その敵の【有利な状態】を解除(同ターン開始時に付与された有利な状態は含まない) 自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、ダメージ+自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×5(最大20、範囲奥義を除く) |
補助 | プッシュ+【射程1】 対象を攻撃の50%回復(最低8)し、対象を自分と反対方向に1マス移動させる 対象が移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
奥義 | 重圧の聖光【カウント3】 補助スキルを使用した時、自身の奥義発動カウント変動量は常に0 奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算(加算後に杖のダメージ計算が適用される) 戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、戦闘相手とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与 |
パッシブB | 神罰・拍節 杖は他の武器同様のダメージ計算になる 戦闘中、敵の速さ、魔防-4、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
パッシブC | 歩行の鼓動4 ターン開始時、自分と、最大HPが自分より1以上低い味方歩行は、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は重複する) |
ティナは専用武器の「シーフ」により、敵が受けている有利な状態を奪って自身と周囲2マスの味方に付与できる杖キャラです。「攻撃速さの備え4」などを持った有利な状態特化キャラへの強力なメタとして運用できます。
専用武器には自分が受けている有利な状態の数が多いほどダメージが上昇する効果もあり、敵編成には左右されるものの、杖キャラながら高火力を叩き出せます。
サフィ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 無/杖 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | リペア【威力14/射程2】 杖は他の武器同様のダメージ計算になる 奥義が発動しやすい(発動カウントー1)(奥義発動カウント最大値の下限は1) ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の【不利な状態異常】を解除、HP20回復(同ターン開始時に受けた不利な状態異常は解除されない) 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃 |
補助 | リターン+【射程1】 対象を攻撃の50%回復(最大8)し、対象を自分の反対側の位置に移動させる 対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、経験値、SPも入手できない) (移動が発動する場合のみ、このスキルは移動系補助として扱う) |
奥義 | 恐慌の聖光【カウント2】 補助スキルを使用した時、自身の奥義発動カウント変動量は常に0 奥義発動時、敵の魔防の25%を奥義ダメージに加算(加算後に杖のダメージ計算が適用される) 戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、戦闘相手とその周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ-6、【パニック】を付与 【パニック】 強化を+ではなく-とする状態異常(敵の次回行動終了時まで) |
パッシブA | 止水4 攻撃、魔防+7 守備-5 |
パッシブB | 攻撃速さの謀策3 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の攻撃、速さ-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了まで) 【謀策】 戦闘中、自分が受けている状態【強化増幅】、【強化ダメージ+】、【神軍師の策】の効果を無効化する状態異常(敵の次回行動終了まで) 【弱点露呈】 敵から受けた攻撃のダメージ+10 |
サフィは毎ターン開始時に自身と味方の不利な状態異常を解除し、HPを20回復する武器「リペア」を持つ杖キャラです。謀策やパニックなどの状態異常を即解除でき、万全の状態で敵との戦闘に挑めます。
Cスキルの「攻撃速さの謀策3」は敵に謀策と弱点露呈を付与する効果を持ち、回復や状態異常解除だけでなく、敵へのデバフでも味方をサポートできます。
ラーラ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 赤/赤暗器 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 攻防の暗器+【威力12/射程2】 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 【暗器(7)】効果 【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
補助 | 踊る【射程1】 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
パッシブB | 疾風大地の舞い2 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3、守備+4 |
パッシブC | 攻撃の紫煙3 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) |
ラーラは味方を再行動させられるスキル「踊る」を持つ暗器キャラです。状況に応じて味方を再行動させたり、自ら攻撃して敵にデバフを撒いたりと、柔軟に立ち回れます。
新英雄&魔器ラインハルトガチャシミュ
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