【FEH】不思議な友達ガチャ【蒼炎幼少期超英雄】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の不思議な友達(蒼炎幼少期超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで不思議な友達ガチャを引く方は参考にしてください。
不思議な友達ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
アイク |
ワユ | セネリオ | イレース |
95/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 85/100点 |
開催期間 | 2022/4/7(木)16:00~5/7(土)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
不思議な友達ガチャでは、幼少期の「アイク」「ワユ」「セネリオ」「イレース」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、イレースは星4でもピックアップされます。
赤属性を優先して引く
ピックアップキャラの中では、特に比翼英雄のアイクがおすすめです。引く属性を絞るなら、赤属性にしましょう。
赤属性では同時にワユもピックアップされていますが、こちらも強力な専用武器や新パッシブスキルを所持しており、十分当たりと言えます。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
アイク | : 遠反・飛燕の構え : 見切り・反撃不可3 : 攻撃の相互大紋章 |
ワユ | : 柔剣4 : 速さ守備の拍節3 : 迅雷風裂・奇数3 |
セネリオ | : 鬼神明鏡の瞬撃 : 始まりの鼓動3 |
イレース | : 攻撃魔防の凪3 : 攻撃魔防の大開放3 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「不思議な友達」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
子供アイク
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 30,31,32 | 11,12,13 | 7,8,9 | 3,4,5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 58,61,65 | 39,42,46 | 29,32,35 | 22,26,29 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 戦神の剛なる鉄剣【威力16/射程1】 攻撃+3 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ攻撃時発動の奥義装備時、周囲4マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動 (・1以上なら、自分の最初の攻撃前、自身の奥義発動カウントが、奥義発動カウントの最大値の半分だけ減少(減少値は端数切捨て) ・2以上なら、さらに最初に受けた攻撃のダメージを、奥義発動カウントの最大値×10%軽減 ・3以上なら、さらに敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効) |
奥義 | 蒼の天空【カウント4】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復 |
パッシブA | 遠反・飛燕の構え 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、速さ+5 |
パッシブB | 見切り・反撃不可3 戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効 |
パッシブC | 攻撃の相互大紋章 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃+4 |
子供アイクは、周囲4マスに味方がいればいるほど強化される剣の比翼英雄です。最大で3体の味方がいれば、奥義加速、ダメージ軽減、見切り・追撃効果の3つの効果が発動し、火力と耐久を高い次元で両立できます。
比翼スキルを使用すると、自身を中心とした縦5列と横5列の敵の攻撃と速さを-7し、さらにキャンセルを付与し、奥義発動カウントを2遅らせます。超広範囲にデバフをばらまきつつ、奥義発動を抑制して戦闘を有利に運べます。
子供ワユ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 26,27,28 | 9,10,11 | 9,10,11 | 4,5,6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 54,57,61 | 39,43,46 | 28,32,35 | 23,27,30 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 戦神の鋭剣【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+10として判定 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に【見切り・追撃効果】【回避】を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5 |
奥義 | 竜穿【カウント4】 攻撃+50% |
パッシブA | 柔剣4 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)かつダメージ+5 |
パッシブB | 速さ守備の拍節3 戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
パッシブC | 迅雷風裂・奇数3 奇数ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない) |
子供ワユは、専用武器の「戦神の鋭剣」により、パッシブBを埋めずに見切り・追撃効果と回避の2つの効果を発動できる剣キャラです。高速歩行キャラに必須級の2つのスキルを簡単に両立でき、カスタマイズ性に優れています。
新パッシブBの「速さ守備の拍節」は、敵の奥義加速を抑制し、自身が受ける奥義カウント変動量-を無効にするスキルです。パッシブAの「柔剣4」と合わせれば、カウントの長い奥義であっても高い回転率で発動できます。
子供セネリオ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 25,26,27 | 7,8,9 | 2,3,4 | 9,10,11 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
33,36,40 | 53,56,60 | 31,34,37 | 12,16,19 | 39,43,46 |
属性 | 無/無魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 戦神の戦術書【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ自分の魔防-敵の魔防によって異なる効果を発動 (・1以上なら、自分は絶対追撃 ・5以上なら、さらに敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数の切り捨て 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする)) |
奥義 |
氷蒼【カウント3】 魔防の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 鬼神明鏡の瞬撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、魔防+10、かつ敵は追撃不可 |
パッシブC | 始まりの鼓動3 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1 |
子供セネリオは専用武器の「戦神の戦術書」により、敵より魔防が高いほど強化される無魔導書キャラです。最大で5以上敵より魔防が高いなら、絶対追撃かつ敵が持つダメージ軽減スキルの効果を半減させられます。
パッシブAには「鬼神明鏡の瞬撃」を持つため、武器効果発動に必要な魔防を大幅に高めつつ、敵の反撃を封じて戦闘を行えます。
子供イレース
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 24,25,26 | 3,4,5 | 4,5,6 | 14,15,16 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 52,55,59 | 27,30,33 | 14,18,21 | 42,45,49 |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 戦神の風書【威力14/射程2】 魔防+3 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、かつ魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)、さらに、魔防が敵より5以上高い時、敵は追撃不可 |
奥義 | 氷華【カウント4】 魔防の80%をダメージに加算 |
パッシブB | 攻撃魔防の凪3 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
パッシブC | 攻撃魔防の大開放3 ターン開始時、自分を除く最も攻撃+魔防の高い味方の攻撃、魔防+5(1ターン) |
子供イレースは受け性能に長けた緑魔導書キャラで、専用武器の「戦神の風書」により、反撃時または敵のHPが75%以上の時、最初に受けた攻撃のダメージを敵との魔防の差の4%軽減できます。
さらに敵より魔防が5以上高いなら敵を追撃不可にでき、被ダメージを大幅に抑えられます。
不思議な友達ガチャシミュ
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